子どもが口内炎に良くなります。
ビタミンBが足りないのでは、といわれましたが、
豚肉、豆腐、全粒紛のパンに玄米と、
かなり、Bは摂取できていると思っております。
もちろん、同じものを食べている、大人はなりません。Bの吸収を阻むものがあるのでしょうか。口の中以外に唇の外側にも出来ることもあります。どなたか、情報お持ちの方がいらしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ビタミンBが足りないのでは?」はお医者さまの診断でしょうか?


口内炎は胃の変調の症状として現れることもありますので
まずはお医者さまに相談されるのが一番かと思います。

本当にビタミン不足であることを前提に申し上げれば
ひとくちにビタミンBと言っても沢山ありますよね。
B1,B2,B6,B12,ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンなど。

Bはチームプレーで働くビタミンです。
口内炎で不足が考えられるのは葉酸、B2、B6です。
共通して多く含まれる食品としては
卵・ニラ・納豆・いわし・バナナ・落花生・たらこ
あたりでしょうか。

でも先ほども申し上げましたように
単体で働くビタミンではありませんから
一番重要なのはやはりバランスです。

ビタミンBは栄養素をエネルギーに変える際にも使われますから
成長期のお子様であればサプリメントなどでもっと積極的に取る必要がある場合もあります。

またビタミンBは水溶性ビタミンです。
1日の必要以上のものは汗や尿となって流れ出てしまいますから
毎日きちんと取ることが大事です。
「とり貯め」は出来ないということですね。

口内炎、痛いですもんね…。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、参考になりました。
不足の件は、病院の先生から、言われたのですが、
その一言より、具体的で大変よくわかりました。
どうも、子どもにサプリメントを与えるのに
抵抗があるので、せっせと食品で与えようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 08:13

当方の勘違いなら申し訳ないのですが・・・



「口の中を噛んでしまう」のではないのですね?
頬の内側の肉や唇が厚い人は、食べ物を咀嚼するときに、頬や唇を噛んでしまうことがあるものです。
(かく言う私がそうなのです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯が生えかけているときは、そういうこともあったようなのですが、今は、違うようです。
でも、唇は厚い方なので可能性は否定できないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎の原因

小学生の子供がよく口内炎を起こします。
色々原因はあると思うんですが・・・
怒りすぎるのかなと反省しています。
子供の口内炎の原因って何が一番おおきんでしょう?
何が原因の口内炎の見分け方とかありますか?
また、口内炎ができるほどストレスがかかるってことはほかにどんな症状に気をつけなきゃいけませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

栄養不足が原因としてはよく聞きますが、他にも口内を噛んだ時の傷や唾液の減少、免疫力低下が原因でもあると聞きます。歯磨き粉やが原因ということも聞いたことがありますよ!

とりあえず口内を噛みやすい場合とかでしたら、ゆっくり食べるよう促したりとかどうでしょう。急いで食べると消化にも悪いですし、もしお心当たりがあるようでしたらお勧めします!

後はバランスのよい食事ですね!動物性蛋白質を摂るとよいらしいです!

口内を清潔にして、あまりひどく長いようでしたら歯科医院をお勧めします!
けど清潔のための歯磨きは、やりすぎると今度は歯をダメにしてしまうので、モンダミンとかいいかでしょうか。

私は専門家ではないので、参考程度でアドバイスをさせて頂きます。

お子様の口内炎は心配ですよね。痛がる子供を見るのも親としてとても辛いと思います。

ですがあまりカリカリしすぎると、それもお子様にはストレスに繋がるので、焦らず、専門の先生方とゆっくり治療してみてはいかがですか?

ゆっくりでも、確実に治ることを信じております!

Q玄米の消化吸収

玄米は消化に悪いといわれていますが、胃腸が悪い人でも良く噛むことによって消化吸収されやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

今市販されている玄米は一般の炊飯器で普通のご飯のように焚けます。ですから必要以上に噛まなければ飲み込めないということもないですし一晩水につけたりしなくとも大丈夫ですよ。
体内の毒素を吸い取ってくれる効能もあるようですし大いに玄米を食べましょう!

Q口内炎の原因

口内炎がよく発症して困っていますが原因がわかりません。
また口内炎を直すのに効果的な方法ってあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私も口内炎になりますが,年に数回程度です.

口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こります.

良く効く薬があります.

それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は,「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると直ぐに治ります.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

その他に,口唇炎、口角炎、口内炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

Q口内炎の治療としてビタミンをとる場合の錠剤は?

