はじめまして。
最近、太ってきたので痩せようと思い
ジョギングをすることにしました。
体型は171cm-66キロです。
お腹周りにかなり脂肪が付いてきたんで、
62キロまで落としたいのです。
僕は10日前ぐらいから、ほぼ毎日40分から60分かけて
家の近所をジョギングしてます。
心拍数が120ぐらいがいいと聞いたので
120になるぐらいで走ってます。

現在で10日間ぐらいですが全く数字に変化がありません。
これで痩せますか??
痩せるとしたらどれぐらい時間かかりますか?
もっと効果的な方法があれば教えて下さい。

ちなみに、食事ですが特に制限していません。
量も普通だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、ジョギングをしておられるのは、とてもいいことだと思います。



体重や運動の仕方によって異なりますが、ごく軽いジョギングは1時間で500~600kcalを消費します。また、こちらも個人差がありますが、約7000kcalの運動で1kgの脂肪が燃やされます。毎日1時間のジョギングをしていれば、計算上は2週間で1kgの減量が可能です。1か月に2kgで、いいペースです。

ちなみに、かなりゆっくりで走っても男性なら1km7~8分くらいの速度だと思うので、毎日40分なら毎日5kmですね。1か月には150km走ることになります。最近、「脂肪を燃やすにはフルマラソン(42.195km)と同じくらい走らないといけないから、運動ではやせない」なんていう説をときどき目にしますが、誰が言い出したのでしょうか。ごく普通の市民ランナーは、1か月に100km~200kmは走ります。42kmで1kgの脂肪が燃えるなら、理論的には、1か月で2~3kg減量可能なんですけどね(^^;)。

逆に、最近、筋トレで筋肉量を増やし基礎代謝を増やせば自然に体重が減るという説がありますが、基礎代謝はごくおおざっぱにいって男性で1600kcal程度で、筋肉が使うのはその20%くらいです。10%筋肉量を増やしても1日32kcal増えるだけで、それだけでやせるのは無理です。基礎代謝を増やすのは、「太りにくい体質に改善する」くらいに考えた方がいいでしょう。

走るとどうしても食事量がやや増えたりするので、必ずしも計算通りにはいきません。また、運動を始めると、最初は脂肪が燃えると同時に筋肉が増え出すので、体重がどんどん減るということはありません。ただ、食事量を大幅に増やさない限り、長い目で見れば体重は徐々に減り、身体がしまってきます。運動を続けると、筋力、心肺力がアップして動くのが楽になり、日常生活で自然に運動量が増えてやせやすくなるという効果も期待できます。

ただし、これまでまったく運動していなかったと考えると、いまの運動量はかなり多くて、このままでは脚をいためたりする可能性が高いと思います。ほかの方も書かれていますが、毎日ではなく、1週間に1日か2日は、休養日を設けた方がいいですよ。1週間に3日以上走れば、確実に体力はあがります。1日2日休んでやる気をなくすよりも、ときどき休みながら何ヶ月も続けていくほうが効果があります。継続するためには、トレーニング日誌をつけておくといいでしょう。

また、走る前とあとには念入りにストレッチをしましょう。膝などに少しでも違和感を感じたら、休むなどしてください。痛みを感じて休んでも治らなければ、整形外科に行きましょう。

無理をせず、故障は軽いうちに直していくのが、長期継続のひけつです。筋力がついて体重が落ちてくれば、以前よりも速くたくさん走っても、故障が起きなくなり、よりたくさん走れるようになるので、減量効果もあがります。

また、心拍数は個人差があるので、それほどこだわらなくてもいいと思います。60分走り続けられるということで、いまの強度は速すぎることはないと思いますが、鼻歌を歌えるくらいのらくなペースであれば、少しぐらい速度をあげてもかまいません。走り続けられるのであれば、速く走った方が減量効果はあがります。ただ、故障が起こる可能性も高くなるので、自分の身体の声をききながら、調節していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく、なるほど~と思いました。
とにかく、皆さん共通してるのは
「数ヶ月の期間続ける」ってことですね。
3ヶ月もすれば見た目になんとなく変わると信じて
気楽にやってみます。
無理をせず、毎日ではなく続ける事を目標に
やってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 14:25

こんにちは!!


