かれこれ10年ほど前から、左目下まぶた(まつ毛が生えている所)に米粒大のデキモノがあります。
痛くも痒くもないです。
一番最初に発見した時は、今より一回り小さかったのですが、2年ほど前、一回りでかくなっていました・・・。

同じような方いらっしゃいますか?

とりあえず眼科へ行こうと思っていますが、どんな処置をしてもらえるのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初の「質問文」を見た時「麦粒腫かな?」と思ったのですが、10年前から、ということですから、それは違いますね。



で、痛くも痒くもなく、しかし、2年前に一回り大きくなった、となると・・・。

第一に考えられるのは「脂肪の塊」です。
その場合の処置はそこを切開して中の脂肪を出す「小手術」をするかもしれません。

第二に考えられるのは「いぼ」です。
その場合は「皮膚科」を眼科から紹介状をもらって行くことになると思います。

今、「いぼ」は「液体窒素」で「冷凍」して取る方法が主流です。
これは健康保険が効きます。
あとは「レーザーで焼く」という方法もあります。
こちらは健康保険が効きません。
「自費診療」になります。

どちらの方法を選択するかは医師の判断になると思います。
と、言いますのも「できものの出来た場所」が目の際なので、非常に微妙ですから・・・。

取り敢えず、やはり「眼科」を受診なさってみて下さい。
そこから先は自然に道が開けると思います。


以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ほど前に、デキモノが出来た初めの頃に、コンタクトレンズを作るためのだけのようなの眼科で「これ、なんでしょうか?」と医師(?)に聞いたら、チラ見しただけで「痛くも痒くも無いなら放っといても大丈夫です」と言われてしまって・・・。

んで、その後皮膚科に行ったら「眼科へ」といわれて・・。

たらい回しにさせられた気分ですよ・・。

とりあえず総合病院の眼科に相談します。
位置的にホントに微妙なんですよね・・。

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全粒パスタ

低インシュリンダイエットによると、「全粒パスタ」が、普通の精白した小麦粉を使ったものより、GI値が低いそうなのですが、精白していない小麦粉を使ったパスタって、普通にお店で売っているものなでしょうか?
昨日ダイエーに行って探してみたけど、なかったです。

Aベストアンサー

>低インシュリンダイエットによると、「全粒パスタ」が、普通の精白した小麦粉を>使ったものより、GI値が低いそうなのですが、精白していない小麦粉を使ったパス>タって、普通にお店で売っているものなでしょうか?

普通にお店で>との事ですがあえてインターネットでも販売してますよ。
下記のサイトでは他の麺類のGI値も載っていたので参考までに。

参考URL:http://www.ecolo-angel.net/goods/202010.html

Q左目のまぶた

最近よく左目のまぶたが痙攣?するようなことがあります。
痙攣は言いすぎかもしれませんが5秒くらい無意識にぴくぴくなります。
これは何でしょうか?疲れているだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは

疲れているんだと思いますが
長いこと続くようなら眼科で見てもらってください

疲れの原因ですが
体全体の疲れもあるでしょうし
眼鏡やコンタクトが合わないかもしれません

ご参考までに

Q暦に書いてある言葉の読み方。

暦の月の下に、今日は何の記念日とか書いてある所に
「不成就日」「一粒万倍日」「十方ぐれ入り」
「八せん始め」「八せん終わり」
とありますが、正しい読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

■一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
単に万倍日ともいいます。
選び方には2説があります
 節月 月支 万倍日 万倍日 三隣亡
 11 子  亥・子  亥  寅
 12 丑  子・卯  戌  午
  1 寅  丑・午  酉  亥
  2 卯  寅・酉  申  寅
  3 辰  卯・子  未  午
  4 巳  辰・卯  午  亥
  5 午  巳・午  巳  寅
  6 未  午・酉  辰  午
  7 申  未・子  卯  亥
  8 酉  申・卯  寅  寅
  9 戌  酉・午  丑  午
 10 亥  戌・酉  子  亥
一粒万倍日は一粒の種が万倍になって戻ってくるという意味で、この日に投資するとひじょうに良いが、借金をするととんでもないことになる、とされています。

■不成就日(ふじょうじゅび/にち)
この日は何をやっても不首尾に終わる日とされています。配置は節月ではなくて、旧暦の月単位になっています。
 1月・7月  3,11,19,27
 2月・8月  2,10,18,26
 3月・9月  1, 9,17,25
 4月・10月  4,12,20,28
 5月・11月  5,13,21,29
 6月・12月  6,14,22,30

