ダイエットをしていると、ある期間 脂肪が落ち始めて
筋肉が付くために体重の減少がとまると 雑誌で見ましたが、
体重が変わらなくても、脂肪が減っているのならば、
締まって見えるのでしょうか???

A 回答 (5件)

>脂肪を燃焼させるためだからこそ

充分な食事が必要だということでしょうか??

必要なのは「充分な食事」ではなく「充分な栄養」です。
「カロリー」と「栄養」は違うことをまずご理解ください。

>栄養というのはカルシウムや鉄分といったもののことですか?

特定の栄養素を指しているのではなく
一日に必要な栄養素をバランスよく取る必要があるということです。

3大栄養素の「たんぱく質・糖質・脂質」がエネルギー源になることはご存知だと思いますが
それらのエネルギー源を実際にエネルギーに変換させるには
「ビタミン・ミネラル」の作用が重要な役割を果たしています。
中でもビタミンB群やミネラルのクロム・マグネシウムは蓄積した体脂肪を燃焼させる作用があります。
ビタミン・ミネラルが充分に取れていれば
脂肪の燃焼しやすい身体になるというわけです。

ですからむやみに食事量を落としたのでは
脂肪を燃焼させるために欠かせない栄養素まで
取りそこなうことになり
結果的には「痩せにくい身体」になってしまうわけです。
食べてないのに、運動もしてるのに痩せないと言う方は多いですよね。
つまり「栄養不足で太っている」ということです。

しかしながら、充分なビタミン・ミネラルを食事で取るとなると
おそらくカロリー過多になってしまうと思いますので
減量中はサプリメントで補われた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい すみません!!

ただ食事量を減らすだけでなく 必要な栄養素を補いつつ
ダイエットをすることが大切なのですね。

栄養不足で太る というのは初耳です。

健康で 効率よくダイエットしたいと思います
ありがとうございました^^

no.3です。

健康状態を保ちながら体脂肪を落とすという意味では1月に2~4キロの体重減少が適正かと思います。
充分な栄養が足りていれば(つまり不要な脂肪を燃焼させる条件が揃っているなら)
5キロ以上落とせる方もいらっしゃいます。
そもそもの肥満度によっても違ってきますから
一概に○キロとはいえません。

「4キロ以上落とすのは良くない」は
摂取カロリーを削った分、同じように摂取量が減ってしまう「栄養素」を補うことを忘れている人があまりにも多いため
体重が減っても健康状態は悪化しているケースが多いからです。

せっかく体重が落とせても
髪が抜けたり、肌がボロボロになったり艶がなくなったり
たるんだりしたのでは意味がありませんね。

プロテインを摂取されていらっしゃるようですが
アミノスコア100(必須アミノ酸が全て含まれているもの)の製品をお奨めします。
とにかく偏らないことが大事です。
筋肉もプロテインさえ飲んでいればつくというものではありません。
ビタミン(特にB群)ミネラルも脂肪燃焼には欠かせないものです。

この回答への補足

何度もすみません><

充分な栄養が足りていれば(つまり不要な脂肪を燃焼させる条件が揃っているなら)

とおっしゃいましたが、充分な栄養 というのは
カルシウムや鉄分といったもののことですか?
脂肪を燃焼させるためだからこそ
充分な食事が必要だということでしょうか??

• 0

もちろん締まって見えますよ。

いわゆるメリハリボディですね。

ただし、体重の減少がとまるのは「筋肉組織の増減」とは関係ありません。
プロテインなど積極的に摂取されているのなら
それも考えられますが
節食ダイエットではまず考えられませんね。

脂肪は身体にとっては「非常食」のようなものですから
急に脂肪が減少し始めたことに対し
身体が「本当に大丈夫?」と考え、体脂肪の分解をストップさせるのです。
それをダイエット中であれば「停滞期」と言います。

まだ体脂肪を落とす必要があるのなら
脂肪を燃焼させる組織である筋肉を増やしながら
摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすと良いと思いますよ。

ただし「カロリー」と「栄養」は全く別物ですから
必要な栄養素が足りてなければ
身体は非常食である体脂肪を逆に蓄えようとしますから
気をつけてください。
節食ダイエットで一時期痩せても結局リバウンドするのはそのせいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>脂肪を燃焼させる組織である筋肉を増やしながら
摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすと良い

まさにこの方法で減量実行中です。
人によりけりだとは思いますが、毎日実行したとすると、
一ヶ月でどのくらい減るでしょうか??
一ヶ月に四キロ以上減らすのはよくないと
聞きましたが・・・

• 0

おはようございます。

私もダイエットをしていた事があるので、停滞期は経験してます。脂肪が減っても筋肉がつかなければ、体は絞まって見えません。No.1さんのおっしゃる通り、努力しなければなりません。私は運動もしていたので、特にお腹は絞まっていました。今はサボっているので、ダメですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

よく努力に勝るものはないと言いますが そのとおりですよね。
人によって 停滞期の長さが違うようなので
果たして自分は いつになったら減り始めるのかな???
と、焦る気持ちもありますが、
減らないからといって そこで諦めず
努力します。

ありがとうございました。m(__)m

脂肪が減って、皮下脂肪が薄くなると、筋肉や筋が浮いて見えてきますので、締まって見えます。

適度に筋肉が付くと、カッコいい体になります。
こちらは、努力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

同じ体重でも、筋肉が付いているのと付いていないのとでは
見た目はだいぶ違いますよね(v_v)
そうですね。日々の努力ですね!!