私は女性なんですが、知り合いの男性が痩せたので、カキコさせて頂きます。。
以前働いていた職場の男性(40歳位)は、身長165cmくらいで、体重70kくらいありました。本人曰く。。
それで、ダイエットを始められて見事、健康的な痩せ型になられました!!
ダイエット法は、毎朝歩いて通勤してました。40分かけて歩いてました。。1ヶ月とか2ヶ月はあまり変わらなかったのですが、3ヶ月目から痩せていき、半年以上かけてゆっくり痩せていきました。。有酸素運動が一番いいとされてますよね!!食事は、朝と昼は普通に食べて、夜は腹八分目に抑えてたそうです。。でもたまに飲み会があって、その時は付き合いもあるので、いっぱいお酒も飲んでましたよ!!たまにだから、ストレス発散、自分へのご褒美でいいみたいです!!
それと、ジョギングより早歩きがいいみたいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
なんか、そういう話を聞くとやる気が湧きます(笑
でも、やっぱり3ヶ月ぐらい経たないと
効果は目に見えないみたいですね!
早歩きも試してみたいと思います。
ストレスにならない程度に長く続けていけるように
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 12:03

走歴十ン年のランナーです。


>これで痩せますか??
食事量が普通なら、必ず痩せます。
但し、短期間で目に見える効果はありません。
短気な人には不向きです。
ましてや10日間では数字に現れる効果は無いでしょう。
でも、感覚的にお腹周りが楽になってきませんか?
何となく脂肪が柔らかくなって、燃焼し易くなってきてるはずです。

いろいろアドバイスしたいところですが、その手の情報は巷に溢れていますね。
ちょっとだけ言わせてもらうと、ジョグは毎日ではなく週5日程度に押さえましょう。
その内の一日だけを長い時間(約2時間位)走るようにすると効果大です。
距離にとらわれず、時間で管理することです。
心拍数も大事ですが、ゆっくりゆっくり走りましょう!

3ヶ月後を楽しみに頑張って下さい(^_^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ジョギングは毎日でないほうがいいんですか。
聞いてよかったです。
効果なども3ヶ月が目安みたいですね。
頑張ってみます。
でも、確かに10日前よりもなんとなく
身体が軽いように感じます。
長い目で見て頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 11:59

ご質問者さまの身長、体重から計算すると


BMI指数は22ですからまだ特に肥満ではないようですね。
でも早いうちに体の変化に気付かれたのは良いことと思います。

結論から申し上げれば長い目でみれば多少の体重変化はあると思われます。
ジョギングも基礎代謝を上げるためには大変良いと思いますが
例えば、1Kgの脂肪を燃焼させるために必要なエネルギーは7000Kcal。
マラソンに例えると120kmを走ってやっと消化できるカロリーです。
脂肪はそう簡単には落とせないということです。

また脂肪は局所的に落とすことは出来ません。
余分な脂肪は一旦肝臓に戻り、再び血液に戻され
最終的には「筋肉」の中で分解されます。
充分な筋肉がなければ脂肪は燃えないという事です。

まず、太ってきたということは消費カロリーよりも
摂取カロリーが多すぎるということ。
炭水化物や糖分の多い食材はなるべく避け
栄養価の高い食事をしてください。
(カロリー過多の栄養失調にならないように)
むやみな節食をしても健康を害し
リバウンド体質を作るだけです。

摂取カロリーを抑える。
足りない栄養素をサプリメント等で補う。
適度な運動で消費カロリーと基礎代謝量を上げていく。
これが一番の近道です。
まずは食生活の見直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。30代になって突然体調が変わったように
感じるので、基礎代謝が悪くなってるんですね。
食事ももう少し見直したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚やせしている人!教えて!

