こんにちわ。20代半ば♀です。
この夏に小笠原に行こうと思ってます。
泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから
体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。
海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。
でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です)
自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど
友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。

・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう?
・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか?
シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど…
・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか?
・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか?
・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、小笠原、いいですね~~~。


私は学生のときにサークル(ダイビングサークル)で行きました。

(1)貴重品管理
貴重品を持ち歩くのは極力少なめにする。スポーツ用品店のサーフィンの売り場に、防水ケース(鍵と小銭と丸めたお札ぐらいは入りそうなカプセル)が売ってあるので、使ってみてはどうでしょうか?
(2)視力のこと
体験ダイビングでは、マスクをはずす練習はしないと思います。マスクに水が入ったときの、水の抜き方は練習しますが、それは陸上でやるのではないかな?
マスクには度付きと度なしがあります。視力に合った度付きマスクを貸してくれと思います。わたしは、昔は度付きマスクだったのですが、陸上で何も見えないので使い捨てコンタクトに度なしマスクでダイビングをしています。が、もしコンタクトが流れてしまった場合パニックになるので、とか、感染病とかを理由に、コンタクトは入れないで、と言うお店もあります。目が悪いんですが、と、事前に確認した方がいいと思います。
(3)素足のこと
シュノーケリングは、フィンを履いたほうが、よく進むし珊瑚で足を傷つけないので良いと思います。
(4)水中カメラ
水中用のインスタントカメラのことですか?ストラップが付けれるようになっているのではと思います。

私が昔参加したいるか・くじらツアーは、途中でシュノーケリングもやらせてくれました。クジラを見に行った場所でのシュノーケリングは、紺色の海がずーっと深く続いて、吸い込まれそうでしたよ。その後、さんご礁のところでもシュノーケリングをやらせてもらえて、そこの魚はカラフルでちょっと不気味でした・・・。小笠原の海は、この辺りの海とはぜんぜん違いますよ~。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防水ケースがあるんですか、お店のぞいてみます。
すっごく楽しみになってきました~

お礼日時:2005/04/22 22:48

小笠原の海に遊びに行かれるというので出てきました。


●貴重品管理ですが、コインロッカーのような物は無いので、基本的に自己管理しかないです。宿泊先を信用して預けるか、大金は持ち歩かない方が良いでしょう。二見港のATMは年中無休で9~17時まで使えるので、現金はいつでも引き出せます。銀行は七島信用組合と農協があります。クレジットカードの使える店舗もあります。
●コンタクトについては、体験ダイビングでは水中でマスクを取る練習はしませんので、絶対とは言い切れませんができなくもないでしょう。もちろん何が起きるか分からないのが自然の中での遊びですので、リスクの管理は自己責任でお願いします。私は、眼鏡使用者ですので度付きマスクを使用しています。
●シュノーケリングでは必ずしも完璧な泳法を身に付ける必要はなく、伏し浮きができれば充分に楽しめます。推進力は足に付けるフィンですから。もちろん、安全のためには、泳げるに越したことはありません。
●素足で泳がないのは、海は波やうねりがあるので、フィン(足ヒレ)を付けないと推進力が足りないからです。
●水中カメラは、専用の水中ハウジングに入れて使います。それぞれのメーカーにお問い合わせ下さい。フィンで泳ぎますので、両手は自由です。だから撮影できるんです。

小笠原でダイビングのCカードを取る場合、プール講習はありません。こんなステキな海があるので、限定水域講習でも浅場の海で魚たちに見られながらやります。

なお、本日朝8時の父島二見港青灯台付近の表層海水温度は22.4℃でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/26 08:57

#4です。


ライセンス取得の話じゃなかったですよね。
ごめんなさい、トンチンカンで。。。
でも参考になればウレシイです。
取っちゃえば?ライセンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな話聞けて楽しいのでOKです。
ライセンスははまったら取っちゃうかも?

