はじめまして。
最近、太ってきたので痩せようと思い
ジョギングをすることにしました。
体型は171cm-66キロです。
お腹周りにかなり脂肪が付いてきたんで、
62キロまで落としたいのです。
僕は10日前ぐらいから、ほぼ毎日40分から60分かけて
家の近所をジョギングしてます。
心拍数が120ぐらいがいいと聞いたので
120になるぐらいで走ってます。

現在で10日間ぐらいですが全く数字に変化がありません。
これで痩せますか??
痩せるとしたらどれぐらい時間かかりますか?
もっと効果的な方法があれば教えて下さい。

ちなみに、食事ですが特に制限していません。
量も普通だと思います。

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A 回答 (4件)

まず、ジョギングをしておられるのは、とてもいいことだと思います。



体重や運動の仕方によって異なりますが、ごく軽いジョギングは1時間で500~600kcalを消費します。また、こちらも個人差がありますが、約7000kcalの運動で1kgの脂肪が燃やされます。毎日1時間のジョギングをしていれば、計算上は2週間で1kgの減量が可能です。1か月に2kgで、いいペースです。

ちなみに、かなりゆっくりで走っても男性なら1km7~8分くらいの速度だと思うので、毎日40分なら毎日5kmですね。1か月には150km走ることになります。最近、「脂肪を燃やすにはフルマラソン(42.195km)と同じくらい走らないといけないから、運動ではやせない」なんていう説をときどき目にしますが、誰が言い出したのでしょうか。ごく普通の市民ランナーは、1か月に100km~200kmは走ります。42kmで1kgの脂肪が燃えるなら、理論的には、1か月で2~3kg減量可能なんですけどね(^^;)。

逆に、最近、筋トレで筋肉量を増やし基礎代謝を増やせば自然に体重が減るという説がありますが、基礎代謝はごくおおざっぱにいって男性で1600kcal程度で、筋肉が使うのはその20%くらいです。10%筋肉量を増やしても1日32kcal増えるだけで、それだけでやせるのは無理です。基礎代謝を増やすのは、「太りにくい体質に改善する」くらいに考えた方がいいでしょう。

走るとどうしても食事量がやや増えたりするので、必ずしも計算通りにはいきません。また、運動を始めると、最初は脂肪が燃えると同時に筋肉が増え出すので、体重がどんどん減るということはありません。ただ、食事量を大幅に増やさない限り、長い目で見れば体重は徐々に減り、身体がしまってきます。運動を続けると、筋力、心肺力がアップして動くのが楽になり、日常生活で自然に運動量が増えてやせやすくなるという効果も期待できます。

ただし、これまでまったく運動していなかったと考えると、いまの運動量はかなり多くて、このままでは脚をいためたりする可能性が高いと思います。ほかの方も書かれていますが、毎日ではなく、1週間に1日か2日は、休養日を設けた方がいいですよ。1週間に3日以上走れば、確実に体力はあがります。1日2日休んでやる気をなくすよりも、ときどき休みながら何ヶ月も続けていくほうが効果があります。継続するためには、トレーニング日誌をつけておくといいでしょう。

また、走る前とあとには念入りにストレッチをしましょう。膝などに少しでも違和感を感じたら、休むなどしてください。痛みを感じて休んでも治らなければ、整形外科に行きましょう。

無理をせず、故障は軽いうちに直していくのが、長期継続のひけつです。筋力がついて体重が落ちてくれば、以前よりも速くたくさん走っても、故障が起きなくなり、よりたくさん走れるようになるので、減量効果もあがります。

また、心拍数は個人差があるので、それほどこだわらなくてもいいと思います。60分走り続けられるということで、いまの強度は速すぎることはないと思いますが、鼻歌を歌えるくらいのらくなペースであれば、少しぐらい速度をあげてもかまいません。走り続けられるのであれば、速く走った方が減量効果はあがります。ただ、故障が起こる可能性も高くなるので、自分の身体の声をききながら、調節していきましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく、なるほど~と思いました。
とにかく、皆さん共通してるのは
「数ヶ月の期間続ける」ってことですね。
3ヶ月もすれば見た目になんとなく変わると信じて
気楽にやってみます。
無理をせず、毎日ではなく続ける事を目標に
やってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 14:25

こんにちは!!


