アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が相手の個人情報を書いて強要罪になりました。
しかし
相手の個人情報を完全に書いてないようでした

例えば

小島太郎か本名でも
小嶋太郎 と書いたら全く別人のはずです

あとは住所とかは全て一致

また警察は書いた内容などのスクショや親戚の防犯カメラ映像も取ったようですが
それらは見せてくれなく口頭だけでやったか?やってないかと調書取られたようです

どちらにしろやったと認めてしまったようですが
一字一句違うなら罪になりませんよね?
小島太郎が被害届け出したであって
親戚は小嶋太郎の個人情報を書いたのだから

A 回答 (6件)

親戚が相手の個人情報を書いて強要罪になりました。


 ↑
強要罪てのは、暴行、脅迫をする必要があります。
脅迫でもしたんですか。



小島太郎か本名でも
小嶋太郎 と書いたら全く別人のはずです
 ↑
これ、法律の素人が侵しやすい
間違いです。
前後の状況から、同一人と特定
出来れば別人にはなりません。



あとは住所とかは全て一致
 ↑
それじゃ、完璧にアウトです。



また警察は書いた内容などのスクショや親戚の
防犯カメラ映像も取ったようですが
それらは見せてくれなく口頭だけでやったか?
やってないかと調書取られたようです
 ↑
それは、警察が普通にやる
手法です。
相手に証拠を開示したら、警察の不利に
なるからです。
弁護士を通して請求するとかするんですね。
調書に署名するのと交換に
見せろ、という方法もあります。



どちらにしろやったと認めてしまったようですが
一字一句違うなら罪になりませんよね?
  ↑
残念ですが、特定出来るなら、罪になります。



小島太郎が被害届け出したであって
親戚は小嶋太郎の個人情報を書いたのだから
 ↑
法律では、文言の一致ではなく
指し示す人格の同一性、ということで
判断します。
    • good
    • 0

個人情報を書いて強要罪ってのがわからない。

    • good
    • 0

小島太郎が小嶋太郎と書いても、最終的に本人と特定できるでしょうからアウトです。



小島太郎と小嶋太郎が別人なら、氏名以外の個人情報も別になるはずです。

その氏名以外の個人情報が、小島太郎であれば、小嶋太郎と書いてあっても
小島太郎ということになります。

書き間違いのレベルですね。
    • good
    • 0

名前書いてなくてもアウトやで。

    • good
    • 0

住所が一致、名前も似ている。

本人だと誰もが認識することが出来れば、本人と認めます。警察は周りを固めて反論できない証拠を固めて来ています。不服申し立てをしても無駄だと思います。
    • good
    • 0

警察なり検察なりに不服申立てでもしてください。



裁判にまで発展するなら法廷でどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!