そういえば日焼け対策ってどうしてますか?

お礼日時:2005/04/23 08:17

私の経験を。


一人でライセンス取得に参加しましたよ。そこは、民宿にダイビングスクールが併設されていて、貴重品は宿に置いたままでOKでした。昼食代は夜の学科の講習会の時に払えば良かったので助かりました。

水中でマスクを取る練習、ありました。コンタクトはダメですよ。私は主人の度付きマスク(幸い「合う」ので)を借りました。

泳ぎは・・・。私、海では泳げないんです!
プールなら大丈夫なのですが、足が着かない海では怖くて泳げませんでした。でもスーツやBCジャケットで「浮く」し、潜ってしまえば、その世界の美しさに魅了されて恐怖感はスーっと消えました。ただ、泳ぎがヘタだったのでフィンキックがうまく出来ず、午前・午後各1本の実習後、夕食までの間に『補習』を受けました!
そこのスクールでは前代未聞だそうで、未だに初心者には私のことを話すのです、本人を前にして。(1年に1回しか行かないのに、覚えられてるの)

水中カメラは首からさげるようストラップをつければ安心です。上級者は手で持っていましたけど。

私は実習と講習を同時並行で行うことが出来たので、3日間でライセンスを取得出来ました。1週間の滞在では取得後思い切りファンダイブしましたよ。
ちなみに場所は沖縄・西表島です。がんばってネ。
素晴らしい世界がアナタを待っている~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海ってなんだか怖いんですよね。いざとなっても足がつかないって意識かもしれませんね。沖縄もいいですね~いつか行ってみたいです

お礼日時:2005/04/23 08:06

貴重品は…


ツアーで行くなら超貴重品はショップに預けて、多少の財布や服は引率者が置き場所を考えてくれます。
海外でもインストラクターの車のトランクに入れたりしていますね。
ただの海水浴で一人で行くなら、最小限にするしかないと思います。

視力は…
マイマスクだと近視対応レンズにはめ換えます。
ショップによっては多少の近視対応マスクのあるところもあるようです。
あと、海の中でマスクをすると近視の人でも多少よく見えるようになりますよ。(私もど近眼です)
水中でマスクを取るのは、ライセンス講習だとやりますが体験ダイビングではやらないんじゃないでしょうか。

泳ぎ…
ダイビングにはクロールは必要ないと思います。

履物…
それ用の薄いけど丈夫なブーツがあります。
体験ダイビングならレンタル機材の中に含まれています。

カメラ…
ダイビング中はあまり手を使うことが無いので持ったままでも大丈夫です。


海底にもぐると人生が変わりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生変わってみたいです!!!

お礼日時:2005/04/22 21:31

こんにちわ。


小笠原には、去年の夏にいってきました。
台風でえらい目にあいましたが・・・。
さて、ご質問の件ですが、

貴重品はショップで預かってくれることがほとんどです。
体験ダイビングだと、マスクをとる練習をする場合としない場合があります。しない場合はコンタクトしてても大丈夫だと思います。そんなに目が悪くなければ、コンタクトなしでも、水中だと結構見えますよ。
マスクをとる練習をする場合は、目をつぶったままやらないときついですが、不安が大きいと思うのでコンタクトはしないほうが無難だと思います。ショップによっては度付のマスクがありますので、問い合わせてみるのがいいかと思います。
 泳ぎはなんでも普通に泳げればいいと思いますが、欲を言えばフィンをはいて泳ぐ練習をできたら最高です。
 ダイビング、シュノーケリングの場合はフィンをはいているので気にしなくていいと思いますが、ビーチなどで泳ぐ場合は、マリンシューズみたいなものをはいているほうがいいかもしれません。
 カメラはストラップのようなものを手首に引っ掛けて泳げると思います。

 そんなところでしょうか。天気がいいといいですね。

この回答への補足

すいません、さらに質問してもいいですか?
雨の小笠原って何してました?参考に聞かせてください

補足日時:2005/04/22 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのショップがいいのか分からないんで聞きかねてるんですけど、とりあえず何件かメールしようかと思います。
マリンシューズってなんですか?