生まれつき脚が細い女性、太かったけど脚やせに成功した女性に質問です!
下記の項目全てでなくてもかまいません。
教えてください

・身長
・体重
・体脂肪率
・好んで食べているもの
・嫌いな食べ物
・脚やせのために気をつけていること
(むくみソックスをはいている、水分を取るようにしている等)

Aベストアンサー

足太から最近痩せました。

160cm,46kg
体脂肪17%
よく食べるのは麺類ですが、サラダや豆類も多く食べます。魚と豚肉もその次に多いです。
あまり食べないのは牛肉、ジュース、内臓系。

筋肉質な上にスポーツもしていたので、脚やせの為に特に運動はせず、地べたにベタッと座らず気をつけたり、30分ぐらい足を高くあげ寝転んでみたりしました。
入浴後のマッサージ(クリームを塗って下から上へ強めに)、ストレッチ、柔軟体操は生理中以外は毎日やってます。
運動しない期間を過ぎて、筋肉が落ちてきたら、巻くだけダイエットのゴムバンドでのちょっとした運動(本にのってある通り)、歯磨きやドライヤー時には必ずかかとあげ50回をやってました。
電車でも座らないで、かかとあげてます。
足首痩せるためには、かかと上げ下げが良いようです。
コロコロもやったし、着圧ソックスも寝る時はいてます。
歩くときは、大股で姿勢も気をつけてます。内太もも意識です!
だいぶ軽くなったし、太かったけど、細いと言われるまでになりました。
効果があると嬉しいから、まだやめられませんね。
骨格が影響してるので、ガリガリになることは無いと思っていますが、引き締まるだけで補足見られますよ。
ほとんどがむくみが原因ですから、むくみとるだけでもだいぶ違うと思います。
むくみとりのサプリメントで効果があったという友達もいます。
がんばってください!

足太から最近痩せました。

160cm,46kg
体脂肪17%
よく食べるのは麺類ですが、サラダや豆類も多く食べます。魚と豚肉もその次に多いです。
あまり食べないのは牛肉、ジュース、内臓系。

筋肉質な上にスポーツもしていたので、脚やせの為に特に運動はせず、地べたにベタッと座らず気をつけたり、30分ぐらい足を高くあげ寝転んでみたりしました。
入浴後のマッサージ(クリームを塗って下から上へ強めに)、ストレッチ、柔軟体操は生理中以外は毎日やってます。
運動しない期間を過ぎて、筋肉が落ちてきた...続きを読む

Q痩せれないで悩んでます。 20代女、169cm66キロです。去年まで6

痩せれないで悩んでます。 20代女、169cm66キロです。去年まで62キロでした。社会人になり、ストレスやデスクワークもありすごく太り始めました。小さな頃からぽっちゃりしており、中々体重が落ちにくいです。実家暮らしでお弁当を作って食べています。栄養の極度な偏りや過剰な食べすぎではありません。(間食をどうしても食べたい場合、蒟蒻畑をたべています。)歩くのも好きで一日二万歩歩いたりもします。太り始めた頃に焦り、仕事の合間にKONAMIに通っていますが、(週2ヨガ一時間+筋トレ)中々、結果が出ず、変わりません。便秘気味な体質なのも原因だと思うのですが、、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分で食べ過ぎてはないとおっしゃってますけど
本当にそうかは自分では気づいていないだけなのかも。

一応、大人の一般女性の一日の摂取カロリーは1600キロカロリーです。
今日、朝から晩までなにを食べたかを紙に書いて
カロリーを出してみてください。
1600キロカロリー以内なら、貴方の言うとおり
食べ過ぎではありません。
1キロカロリーでもオーバーなら食べ過ぎです。
デスクワークをしているならこのカロリーは厳守ですね。

