かれこれ10年ほど前から、左目下まぶた(まつ毛が生えている所)に米粒大のデキモノがあります。
痛くも痒くもないです。
一番最初に発見した時は、今より一回り小さかったのですが、2年ほど前、一回りでかくなっていました・・・。

同じような方いらっしゃいますか?

とりあえず眼科へ行こうと思っていますが、どんな処置をしてもらえるのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初の「質問文」を見た時「麦粒腫かな?」と思ったのですが、10年前から、ということですから、それは違いますね。



で、痛くも痒くもなく、しかし、2年前に一回り大きくなった、となると・・・。

第一に考えられるのは「脂肪の塊」です。
その場合の処置はそこを切開して中の脂肪を出す「小手術」をするかもしれません。

第二に考えられるのは「いぼ」です。
その場合は「皮膚科」を眼科から紹介状をもらって行くことになると思います。

今、「いぼ」は「液体窒素」で「冷凍」して取る方法が主流です。
これは健康保険が効きます。
あとは「レーザーで焼く」という方法もあります。
こちらは健康保険が効きません。
「自費診療」になります。

どちらの方法を選択するかは医師の判断になると思います。
と、言いますのも「できものの出来た場所」が目の際なので、非常に微妙ですから・・・。

取り敢えず、やはり「眼科」を受診なさってみて下さい。
そこから先は自然に道が開けると思います。


以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ほど前に、デキモノが出来た初めの頃に、コンタクトレンズを作るためのだけのようなの眼科で「これ、なんでしょうか?」と医師(?)に聞いたら、チラ見しただけで「痛くも痒くも無いなら放っといても大丈夫です」と言われてしまって・・・。

んで、その後皮膚科に行ったら「眼科へ」といわれて・・。

たらい回しにさせられた気分ですよ・・。

とりあえず総合病院の眼科に相談します。
位置的にホントに微妙なんですよね・・。

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全粒パスタ

低インシュリンダイエットによると、「全粒パスタ」が、普通の精白した小麦粉を使ったものより、GI値が低いそうなのですが、精白していない小麦粉を使ったパスタって、普通にお店で売っているものなでしょうか?
昨日ダイエーに行って探してみたけど、なかったです。

Aベストアンサー

>低インシュリンダイエットによると、「全粒パスタ」が、普通の精白した小麦粉を>使ったものより、GI値が低いそうなのですが、精白していない小麦粉を使ったパス>タって、普通にお店で売っているものなでしょうか?

普通にお店で>との事ですがあえてインターネットでも販売してますよ。
下記のサイトでは他の麺類のGI値も載っていたので参考までに。

参考URL:http://www.ecolo-angel.net/goods/202010.html

Q眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬を

眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬をもらいました。
2日ほどで充血は治ったんですが、最近痛みがすごくて開けるとしみるような感じで涙がずっと出ています。
目を動かすのもしんどくて、また少し充血してきました。
ものもらいのような感じの大きなぶつぶつしたものが目尻の方の下側にあって外に出てきているようで気持ちが悪いです。
昨日また眼科に行き、症状を伝えましたが同じ目薬を出されただけでした。
通う眼科を変えた方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の結膜炎で1ヶ月以上治らないというのは、クラミジアぐらいしか思いつきません。
さて、質問者さんの症状を聞く限りでは、単純な結膜炎ではなく、角結膜炎(ドライアイ等)なのか、あるいはぶつぶつが原因なのか分かりませんが、いずれにせよ再診時に、医師があまり話を聞いていないようでしたら他の眼科にかかることをお勧めします。十分に話を聞いてくれていて納得のいく症状説明があったのであれば転院する必要はないと思います。まあ、相性もあると思いますが。
お大事に。

Q全粒粉のパスタって?!