お礼日時:2005/04/22 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムで安いダイビングライセンス

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。
ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。

オススメの
・ダイビングライセンスの種類(PADIなど)
・女性一人でも大丈夫
・オススメシーズン
を教えてください。

あと、もしご存知であれば
・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル)
(グアム一人は初めてです)
も教えてください。

英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。
いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。

よろしくお願いします。

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムの...続きを読む

Aベストアンサー

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大学の友達同士で大挙してやってきて講習を受けている光景を目にしました。

タオ島では、ダイビングも一本当たり1,000バーツくらいからできます。3,000円前後ってことです。沖縄でも7,000円くらいはかかりますし、グァムなら10,000円前後かかるものが、タオ島なら3,000円ということです。安さのほどが判るでしょう。

なおタオ島は日本人ダイバーやインストラクターも多いので、日本語で講習を受けられます。ネット検索してみれば、いくつか候補がヒットしますから試してみてください。

英語で、ということなら、カリブ海、例えばベリーズやホンジュラスを狙う手もあります。値段はタオ島と似たようなものです。ただし渡航費が高くつきます。私は実はジャマイカで英語でライセンスを取得しましたが、ジャマイカはそれほど安くなかったですね。

ただ現実問題、ライセンス取得は日本語の方がいいと思います。私も英語はTOEICで960を超えていますし、米国で仕事を数年していますが、命にかかわるところでうまく意思疎通ができない場合があり得ますから、お勧めしません。テキストも英語、課題も英語、とかなり大変でした。

それからライセンスを取得したからって、ダイビングフィーがガクんと下がることは期待しないほうがいいと思います。ダイビングはやはりお金のかかる趣味です。

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大...続きを読む

Q海で泳ぐ時に、水中眼鏡がない場合。

目をあけて泳ぐのでしょうか?
痛くて目を開けれないのですが、みなさんどうしてますか?また、顔をあげて泳ぐ、平泳ぎとクロールを教えてください。

Aベストアンサー

もし、潜って水中を観察するのであれば、どうしても目をあけないといけないですよね。
実は水中で目をあけるのはそれほど痛くないのですよ。その後に海上に上がって目を開けるときが痛いんです。
がんばって下さいね。

ただ、もしtsuyo1496様が単に泳ぐということであれば、目を開けなくてもよいです。

顔を上げてクロール、平泳ぎ、立ち泳ぎ、横泳ぎなど得意な泳法で泳げばいいのですから。
やはり顔をつけたほうが速く、そして疲れが少なく泳げるのですが、近距離だったり、それほど速く泳がなくてよいのであれば顔を上げても十分泳げます。プールなどと違って浮力も結構ありますので、慣れれば結構楽ですよ。

あっ、顔をつけて泳ぐ場合には事故防止のため、やはり目を開けて泳いだほうがいいですよ。

※ちなみに...
私は海で泳ぐときは運動というよりも水遊び程度にしか泳がないので、専ら顔を上げて平泳ぎ派です。

Qダイビングライセンス取得について

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。

実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか?
またその際子供はどうしていますか?

そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとかかる経費を客であるメンバーが何かにつけて支払っていくことで成り立っている業態であり(重器材の、ライセンスとのセット販売や、ツアー代金に上乗せするなど)、気が付けば、どっぷり嵌って抜けられなくなることも否定できないからです。
では、「ライセンスを所得する」という事はゆるぎなく、確定的なのか?
問題になるのは、今現在の質問者様の嵌り度合いの判定です。つまり、「ライセンスを取ることで以後の経験が増え、元が取れるのか」ということです。

>また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。
>取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・

