忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

かれこれ10年ほど前から、左目下まぶた(まつ毛が生えている所)に米粒大のデキモノがあります。
痛くも痒くもないです。
一番最初に発見した時は、今より一回り小さかったのですが、2年ほど前、一回りでかくなっていました・・・。

同じような方いらっしゃいますか?

とりあえず眼科へ行こうと思っていますが、どんな処置をしてもらえるのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初の「質問文」を見た時「麦粒腫かな?」と思ったのですが、10年前から、ということですから、それは違いますね。



で、痛くも痒くもなく、しかし、2年前に一回り大きくなった、となると・・・。

第一に考えられるのは「脂肪の塊」です。
その場合の処置はそこを切開して中の脂肪を出す「小手術」をするかもしれません。

第二に考えられるのは「いぼ」です。
その場合は「皮膚科」を眼科から紹介状をもらって行くことになると思います。

今、「いぼ」は「液体窒素」で「冷凍」して取る方法が主流です。
これは健康保険が効きます。
あとは「レーザーで焼く」という方法もあります。
こちらは健康保険が効きません。
「自費診療」になります。

どちらの方法を選択するかは医師の判断になると思います。
と、言いますのも「できものの出来た場所」が目の際なので、非常に微妙ですから・・・。

取り敢えず、やはり「眼科」を受診なさってみて下さい。
そこから先は自然に道が開けると思います。


以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ほど前に、デキモノが出来た初めの頃に、コンタクトレンズを作るためのだけのようなの眼科で「これ、なんでしょうか?」と医師(?)に聞いたら、チラ見しただけで「痛くも痒くも無いなら放っといても大丈夫です」と言われてしまって・・・。

んで、その後皮膚科に行ったら「眼科へ」といわれて・・。

たらい回しにさせられた気分ですよ・・。

とりあえず総合病院の眼科に相談します。
位置的にホントに微妙なんですよね・・。

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報