「全粒粉」ってなんて読むんですか? このパスタは普通のスーパーに売ってる物なんでしょうか? 今更ながら低インシュリンダイエットをしてみようかと思いネットで検索してたら出てきましたので知りたくて質問しました よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜんりゅうふん、ですね。
こちらはスパゲッティです。
http://lohasworld.jp/SHOP/os0406.html
生協とかでも取り扱ってましたし、このごろは大きめスーパーとか行くとけっこう手に入りますよ。

Q私は中1です。 私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノ

私は中1です。
私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノが出来て痛かったり……これって呪われてますか?

色々な質問しても構いません。

Aベストアンサー

免疫力が落ちてるんですよ。
免疫力ってわかりますか??

人間の体に備わっている力で、病気を退けたり 健康を保ったり 病気を早く治したり…そういう、人間が健康であることを保つ力を免疫力って言うんです。

その免疫力が落ちる原因として ストレス 悩み 疲れ 睡眠不足 栄養不足…色々原因があります。
何か心当たりはありませんか?

これらを改善すると 免疫力がアップします。
特に食事と睡眠は大事です。

食事に関しては 野菜 きのこ 魚 乳製品 大豆製品 海草類など バランスよく食べましょう。
お腹の調子を整えると免疫力が上がると言われています。
ヤクルトやR1などの乳酸飲料も良いです。

まずは生活の見直しをしましょう。

Qオーガニック全粒粉スパゲティーに合うソースは?

「オーガニック全粒粉スパゲティー」という茶色いパスタを買ったのですが、
何味のスパゲティーにすればいいのかわかりません。
色だけで、味に違いはないのでしょうか。
作った事のある方、レストランで食べた事のある方、教えてください。

Aベストアンサー

茶色い全粉粉パスタ、食べました♪
食感は「硬いそば」って感じですね~。
#1の方と同じくぺぺロンチーノにして食べましたが、うーん…、麺が主張しすぎな気がして私は苦手でした。
小麦の味を楽しみたいなら確かにいいかもしれませんね。
私としてはトマトソースの方がよいかと。
あと、ゆで時間ですが、パッケージに書いてある時間どおりにゆでたら、アルデンテというよりも「細いロープ」でした(^_^;)。硬い硬い…。
なので少し長めにゆでてもよいかもしれません。(メーカーにより違いはあるとは思いますけどネ)

Q1週間ほど声が出ずらいです。 喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っ

1週間ほど声が出ずらいです。
喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っぽくなって 時に痰が付着しています。
声は枯れてはいませんがとても出ずらいです。軽い扁桃腺炎でしょうか…?痛いというか乾燥しているという感じです。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

Qパスタにかけるもの

料理素人独身男性が、毎朝 全粒粉のパスタを食べます。
さて上に何をぶっかければいいですか?
ミートソースみたいなものは朝から難しいので、
作るのが簡単で、朝にあうものを教えてください。
くれぐれもこちらは料理素人男性です。

Aベストアンサー

低予算+短時間を念頭にして、また平日の朝ということで、一応にんにくを使わないもので回答させていただきますと、

・かに缶、マヨネーズ、パセリ
 もちろん、かに缶は高級なものではなくて「ほぐし身」というのが100円、99円ショップでも売っています。
 マヨネーズはお好みの量、パセリは小瓶に入った乾燥もので。
 かに缶の代わりにツナ缶でもよいでしょう。わさびを加えてもイケます。

・瓶詰めの「なめ茸」、バター、きざみ海苔
 バターが“決め手”です。なめ茸は入れすぎると甘くなりすぎてしまうので注意。

・生卵、粉チーズ、生クリーム(小さい紙パックの物)、ハム、こしょう
 いわゆるカルボナーラです。
 本来ならばベーコンを炒めて使用するのを、和えるだけハムを使用します。ボウルなどに生卵1、粉チーズ(ナチュラル)大さじ2、生クリーム(生卵と同じくらいの量)、刻んだハム、こしょう(粗挽きがベスト)を混ぜて置き、そこへ茹でたてのパスタをからめます。
 また、卵黄だけを使用するようですが、もったいないので白身も入れます。冷蔵庫から出したてではなくて室温に戻しておいて。
 あとは塩で微調整を。ハムは生ハムでも良いでしょう。