結構ネガティブな言葉が並んでますよね?という事は、仮に嵌っても、10本やそこらで終わってしまいそうな予感がしてしまうのです。であれば、重器材購入はもちろん、ライセンスも必要なのか、という結論になってしまいます。
ちなみに、オークションなどでは重器材を出品される際に「出産して引退」という女性ダイバーさんは結構いらっしゃる模様です。

体験レベルでは、せいぜいシュノーケリングに毛が生えた程度しか深度が取れません。そこは、ライセンス所持者との越えられない壁ともいえます。しかし、それでいい、というのであれば、また、年中潜るつもりもないというのであれば、ライセンス代で別のところに出かけることも出来たりしますので、「所得しなくてもいい」と考えることも出来ます。

さて、話をちょっと変えまして。
沖縄で「ダイビングをメイン」に考えておられるのなら、ダイビングとセットされたツアーが割安です。
特にライセンス所得も検討されているのなら、ショップ指定ながら、リーズナブルな価格が出ている模様なのでおススメです。
強いてあげれば、それなりの日程がかかってしまう(最低でも3泊4日/ダイビングばっかりになり観光する余裕が余りない)点ですが、逆にダイビング三昧の旅行になっても後悔しないとおもいます(観光オンリーで、別に行けばいいのですからね)。
下記URLは、沖縄でのダイビングツアーを扱っている旅行会社のサイトですが、他にもいろいろある模様です。
なお、超繁忙期(お盆の真っ最中/羽田発)でも、ライセンス所得ツアーでも、2名一室で10万円切ってますので<一例です>、お得感はあると思います。

参考URL:http://www.eco-marine.net/

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとか...続きを読む

Q海でのスイムのウェットスーツ

来夏に海でのスイム+ランの大会に出ようと思っている30代男です。

スイムのウェアについてですが、海で泳ぐのが初めてということもあり、
調べたところ、浮力のあるウェットスーツの着用を考えています。
そこで、質問ですが、

1.サーフィンのウェアでも支障は、ありませんか?

2.サーフィンのウェアは、ジャージ素材の3mmのロンスプとシーガル、と5×3mmセミドライ、
  ラッシュガード+水着なら、強いて言えば、どれがお勧めでしょうか?

今後、どの程度、スイムの大会に出るか、分からないので、購入は、控えたいところです。
スイムの距離は、1.5km、私のレベルは、プールでは、1.5kmを30分くらいです。
キックは、あまり使いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。遠泳などはよくウェットスーツをきてますね、トライアスロンなどでも専用のスーツがあるようですが価格が問題になると思います。ためしに着てみるのでしたらショートジョンタイプのアンダーウェットがいいかと思います上はベストのように肩まで露出してますししたは半ズボンのように股から露出しています。厚さも1~2mm程度ですし価格も2万円未満安い物ですと一万円前後で買えます。色は黒ですが色がついたものをほしいのでしたらふつうのショートジョンになりますね値段はアンダーとあまり変わりませんが厚みが厚くなります。サイズはS,M,Lなどの洋服とおなじで購入の時は少々キツメで買わないと水の中に入った時ガバガバになります。
購入を前提として回答してみましたが実際に遠泳に私は使用したことは無いので「これがいい」と言う物はわかりませんが現在簡単に買えるウェットとして保温と遠泳を考えて書いてみました。(私はサーフィンでは何十年か使用しています)

Qダイビングライセンスの更新

17年ぐらい前にBSACでダイビングのライセンスを取得したのですが、そのままになっています。
また、ダイビングを始めようと思っているのですが、17年も放置していたライセンスは今でも有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

17年前ぐらいにスキューバダイビングのCカードを取得し
そのカードがまだ有効かどうか知りたいということでしょうか?