私は女性なんですが、知り合いの男性が痩せたので、カキコさせて頂きます。。
以前働いていた職場の男性(40歳位)は、身長165cmくらいで、体重70kくらいありました。本人曰く。。
それで、ダイエットを始められて見事、健康的な痩せ型になられました!!
ダイエット法は、毎朝歩いて通勤してました。40分かけて歩いてました。。1ヶ月とか2ヶ月はあまり変わらなかったのですが、3ヶ月目から痩せていき、半年以上かけてゆっくり痩せていきました。。有酸素運動が一番いいとされてますよね!!食事は、朝と昼は普通に食べて、夜は腹八分目に抑えてたそうです。。でもたまに飲み会があって、その時は付き合いもあるので、いっぱいお酒も飲んでましたよ!!たまにだから、ストレス発散、自分へのご褒美でいいみたいです!!
それと、ジョギングより早歩きがいいみたいですよ♪
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この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
なんか、そういう話を聞くとやる気が湧きます(笑
でも、やっぱり3ヶ月ぐらい経たないと
効果は目に見えないみたいですね!
早歩きも試してみたいと思います。
ストレスにならない程度に長く続けていけるように
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 12:03

走歴十ン年のランナーです。


>これで痩せますか??
食事量が普通なら、必ず痩せます。
但し、短期間で目に見える効果はありません。
短気な人には不向きです。
ましてや10日間では数字に現れる効果は無いでしょう。
でも、感覚的にお腹周りが楽になってきませんか?
何となく脂肪が柔らかくなって、燃焼し易くなってきてるはずです。

いろいろアドバイスしたいところですが、その手の情報は巷に溢れていますね。
ちょっとだけ言わせてもらうと、ジョグは毎日ではなく週5日程度に押さえましょう。
その内の一日だけを長い時間(約2時間位)走るようにすると効果大です。
距離にとらわれず、時間で管理することです。
心拍数も大事ですが、ゆっくりゆっくり走りましょう!

3ヶ月後を楽しみに頑張って下さい(^_^)ノ
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ジョギングは毎日でないほうがいいんですか。
聞いてよかったです。
効果なども3ヶ月が目安みたいですね。
頑張ってみます。
でも、確かに10日前よりもなんとなく
身体が軽いように感じます。
長い目で見て頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 11:59

ご質問者さまの身長、体重から計算すると


BMI指数は22ですからまだ特に肥満ではないようですね。
でも早いうちに体の変化に気付かれたのは良いことと思います。

結論から申し上げれば長い目でみれば多少の体重変化はあると思われます。
ジョギングも基礎代謝を上げるためには大変良いと思いますが
例えば、1Kgの脂肪を燃焼させるために必要なエネルギーは7000Kcal。
マラソンに例えると120kmを走ってやっと消化できるカロリーです。
脂肪はそう簡単には落とせないということです。

また脂肪は局所的に落とすことは出来ません。
余分な脂肪は一旦肝臓に戻り、再び血液に戻され
最終的には「筋肉」の中で分解されます。
充分な筋肉がなければ脂肪は燃えないという事です。

まず、太ってきたということは消費カロリーよりも
摂取カロリーが多すぎるということ。
炭水化物や糖分の多い食材はなるべく避け
栄養価の高い食事をしてください。
(カロリー過多の栄養失調にならないように)
むやみな節食をしても健康を害し
リバウンド体質を作るだけです。

摂取カロリーを抑える。
足りない栄養素をサプリメント等で補う。
適度な運動で消費カロリーと基礎代謝量を上げていく。
これが一番の近道です。
まずは食生活の見直しです。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。30代になって突然体調が変わったように
感じるので、基礎代謝が悪くなってるんですね。
食事ももう少し見直したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 11:55

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