プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

StuffIt Expander、ZipIt等の解凍ソフトを使用し、解凍してフォントファイルにして下さい。
※解凍(アーカイブ・ユーティリティ)ソフトはVector等から手に入れる事ができます。


とよくありますが、やはりフォントをインストールする場合は解凍ソフトもダウンロードしないといけないんですよね?また、その場合は具体的にどのソフトをダウンロードしたらよいのでしょうか?
解凍ソフトといえど何種類かあってどれがいいのかわかりません。
いろんなサイトを見ていたら頭の中がこんがらがってしまいよくわからなくなってしまいました。
初心者なもので、いろいろいじるのが怖いです。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それでは一緒にやってみましょう。

FreeFontページhttp://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.htmlの中のAngl-Alというリンクをカチッとしてみてください。そのページを開くと文字の形が書かれていますね。そのページの下に赤いタイトルバーみたいなのがありますね。その中の「►WIN True Type」というところにカーソルを合わせてカチッとすると、「ファイルのダウンロード」「保存」という画面が出ます。「保存」をカチッとして「保存する場所」を聞いてきますので分かりやすい場所に保存します(デスクトップが良いでしょう)。このファイルは「zip」という形式の圧縮ファイルです。もしお使いのパソコンのOSがWindowsXPであればそのzipファイルを右クリックすると、メニューに「解凍」というのがありますので、それをカチッとすると、フォルダがひとつ出てきます。それがデザインフォント…ここでは「ANGLE」フォントになります。もしOSがWinXPでなければやはり解凍ソフトをインストールしなければなりません。Lhacaの使い方は下のURLを参考にしてください。http://dekiru.impress.co.jp/net/lhaca/index.htm
次に、解凍したフォントのインストールですが、フォントはコントロールパネルの中の「フォント」フォルダの中に入っています。先ほどダウンロードして解凍した「ANGLE」フォントをコピーして「フォント」フォルダに貼り付けすれば完了です。FreeFontは結構楽しいですよね。いろいろ入れておくと面白いですよ。
正しい??フォントのインストールの仕方は下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://goebe.cool.ne.jp/pc/fontinstall.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
こんなに親身になってくださって感激です。
おかげで助かりました。

また、もしわからないことがあったら、質問したいと思うのでよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 01:34

#2です。



解凍だけなら、解凍レンジがあれば十分です。
多種類の圧縮形式に対応していますし。

ファイルを圧縮したい、となってくるとまた別ですけど。
その場合は、ラカ(Lhaca)のほうがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
初心者なもので何もわからず不安でしたが、
みなさんのおかげで助かりました。

お礼日時:2005/04/23 01:37

解凍レンジ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501 …
↑こちらからダウンロードしてくだしあ

この回答への補足

ダウンロードはできるようになったみたいです。
まだちょっとよくわかりません。

補足日時:2005/04/22 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ラサもダウンロードすべきなんでしょうか?

http://www.vector.co.jp/for_users/guide/index.html
というところを読んだのですが・・・。

 
しかし、それすらなぜかダウンロードできません。
何が原因なんでしょう?
サイトに掲載されていた原因などは全部試してみたのですが、どうもうまくできません。
ダウンロードの表示にすら切り替えられないのです。

わかりにくくてすみません。

お礼日時:2005/04/22 10:13

>その場合は具体的にどのソフトをダウンロードしたらよいのでしょうか?


 解凍レンジ で検索してください。

>初心者なもので、いろいろいじるのが怖いです。
 それならばなおさら 解凍レンジです。

それとそのフォントって何です?

この回答への補足

解凍レンジで検索といっても何種類かでてくるので、
できれば皆さんが使っているソフトなんかを知りたいです。

フォントというのは「ディズニー風」とかデザインフォント(文字)のことです。

http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html

補足日時:2005/04/22 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!