柑橘系ノンアルコールカクテルのレシピ、またはレシピが載っているHPを教えてください。
また、カシスソーダや楊貴妃のと似たようなものをノンアルコールってできるのでしょうか。
カクテルニ杯が限界なのですが、カクテルは好きなので、気分だけも楽しみたいなと。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

柑橘系に限りませんが、こんなもんでいいですか?重複している物も多いですが…



「ノンアルコールカクテル」
http://tama3131.hoops.ne.jp/noncocktail.html

「ノンアルコールカクテルレシピ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9966/nonresip …

「ノンアルコールカクテル」
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/870/8 …

「ノンアルコールのカクテル」
http://user2.allnet.ne.jp/stolas/non-a.htm

「カクテルレシピ集・ノンアルコールカクテル」
http://www.interq.or.jp/punk/tommy/cock_resipi/n …

ちなみに、カクテルを「2種類以上の材料を混ぜたミックスドリンク」と定義するなら、お好きな味に何でも作れます。バーでもちゃんとしたところなら、材料がある限り、注文に応じてノンアルコールカクテルを作ってくれます。名前で注文しなくても、味の好みを伝えれば何とかしてくれるものです。

カシスソーダはカシスリキュールの替わりにカシスのシロップを使うと良いです。楊貴妃はライチリキュール・桂花陳酒・ブルーキュラソーと3種の酒類を使いますので、難しいかも…。キンモクセイのシロップってのは聞かないですねぇ。エッセンスならあるかな?探したけどアロマテラピー用か入浴剤ばかりでした。「桂花醤」と言うジャムがあるけど塩が入っていますし…。

シロップに関しては、フランスの「monin(モナン)」がプロ御用達です。フレーバーリストとしては参考URLが充実しています。リストにない物も他にあったと思います。私も以前5~6種類揃えて、楽しんでいました。入手はバーにお酒を卸している酒屋さんで可能だと思いますが、全種類揃えているところは滅多にないので、取り寄せをお願いしてみると良いかも知れません。値段は750ml入りで1500円前後です。シロップとしては少々高価ですが、味は最高です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~tanida/my_home_bar/Ot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
HP随分あるんですね。予想外でした。
カシスのシロップなんてあるんですね。楊貴妃はやはり無理ですか・・・。
シロップ色々揃えて楽しんでみたいです。

お礼日時:2001/09/14 23:29

探してみました。



ちなみに私もあまりお酒が強くなく、すぐに顔が赤くなってしまいます・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9966/nonresip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP見てみます。

お礼日時:2001/09/14 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンアルコールの焼酎

ノンアルコールの焼酎っておいしいですか?
私は芋焼酎が好きですが、ノンアルコールなら水と同じような気がします。
 飲まれた方の感想をお願いします。
 美味ければ、土曜日の休肝日に飲もうかなと思います。

Aベストアンサー

「ノンアルコール焼酎 小鶴ゼロ」のことですね。
http://item.rakuten.co.jp/izmic-ec/287592-01/
飲んだことがありますよ。
そのままだと、ちょうど干し芋のような香りと味でした。
私も芋は飲みますが、飲み慣れている人にはちょっと微妙かも知れません。
むしろ、水割りの時にミネラルウォーターの代わりに、これと芋焼酎を割って飲んだ方がいいと思います。
やったことがありますが、まろやかで味に深みが出るような感じがします。

Q居酒屋のカシスソーダの作り方

自分でルジェ クレームド カシスを買って、オレンジジュースやソーダとまぜて飲んでいますが、居酒屋の、ふつうのカシスではない気がしまして調べたところモナンのカシスリキュールなのかな、と思いました。

ただ、こちらはノンアルコール。

居酒屋のふつうのカシスソーダはなにを使っていますか?

Aベストアンサー

安い居酒屋(全国チェーンの)だと、サントリーとかのカクテルコンクを炭酸水で割るだけ。
http://products.suntory.co.jp/b/0000000205/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97

普通の居酒屋だと、サントリーで取り扱っているルジェカシスが多いのでは。

Qノンアルコール飲料を未成年が飲むこと

こんにちは。
最近では、ノンアルコールカクテルやノンアルコールビール、ノンアルコールの梅酒…
”ノンアルコール”のものが増えていますよね。
これは未成年は飲んでもよいのでしょうか、また買うことはできるのでしょうか?

ノンアルコールと言っても、微量にアルコールが含まれることがほとんどでしかし、法律的には酒類ではない、
というのがノンアルコール飲料の多くだと調べて認識しております。

私は今高校2年生です。
法律で禁止されてる、と言っても未成年で呑んだことがある人が多くいるこの頃ですが・・・(汗)
私は本当にお酒を飲んだことがなく、お酒に興味津々です(笑)
決して成人になるまで飲酒をがまんできないことはありませんが(というかがまんしますが)、
機会があって、それが合法であれば呑んでみたい…と思ってしまうお年頃です。

大手のコンビニエンスストアでは、未成年への販売は会社から自粛させられているようですが、
スーパー等での購入は可能でしょうか?

また、「ノンアルコール飲料を未成年が飲むこと」についてどう思いますか?
ご意見が聞ければ、思います。

よろしくお願いします。

こんにちは。
最近では、ノンアルコールカクテルやノンアルコールビール、ノンアルコールの梅酒…
”ノンアルコール”のものが増えていますよね。
これは未成年は飲んでもよいのでしょうか、また買うことはできるのでしょうか?

ノンアルコールと言っても、微量にアルコールが含まれることがほとんどでしかし、法律的には酒類ではない、
というのがノンアルコール飲料の多くだと調べて認識しております。

私は今高校2年生です。
法律で禁止されてる、と言っても未成年で呑んだことがある人が多くいるこの頃ですが・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

以前、スーパーでノンアルコールのビールを買った時、レジで「成人識別が必要です。」という音声がでませんでした。

私は小学生の頃からビールが大好きで叔父や叔母の結婚式で、テーブルを回ってこっそり飲んで酔っ払っていました。

お酒をやめたのは21歳の時で、ジョッキに8杯のビールを飲んで、もどしてしまってから、身体が受け付けなくなりました。

かくれて飲むより、ご両親と一緒に飲んだら良いと思います。

Qウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが

ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが
ウイスキー+コカコーラ=コークハイですよね。
そうなのであれば、酎ハイはウイスキー+焼酎なんじゃないのって
全くどうでもよい話ですが、暇つぶしのお題ということで・・・

Aベストアンサー

ハイボールは広義の意味では、スピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、
水、湯、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指しますので、
蒸留酒をノンアルコール飲料等で割ればすべてハイボールになります。

酎ハイは焼酎ハイボールのことで、ウイスキーの代わりに焼酎を使用したから。

コークハイはコークハイボールのことで、
コークド・ウイスキーやウイスキーコークと言われているものです。
蒸留酒をコーラで割ったものは全てコークハイです。

酎ハイのように、ウイスキーの代わりに別のアルコールを使ったものは他にもあります。

ギムレット・ハイボール

クロンダイク・ハイボール
チンザノベルモットエクストラドライとチンザノベルモットロッソにフレッシュレモンジュースとジンジャエールをステアしてカッとレモンを添えたもの。

等など。

Qノンアルコールのこと

ノンアルコールのこと
お酒が飲めないしノンアルコールのことよく分からないので質問します。
ノンアルコールだけどビールの味がする?ということは味とアルコールとは関係ないのでしょうか?長年結構な量を飲んでいたとしてアル中になるということにはならないということですか?肝臓にも影響ないのでしょうか?

Aベストアンサー

味とアルコールもそうですが醸造過程で生まれる味もあり密接に関係しています。
そのため、ビールからアルコールのみを抜かない限りノンアルコールビールはビール風の味にしかなりません。
少なくとも現在のものはビールとはいえない味だと思います。

いま主流のアルコール0%はアルコールによる酔いや中毒、肝臓への影響はありません。
アルコール以外の成分で例えばカロリー上の問題で太るなどは大量に飲み続ければあるかもしれません。

何事も程々ですね。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q調理酒もノンアルコールも酒ですか?

こんにちわ。ユーザーの妹です。

アルコール依存者にとっては調理酒もノンアルコールも酒の一種として見做してもよいのでしょうか?

うちの父の場合はノンアルコールであろうが酒を飲んだみたいに顔を真っ赤にして意味不明な言動を起こします。また、調理酒の場合は同じく顔を赤くし足元ふらふらでテンションはhighになってしまいます。明らかに酒を飲んだときと同じような状態なのです。

やはり、この類も飲まないように注意するべきなのでしょうか…

Aベストアンサー

私もアル中です。料理酒はだめですね。前の人がおっしゃっているとおり、ノンアルビールもアル中にとってはビールです。アル中はみりんも飲み干しますし、手指消毒剤も深呼吸して吸引します。
アル中の不思議ですが、断酒が何ヶ月、何年続いていようと、一滴のめば一番ひどいときに逆戻りします。10年やめたから、ビール1本では9年前くらいですむのでは?ということはなく、10年前のひどい酔い方に一気に戻ります。
アル中にはご家族のご協力が不可欠かと思います。振り回されないように、気長にがんばってください。

Qオレンジページに載っていたレシピ

10年以上も前(恐らく13、4年前位)のオレンジページに載っていた『食事系マフィン』のレシピが知りたいです。

プレーンなマフィンの作り方からアレンジまで何種類か掲載されていて、そのレシピのマフィンがシンプルながら味わい深くて美味しく、何度も作っていました。

お気に入りのレシピだったのですが、本を捨ててしまい、作り方や分量がわかりません。

もし、知っている方がいましたら分量、作り方を教えて下さい!