ちなみに、こういう質問される場合は、相手にはほんとにどうなのか伝わりませんので
1日、何キロカロリーとっているので、食べ過ぎではありません。
と書くべきですね。

Q脚やせする方法について

脚やせする方法について

脚やせするためにウォーキングを始めようかと思うのですが、普通にウォーキングすると腕を振って歩くので腕もやせる気がするんです。
でも私は腕はやせたくないので腕を振らずにウォーキングしようかと思ったのですが、そうすると普通にウォーキングする時に比べて脚がやせにくくなったりするんですかね?
腕はわけあって今やせたくないんですが、脚は今すぐにでもやせたいんで気になっています・・・。

Aベストアンサー

歩く時は自然と腕を振るのが自然で自ずと腕は脚と共に動きます、その程度で腕が痩せる事はありませんので気にしなくて結構です。

歩く事で脚部が使われますので脚部に刺激が加わり引き締めにも効果がありますし勿論脂肪燃焼には効果的ですので継続的にトレーニングされて歩く速度より距離を伸ばす方向で考えて下さい。

Qとりあえず3キロ痩せたいです。

こんばんは。
ここ3ヶ月で太ってしまいました。
現在164センチ、52キロです。
太った原因は、禁煙と結婚による食生活の変化、仕事が変わって夕食を食べるのが22時くらい・・・だと思うのですが。
実際は5キロくらい太ってしまったのですが、とりあえず2ヶ月くらいで3キロ落としたいです。

夕食がとにかく遅いので、夜は炭水化物抜きのおかずのみにしてみたのですが、お米が好きなので長く続きませんでした。

そこで現在しているのは、夕食を少なくすること(白米少な目)と、
便秘解消のハーブティと週1でジム通い(半年前からヨガとマシンを少し)、
自宅でストレッチ、甘いものの間食を控えめにしてみようと思うのですが、
このメニューで3キロくらい落ちるでしょうか?
(ちなみに朝はトーストとサラダ・ヨーグルト、昼は自分で作ったお弁当を食べています)

20代前半の頃は簡単に2・3キロ落ちたのに、
なかなか体重が落ちなくて・・・。

なにか他に効果的な事があればアドバイスください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ランニング
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2314/

Q脚やせしたい!!

脚やせしたい!!

18歳の女です。
脚やせのために
ジョギングか
スロージョギングを
しようとおもってます。
特に太ももの脂肪が気になります(;_;)


ジョギングで脚やせした方
どのように走ったら
脚が細くなったのか、
またどれぐらい細くなったのかも知りたいです。
ぜひ教えてください(^^)

Aベストアンサー

私の場合は1時間ジョギングをすると、足がむくむのでスリムソックスという圧着ストッキングは履いて走ります。圧着ストッキングは普段でも履くと、ふくらはぎが細くなります。

太ももを細くしたい場合は、走り方が大切です。つぎのようにして走ります。

(1)まず、しばらく普段と同じように走ります。
(2)見通しの良い直線コースにきたら、歩幅を少し狭くして、太ももを持ち上げる回数を速くします。
(3)走行の推進力は、足が振り子の勢いで前方に振り出される勢いで足を伸ばし、踵で着地し、着地と同時にキックします。
(4)走行は後ろ足のキックを止めて、太ももを持ち上げる力だけで走ります。

走り方のイメージが湧かなかったら、上り坂をイメージしてください。
上り坂では、後ろ足のキックを止めて、太ももを持ち上げて走るはずです。

このようにして走ると、太ももの筋肉がふくらはぎよりも大きいので、疲労が少なく遠くまで走れます。ふくらはぎの筋肉を使うと、筋肉が太くなるのでキックをしません。
このようにして走ると、足が細くなります。

添付図は、私の最近の体重グラフです。
このような走り方をすると、脂肪が良く燃えて体脂肪率がどんどん減ります。
ただし、最初の2ヶ月間は筋肉が増えるので、体重がむしろ増えますが、
2ヶ月が経過して筋肉増が頭打ちになると、はっきりと体重が減り始めます。
ですから、運動で脂肪を減らしたい場合は、3ヶ月以上の覚悟が必要です。

