アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。

普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。
直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。
用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。

ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。
またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
投稿後いろいろ調べてみたのですが、単体で購入することにしました。ミシンに付属のものはロックミシンとは程遠いものらしいです。
ただどのロックミシンがいいのかさっぱりわからなくて、購入までにはまだ時間がかかりそうです^_^;

お礼日時:2005/05/07 18:23

私はロックミシンをお薦めします。


本当に便利ですよ~

参考URLのミシンやさんで忌憚のないプロの意見がきけます。
とても誠実でたよりになりますよ♪

参考URL:http://kent.parks.jp/27/palante/bbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミシン選びってみなさん困ってらっしゃるんですね。他の家電は量販店に行けば迷惑なぐらい説明してくれますけど、ミシンを置いてるお店ってあまりみかけないような…?
ロックミシンを買うときには覗いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 18:37

場所もとるし、糸を買わなければいけないので使用頻度にもよるかもしれませんが、私はロックミシン単体を買うのをお勧めします。


私は普通のミシンにロック機能が付いたものは使ったことがないのですが、ロックミシンは持っています。
やっぱり、直線縫いミシンについている機能ってどうしても安っぽい出来上がりになるし、壊れやすいし、アタッチメントをつけるのも面倒だと思います。
ロックミシンはスカートの裾など結構長い直線箇所をかけることが多いので、速度が遅ければ命取りだと思います。
で、ロックを単体で買われるのでしたら、少々高くなりますが、3本糸以上のを買うようにしてください。見栄えが全然違います。4本でもいいですが質問者さんの頻度・用途でしたらその必要はないと思います。
2本糸だったら普通のミシンにロック機能をつけたのとあまり変わりありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どものスモックを作ったときにジグザグ縫いで端の処理をしたのですが、確かにちょっといまいちな感じの仕上がりでした。糸の処理の仕方が悪いのか、すぐほつれてきてしまいましたし… まぁ、初めて服らしい服をミシンで作ったので、そのせいもかなりあるかとは思いますが^^;
ロックミシンは高いので2本でもいいのかなと思っていましたので勉強になりました。買うときは3本以上で買いたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 18:34

私のミシンはロック機能?というのでしょうか、かがり縫い


ができる結構高めのコンピューターミシンですが、
最近ロックミシンが欲しくなっています。

理由1:遅い。実家にあったロックミシンと比較して、
普通のミシンのかがり縫いの進みはとても遅く感じます。
パンツの脇など長い距離を縫うのが苦痛です。

理由2:面倒。かがり縫いには本縫いの糸より安い糸を使いたい
ので、いちいち糸をかけ直しています。
縫ってロック、縫ってロック…と続くとすごーくめんどくさいです。

というわけでロックミシンが欲しいのですが、確かに
高いので、まだ買えていません。私はもうちょっと
安い直線縫いミシン+ロックミシンの2台にすれば
良かったなぁ~と思っています。
そうそう買い替えられるものではないと思うので、
慎重にお選びになった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロックミシンは全く使ったことがないのでわからないのですが、普通のミシンでジグザグ縫いをした時は遅いなぁと感じました。
子どもの服を作るのに慣れたら自分の服も作ってみたいと思っているので、洋裁が上手になったときにもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 18:24

ロックミシンのお値段ご存知ですか?


結構高いんです^^;ロックミシンを買うお金で、機能つきミシンが買えます!

ロックミシンってそれのみにしか使えないし、それ用の糸が必要になるし、ロック掛けようとする度にミシン変えなくちゃいけないし、置き場所余分に必要だし....多分面倒だと思いますよ。

私はロック機能つきミシンお薦めします!趣味の範囲なら、プロのロックは必要ないです。ロック機能つきミシンの縫い目で充分だとおもいますよ!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックミシンの値段を見てみましたが、けっこう高いんですね^^;
近くのお店で手芸用品のバザーをしてるみたいで、ロックミシンも置いてあるということなので見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!