最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。

普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。
直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。
用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。

ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。
またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
投稿後いろいろ調べてみたのですが、単体で購入することにしました。ミシンに付属のものはロックミシンとは程遠いものらしいです。
ただどのロックミシンがいいのかさっぱりわからなくて、購入までにはまだ時間がかかりそうです^_^;

お礼日時:2005/05/07 18:23

私はロックミシンをお薦めします。


本当に便利ですよ~

参考URLのミシンやさんで忌憚のないプロの意見がきけます。
とても誠実でたよりになりますよ♪

参考URL:http://kent.parks.jp/27/palante/bbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミシン選びってみなさん困ってらっしゃるんですね。他の家電は量販店に行けば迷惑なぐらい説明してくれますけど、ミシンを置いてるお店ってあまりみかけないような…?
ロックミシンを買うときには覗いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 18:37

場所もとるし、糸を買わなければいけないので使用頻度にもよるかもしれませんが、私はロックミシン単体を買うのをお勧めします。


私は普通のミシンにロック機能が付いたものは使ったことがないのですが、ロックミシンは持っています。
やっぱり、直線縫いミシンについている機能ってどうしても安っぽい出来上がりになるし、壊れやすいし、アタッチメントをつけるのも面倒だと思います。
ロックミシンはスカートの裾など結構長い直線箇所をかけることが多いので、速度が遅ければ命取りだと思います。
で、ロックを単体で買われるのでしたら、少々高くなりますが、3本糸以上のを買うようにしてください。見栄えが全然違います。4本でもいいですが質問者さんの頻度・用途でしたらその必要はないと思います。
2本糸だったら普通のミシンにロック機能をつけたのとあまり変わりありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どものスモックを作ったときにジグザグ縫いで端の処理をしたのですが、確かにちょっといまいちな感じの仕上がりでした。糸の処理の仕方が悪いのか、すぐほつれてきてしまいましたし… まぁ、初めて服らしい服をミシンで作ったので、そのせいもかなりあるかとは思いますが^^;
ロックミシンは高いので2本でもいいのかなと思っていましたので勉強になりました。買うときは3本以上で買いたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 18:34

私のミシンはロック機能?というのでしょうか、かがり縫い


ができる結構高めのコンピューターミシンですが、
最近ロックミシンが欲しくなっています。

理由1:遅い。実家にあったロックミシンと比較して、
普通のミシンのかがり縫いの進みはとても遅く感じます。
パンツの脇など長い距離を縫うのが苦痛です。

理由2:面倒。かがり縫いには本縫いの糸より安い糸を使いたい
ので、いちいち糸をかけ直しています。
縫ってロック、縫ってロック…と続くとすごーくめんどくさいです。

というわけでロックミシンが欲しいのですが、確かに
高いので、まだ買えていません。私はもうちょっと
安い直線縫いミシン+ロックミシンの2台にすれば
良かったなぁ~と思っています。
そうそう買い替えられるものではないと思うので、
慎重にお選びになった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロックミシンは全く使ったことがないのでわからないのですが、普通のミシンでジグザグ縫いをした時は遅いなぁと感じました。
子どもの服を作るのに慣れたら自分の服も作ってみたいと思っているので、洋裁が上手になったときにもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 18:24

ロックミシンのお値段ご存知ですか?


結構高いんです^^;ロックミシンを買うお金で、機能つきミシンが買えます!

ロックミシンってそれのみにしか使えないし、それ用の糸が必要になるし、ロック掛けようとする度にミシン変えなくちゃいけないし、置き場所余分に必要だし....多分面倒だと思いますよ。

私はロック機能つきミシンお薦めします!趣味の範囲なら、プロのロックは必要ないです。ロック機能つきミシンの縫い目で充分だとおもいますよ!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックミシンの値段を見てみましたが、けっこう高いんですね^^;
近くのお店で手芸用品のバザーをしてるみたいで、ロックミシンも置いてあるということなので見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシンの下糸がからまってうまく縫えません

知人からジャノメミシンのエクセル18DX640型を譲ってもらったのですが、下糸がからまって上手く縫う事が出来ません。
古いミシンなのですが、ほとんど使用されていないので
ボビンに問題があると思えません。
一応、ボビン部分を分解して掃除しました。
得に問題なさそうな感じです。
全く縫えない訳ではなく、縫っているうちにミシンから変な音がして
布の裏を見たら下糸がたくさん出ていて絡まっている状態でした。
下糸をセットしなおしたのですが、なかなか直りません。
直っても、また縫っている間に下糸がからまってしまいます。

ミシン初心者なので、やさしく教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絡まっているのは下糸?上糸の可能性もあるかもしれませんね。

たぶん、上糸と下糸の強さが合っていないのだと思います。糸調子を合わせると改善する可能性が高いです。

あと、ボビンケースにボビンを入れる方向も違うと絡まりやすくなります。
http://www.geocities.jp/atelier_aries/yousai-qa-syousai-qa3-misin-bobin.html

Q家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

こんにちは。
ミシン購入を考えています。

現在は持っておらず初めて購入します。

用途としては洋服を作ることです。
いつかは本格的に専門学校へも通おうかと考えてます。

ここで相談なのですが初めてミシンを購入するのにロックミシンでも大丈夫でしょうか。
家庭用ミシンを買ってまた買い換えるのももったいないし、でもいきなりロックミシンを購入して使いこなせるかという不安もあります。

長く使う、専門的に学ぶと考えた場合、初心者ではどちらを購入すればいいのかアドバイスしていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロックミシンだけではニットならともかく、他の方も書かれていた事ができません。
しかし、ロックミシンは非常に便利です。(特に2本針3本糸以上のもの)
でも、初心者には教えてくれる人がいないと非常に使いづらいと思いますので、
手芸屋さんで教室などがあるか聞かれた方がよろしいと思います。
普通のミシンについては予算もおありでしょうが、実は絶対に買ってはいけないミシンと
言うのが流通しています。(ミシンについては他の方が書かれていますので割愛します)
宣伝文句に以上の事が書いてあれば絶対に買ってはいけません。おもちゃです。

軽量、小型(コンパクト)、実売価格が3万円以下。
軽量ですと布とミシンの振動で直線縫いが難しくなります。
小型だとミシンの間に布がたくさん入れれないので、大きな物が縫えません。
また、ミシンは定価と実売価格が恐ろしく違う商品です。
某メーカー実売価格15万円、これのOEM商品(中身一緒で型番と名前と表のデザインがちょっと違うだけ。)30万円で、セールスが来て3割引きの上に高額下取りとかの販売方法もとられているような
商品です。
このような商品の特徴は、保育園、幼稚園などの入園前に低額ミシンのおとりチラシが入りますので、
そこに紹介されている高額ミシンが、ほとんど著名メーカの名前が付いていてもOEMミシンです。
ですから、ネットで性能と実売価格をきちんと把握してから購入してください。
悪徳セールスの餌食になりませんように。
あと、悪徳セールスの餌食になった超高額ミシンが、きちんとしたみしん屋さんに下取りされて、
オクに出品されている事があります。
押し付け販売の餌食にあった商品ですので、ほとんど使われていない美品の調整済みが、
3万円程度で入手出来る事もありますのでお勧めです。
ロックミシンは中古のオク購入はお勧めできません。メスが切れなくなっているか、調整が必要です。
それにロックミシンは糸がたくさんいりますよ。Orz
良いミシンライフがおくられますように。

ロックミシンだけではニットならともかく、他の方も書かれていた事ができません。
しかし、ロックミシンは非常に便利です。(特に2本針3本糸以上のもの)
でも、初心者には教えてくれる人がいないと非常に使いづらいと思いますので、
手芸屋さんで教室などがあるか聞かれた方がよろしいと思います。
普通のミシンについては予算もおありでしょうが、実は絶対に買ってはいけないミシンと
言うのが流通しています。(ミシンについては他の方が書かれていますので割愛します)
宣伝文句に以上の事が書いてあれば絶対に...続きを読む

Qミシンの下糸がつった場合はどうすればいいですか?

ミシンを中古購入しましたが、最初は上糸がつって下糸はちゃんとぬえてたのですが、糸調子をいろいろさわっていたら上糸がうまくぬえるようになりました。喜んだのもつかの間、今度は下糸がつってしまいました。。。
下糸がつった場合はどうしたらよいのですか?買ってから試し縫いすらうまくいかず、困っています。どうか対処法をおしえてください。

Aベストアンサー

縫い返しは作る物にもよるのですがしっかりさせたい場合は最初と最後の両方します。
そうしたら糸を結ばなくてもギリギリで糸が切れます。
縫い返しをしない場合は(胸のダーツの先などはすると汚くなります。)上下の糸をくくっておきます。

Qロックカッター内臓ミシンとロックミシンの違いって?

ミシンに関しては全くの初心者ですので宜しくお願いします。
子供の学芸会衣装などの関係でミシンの購入を考えているのですが、手芸も趣味なのでロックミシンにも興味が出てきました。

*広告でシンガーのリベロという「ロックカッター内臓ミシン」というのを見たのですが、この機能とはロックミシンで出来る機能と一緒なのでしょうか?

*他のメーカー品で「サイドカッターDX付き」というのを見ますが、こちらも「ロックカッター内臓ミシン」と同じで呼び方が違うだけですか?

*また、それはテレビショッピングなどで見かける「縫いながら布を切る機能」と同じなのでしょうか

何分、ミシンに触るのは20年振りなので、使用目的は簡単な子供服や小物作成くらいだと思います。
ロックミシン単体を買った方が良いのかも含めて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「端の処理」について補足しますね。

布の切り口(=裁ち目)を切りっぱなしにしていると、多くの生地は、
そこからほつれて繊維が出てきてしまいます。
(ほつれないような特殊な生地もあります)
せっかく作ったお洋服なのに、
着る度に下着に繊維がついてしまったりしては嫌ですよね。
また、脱いだ時に端のほつれが見えても、
あまり見栄えのいいものではありません。
強度も下がってしまうので、それを防ぐために「端の処理」を行います。

「端の処理」を専門的に行うミシンがロックミシンですが、
普通のミシンでも端の処理を行うことができます。
それが「裁ち目かがり」(ジグザグ縫い)という機能です。
詳しくは次のURLのページが分かりやすいので、
ご覧になってみてくださいね。

http://yousai.net/nui/nuikata/hoturedome.htm

↑のページにはロックミシンを使わないでできる
2種類の端の処理方法が紹介されていますが、
端を三つ折りして直線ミシンをかける方法もあります。

これから洋裁を始めるのであれば、
基礎がまとめられた本など何か1冊お手元にあるととても便利です。
参考URLのサイトも洋裁のためにいろいろまとめられているので、
一度ご覧になるととても役に立ちますよ。

参考URL:http://yousai.net/

こんにちは。
「端の処理」について補足しますね。

布の切り口(=裁ち目)を切りっぱなしにしていると、多くの生地は、
そこからほつれて繊維が出てきてしまいます。
(ほつれないような特殊な生地もあります)
せっかく作ったお洋服なのに、
着る度に下着に繊維がついてしまったりしては嫌ですよね。
また、脱いだ時に端のほつれが見えても、
あまり見栄えのいいものではありません。
強度も下がってしまうので、それを防ぐために「端の処理」を行います。

「端の処理」を専門的に行うミシンがロ...続きを読む

Qミシンの上糸、下糸って英語で何て言いますか?

仕事の一貫で設備の英訳をしています。
ミシンの上糸と下糸って、英語でなんていうのでしょうか?

辞書で調べると、下糸は「bobbin thread」と出てきますが、そうすると上糸はどうなるのでしょう?

upper threadとか、そんな単純なものでよいのか、英語が得意な方
教えていただけますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のサイトでは
top thread (上糸) bobbin thread(下糸)
と説明しているようです。
http://www.ehow.com/how_5839_thread-sewing-machine.html

Q1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい

はじめまして。今使っているミシンなのですが1本針3本ロックミシンを使っています。1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
1本針3本ロックミシンは、主に縫い代の処理のみに使います。
このタイプでも糸の調節で、巻きロックが使える物もあります。
ご家庭で使用するには、こちらのロックミシンで十分です。

2本針4本ロックミシンは、針が2本ある事で、本縫いと縫い代の処理を一辺に行う事ができます。
ニット製品の縫製では、主にこちらのミシンを使用するんですよ。

Qミシンの下糸が出てこない

ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。

作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。


とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

度々失礼致します。釜がずれているわけではなかったら、ホコリが溜まったり、さっきまで使っていた糸の残りが入ってしまっていることもないでしょうか?以前私はそれで、そのような状態になってしまったような・・・一度、釜をはずして、はめ直してみるといいかもしれません!
ちなみに、針を下ろすと下糸を引っ掛けてあがってくるのは正しいです。私はそれをせず、ボビンをセットした際に下糸の先を自分ですべり板から出しているのですが・・・明確な答えが分からず、申し訳ございません・・・頑張ってください!

Qロックミシンとカバーステッチミシン

ロックミシンとカバーステッチミシン

ミシンの購入で 迷っています
最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました
使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え
ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると
カバーステッチミシンにたどり着きました
普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で
カバーステッチが理想だと思いました

ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか
迷っています
よいアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。

カバーステッチミシンは、すでにロックミシンを持っている人が、さらに追加して買うものです。

それも、ロックミシンのニット用裾祭り押さえを使うと、結構カバーステッチミシンの代用ができてしまうので、無くてもなんとかなります。

ニットソーイングの教室に行っても、普通のロックミシンは1人に1台用意されていますけど、カバーステッチはあんまり使わないので、教室に1台あるだけで、みんなで順番にちょこっと縫うだけで事足りている状況ですし。

他にもいくつも講習会受けていますけど、そもそもカバーステッチミシンを使わない講習会の方がほとんどです。
(でもロックミシンは洋裁だったら絶対用意されています)

本屋さんに行って、ざっと立ち読みでもヨイので『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』という本を見てみて下さい。
ロックミシンとカバーステッチ(本書では「ふらっとろっく」と記載」両方を使ったものが載っているので、ロックミシンとカバーステッチミシンの違いがよくわかります。

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。
...続きを読む

Qミシン下糸の縫い目がガタガタになります

ミシン使用して縫い物をしているのですが、生地の表は綺麗に縫えるのですが裏の縫い目がガタガタとしています。(下記の写真です)

下糸が原因とは思うのですが、下糸の何が原因で、綺麗に縫えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.mymishin.com/column/basic/loose.shtml

Q普通のミシンとロックミシンの一体型

ジャノメの「縫いきる」では、ないです。
実物を見た事はないのですが、昔フリマで手作り品を見つけました。
作品は丁寧にロックミシンで処理されていて、私はロックを持っていなかったので手作りと聞いて驚きました。
その人が使っているのが、裏返すとロックミシンになり普段は普通のミシンだといっていました。
ジグザグのできていた今のミシンが壊れたので、ロック一体型のそのミシンを探しているのですが見つかりません。上記のジャノメのようなジグザグの仕上がりではないのです。ちゃんとロックミシンのできる直線縫い一体型のミシン名、メーカーご存知の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。私も実物を見たことはないのですが、
ジャノメコンビ(直営店名)もしくは、ジャノメTWO IN ONE (代理店名)のことだと思います。
「名機」だという評判は聞いたことがあります。

底にターンテーブルがついていて、ミシンをぐるりと回転させると、
裏側に2本糸のロックミシンがついているようです。
水平全回転釜で、運転音も静かで、2本糸ロックなのに、巻き縫いもきれいにできるという
画期的なミシンだったようですが、残念ながら1998年頃(?)廃盤になってしまったようです。

時々オークションに出品されているのを見かけます。
こちらは、すでに終了したオークションですが、参考になれば・・・
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k30198133

一応、現在も出品されています
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r23250615


人気Q&Aランキング

おすすめ情報