カード自体は有効化もしれませんが、

聞いて欲しいことがあります。

スキューバーダイビングのライセンス、Cカードなどは

●●というダイビング知識は取得してこの内容においては自己責任をもってレジャーダイビングに参加します
という誓約書なわけです。

つまり、まったく知識、スキルがない状態で誓約書を書いて危険を容認できますかということです。

海外などでは、20日でインストラクターライセンスを取らせるようなところも昔ありましたが、
どうやって責任をとるのだろうか、もし何かあって賠償を請求されるような話になったらどうするのか
心配になったことがあります。

なので、講習内容など忘れてしまっているのであれば
もう一度しっかり講習を受けてライセンスを取得しなおす方がいいと思います。

Q沖縄方面でシュノーケリング、ダイビング。一番のオススメポイントは?

昨年の夏に家族で沖縄に行き、座間味島の古座間味ビーチでシュノーケリングをしてまさに水族館状態で感激しました。
で、今年もぜひ行きたいと思っているのですが、座間味の古座間味ビーチ以上のおすすめビーチはありますか?

 ・船で行くポイントだと時間制約があるので、できればビーチからすぐの
  ポイントがいいです。
 ・1日は体験スキューバダイビングもしてみたいと思っています。
 ・私と子供は泳げますが、妻は浮き袋に捕まりながらなので、潮の流れが
  急なところは難しいかもしれません。
 ・古座間味は珊瑚が白化していたので、珊瑚のきれいな場所がいいです。
 ・西表島、石垣島、久米島、宮古島あたりまで考えています。

贅沢な希望ですが、もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

座間味まで行ったなら、安慶名敷島が絶対におすすめ。無人島のため珊瑚は元気だし、魚の数もとても多いです。定期便はないので座間味から渡し船を頼んで一人1000円で渡してくれます。ただし、島の西側は時間によっては流れがあるので、お気をつけて。

八重山では波照間島の西浜ビーチがおすすめ。しかし数年前に行ったときは白化していた。白化していない元気のいい珊瑚を見たければ、無人島がおすすめです。
あさってから安慶名敷に行ってきます。

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

Q沖縄でのダイビング・シュノーケリング

近いうち、沖縄にいくことになり、せっかくなので、海に潜ってみたいと思い、ダイビングかシュノーケリングをしてみたいと思います。
そこで聞きたいんですが、
(1)体験ダイビングとシュノーケリングの違い
 初心者にはどちらが向いてるか・・呼吸法などは大丈夫か・・など(私は泳げません)
(2)慶良間諸島に行くには、船でどのくらいか?
  船はゆれるのか(酔い止めなどは必要か)
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

沖縄のことはよく分からないので、一般的なことだけ書きます。
(1)についてです。
体験ダイビングとシュノーケリングはまったく違います。体験ダイビングはダイビングと同じ事を、インストラクターの管理の下で行います。但し深度が12m以下と浅いです。シュノーケリングは読んで字の如く、シュノーケルを付けて水面を遊泳することです。つまりシュノーケリングの方が遙かに手軽だと云えます。マスク、フィン、シュノーケルの3点セットだけ揃えれば、誰でもできます。しかし、今の季節の沖縄は水温が低いと思うので、水着だけだと寒いかも知れません。その点ダイビングですと保温スーツを必ず着るので、大丈夫です。またそれらはすべてレンタルできるので初心者でも安心です。
なお泳げないとのことですが、足の着くような場所でも恐いのであれば、絶対に海に入ってはいけません。どちらも足の着かないような深度でこそ楽しめるので、まずは泳げるようになりましょう。よく「泳げなくてもダイビングはできる」と謳われていますが、大海原で最終的に自分の身を守るための手段は泳法なのですから、泳げない人が海で遊ぶなどと云うことはナンセンスです。最低でも100mくらいは軽く泳げるようになりましょう。だいじょうぶです。10m泳げるようになれば、あとは何メートルでも泳げるようになります。プールと違ってターンを憶える必要もありませんが、波に打ち勝つ必要はあるかも知れません。泳げるようになれば、足の着かない深度での恐怖心も消えます。
あと少し(2)について
酔い止めは少しでも不安なら飲むべきです。揺れない船なんて、そんなものは世界中の何処を探してもありません。必ず100%揺れます。酔い止め薬は数百円で買えるものです。そんなものをケチって苦しい思いをするのは馬鹿らしいものです。私は割と船に強いので滅多に呑みませんが、身体の調子が優れないときは、用心して呑むようにしています。

