アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近海釣りで、サバを釣っていますが、そのサバを追っかけて(イナダ、ワカシ)などの姿をよくみます。それで、これらを釣ろうとしたのですが、なかなか釣れなくて、ルアーや生き餌など試してみたのですが、外道に食われてしまいだめでした。
たんに、自分が下手なだけなのですかね?教えてください。どうしても、釣りたいです。

A 回答 (3件)

私も先日、別の魚を釣りに行った時に同じ状況でした。

そこに泳いでいるサバの小型を釣って、それを針に付けます。 そしてサバが泳いでいるタナよりも深めに落としてからジギングの要領でゆっくりと上に巻いてきますと釣れました。 食いが悪い時は、サバを3枚におろして片身を付けてみて下さい。それでも駄目なら切り身にしてみてください。カスは細かくしてまき餌にして下さい。
 大漁を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。明日にでも試してみます。

イナダやワラサは鯖よりも深いタナに居る事が多いので錘を大きくして一気に鯖ダナより下へ落としてやると、鯖を交わしやすいですよ。

また、上のタナに故意に撒き餌をして餌取りを寄せておく方法もありますが、タナボケしてしまうかもしれません。
仕掛けは生き餌でもサビキでもどちらでも良いのですが、生き餌の場合一気に沈めると餌に負担がかかり弱ってしまうので、サビキの方をお勧めします。
頑張って沢山釣ってくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。明日にでも、教わったようにやってみます。

ご存じのように、基本的に生き餌を追っている魚は生き餌やルアーでないと釣りにくいと言うことが多いようですね。

たぶん餌取りがいなければ釣れるのでは、と思っています。
餌取りをかわす工夫と、ねばり強さを持てば釣れると思います。
スキンやバケを試してください。餌取りとは言え賢い?餌取りはバケを突かない事が多いですので、案外うまくいくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。スキンやバケを早速購入したいと思います。後は、餌取りと戦います。