・生卵、めんつゆ、きざみねぎ、きざみ海苔
 「ぶっかけうどん」をパスタで代用したものです。器に上記の具を混ぜておき、茹でたてのパスタをいれて和えるだけです。
 ゆず胡椒(チューブの物)、ゆずぽん、おろししょうがを加えてもよいでしょう。

・缶詰の焼き鳥、バター、きざみ海苔
 缶詰の焼き鳥(ご存じ「なとり」のヤツ)も温めておき、汁ごと和えます。缶詰が小さく甘ダレなので、しょっぱさが薄ければ塩や醤油を加えて調整します。ここでの味のポイントはきざみ海苔になります。なめ茸和えと似ていますが、鳥の油分があるのでバターは少な目に。

・オリーブ油少々(和えやすくするため)、しらす、大葉、めんつゆもしくは醤油
 茹でたてのパスタに和え、上に刻んだ大葉をのせます。しらすは多いほど美味しいです。大葉のかわりに「わけぎ」でもよいでしょう。更にお好みでレモン汁またはゆずぽん、ゴマを。

・トマト、モッツァレラチーズ、生バジル、オリーブ油
 いちばんイタリアンっぽいですね。トマトは刻んで、モッツッレラチーズは1cm角、生バジルは手でちぎったものをオリーブ油、塩、こしょうと混ぜておき、そこへパスタをからめます。
 チーズはモッツァレラ限定で。作り方は簡単ですが、どちらかというと週末にワイン片手に気取って、という感じでしょうか。更に気取ってバルサミコ酢を少々加えても良いです。

以上ですが、どちらかというと酒のツマミっぽいかも(笑)。

低予算+短時間を念頭にして、また平日の朝ということで、一応にんにくを使わないもので回答させていただきますと、

・かに缶、マヨネーズ、パセリ
 もちろん、かに缶は高級なものではなくて「ほぐし身」というのが100円、99円ショップでも売っています。
 マヨネーズはお好みの量、パセリは小瓶に入った乾燥もので。
 かに缶の代わりにツナ缶でもよいでしょう。わさびを加えてもイケます。

・瓶詰めの「なめ茸」、バター、きざみ海苔
 バターが“決め手”です。なめ茸は入れすぎると甘くなりすぎてし...続きを読む

Q幼児のさかまつ毛の手術

3歳の娘が、両下眼瞼内反症と診断され、来月手術を受けることになりました。その際、埋没法と切開法を説明され、どちらにするか手術の日までに決めておいて下さいと言われました。
埋没法の方が再発の率は高いけれど選択する率も高いそうなのですが、一生糸が入ったまま、というのが気になります。が、一方切開法は、まだ3歳で眼も小さいので傷が心配なのと、選択率の低いのには何か理由があるのでは?と考えてしまいます。
ご両親の判断で決めてもらっていいですよ、とのことでしたが、全く知識がないので選択をしようにも判断基準がありません。
どちらを選んだらよいのか意見を聞かせていただけるとありがたいです。
3歳の女の子で、太ってはいません。眼の大きさも3歳の標準だと思います。
あと、手術は全身麻酔で行うのですが、切開法を選択した場合、抜糸の際も麻酔をするのでしょうか?あわせてお教え願います。

Aベストアンサー

>私自身さかさまつ毛でしたが中学生になる頃には、勝手に治っていました。うちの子も下まつげが目に入ってしまうのですが自然治癒の可能性がある今は何もしないという診断でした。


一般に呼ばれる「さかさまつ毛」ですが医学的には2種類あります。
お子さんの「眼瞼内反症」と「睫毛内反症」
睫毛内反症は字の通りまつ毛が目の方に向かって成長する。
眼瞼内反症は眼瞼(つまりまつ毛の生えている場所)が目の方に向かっているもの。