私の場合は1時間ジョギングをすると、足がむくむのでスリムソックスという圧着ストッキングは履いて走ります。圧着ストッキングは普段でも履くと、ふくらはぎが細くなります。

太ももを細くしたい場合は、走り方が大切です。つぎのようにして走ります。

(1)まず、しばらく普段と同じように走ります。
(2)見通しの良い直線コースにきたら、歩幅を少し狭くして、太ももを持ち上げる回数を速くします。
(3)走行の推進力は、足が振り子の勢いで前方に振り出される勢いで足を伸ばし、踵で着地し、着地と同時...続きを読む

Q1キロ痩せるには

脂肪が1キロ燃焼するのに必要なエネルギー量は約7200カロリーですよね。

極端な話ですが

基礎代謝が1200カロリーの人が6日間、飲まず食わずで寝ていたら1キロ痩せると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

排泄などを除けば、基本的な意味合いはそういうことだと思います。

Q砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか? 私的にはランニングは続かないと思う

砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか?

私的にはランニングは続かないと思うのですがウォーキング程度なら続けられると思います。
脚やせに繋がる歩き方とかあるなら教えてください!
砂浜は負荷がかかりやすいからその方がいいと言われました。
どう思いますか?

Aベストアンサー

全体的には痩せますが、脚に筋肉がつくので、痩せるというより引き締まると思います。
細くはならないかな…。

Q58.9キロ、下半身が痩せません。助けてください

高一女子です。165センチ58.9キロです・・。
デブですよね。
一年前からダイエットをして11キロ落としました。
しかし、一番の悩みの下半身があまり変わらず・・
今は毎日寝る前にリンパマッサージとストレッチを15分ほどやっています。
帰宅部の私の足はプヨプヨしていて、ふくらはぎなんて36センチほどあります。
ずっと悩んでいて、自分の足を見るたび学校のスカートをはくのが嫌になります。
ミニスカートが好きなのですが、こんな醜い足を出せません。
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

おお、すばらしき第二次性徴!(笑)

質問者様の「下半身が痩せない」一番の原因は、
まさにこの「第二次性徴」、
即ち「幼児体型から大人の女性の体型への成長」の真っ最中だからですよ。
この成長は止められないし、絶対に止めてはいけません。

BMI=25.7→21.6(身長が変わらないとして計算)へのダイエット成功、お見事でした。
もう質問者様はデブじゃないし、
そろそろ体型キープモードに入ってもいいんじゃない?

やはり、帰宅部でも「適度な運動」はすべきと思います。
通学をサイクリング→ウォーキング、ウォーキング→ジョギングなど、
今よりもちょっと身体を使う通学方法にするぐらいでいいと思います。
この「運動習慣」の有無で、
大人になってからの質問者様の体型がだいぶ変わってきますよ。

Q脚やせ法(エステに行く必要なし)

私は体重や身長の割には、太ももだけが太くてズボンなどをはくことに抵抗を感じています。また、そのせいで外で買い物をすることに、引け目を感じています。

そこでいいダイエット法はないかと、ネットで検索していると、エステに行く必要のない脚やせ法がありました。次の日にはもう脚やせをしているそうなのです。しかし、その方法の情報料は16800円なのです。
誰か試した方はいないでしょうかね??