こんにちは。知人の口内炎がなかなか治らないので原因をネットで調べてみました。
それによると,知人の場合は,栄養不足(ビタミンB2?)と,ストレスのようです。

ストレスをなくすには…どうしようもないのですが,
栄養不足を解消するためにまずはほうれん草や豚肉などのビタミンB2が豊富な野菜などを
たくさん取るよう心がけようと思います。

それと同時に,葉酸のサプリが良いと書いてあったので飲む?と聞いたのですが
チョコラBBを飲んでいるからいらない・・・といわれました。
そこでわいた疑問なのですが,
チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか?
(本当は葉酸がいいのですが,とりあえず比較として)

私のイメージでは,葉酸やB2のサプリメントは,
もちろん食品から取るよりはよくないけれども栄養分の塊のみ。
チョコラBBはそのほかの薬品も入っているからあまりよくない??

そんなイメージがあるのですが,実際はどうなのでしょうか?

どなたかご存知の方,ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。知人の口内炎がなかなか治らないので原因をネットで調べてみました。
それによると,知人の場合は,栄養不足(ビタミンB2?)と,ストレスのようです。

ストレスをなくすには…どうしようもないのですが,
栄養不足を解消するためにまずはほうれん草や豚肉などのビタミンB2が豊富な野菜などを
たくさん取るよう心がけようと思います。

それと同時に,葉酸のサプリが良いと書いてあったので飲む?と聞いたのですが
チョコラBBを飲んでいるからいらない・・・といわれました。
そこでわいた疑...続きを読む

Aベストアンサー

>チョコラBBとサプリメントとしてB2などを取るのとでは何か違うのでしょうか?

チョコラBBはサプリメントだと思うんですが。
貴方のイメージしているサプリとはどういう物なんですか?

葉酸とB2と両方飲むのが良いと思います。

俺もしょっちゅう口内炎できてます。
本当に辛いです。

Q口内炎の原因を教えてください!

口内炎の原因を教えてください!
主人に口内炎がよくできます。お肉が好きなので放っておくとお肉ばっかりで野菜を食べません。
ビタミン不足なのではないかと普段からなるべく野菜を食べさせるように気をつけているのですが、現在も5つできているそうです。
私がお産で実家に帰っていたときは、基本的にお肉とお米しか食べていなかったそうなのですが、一度も口内炎ができなかったと言っています。
仕事の忙しさも特に変わらないそうです。なのになぜ野菜を食べているほうが口内炎ができるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

栄養士です。

一般的に口内炎ができる原因としては、
*免疫力の低下 (偏食による栄養不足、栄養失調やストレス、過労、夏バテなど)
*口内細菌が多い、口内が不潔 (歯槽膿漏や歯肉病などが原因)
と言われています。

免疫力を高めるには、
ストレス軽減、良質で十分な睡眠、栄養バランスの良い食事
が必要です。

食事では、赤黄紫野菜や赤青果物(イチゴ、赤リンゴの皮、ブルーベリーなど)
に多く含まれるビタミンAが疲労回復や傷んだ細胞の修復に効果的です。

また、緑白野菜にはビタミンCが多く、活性酸素(老化促進物質)の除去効果が有ります。

さらにミネラルの亜鉛は新陳代謝を活発にし、ビタミンAと共に傷んだ細胞の修復に効果が有ります。
亜鉛は貝類、海魚、海藻類やココアに多く含まれています。
ただし、海藻にはヨウ素も多いので、海藻は食べ過ぎないように注意してください。
(海藻料理は週に3回(3食)程度が良いでしょう)

ストレス軽減は、適度な運動や、良質の睡眠、娯楽などでストレスを軽減してください。

それと30歳を過ぎると誰でも歯周病や歯槽膿漏が始まります。
歯磨きが不適切だと、口内炎を起こす細菌も増えます。
一度歯科で、歯の検診を受けてもいいかもしれません。

栄養士です。

一般的に口内炎ができる原因としては、
*免疫力の低下 (偏食による栄養不足、栄養失調やストレス、過労、夏バテなど)
*口内細菌が多い、口内が不潔 (歯槽膿漏や歯肉病などが原因)
と言われています。

免疫力を高めるには、
ストレス軽減、良質で十分な睡眠、栄養バランスの良い食事
が必要です。

食事では、赤黄紫野菜や赤青果物(イチゴ、赤リンゴの皮、ブルーベリーなど)
に多く含まれるビタミンAが疲労回復や傷んだ細胞の修復に効果的です。

また、緑白野菜にはビタミンCが多く、活性酸素(...続きを読む

Q玄米と発芽玄米の違い

今までずっと白米を食べていたのですが、
せっかく実家が米農家ということもあり、
以前から玄米食が気になっていたので実家から
玄米を送ってもらって
今日玄米100%で炊いてみました。
食べにくいとの意見をよく目にするのですが、
私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、
これからも続けていこうかと考えているのですが、
よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、
玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか?
発芽させているのはわかるのですが、
栄養面など、何か違いを教えてください!

Aベストアンサー

栄養価は発芽時が最も高くなるそうですし、普通の炊飯器で炊けます。(玄米は圧力鍋を使わないと固くて食べにくいです)

玄米をお持ちでしたら、炊く前に半日程度水かぬるま湯に浸けておいてください。気温や時間にもよりますが、そうすると玄米が発芽玄米になります。

発芽玄米として売られているのは少量の割に高いですが、こうすれば必要なとき必要な量だけ発芽玄米が食べられます。

Q口内炎???が原因???

1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。

昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。

一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか???

あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか???

それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

Aベストアンサー

実際に拝見していないので、憶測で書き込みますがいくつか原因がかんがえられます。
まず一つ目は大きな口内炎(正確には孤立アフタ)
二つ目は、歯ブラシやその他の物によって出来た傷。
三つ目は親知らずに起因したもの。
場所と形状を考えると、歯ブラシの傷から口内炎に発展したのではないかと思えます。
左上の奥歯の歯肉が腫れているそうですが、口内炎から波及した物とは思えないので、
一旦治まったとしても診察を受けることをお勧めします。

QビタミンCとビタミンEの違い

よくビタミンCがシミを除去するのに効果があると聞きますが、先日サプリメントの参考書の中に、ビタミンCはシミを予防する働きがあり、シミを除去する働きはないそうです。シミを除去する働きがあるのはビタミンEだと書いてありました。これは本当でしょうか?確かに私はビタミンCを毎日3ヶ月摂取していますが、シミは消えません。やはりビタミンCがシミを除去するというのは偽りなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ビタミンCがシミを除去するというのは偽り・・・・?
ビタミンCには皮膚の新陳代謝を活発にする効果があるため、シミの除去というより、目立たなくする程度の効果・・ということではないでしょうか。
ただ、経口で摂る場合、シミの種類、程度にもよると思いますが効果を疑問視する向きも多いようです。

最近になって皮膚から直接ビタミンCを吸収できる技術が進んだ、との記事を新聞、雑誌で見たことがあります。
下記参考サイトがズバリそれなのかは分かりませんが、効能書通りとすればかなり期待できそうです。ご参考までに。

参考URL:http://www.daikanyama-cosmetic.jp/

Q猫の口内炎の原因。

雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。
1度目の時は風邪から始まりました。
2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。

しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。

今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。
風邪も引いていません。
餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物
与えています。

一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したとしても大変軽い
症状で済むのですが、はじめて感染したネコにとっては、重篤な症状を示すことが多い
です。

予防のためのワクチン接種してなかったのではありませんか?
発病中はワクチンの意味がありませんので、完治なさったら必ずワクチン接種をなさって
ください。(*ワクチン済みであっても、免疫力が低下すると発症する)

>もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

その他の薬は処方されなかったのですか?
ステロイドによって一時的に炎症は抑えてたとしても、体力・免疫力が低下していると、
細菌・ウィルスが再び増殖して再発します。
回復が遅い場合は、抗ウィルス剤や抗生物質の投与が必要ですので、早めに獣医さんに
相談なさってください。
いくつかの感染症に複合感染しているのかもしれませんね。。

体力回復が特に重要ですので・・ 
 ・暗く静かな場所で安静に務める
 ・室内を十分に加湿する
 ・高栄養食を与える
 ・多頭飼いなら、必ず隔離する
などに配慮なさってくださいね。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したと...続きを読む

QビタミンBの豊富な食物

ビタミンBは肌の再生に重要だと聞いたのですが、どんな食物に多く含まれているのでしょうか?特に普段の食生活に取り込みやすいものなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記URLのページに詳しく解説されていますが、
ビタミンB群(B1、B2、B12など)を豊富に含む食品としては、豚肉、胚芽米、大豆、落花生、シイタケなどが挙げられます。
 普段食べられている米を白米から胚芽米に変えられるだけでも効果が期待できます。
 玄米のように食べにくさはなく、慣れれば白米よりおいしく感じます。
 私も約20年前から胚芽米を食べていますが、もう白米には戻れないという感じです。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報