沖縄のことはよく分からないので、一般的なことだけ書きます。
(1)についてです。
体験ダイビングとシュノーケリングはまったく違います。体験ダイビングはダイビングと同じ事を、インストラクターの管理の下で行います。但し深度が12m以下と浅いです。シュノーケリングは読んで字の如く、シュノーケルを付けて水面を遊泳することです。つまりシュノーケリングの方が遙かに手軽だと云えます。マスク、フィン、シュノーケルの3点セットだけ揃えれば、誰でもできます。しかし、今の季節の沖縄は水温が低いと思う...続きを読む

Qタヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

8月にタヒチのモーレア島に行きます。

ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。

体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう?

一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。
また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。

そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。

ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか?

ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験とライセンスを持ってるのの違いは潜れる深さが体験は浅いんです。
後は時間も短かったりするかもしれませんね。
タチヒの海に入ったらはまるのは間違いないでしょう!
心配ならライセンス取っていった方がいいかもしれませんね!
個人的にはライセンスとって、ちょっと潜るのになれてから
行かれたらもっと楽しめるんではないでしょうか?と思います。

私は行ったことないんですが海きれいでしょうね☆
楽しんで来てください!!

Qスキューバダイビングとシュノーケリング どっちオススメ?

こんにちは。

質問のタイトル通りですが、ダイビングとシュノーケルどっちがオススメでしょうか?どちらもやったことがないので迷っています。ちなみに、泳ぎは苦手です…(遠泳は何度もやっているので平泳ぎくらいは出来ます^^もちろんクロールも。遅いけど(笑))

あと、ダイビングでもシュノーケルでも息って地上のときのように、なんの苦もなくできるものですか?

Aベストアンサー

ダイビングのほうが当然水中にいる時間が長いので魚と近くにいられる時間が長いです。水中で普通に口で呼吸をしていれば問題ないです。酸素ボンベの空気なので通常の大気の感覚と少し違いますがこれもすぐに慣れるでしょう。体験ダイビングでしたらなおさらインストラクターがいますので安心です。
シュノーケリングは、急いで潜る事が多いので、魚が逃げやすいです。水面でプカプカ浮かんでいるだけなら水中の景色を楽しめますが・・・。
ジャックナイフなどの水中への潜り方を学んで、泳ぎに余裕が出来るとかなり楽しめると思います。呼吸は普通の大気を呼吸するので苦もなく出来るのですが、波がかぶったり、水中から浮上したときにシュノーケルの管に入った水を吐き出す必要があります。(しないと海水を飲み込むことになってしまいます。
シュノーケリングに慣れても激流があったときは、一気に沖まで流されてしまいますので注意が必要です。1人ではおすすめではありません。
どちらも平泳ぎが出来れば多分大丈夫でしょう。
安心度と雄大さ、観察する余裕等では、ダイビング。価格と時間を自由に使える点はシュノーケリングといったところでしょうか。
シュノーケリングも無理をされなければとても楽しいですよ。基本は勉強しといたほうがいいですけどね。

ダイビングのほうが当然水中にいる時間が長いので魚と近くにいられる時間が長いです。水中で普通に口で呼吸をしていれば問題ないです。酸素ボンベの空気なので通常の大気の感覚と少し違いますがこれもすぐに慣れるでしょう。体験ダイビングでしたらなおさらインストラクターがいますので安心です。
シュノーケリングは、急いで潜る事が多いので、魚が逃げやすいです。水面でプカプカ浮かんでいるだけなら水中の景色を楽しめますが・・・。
ジャックナイフなどの水中への潜り方を学んで、泳ぎに余裕が出来るとか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報