アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、主婦友達がアムエにはまってて、私にもすごくいいからと勧誘してくるのですが、あまり良くない噂も聞きます。詳しく知っている方教えて下さい。

A 回答 (5件)

ネットワークビジネスですね。


うちの両親も、アムウェイではないですが、はまってます。
それなりの利益も出していますが、「儲けたい」ではなく「いい商品を友達に紹介したい」の方が気持ちとして大きいとのことです。(本心かどうかわかりませんが)

友達の言う「すごくいい」は、「すごく儲かる」か「商品がすごい」かどちらでしょうか。
おそらく商品はそれなりにいいと思います。結構高いですからね。
儲かるかどうかというとちょっと疑問です。

実は自分もその会員になってるみたいですが、儲ける気もないですし、会員だってことを意識することもありません。
一度親と一緒にセミナーに参加したことがあるんですが、ちょっと、ひいてしまいました。

商品を買ったり、入会するのは問題ないと思いますが、自分が紹介した人の売上も成績になりますので、その友達に「もっと儲けろ」みたいなことを言われる(直接的にではなく)かもしれません。
それが鬱陶しいと思わなかったり、そんなことを言う人でなければ、問題ないと思います。
    • good
    • 7

こんにちは!



むかし従兄弟と友人のだんながしてました。
「すごくいいから!」と言ってあまり家にもこなかったのに勧めに来たりマッサージにしきたりしてました。
一時期使ってましたが、正直商品はそんなにいいとは思いませんでしたねーー。(^_^;

仕組み的には会員を増やしたり商品を売ったりしたら自分のプラスになるんですよね。
月にすごい収入になると教えられるみたいです。
なのでみんな必死に勧誘するのです。
でも上の方に行くなんてほんの数人です。今からはじめても上の方にいくのは確実に無理ですね。
そんな方法で儲かるなんて訳ありません。
あまりにも言われるからと会員になったりしたらダメですよ!もっと言われるようになります。そのうちあなただけでなくあなたのお友達も連れてきてと言われますよ。

昔高校の時の同級生がはまったらしく在学中には喋った事のない子にまで電話かけまくってたらしいです。みんな迷惑がってたそうですよ。友人が減るのは目に見えてます。
私としてはやめておいたほうがよろしいかと・・・。
その従兄弟も今はしてないようです。儲からないとわかったのでしょう。

ちなみにそういった方の勧める時の言葉は「すごくいいから!」です。
何がいいのかつっこんでみましょう。
    • good
    • 12

単純に製品そのものに関して言えば、それなりによいものが揃っているように思います。

が、値段もそれなりに高いです。

次に、販売方法。詳しい構造については、もっと詳しい人がたぶん説明してくれると思いますが、基本的にディストリビュータと呼ばれる販売員の努力次第で報われるという仕組みになってます。
というわけで、きれいな形で(普通の企業の営業担当者のように正面から)販売できないのに販売員になってしまった人は、自分の成績を上げるべく、知人や家族を客として扱うようになります。

結果として、無理な押しつけや勧誘が増え、人間関係を崩す人はたぶんたくさんいると思います。

よくない噂の大半は、そういった販売方法による人間関係の崩壊にあると私は思っています。

そのあたりもふまえてご判断ください。

1点だけ注意してほしいのが、十分調べて、自分で理屈をわかった上で「よい」「悪い」の判断をしてください。盲目的に「~が悪いと言ったから」「よいと言ったから」という理由だけで決断を下し、その話を流布するのは、結局の所、自分の成績だけしか見えず、その実態を把握することなく盲目的に品物を知人に押しつける酷い販売員と何ら変わらなくなってしまいます。

何事も「なんでそうなのか?」「本当にそうなのか?」という疑問を持って、自分で調べてから判断する癖をつけておけば、こういうスタイルの販売に身を染めて人間関係を崩すことも無いでしょうし、被害者になることもないと思います。

うちは、家族が自分で使うために(自分に販売するために)加入してました。弟が最初に手を出し、最初はちょっと焦りましたが、両親が内容を調べて、では、自分たちで使おうということではじめました。

あの押しつけ販売員を増産してしまう仕組みさえなければ、また、誰もが間違いなく儲かるかのように勧誘する間違った販売員さえいなければ、品物は悪くないです。

高いですけど....
    • good
    • 6

「ネットワークビジネス」


「マルチ商法」
で検索してみてください。
沢山ヒットします。

もちろん「Amway」でも良いです。
(一般的には読みは”アムウェイ”で通っていると思うんですが…)

ネットワークビジネスそのものは合法です。
「マルチ商法」も合法ビジネスなんですよ。
中には悪徳マルチ商法もありますから
まずはご自身で勉強されると良いでしょう。
主婦層にはとかくネットワークビジネスをされている方が多いので
今後も色んなところからお誘いがあると思います。
知っておいて損はないです。

それに全てをひとくくりにし「ねずみ講」だと
イメージだけで、悪だと決め付けるものではないとも思います。

でも問題点があるのも事実。
一般消費者として製品が気に入ったから会員になるのなら個人の問題ですが
ビジネスにしようと考えていらっしゃるのなら
良い面、悪い面、両面から捕らえる必要があります。
実際のところアムウェイも善くも悪くも有名な会社ですから。

一番の問題は
製品に心底惚れ込んだわけでもなく
充分な勉強もしないまま
「儲けるから」と他者に安易に勧めることではないかと思います。
稼ぐってそんな簡単なことじゃないはずですよね。
そんなに簡単に稼げるのなら誰でもネットワークビジネスしてますよね。
世の中で商品売買が盛んに行われているのなら
こんな不景気なんてないはずです。
    • good
    • 3

こんにちは。



アムウェイのことですか??

この回答への補足

(アムエじゃなくアムウェイでした。。ごめんなさい)

補足日時:2005/04/22 09:03
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!