中小企業の働き方改革をサポート>>

中古住宅(築12年・1700万円)の購入を考えています。

・フラット35 2.76% 1360万借入 25年返済
・銀行10年固定1.95% 1450万借入 25年返済

どちらにするか迷っています。
夫婦あわせて年収は540万。今後増える見込みはありません。子どもは小学生二人。貯金は株式・投資信託もあわせて950万。
購入予定の住宅は現状渡しなので多少のリフォームが必要で100万以内で考えています。引越し費用も70-80万必要かと思われます。
希望はフラット35なのですが、貯蓄が減ってしまうのがとても不安です。

皆様のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このローン金額であれば月々の返済はさほど変わらないですね。


10年後は確実に金利が上がっていそうな気もしますので
リスクヘッジの意味も含めフラット35かなと。その頃はお子さんにもお金がかかりそうですので、いきなり金利がUPすると大変そうです。

しかし8割までしか融資してくれないので、仰るように最初の貯金は減りますね。

融資実行まで2ヶ月かかりますがグッドローンの2.29%もあります。(初期手数料が2.1%で高いですが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり全期間固定が安心ですよね。グッドローンも考えましたが、融資実行まで2ヶ月かかるのは無理だと不動産の方に言われています。

お礼日時:2005/04/22 09:28

 お子さんが2人いながら貯金が950万円あればご立派だと思います。

ご自宅購入後、いろいろ資金も必要になるでしょうが、今までの頑張りから、ある程度の貯蓄計画が今後も立てられるともいます。

 一時的な貯蓄の減少も心配でしょうが、極力借入額を減らすことをおすすめします。
(借入を減らすほうが、将来の心配はすくなるなると思います・・・学費・将来の貯蓄・定年退職時のローン残高など)

 銀行の固定金利は、設定時の手数料や繰上げ返済時手数料が必要でしょうか(特に固定金利選択時は、高くなる場合もありますし・・・)
10年間のうち頻繁に繰上げ返済をするなら手数料なども考えておく必要もあります。

 保証料や手数料なども総合的に考えたほうが良いと思います。

 フラット35では、保証料もなく、繰上げ返済手数料もないので、返済の計画は立てやすいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借り入れが100万減ると毎月の返済額も結構違うのに驚いています。やはり将来の安定ことを考えてフラット35に決めたいと思います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 13:45

おはようございます。


ローンのことはわかりませんが一つびっくりしたので書いています。
>引越し費用も70-80万必要かと思われます。
引越しは自分たちでできるだけやれば10万もかかりませんよ。
大きい家具だけ運んでもらう形をとればぜんぜんかかりません。
一つだけの引越し会社に見積もりだすだけではなく何社も出せばかなりお勉強もしてくれますしね。
小学生二人なら自分のことをやってくれるのでぜんぜん楽ですよ。

家は家族4人で引越し8回やっています。一戸建てから一戸建ての引越しもあり。
一般家庭より物が多いらしいですが引越し費用に10万かかったことありませんよ。

貯金は大事かもしれませんがなるべく頭金を入れて借り入れを少なくするほうがいいと思いますよ。
借り入れが少なければ貯金もできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
引越し費用70-80万円には今までなかった子供たちの机やカーテン・エアコン購入などの費用も含まれています。通販なども利用して出来るだけ抑えたいとは思っていますが。

お礼日時:2005/04/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング