私はワケあって昨年一年、休学していて今年復学した大学2年生です。うちの大学は「留年制度」はないので、肩書き上は進級したので2年生ですが、卒業は一年遅れるので、実質的には新入生たちと同じ1年生です。

クラスではもう殆どの友だちとも慣れてきたし、僕も「敬語なんて使わなくていいよ、同じ一年生なんだからさ」と言ってきたので、ほとんどのみんなが普通の友だちのような気楽な会話をしてくれるようになりました。
でも、それは団体行動をしてるときで、1対1で会話をするときは、やっぱり「~っすよねー」とか「~っすか?」みたいに、先輩扱いしてくるんです。私は先輩扱いされるのがむしろ不快なんです。というか、「不快」といより「悲しい」という感じなんです。
その新入生の中には、浪人もかなり居て、実質私と同じ年齢のやつもいます。彼らは、同級生たちから敬語で話されるようなことはありません。でも私は、休学していたとはいえ確かに入学が一年早いから、彼らからすると「先輩意識」がゼロにはならないようです。

普段はいいのですが、場面によっては敬語を使われてしまい、なんか寂しいというか疎外感というか、心の隔たりを感じます。私は性格的にはガキなので、全然、先輩ヅラとかしてないはずなんですが・・・。

かといって、あまりにも「敬語使わないでいいから」ってしきりに主張するのも却っておかしいかな、と思ったりしています。このまま時間が経って慣れてくれるのを待つべきでしょうか。それとも、敬語を使われたらそのたびに「そんな風に話さなくていいよ」って言うべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#6です。



本筋とは関係ありませんが,敢えて苦言を。

>私の価値観のなかで、「どれくらい長く生きたか」で敬意を払うかどうか判断するのはナンセンスだと思うからです。(中略)そんな価値観が、彼らに伝わればいいのですが・・・。

あなたの価値観が他人に伝わるのは良いのかも知れませんが,世の中そんなに甘くはありません。
社会人になってからは,最低限の敬語(丁寧語,謙譲語,尊敬語)はTPOに合わせて使えないと,ともすれば取引先の会社の人に不快感を与えることになることもあります。そうなれば,叱責を受けるのはあなたではなく上司,ひいては勤務先全体になってしまう可能性があることを頭の隅に置いていて下さい。

長く生きているだけで敬意を払うのはナンセンスであっても,仕事しているとそんなことは言ってられません。

だからこそ学生のうちに,きちんと敬語の使い分けができるようになっていた方が良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ご指摘はご尤もだと思います。私も、使うべき場所・相手では敬語の必要性は痛感しています。

ただ私の疑問の所在はそんなところにあるのではなくて、友人間の普段のやりとりで、もう同学年になった仲間同士で敬語を使いあうことが不自然だということです。貴兄が言われている内容は尤もですが、私は敬語法そのものを否定する意図は、ありません。そんなスケールの大きい話ではなくて、あくまで仲間内の会話のことを言っております。

お礼日時:2005/04/24 23:02

自分で「性格的にはガキ」と形容していても、


やはりどこかで落ち着きを感じさせる部分があって
そのことが周囲の人達をひかせちゃってるのかなって気はしますね・・・。

時間が経って慣れてくれれば何とかなるかなというのは、
難しいのではないでしょうか。そんな気がしてなりません。

もっと感情的(=キレるとかじゃなくて)になったり
不安や心の揺らぎを率直に表に出したり、頼りなさや子供っぽさを
ストレートに表現していけると
「なんだあいつ、中身ガキじゃん(安心)」みたく思われて
対等モードに近づくのかなという予感はします。

『敬語を使われたらそのたびに「そんな風に話さなくていいよ」って言うべきでしょうか?』

これだと「説得指導」みたいだから、表現的にはソフトだけど
既に上下関係が出来ちゃってますよね。
だからもう一工夫が必要だと思います。

「俺、そういの苦しくて泣けてくる」とか言ったら
感情的で子供っぽいイメージが強くなって
相手の「対等移行意欲」に効果があるのかなとか。
そんな気が少しします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> もっと感情的(=キレるとかじゃなくて)になったり
> 不安や心の揺らぎを率直に表に出したり、頼りなさや子供っぽさを
> ストレートに表現していけると

なるほど、「感情的」な様子ですか。
言われてみると、確かにあんまり私は感情的な反応とかはしてない感じがします。そういうのって自然に出るはずのものなので、無意識でもそういうものがでるようになれればと思います。

有難うございました!

お礼日時:2005/04/24 11:07

 「敬語を使われたくない」というのが質問者様の価値観だからわかってもらいたいというなら、「敬語を使いたい」というのは相手側の価値観であるということはお気づきでしょうか。

敬語を使いたい相手に「使うな」というのは、敬語を使われたくない相手に敬語を使うことと等価に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、そういうディレンマがあるからこそ、ここでこうして皆さんのご意見をお聞きしているのです。

お礼日時:2005/04/23 10:26

私が大学の時に、同期入学の中にいましたよ。

3歳上の人や5歳上の人(前者は浪人、後者は別の大学を中退しての入学)。1浪、2浪の人もいました。でも、「入ったのは同じ年なんだからぁ」と、他の人達と同じ言葉遣いでした。敬語なんて使わなかったなぁ。と言うか、本人にそう言っちゃったんですよ。そしたら「そりゃ当然」って答えが返ってきたんです。
でも、逆に先輩の中にはちょっと気になってた人もいたみたいです。後輩だけど年上、ということで。何しろ中学生の頃から「上級生には敬語は当たり前!」みたいな環境でしたから・・・。

変な譬えで申し訳ないのですが、社会人で、会社の先輩や上司に対してため口をきいているという最近の風潮を考えると、随分「年長者に対する言葉遣い」がきちんとできているんだなぁと思います。(もしかして九州地方?)
できれば社会に出ても、年長者には敬語を遣うというのを忘れないで欲しいものですね。

敬語を遣う同級生も、実は内心迷っているんじゃないでしょうか?年長者なのに同級生、ということで。
一対一の時につい敬語を遣われるのが気になるのでしたら、そう言ってみては如何ですか?「みんなと一緒だとため口なのに、どうして敬語遣うの?遣わなくて良いのに」とかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。朝書き込んで今夕方になってチェックしたら6件も返信が・・・うれしい驚きです。申し訳ありませんが、皆さんにまとめて本当にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

確かに、「同級生なのに年長者」というのは彼らにとってもディレンマなのかもしれませんね。私は、昔から、高校でも後輩に敬語を使うなと言ってきました。それは、私の価値観のなかで、「どれくらい長く生きたか」で敬意を払うかどうか判断するのはナンセンスだと思うからです。長く生きたって中身のない人生を送る人もいるし、いっぽう16歳の福原愛選手はあの年で世界に名を轟かせています。そんな16歳の彼女には私は敬意を持ちます。

まあ極端な例ですが、そんな風に、長く生きてるかとか、長く大学にいるから敬語を使うというのはちょっと違うという信念でいます。むしろ同じ大学、クラスにいるのだから、距離を縮めるべきだと思っています。

そんな価値観が、彼らに伝わればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/04/22 18:04

こんにちは。



浪人していた年上の同級生には別段感じませんが、一年間休学していて卒業がその分遅れるのを承知の上で復学してきた質問者さんに対し、私が同級生だったら「敬意」を感じます。
質問文にある「~っすよねー」とか「~っすか?」と言う言葉は、私には親しみのこもった「敬意の表現」のように感じ取れます。

団体行動中の会話が一対一の時と違うのは、団体の中で、質問者さんにだけ言葉遣いを変えてはそれこそ失礼だという無意識の善意(好意)が、みんなの中にあるからではないでしょうか?
見当違いかもしれませんが、質問文を拝見した限り、私にはそう思えます。

みんなと同じ言葉遣いをして欲しいと同級生達に申し出るのであれば、そんな風に感じている同級生もいるかもしれないな、とほんのちょっぴりでいいので思い出してみてください。

楽しい学生生活を♪
    • good
    • 0

お気持ちとってもわかります。

私も、同い年の子を持つ少し年下のママ友達から、お互いの家を訪問するほど仲良くなっても敬語を使われて、やめてくれと言っても直してもらえず、嫌な思いをしました。
そういう人たちって、深く考えず、相手の嫌な気持ちも気付かずに、何気なく使ってしまっているのだと思います。だから、やめて欲しい旨どんどん言うべきと思います。そのとき、「やめていただけませんでしょうか?」と、冗談ぽくあえて自分も敬語を使うと、敬語を使われるのがどんなに嫌か、わかってもらえるのではないかな。
私の経験からは、敬語って、使えば使うほど慣れて行き、やめるのが難しくなってしまうと思います。だから、そのうち自然に敬語を使わなくなるかもなんて期待せず、その場その場で早目早目に自己主張しましょう!!
(ちなみにそのママ友達は、結局敬語が直らず、私はがまんできず連絡を絶ってしまいました・・・。でも、No.3さまの、罰金というのもいいアイディアですね。私もそれをすればよかったかも)
    • good
    • 0

その内慣れてくると思いますが、どうしても気になるなら言った方が良いでしょう。

問題は言い方で、丁寧っぽく話されるのがイヤだと伝えるのではなく、あくまで冗談めかして言うというのはどうでしょうか。

例えば「~っすよねー」とか「~っすか?」を言ったらカウントして罰金にするぞーとか言って学食でなんか奢らせてもいいかと。相手が嫌がらない程度、笑える程度のペナルティを課すのです。

これは実際に自分が学生のとき一歳上の同級生にやられた手法です。2度ほどうどんを奢らされたっけ。でもおかげで仲良くなれました。
    • good
    • 0

確かに、何かの拍子に敬語使われると寂しい気もしますね。



ここは、今打ち明けた悩みを仲間のなかの話せる奴に打ち明けてみたらどうでしょうか。
「それが出来る奴がいない」と言うのであれば、やはりどこかで年の差を感じさせる壁が存在しているのかもしれません。
    • good
    • 0

おはようございます。



私はお友達の立場で
同じ年の人に敬語を使っていました。
学校ではなく職場でしたが。
私より入社が早かったので
当初は同じ年って知らなかったんですけど。

まだ入学して一ヶ月もたってないですよね。
あと数ヶ月もしないうちに
どんどん仲良くなって敬語なんて
どこ吹く風??になってくると思いますよ。
最初は遠慮や年上ということを
気にしてると思いますが
しばらくすれば日常生活の中で
慣れてくると思います。

もうしばらく様子をみてはいかがでしょうか??
早く打ち解けてもらえるといいですね。
私は2ヶ月もしないうちにタメ口になっちゃいました。笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏の親と私の同級生のことでとても困っているので初めて質問させていただ

彼氏の親と私の同級生のことでとても困っているので初めて質問させていただきました。
長文です、すみません。

私には今彼氏がいます。
彼のご両親は、元レディースと、元暴走族の総長らしいです。
私自身まだご両親にお会いしたことがないので、彼や彼のお友達からそのような話を聞いていました。

そして最近、私が進学し、そこで友達に彼のご両親の話をしていました。
「もし本当だったらご挨拶に行くの少し恐いなー」と話していたところ、その会話を同じクラスの男の子に聞かれました。

実はその男の子は暴走族の方たちと繋がりがあるらしく、「本当かどうか調べる」「もし嘘ついてるのがバレたら彼氏も彼氏の親もボコボコにされるよ」と言われてしまいました。

本当か嘘かも分からないような話を安易にしてしまい、本当に後悔しています。

その男の子は彼の地元も知っているので、もし本当に彼や彼のご両親に被害があったらと思うと、とても恐くて不安です。
私が死んでお詫びをしても許されないだろうかとか、そんなことばかり考えてしまいます。

もし彼のご両親が言っている過去が嘘だったとしたら、本当にボコボコにされてしまうのでしょうか?

幼稚な質問だと思われてしまうかもしれませんが、本当に恐くて困っています。
助けてください。

彼氏の親と私の同級生のことでとても困っているので初めて質問させていただきました。
長文です、すみません。

私には今彼氏がいます。
彼のご両親は、元レディースと、元暴走族の総長らしいです。
私自身まだご両親にお会いしたことがないので、彼や彼のお友達からそのような話を聞いていました。

そして最近、私が進学し、そこで友達に彼のご両親の話をしていました。
「もし本当だったらご挨拶に行くの少し恐いなー」と話していたところ、その会話を同じクラスの男の子に聞かれました。

実はその...続きを読む

Aベストアンサー

元~という状態は。既に引退してるんだよ。
もう違うステージで人生を歩んでる。大切なのは貴方が彼氏ときちんと向かい合う事なんじゃない?
彼氏にこういう話の流れがあって~と素直に伝える。
彼が真実を握ってるんだから。
貴方一人で抱え込んでも仕方が無いでしょ?
暴走族だって色々あるんだろうし。
大きな組織もあれば、小さなグループもあって。
それは簡単に把握できるものじゃないんだよ。
ボコボコにしにいくような噂や悪口を叩いてる訳でもない。
そこにわざわざ出向いて、騒ぎを起こして、下手をすれば警察沙汰になるような事を自らすると思う?
その友達は、貴方のその彼の話が凄く現実感無く響いたんだよ。
貴方自身も彼のご両親に会ってない。あくまで彼からの話でしょ?
そういう部分で本当なの?と。
あまり彼の過去とかね、軽々しく周りに伝えてしまうのはどうなの?と警告したかったんじゃない?
その人が繋がりがある云々も真相はわからないんだから。
あまり大げさに考えても仕方が無い。
貴方は彼としっかりコミュニケーションをとる事なんだと思う☆

Q新入社員が職場恋愛するのは イメージ最悪ですか? 新入社員→女 の場合で相手は 会社の先輩の場合で

新入社員が職場恋愛するのは
イメージ最悪ですか?

新入社員→女 の場合で相手は
会社の先輩の場合です

Aベストアンサー

その新入社員の人柄や好感度、先輩の人柄や好感度、新入社員を周囲がどのように見ているのか、先輩を周囲がどのように見ているのか、などの要素によりますので、情報が少なすぎて一概には言えないですね。

単純に、新入社員が職場恋愛するのはイメージ最悪なのか、と言うことだけでしたら、普通はイメージ最悪ではないとは思います。

Q娘19才初めての男がバツいちで、専門学校同級生で心配

娘は、高校を卒業して念願の学校に入っていますが、このところ外泊が多かったけど、勉強の為仲間としているって言うので、疑う事なく信じていたのに、ある日使わなくなったかばんをかた付けたら、中に、妊娠診断薬発見! 驚き! その夜私は、眠れませんでした。まさか!と、思い娘に聞いたら、怒った感じで、接してくれません。その後罪悪感がありましたが、携帯をそっとみたら、同じクラスのバツいちの24才の男の名前とメールのやりとりを見てしまいました。それからは、ずっと眠れない毎日で、悩んでいます。彼氏がいてもいい年頃ですが、複雑です。
とにかく、私は娘が大好き、せめて、同じ位のバツでない男だったらって思います。しかも、ひとり暮らしなので、その男の所へ頻繁に行くようです。寂しいし、平気で嘘をつく娘にがっかりします。私は、泣いて泣いて、仕事も手がつきません。どうしたら、いいでしょうか。

Aベストアンサー

>初恋愛なので、教えていく事がたくさんあります。こんな子にした私にも責任が、ありますね。

お母様には何も責任はありません。
どんな育て方をしても、子供は自分の道を歩き始めます。
親はじっと見守って、自立の手助けをするしかないのです。

私の教えた子供達も皆、年齢からして恋愛真っ只中にありました。

『叱ったら子供が男の所に行って帰って来ない。
学校は何をしているんだ。
どうしてくれる。』

と学校に怒鳴り込まれた事もあります。

しかし学校側が何を言おうと、親が何を言おうと、発情した(言葉はかなり悪いですが)子供達を止める術はありません。
親が厳しければ厳しいほど、恋に芽生えた子供達は暴走します。
恋で盲目になった彼らには、親も学業も、恋の邪魔になる物などどうでも良いのです。

今の娘さんにとって、お相手は親よりも素晴らしい人です。
彼しか目に入っていません。
彼の敵は皆自分の敵でもあります。
反対は逆効果です。

周りに反対されるとムキになりますが、反対が無いと今の時期を過ぎれば、逆に自分の目で相手を冷静に見られるようになります。
学校を卒業して、彼がちゃんと就職を果たすまでを一区切りとして、条件付で先ずは静観です。
若い時は情熱の赴くままに突っ走ってしまいます。
出来れば産婦人科に行かせる等、子供が絶対に出来ない手立ては必要かと思います。
そして立派に学業を終え、二人が就職を果たしたら、その時はまた改めて前向きに考えてあげて下さい。

私の経験からして、初恋の殆どは破れると思います。
時代は違いますが・・・・
ただ、何度も言いますが、子供が出来てしまうとそうは行きません。
嫌になっても別れられなくなることも。

皆さんが仰っているように、バツ一の場合は養育費の懸念があります。
最悪の場合、先妻さんの子も養わなければならなくなります。
このことも残る二年の間にちゃんと把握して、将来の負の部分をおいおいに娘さんの耳に入れて置かれると良いと思います。
後に娘さんが我に返った時に、考える資料になる時が来ると思います。
二人を認める必要は無いと思いますが、今は一先ず静観です。

若い二人は冷静さを欠いていますから、お母様は冷静になって下さい。
どうか肝っ玉母さんになって、可愛いからとか、離したくないからとかではなく、
子供の将来を第一に考え、子供さんを守ってあげて下さい。
母親の悲しい気持ちも、子供の為に耐える事も、
娘を思う気持ちを全て、娘さんに伝えてあげて下さい。

お辛いでしょうけど、頑張って下さいね。

>初恋愛なので、教えていく事がたくさんあります。こんな子にした私にも責任が、ありますね。

お母様には何も責任はありません。
どんな育て方をしても、子供は自分の道を歩き始めます。
親はじっと見守って、自立の手助けをするしかないのです。

私の教えた子供達も皆、年齢からして恋愛真っ只中にありました。

『叱ったら子供が男の所に行って帰って来ない。
学校は何をしているんだ。
どうしてくれる。』

と学校に怒鳴り込まれた事もあります。

しかし学校側が何を言おうと、親が何を言お...続きを読む

Qバイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?
前 やってたバイトで年下にもかかわらず
年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。
敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか?
常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

Aベストアンサー

お客様には敬語を使うけど、従業員同士ならいつでも丁寧語ではないかなあ?

私の場合、後輩や年下の言葉使いが何であろうと、その上司でない限り何もしません(それで恥ずかしいのは本人だから放置します)。上司なら指導力の問題になるので、教育しますけどね。

Q【既婚・結婚予定している方】同級生どうしで結婚した方。

同級生どうしで既婚もしくは結婚予定している方へうかがいます。

(1)あなた方お二人は幼稚園同園児?小学校同級生?中学校同級生?高校同級生?大学同級生?大学院同級生?それとも専門学校同級生ですか?
(2)私立ですか?公立(県立)ですか?
(3)あなたのお棲まいは関西圏ですか?関東圏ですか?

Aベストアンサー

前回の質問にもお答えした既婚女です。

(1)実は中学の同級生でした(しかも中1~中3の2年間しかいなかった転校先の)。
中学時代の一番の親友と同じクラスでありながら、当時は全く面識がなく、それから12年後に偶然メル友になり、同じ中学の同じアルバムに載っていたことが発覚、早速「会おう」ということになり会いました。
最初はなかなかかみ合わずに友達すらやめようと思ったこともありましたが、しばらくして付き合うことになり、それから1年半して結婚しました。

(2)公立です。

(3)関西圏(九州)です。

Q先輩へのお礼。 相談にのってくれたバイト先の男の先輩にお礼をしたいと思っています。先輩に誘われたので

先輩へのお礼。
相談にのってくれたバイト先の男の先輩にお礼をしたいと思っています。先輩に誘われたのですが、休みの日にも関わらず、私の時間を割いてくれて、しかも食事まで奢ってもらいました。。相談にのってくれたことで本当に気持ち的にも楽になり、とても感謝しています。ラインでちゃんとお礼をしたのですが、奢ってもらって何か申し訳ないと思い、気持ちの分何か渡したいのですが何がいいと思いますか?

Aベストアンサー

人から受けた親切は人に返す。

次はあなたが困ってる人を助けてあげればいいだけ。

Q「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みご

「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みごとをしてくる人がいます。

同級生だからといって、何でも許されると思って図々しく頼んでくる態度が嫌です。「同級生だから断りにくい」という弱点を利用しているようで嫌です。

最近、「同級生」というのも考えものだな、と思い始めてしまいました。
私がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたに限らず、誰でもが、不快になるケースです。
何が不快かといえば、自己の目的のために、縁を大切にしない態度です。
目的優先に目が眩み、縁の重さや信頼関係の重さがわからなくなった状態です。
学生時代といえば、母校やある種の懐かしさとともに純粋な自己を想起させてくれる、特に大切な縁といえましょう。
単なる過去の縁の一つと思ってしまえばそれまでですが、若き日に学び舎を同じくした経験は、今の自己形成にも大きな意味を持っていると思います。宝物かもしれませんね。
そんな大切な宝物を捨ててまで、得たいと思うものがあるのでしょうか?存在しないはずです!!
なのに、同級生が水を差す・・・か・・・
本件は、本末転倒の一例でありましょう。

Q私は高1の女子で、高2の先輩に好きな人がいます。その先輩に、 先輩は変態ではないのですか?? と聞い

私は高1の女子で、高2の先輩に好きな人がいます。その先輩に、
先輩は変態ではないのですか??
と聞いたら、

俺がどうであろうとええやんw
変態の基準とか人によるし、そもそも定義がよくわからんし

といった返信がきました。
先輩は変態なのでしょうか?
変態だとしたらどの程度の変態なのですか?

Aベストアンサー

そうだとしたら、先輩は確実に変態です。
この年齢でそういうのを知らない&やっていないのは逆に不健全です。
体もしくは心に病気を抱えていない限り男性はみんな考えてるし、やってます。
子どもを作るための本能的なものなので、仕方がないです。諦めるしかないです。

Q43歳の時点で、同級生が死んでいる人は居ますか?

43歳の時点で、同級生が死んでいる人は居ますか?
また、その同級生が死んだのは何歳で死にましたか?
それとも、43歳くらいじゃ、まだまだ、同級生は死んでいませんか?

Aベストアンサー

36歳ですが
16歳で一人
22歳で一人
28歳で一人
死にました

40人のクラスの同級生で、どれも事故か自殺です

Q付き合って一年、慣れてきたのかな? 彼と付き合って一年。 結構マメに連絡してくれていた、彼が つい

付き合って一年、慣れてきたのかな?

彼と付き合って一年。
結構マメに連絡してくれていた、彼が
つい最近から、連絡をしてくれなくなりました。

仕事が急がしいってのもあるけど、
冷めたのかな?って思っちゃいます…。

ですが、仕事が早く終わったら
うちに来てはくれます。

慣れですか?
信頼してるから?!
男性のみなさん!どうなんですか?

ちなみに、浮気の可能性はほとんどないと思います。周りの情報や、人柄的に…

Aベストアンサー

彼氏に聞いてみたらどうでしょう?
お互いの気持ちを確認し、さらに愛情を築くタイミングですよ。


人気Q&Aランキング