下の睫毛の鼻に近い方でしたら自然治癒率が高いので
子さんとはちがう睫毛内反症だと思います。
たしかに眼瞼内反症でも治癒することは少しですがあります・・・

眼瞼内反症は自然治癒率が低いですが
自然治癒の可能性が高いあるお子さんでは点眼で経過観察します。
しかし、角膜障害を起こす危険が高い
すなわち角膜の傷、傷からの感染症、それらに伴う視力低下
視力低下は完全には元に戻らないので角膜の傷の経過から主治医は手術を勧められたのだと思います。

小児の手術の場合いくら簡単な手術でも基本は全身麻酔です。
特に眼科ですから扱う部分がとても細かい。
抜糸は眠たくなるお薬で眠ってから(全身麻酔ではない)でしょう。
大人でも目の近くにものが近づいたら怖いですよね?
3歳の子供が動かずに堪えれるか考えたら当然です。
医療機関により違うので主治医に確認するのが1番ですが。

埋没法と切開法について
再発のリスク:埋没法>切開法
糸が切れる。結び目が緩むなどの理由です。

選択率が低いのはあなたと同じように傷が心配という理由でしょう。
傷はほとんど残らないんですが。私の経験では明らかに目立つ傷になったのは、目をこすってしまったなどで感染症を繰り返した例くらいです。主治医に術後の目の周りがどのようになるのか絵やおこさんの写真で説明を求めてください。
切開法のあとの写真↓を参考までに
http://www.nagoya2.jrc.or.jp/3/topics/sakamatsuge/index.html

このような回答でよろしいでしょうか。
疑問があるところはどうぞその旨を。。。
参考までに手術についてのページを↓
http://www16.ocn.ne.jp/~misty/classify11.html

>私自身さかさまつ毛でしたが中学生になる頃には、勝手に治っていました。うちの子も下まつげが目に入ってしまうのですが自然治癒の可能性がある今は何もしないという診断でした。


一般に呼ばれる「さかさまつ毛」ですが医学的には2種類あります。
お子さんの「眼瞼内反症」と「睫毛内反症」
睫毛内反症は字の通りまつ毛が目の方に向かって成長する。
眼瞼内反症は眼瞼(つまりまつ毛の生えている場所)が目の方に向かっているもの。

下の睫毛の鼻に近い方でしたら自然治癒率が高いので
子さんとはち...続きを読む

Qパスタ>> 甘くて濃いコーンクリームソースの作り方

こんにちは☆

キュー○ーのパスタソースで今売ってるスープタイプ
ではなく、粒入りコーンスープが濃縮されたような
感じで細かいタマネギが入っているソースがあって
とても大好きだったんですが、どこ探しても
売ってなくてメーカーHP上にも載ってないので。。。
簡単な作り方を教えて下さい。

クリーム状のスイートコーン缶と シチューのルー
(粉末)、塩コショウあたりがあれば出来そうかな
。。。と思うものの 試してません^^;。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食べたことがないのでわかりませんが、
ルーで作るなら、伸ばす時牛乳ではなく
生クリームで作ると濃くねっとりとした味わいに
なります。
生クリームのみ、生クリームと牛乳を混ぜるなど
色々割合を試してみてください。

Q逆さまつ毛の手術方法を教えてください。

はじめまして。こんにちわ。
逆さまつ毛の手術方法を教えてください。
シロート(私)にわかりやすくお願いします。
実体験などお聞かせいただけると大変うれしいです。
術後の経過もおしえてください。
腫れ具合など。
目の輪郭が少々変わったなどないでしょうか。
ぜひ、上記の情報を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなぺーじはどうでしょう。
形成外科、眼科などで出来るようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice22.html


人気Q&Aランキング