アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで身内が強要罪で逮捕されました
送った商品が傷ありだからと相手に色々脅迫されたので身内が金払わないならネットで個人情報晒すと言ってほんとに書いちゃったらしく草
それで逮捕されたんですが
誤認逮捕と購入者にハメられたんで違法逮捕です

そもそも警察は被害者にこれは元々傷ありかどうかは誰が付けたか分からないし貴方も脅しとか色々書いてんだからネットで個人情報晒されてもしょうがないよね
よって被害届けは受けない書いた相手も無罪

ってならんの?

落札者を脅迫した行為が論点であり
その事件が元になったことはなんかどうでもいいみたいな扱いされてます警察が

おかしいよね?
殺人鬼を殺しても無罪みたいにならんの?

A 回答 (5件)

強要罪の嫌疑だったのですね。


私が想像したより警察は本気ですね。
強要罪の刑罰は懲役3年以下と懲役刑しかありません。
名誉棄損や侮辱罪よりも相当に重い罪状です。
1回目が逮捕拘留後不起訴
2回目が強要罪の嫌疑で家宅捜索
もしも、在宅起訴後に執行猶予の付きの判決が出ても前科者にして
3回目は投獄する気のまんまんです。
思うようにことが進まなかった、相手もわるかっただろうなどの身勝手な理由でネットに相手の個人情報をさらすという行為を軽く考えさせないという警察の本気度を今回は感じました。
あなたのお知り合いもようくそのことを肝に銘じたほうがいいです。
牢屋に入ったら出てきた後の違う世界は今の世界と同じとは思わないほうが賢明です。人生が変わってしまいます。
    • good
    • 0

ヤフオクって落札者がお金払ったのをヤフオク側がシステムで確認してから、出品者が発送できるからそもそも落札者がお金払わないってできないんじゃないの?



しかし個人情報を晒してはいけない。

逮捕されるようなことをせず、弁護士に相談するのが先だとお伝えください。

世の中本当に怒りたくなることはたくさんありますが、そのことで自分が違法行為をするのは確実に自分にデメリットしかないです。

残念ながらあなたの身内の方のようなパターンというのはたくさん起こり得るものなのです。

このリスクはなるべく回避すべきで、お金で解決できるのならお金使ったほうがトータルでメリットがあることが多いのです。

おかしいと思っても感情的な行動よりもまずリスクを回避するために落としどころを探すようにしてください。

今回は勉強になった、とするしかないです。
ほんと世の中変なので追求すると逆にやられてしまうことがたくさんありますので。
    • good
    • 1

私もヤフオクで出品者をしていた時がありましたが、


トラブルがあったらすぐにキャンセルを認めて
商品を着払いで送り返して貰う、着き次第すぐ返金手続きを取っていました。評価はお互いに書かないようにする、それが返金の条件です。

殆どが善良・普通な人ですが、ごく稀に悪質?使ってから返したいの?とか思う人がいましたが、ネットなので相手が解らずそれ位は損切りしないとやっていけなかったです。
    • good
    • 2

あなたの言い分は、分かりますが。

。。
優秀な弁護士立てて裁判でやってください。。。

ここで騒いでも意味ないでしょう。
    • good
    • 1

常識的な考え方(法的)が分からんのね。


殺人鬼を殺しても殺人罪。殺されかけて反撃は正当防衛が認められる場合あり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!