社会人になってからも数月に一度会って食事をする長年の友達がいます。
彼は舞台関係者でよくチケットを取ってもらっていたのですが、今回トラブルが
起きてしまいました。

「チケットの件どうなりましたか」とずっとお伺いをたてていたのですが、一向に返事が
なく、ある日突然「送りました」とメールがきました。しかし、待てども待てどもチケットは
届かないのです。
日にちが迫っているので「届かない」という旨を伝えても、送ったはず・・とあいまいな
返事しかかえって来ません。

複数枚で、数万円になるチケットです。
配達記録や簡易書留で送ったのであれば(また、発送方法に関して相談があったのであれば)
納得できるのですが、普通郵便で勝手に送られてしまったのです。
こちらは、事前にお金を振り込んだ証拠があります。

このまま見れないことになったら、チケット代はもちろん、遠方から私と一緒に舞台を見るために
やってくる友人の気持ち、宿泊費、交通費はどうなるんだろう・・と大変不安です。
彼はとても信頼していた仲の良い友達だったし、彼の会社(舞台の主催者)に相談する、などと
いうのは極力やりたくありません。しかし、この質問文に書いたような言い分を彼に送っても、
対応はおろか、返事すらきません。刻々と公演日は近づいてるのに・・。
長文失礼しました。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

「とても信頼していた仲の良い友達」にしては、今回の彼の対応は、良くないですね。


問い合わせのメールに対しても返事すらこないというのは、どんな事情があるにせよ、おかしいと思います。高額なチケットで、公演日が過ぎてしまえば何の価値もなくなってしまうのですから、なおさらです。
今までも、何度かチケットを取ってもらっていたとのことですが、いつもはどのように受け取ってらっしゃったのでしょうか。いつも、普通郵便なら今回も普通郵便で送られてしまっても、仕方ないかもしれません。
いずれにしても、彼に誠意があるのなら、普通郵便でも郵便局に問い合わせすればある程度は探してくれるはずです。それもしてはもらってないんですよね。
彼と連絡がつかないのであれば、会社に問い合わせするのも仕方のないことだと思いますよ。何か手違いがあったのかもしれないし、会社のほうとしても対応してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずチケット代は返してもらえることになりました。
回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 14:15

>配達記録や簡易書留で送ったのであれば(また、発送方法に関して相談があったのであれば)納得できるのですが、普通郵便で勝手に送られてしまったのです。



ちょっと気になったのですが、
今までのチケット発送方法は全て配達記録や簡易書留を指定されていたのですね?
普通郵便での発送は過去一度も無かったわけですね?

もしそうだったのなら、向こうにかなり落ち度があるように感じました。
そうでないのだったら、どっちもどっちだと思います。

この回答への補足

今までは直接手渡しやチケット預かりで、郵送は初めてです。
私は「チケット預かり」をお願いしていたのですが、なんの相談もなく発送されていました。
座席や受け渡しについても「どうなってますか?」と何度も尋ねましたが、全く返事が返ってこず、いきなり「発送した」と連絡がきました。

どう思われますか?

補足日時:2005/04/22 14:05
    • good
    • 0

 仮に普通郵便だとしても届かないという方が考え難いと思いませんか?


 最悪なのは着服。良くてもチケットを取り忘れたことを言えない。だと思いますが。

 振り込んだ証拠を見せて、その分のお金を請求すべきですね。対応が悪いのは、原因が分かっていて、自分にやましいことがあるからです。

 信頼していた友達を無くすことになるかもしれませんが、どんなに親しい間柄でもあってはならないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずチケット代は返してもらえることになりました。
回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 14:13

こんにちは。



ご質問者様とご友人の関係がはっきりとはわかりませんが、ご質問者からは良い友達だと思われていても、相手も同じように感じているとは限らないのではないでしょうか。

人間関係、特に社会人になると人からすごく頼りにされる、悪く言えば利用される職業の人がいます。
状況は色々ですが、例えばお医者さんだったり弁護士さんだったり、コンピュータ関係の人だったり、今回で言えばチケット入手が一般の人より有利な人だったりです。
利用されるといのは、正規の手続き以外、つまり知り合いだからという理由でその人には何の得にもならない事を頼まれるという事です。

依頼する側は例えば、年1回くらいだし友人なんだからこれくらいお願いしても大丈夫だろうと考えますが、10人から同じ事を頼まれたら、毎月何かしらお願いされている事になります。