ネットで「脚やせ法」みたいに検索するとすごくヒットするのですが、全部同じことばかりで、方法を知ることができません。
おしゃれをしたい年頃なので、すごく知りたいのですが、、、

ムリなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

太ももを細くする方法は3つあります。1つは、食事制限をして皮下脂肪を少なくする方法です。ただし、食事制限による方法では、最も効果的なダイエット法でも1日に50gほどしか皮下脂肪は減りません。
もう1つは、太ももの筋肉を減らす方法ですが、これはおすすめできません。3つ目の方法は、マッサージで太ももの体液を移動させる方法です。

たとえば、エステにいくと、まず最初に、太ももとウェストのサイズを測ります。そして、横たわってマッサージを受けます。マッサージで太ももとウェスト付近に溜まっている体液を移動させると、太ももとウェストは当然細くなります。
エステの帰りに太ももとウェストのサイズを測ると、3cmも5cmもサイズダウンしていますから、1時間ほどのマッサージでこれほど細くなるなら、しばらく続ければスレンダーになるのではないかと、人生ばら色のような気がしますが、これが単なる錯覚であることはすぐにわかります。立ち上がって地球の重力を受けて体液が元の位置に戻ると、太もももウェストも元通りになってしまいます。

太ももだけを痩せたいという人は非常に多いのですが、そんなうまい話はありません。そんなうまい話に耳をかさないで、正攻法のダイエットをする方が、結局は早道になります。エステやうまい広告には関心を持たないほうが良いと思います。

太ももを細くする方法は3つあります。1つは、食事制限をして皮下脂肪を少なくする方法です。ただし、食事制限による方法では、最も効果的なダイエット法でも1日に50gほどしか皮下脂肪は減りません。
もう1つは、太ももの筋肉を減らす方法ですが、これはおすすめできません。3つ目の方法は、マッサージで太ももの体液を移動させる方法です。

たとえば、エステにいくと、まず最初に、太ももとウェストのサイズを測ります。そして、横たわってマッサージを受けます。マッサージで太ももとウェスト付近に溜まって...続きを読む

Q3キロだけ痩せるには、、。

毎年冬になると甘いものがすごく恋しくなり、今年もチョコレートにはまってしまいました、、。気が付くとベスト体重を3キロ上回り、あれこれ試していますが、中々痩せません。(勿論甘いものは控えるようにしています。)とにかく、食欲があるので、食べないで痩せるのは避けたいと思っています。そこで、意外と満腹感のあるもの、食べてもあまり太らないもの、又は3キロくらいならこういうダイエットが、、。というものがあれば是非教えて下さい!ちなみにグレープフルーツダイエットというものをしましたが、結構辛かったです(苦笑)。

Aベストアンサー

こんにちは。

チョコレートなどの甘いものは
午前中になるべくたべる。

食事で、炭水化物や脂肪の多いものは
通常の半分ぐらいに控える。

あとすこしたべたいなというときに
水やホットのお茶などを飲んで我慢する。

エスカレータやエレベータなどを
たまに我慢して階段にする。
毎回だとつかれるのでたまーにでいいです。

夜寝る前におなかすいたら
これを我慢して、あの服が似合うようになろうとか
ああいうスタイルになりたいなというような
具体的なイメージをして、たべないようにする。

意外と満腹感があるのは、
納豆や具(野菜中心で)たくさんの味噌汁、
ごはん少な目の雑炊、こんにゃく田楽、
厚揚げのステーキ(油なしもしくは控えめで)
などです。

がんばってくださいー。

ダイエット中は、水分(食事から取れるもの)が
減るのでなるべくこまめに水分をとりましょう。
あと、鏡をよくみるようにすると、
自分がどこをどれだけ痩せれればよいかわかります。
大事なのは、体重よりも見た目、や
筋肉量、バランスなどだとおもいます。

こんにちは。

チョコレートなどの甘いものは
午前中になるべくたべる。

食事で、炭水化物や脂肪の多いものは
通常の半分ぐらいに控える。

あとすこしたべたいなというときに
水やホットのお茶などを飲んで我慢する。

エスカレータやエレベータなどを
たまに我慢して階段にする。
毎回だとつかれるのでたまーにでいいです。

夜寝る前におなかすいたら
これを我慢して、あの服が似合うようになろうとか
ああいうスタイルになりたいなというような
具体的なイメージをして、たべないようにす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報