■八専(はっせん)
2月18日~ 3月 1日  4月19日~ 4月30日
6月18日~ 6月28日  8月17日~ 8月28日
10月16日~10月27日 12月15日~12月26日
壬子(みずのえ ね)の日から癸亥(みずのと ゐ)までの12日間のうち、壬子、甲寅(きのえ とら)、乙卯(きのと う)、丁巳(ひのと み)、己未(つちのと ひつじ)庚申(かのえ さる)、辛酉(かのと とり)、癸亥の8日のことで、一年に6回あります。
この日は法事・供養などの仏事、破壊的な物事の着手や、嫁取りなどには凶日とされています。

■十方暮(じっぽうぐれ)
四方全部闇に閉ざされて天干地支の気が相克するの意から出た語で、甲申の日から癸巳の暇で十日間のことをいい、その間に丙戌、己丑の二日間は間日とし差し支えないが、他の八日間は十方不和の日として特に旅行、移転を忌むとされています。

■一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
単に万倍日ともいいます。
選び方には2説があります
 節月 月支 万倍日 万倍日 三隣亡
 11 子  亥・子  亥  寅
 12 丑  子・卯  戌  午
  1 寅  丑・午  酉  亥
  2 卯  寅・酉  申  寅
  3 辰  卯・子  未  午
  4 巳  辰・卯  午  亥
  5 午  巳・午  巳  寅
  6 未  午・酉  辰  午
  7 申  未・子  卯  亥
  8 酉  申・卯  寅  寅
  9 戌...続きを読む

Q左目まぶたの腫れ

中学2年の男の子、4日くらい前から左目まぶたが腫れてます。
少し腫れたり腫れなかったり。
これくらいの症状では病院に行くのは躊躇します。
何かアドバイスをください。
触ると少し痛い程度です。

Aベストアンサー

いわゆるものもらいでしょうか。
もしそうなら、放置で治る場合と、どんどん腫れてひどくなる場合があります。
でも、抗生物質の点眼であっという間に治るので、病院に行ってください。

Q団粒は英語で何と言うでしょう

慣れない英語訳をしているのですが、団粒とか団粒構造という用語は、英語では何と言うのでしょうか。土壌学では常識かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

(土壌)団粒 (soil) aggregate
団粒構造 aggregate structure

ついでに、お勧め用語集は・・・
日本土壌肥料学会編「土壌・肥料・植物栄養学用語集」
養賢堂 ISBN 4-8425-0059-X

参考URL:http://www.yokendo.com/book/4-8425-0059-X.htm

Q左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q6月18日に自宅の階段から落ち、目尻部分を2箇所骨折をして、3日後の21日に左まぶたの上から内視鏡手

6月18日に自宅の階段から落ち、目尻部分を2箇所骨折をして、3日後の21日に左まぶたの上から内視鏡手術を行い、チタンプレートで整復しました。
術後は、上まぶたが赤紫色でパンパンに腫れ上が
り、少しずつ引き始めましたが、1ヶ月強たった現在も、未だ、腫れがやや残り、色も茶色っぽいままです。

この状態が、ここ2週間続いているので、このまま治らないのでは❓と不安に感じています。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

瞼、目の回りの皮膚が薄いからじゃないでしょうか?
皮膚が薄いから、まだ炎症?が透けているのではないかと。目の下のくまが見えるのもそのせいなので。
まだ通院してるのであれば主治医の先生に聞いてみてはどうですか。

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q下まぶたのけいれん

花粉症の名残もあって、目がかゆくなります。
いけないと分かっていながらも、ついついこすってしまうのです。
すると、下まぶたが断続的にけいれんします。
こんな状態が一ヶ月ほども続いているので、病院へ行こうと思うのですが、やはり眼科でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通「顔面の痙攣」という症状であれば、受診するのは「神経内科」になるのですが、御質問者様は「目が痒く、それを掻くと下瞼が痙攣する」と症状と原因がはっきりしているのですから、まずは「眼科」を受診されるので良いとは思います。

そこで受診して必要があればその眼科医が「紹介状」を神経内科宛てに書いてくれます。
「紹介状」は「診断書」などとは異なり「無料」です。

あまり放置しておくと「変な癖」な様になってしまいますから、是非、早目に眼科を受診なさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報