私はどうも相手が言い出すまで、付き合ってしまい、
結局、捨てられてしまう結果が多いのですが、
そんな状況に少々トラウマ気味です。

どうせいつか別れるのなら、付き合っている
最中も新しい出会いを模索すべきかとも
考えてしまいます。

前回の彼女のときは2年つきあって、
ふられました。
急に彼女の態度が冷たくなり、別れる結果に。

そのときの状況がいまの彼女と重なり、
いまはよくなついてくれる現在の彼女ですが、
いつかは急に冷たくなりはしないか、
と考えてしまいます。

テレビでいい歳したもてもて芸能人(石田純一など)でさえも女性にふられていく姿を見て、男はそういうものなのでしょうか?

いまの彼女とも2年経ち、マンネリもありますが、居心地は悪くありません。
ほかの子が気になることもしばしばあります。が、やはり彼女に悪いので、ほかの子とどうすることもありません。

いまのこういうときこそ、もしかしたら別れる時期なのでしょうか?年齢的にそろそろ結婚も考えなければならず、ずるずる付き合うこともリスクがあります。

どうしても相手が別れると言うまで、付き合い続け、
ふられたときに「馬鹿だな、自分」となってしまうので、
なんとかしたいと常々考えています。

また、回答頂く際は、性別を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

34歳♂既婚です。


なんか、ずっと相手任せな印象のご質問ですが、そうなんでしょうか?
積極性、悪く言えば主体性が感じられません。
そこが問題なんではないでしょうか。

>年齢的にそろそろ結婚も考えなければならず、ずるずる付き合うこともリスクがあります

これ、何時までも結婚に踏み切れない彼氏が居る女性の台詞ですよ。今の彼女から結婚を迫られるのを待ってるんですか????

人生、流されていても何とかなるかもしれませんが、本当に流されるだけですよ。流されるってことは自分の希望なんて関係無しに人生が流れていくんですよ。つまんなくありませんか?
流れに逆らえ、なんていいません。でも、少しは自分で漕げばそこに“意思”が加わるんです。

勇気を持って踏み出したらいかがです?
自信を持ってください。あなたは何の努力もしなくとも『彼女』が出来たんですよ。それも、2回も。

仕事も、人生も。一事が万事。

あ、質問者様のバックボーンも知らず勝手に決め付けたことをお許しください。思い当たる節が全くないのであれば、アホの勘違いということで、お気を悪くなさらずに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ひとつ訂正としては、相手にはもちろん結婚を迫りますが、まだ相手が学生なので結婚できない状態です。若い彼女ではあるので、他人からはうらやましがられますが、やはりふられないか、とか、誰かに取られないか、とかが恐いのです。こういう気持ちは男性ならわかるでしょうか?

私は恋愛を満喫しているかも知れませんが、非常にびびっています。以前のお別れが突然のお別れだったので、今回もそのような気がしてなりません。

相手が卒業したら結婚することになりそうですが、まだまだ期間があります。相手の心が変わるかも知れません。つなぎとめておく自信はないに等しいです。

そんな状況なのでついつい間違った方向を考えている状況です。

それでもいまの自分には彼女とつきあっていける自信がわかない以上、わかれる方向で検討すべきだと結論づけてきました。

お礼日時:2005/04/22 09:30

既婚女性です。



彼女のことを愛しているのかよくわかりません。
好きなら、何も自分から別れる必要はないし、好きじゃないなら別れればいいと思うのですが、傷つく前に別れたいという自己保身だけが感じられて、女としてはちょっと寂しいです。

別れは、たとえお互いが冷めてしまっていても、やっぱり二人とも傷つくものですよ。
振られたほうだけじゃなく、振ったほうも。

今の自分の気持ちを整理して、愛情があってこの先も共に暮らしたいと思えるなら、彼女の出方なんか待たずに、自分から動いたらいいと思います。
本気でぶつかって、それで振られたとしても、ぐすぐずしていて彼女に愛想をつかされるよりも「いい振られ方」だと思うのですが。

それから相手が別れると言うまで付き合い続けて「バカだな」と思うのは、もっと早く自分から別れを言い出せば良かったという後悔ですか?
だったら、愛していないのに付き合っていたということですよね。
そして、今もそうなることを恐れているのは、やっぱり愛していないからだと感じてしまいます。

心から愛していれば、何があっても別れたくない、たとえ自分が傷つくことがわかっていても。
(相手を傷つけたくないからしかたなく別れを選択という場合を除いて)
と思うのは、私の幻想でしょうか。
今一度、ご自分の心を確認されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の意図が思うように伝わらなかったと思います。戒められ、励まされるような回答を頂きましたが、私は落ちこんでおりません。逆に、仕事、独身生活、恋愛、仲間を楽しんで過ごしております。

ただ、私には心から愛するということがわからないのです。心から愛したとしても確実にいつか別に好きな人ができます。夫婦生活や同棲すれば飽きもくるはずです。

いまの彼女も昔の彼女も本当に愛した時期はありますが、いまは愛していないでしょう。ならば、別れるべきなのでしょうね。そのような答えを頂いた気がします。

お礼日時:2005/04/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング