違うブラウザを使ったら、ウィルスメールも迷惑メールも減るって、そういう都合のいいことはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

ブラウザ「Firefox」、メールクライアント「Thunderbird」が

最近では人気です。
お試しください。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/,h …
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

「ウィルスメールも迷惑メールも減る…」は関係ないですね。

ただ、ブラウザと一緒にメーラーを変えると、OEを使い続けるよりは、対策しやすいかもしれません。

私はIE系のタブブラウザ(unDonut)を主に使用しています。IEでないとまともに表示されないページもいまだに数多くありますので…。

まあ、それなりの対策と、パッチを適用していれば、IE使っているだけで不都合が生じることはないですから。でも、タブブラウザ以外は使う気ありませんね。便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

メールに関してはあまり関係無いように思います。

Internet上にメールアドレスを晒さなければ
そこまで多くのメールは来ないと思います。
#が、1度メールが来ると、いろいろな所から
#来ると思った方がいいですね。

IEの件ですが、基本的にどのブラウザにもセキュリティーホールはあると思います。
しかし、IEを使っていてOSがWindowsの場合、IEがWindowsのシステム領域を使っている為
致命的なセキュリティホールになる場合があります。

この場合はウィルスはもとより、破壊活動が行われる場合や、情報を盗まれる場合もあります。

と、怖い事はこのくらいにしておいて・・・・・

とりあえず、最新バージョンのブラウザなどは
なるべく使わない様にして、WindowsUpdateをこまめに
行い、ウィルス、スパイウェアチェックのデータを最新にしていれば
怪しげなページなどに行かない限りは問題は無いと思います。

とりあえず、回答になってないのでアドバイスという事で・・・
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスを晒さないというのは重要ですね。ありがとうございました。

ウイルスの殆どはインターネットエックスプローラーの

エンジンに有る不具合(脆弱性)を攻撃して感染します。
(ウインドウズの実行ファイルとして)
ですからこのエンジンを使用しているメールソフトも攻撃対象
に成ります。
対処はIE以外のプラウザにする
メールではHTMLメールを受信しない。
ウインドウズ以外のOSにする。
こう言う訳で、IEの使用率はみごとに減ってます。
さすればウイルスに感染する可能性は低下します。
    • 0
この回答へのお礼

HTMLメールに気をつけます。ありがとうございました。

というかIE以外のプラウザ、OE以外のメールソフトとIEやOEと比べた場合、存在しないに等しいと言っていいようなシェアのため、誰もこれ用のウイルスを製作しないだけです。

同じことがLinuxやMacにも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

ウイルスというよりも、スパイウェアの類については、IEを使うよりもFireFoxなどを使ったほうが、ずっと攻撃を受けにくいです。

狙われる率が低い上、そもそもの安全性もFireFoxの方が高いといわれています。
ウイルスメールや迷惑メールにはほとんど関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

ちょっと違います。

「攻撃を受けやすい」のではなくて「攻撃目標になっている」ということです。
つまり、他のブラウザ(メールツール)にすると「攻撃目標でないので感染しにくい」というだけのことで、「ウィルスや迷惑メールの『数が』減る」ということにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。