Aベストアンサー

◎甘くないマフィン
《ポテトコンビーフマフィン》
●材料(9個分)
 サラダ油...大さじ5
 グラニュー糖...20g
 卵(L)...1個
 ★薄力粉...75g
 ★ベーキングパウダー...小さじ1/2
 ★重曹...小さじ1/2
 ★塩...小さじ1/4
 じゃが芋...1個(150g)
 コンビーフ...75g
●下準備
 ・卵→室温に置いておく
 ・★印→合わせて1回ふるっておく
 ・じゃが芋→水でぬらしたペーパータオルに(皮つきのまま)包み、耐熱容器にのせ、電子レンジ500Wで5分加熱。
 ペーパータオルをはがして皮をむき、熱いうちにつぶす
(ザっとつぶす程度でOK)
 ・コンビーフはほぐしておく
 ・オーブン→180℃に温めておく
●生地を作る
 (キャロットマフィンの生地作りの、粉類を入れるところまで同じ要領)
 じゃが芋、コンビーフを加えて混ぜ合わせる
●焼く
 キャロットマフィン同様に紙ケースを敷いた型に入れ、焼き上げる


    <1個分120kcal>

 甘くないマフィンは
 以上2種類載っておりました

質問者さんの
レパートリーに追加となるレシピであれば
...なによりです

本日はクリスマスイヴ
食卓にのぼるケーキはどんなタイプなのでしょう...
o(^∇^o)
楽しぃ年末年始と
なると良いですね...

長々と失礼致しました


(趣味同じく
菓子作り・読書。
アラフォー・独身女より
(*^_^*A)
)

◎甘くないマフィン
《ポテトコンビーフマフィン》
●材料(9個分)
 サラダ油...大さじ5
 グラニュー糖...20g
 卵(L)...1個
 ★薄力粉...75g
 ★ベーキングパウダー...小さじ1/2
 ★重曹...小さじ1/2
 ★塩...小さじ1/4
 じゃが芋...1個(150g)
 コンビーフ...75g
●下準備
 ・卵→室温に置いておく
 ・★印→合わせて1回ふるっておく
 ・じゃが芋→水でぬらしたペーパータオルに(皮つきのまま)包み、耐熱容器にのせ、電子レンジ500Wで5分加熱。
 ペーパータオルをはがして皮をむき、熱いう...続きを読む

Qノンアルコール飲料を社内で飲むことは?

最近はノンアルコール飲料なるものが出回って

いますが、先日社内で休憩時間に何人かの人が

ノンアルコールのビールを飲んでいました

誰も注意はしなかったのですが私個人としては

いかがなものかと感じていますが、皆さんは

どうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

思いっきり違和感があり、質問者様と同様にいかがなものかと思います。

ノンアルコールビールは、そもそも飲酒運転に対する罰則が厳しくなって普及してきた飲み物です。ということは、車を運転する人がビールの代わりとして飲む飲み物という定義ですので、会社で飲むというのは不謹慎だと思います。

飲んでいる人は、アルコール0%なので問題ないだろうと思って飲んでいるのだと思いますが、そう思っているということは、言い換えればビールの代わりとして飲んでいることに他ならない訳ですから、いかがなものかと思います。

Q毎日のレシピのおかずが3種類つづ載ってる本

毎日のレシピ2点づつ掲載されてる雑誌はみたことあるのですが、毎日のレシピが3点または四点あるものはないですか?旦那がスポーツ選手なので3-4くらいおかずがないと。。って思ってるのですが、魚、野菜、肉とうまくバランスのとれたレシピがなくて。。いいものがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この3つはいかがでしょう?
とくにmisbit.comでは、単品で検索してもその料理に合った「おすすめの献立レシピ」を何点か表示してくれるので、使いやすいと思います。

misbit.com「一週間の献立」
http://www.misbit.com/recipe/

E・レシピ「今週の献立」
http://www.rae-recipe.org/regulars/regulars.html

クックジョイ(千趣会お料理レシピサイト)
http://www.cook-joy.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報