プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近少し気になった事について。分かる人が居たら、教えてくれれば嬉しいです。
私は9歳の時に卵巣がんになり、卵巣を片方摘出しています。

最近思い出した事なのですが、私は幼稚園生や小学生の頃、突然物凄い腹痛に襲われる事が多々ありました。それもトイレに行けば治るような痛みではなく、下腹部を締め付けられるような‥普通に立ってるだけでも痛く、背中を丸めて歩いてたのを覚えています。
これって、その卵巣がんの初期症状だったりした可能性はありますか?
確かに見つかった時はステージ4でしたが、その5年前とかから症状が出る事ってあるんですかね…

なんとなく気になったので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答途中で誤って回答ボタンを押してしまいました、。

続きを回答させて頂きます。

小児の卵巣腫瘍に比較的多い合併として、茎捻転(卵巣の付け根が
ねじれを発症する事)が揚げられます。小児の卵巣は卵管が成人よ
り長く、捻転を起こしやすいとされています。

激しい疼痛の原因は、卵巣腫瘍による卵巣の付け根の卵管が捻転を
起こしていた事に依ると推察されます。

腫瘍がそれほど大きくなっていない時期にも茎捻転を発症する事も
ありますので、病期が進む5年以前から、腹部疼痛は発症していた
可能性は否定出来ないと思います。
    • 0

幼くして卵巣腫瘍に罹患されたとのこと、さぞ驚かれた事でしょう。

しかし、小児の卵巣腫瘍は決して希な事ではないのです、、。
    • 0