最初のうちはその人の職業のプライドとかもあって快く引き受けてくれるのだと思いますが、何年も色んな人から同じような事を頼まれたら嫌になるかもしれません。特に誰かにお願いする事が苦手な人だと、一方的に受けるばかりで、ストレスはたまると思います。

長くなったのですが、今回のケースでもしこのような感情が先方にあるとしたら、いずれチケットは送られてくると思いますが、ただ裏にはもういい加減にしてくれという思いがあるような気がします。

ご友人にこれまで一方的に頼んでいた事を不快に思っているか、ずばり聞かれてはいかがでしょう。もし相手が完全に否定せず、あいまいな返答があったらそれはそう感じているという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずチケット代は返してもらえることになりました。
回答ありがとうございます。チケットを買わないか?と誘ってきたのは彼からです。

お礼日時:2005/04/22 14:17

文章からの判断ですが、お友達は少しいいかげんかな、と思います。


数万円のチケットは高額です。やはり配達記録や簡易書留など、相手にきちんと届いたことが確認できる手段で送るべきだと思います。
長年のお友達とのトラブルを避けたいとのことですが、あなた一人ではなく遠方からも一緒に舞台を見るためにお友達が来られるのであれば、被害は複数人に及びます。彼にあなたの気持ちを伝えても対応してもらえないのであれば、彼の会社に相談するのもやむを得ないのではないでしょうか。
もし万が一公演日になってもチケットが届かず舞台を見れないとなったら、お金を振り込んだ証明書を相手に見せ、きちんとチケット代を返還してもらってください。
毅然とした態度で彼に接するべきだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずチケット代は返してもらえることになりました。
回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 14:17

こんにちは>hanyahonyaさん



私は入り口でもらう約束でしたが手違いということで係員の方が席へ案内してくれましたよ。
後で楽屋へ行った際にその方が手元に置いていたことが判明☆
役者さんを含め、劇場関係者ってただでさえ忙しくって割りとトラブルが多いものです。
友達には忙しそうなので自分で解決しようとしたとでも後で言われたら言い訳するとして、もう友達を無視して、劇場か劇団とかのチケット窓口に問い合わせてみたらいかがですか!?
「入金が済んで、チケットを送って頂いたのですが、未だ届いていません。」と伝えれば解決してくださいますよ。
証拠の入金証明が手元にあるのですし、せっかくの観劇が間に合わなかったら大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせましたが、個人同士のトラブル、という扱いになってしまうようです。
彼が主催者から買って、それを私に売ってくれた形になっているようです。

お礼日時:2005/04/22 14:09

もし私がその立場だったら、


今回のことは何かの間違いだと諦めて、
もう一回、チケットを買いますね。
 
たかが数万円じゃないですか。
遠方からくる友人に迷惑はかけられません。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い時間でこんなにたくさんの回答をありがとうございます。
たかが数万円・・も私にとっては苦しいのです。
会社(主催者)に問い合わせますと、チケットがない状態での入場は不可、とのこと。もし、座席番号がわかっているとしても、当日チケットを持っている人が優先になるので、開演直前まで入れるかどうかわからないとのことです。遠方からくる友達を不安させるわけにはいけないので、ヤフーオークションで同日のチケットを落札しました。(定価の2倍以上の値段で・・涙)人気のある舞台でもうチケットはとれず、公演まで1週間程度しか残っていない今、見れるか見れないかはっきりしない今の状態ではこうするしか方法がありませんでした。本当に多く払い過ぎている分を弁償してもらいたいです。

お礼日時:2005/04/22 11:02

あまりに思いやりがなさすぎますね。


あなた一人ではなくあなたのお友達にも迷惑がかかってしまいますし、
お金の問題というのは「友情」だけでは割り切れないものです。
ただお友達に何か連絡できない理由というのがあるような気もします。
クレームという形ではなく相談という形で舞台の主催者に
連絡をとってみてはいかがでしょうか?
「いつもきちんとしてくれているので何か手違いがあったのでは・・・?」という程度に。
あくまで「どうなってしまったのか心配です」という雰囲気で。
それで友達が適当な事をしていたりあなたに失礼な事をしていたのなら
お金を振り込んだ事を証明できる物を使ってクレームをつければ良いと思います。
人間って難しいですよね。
うまく話しがまとまりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速「相談」という形で、彼の名前はまだ出さずに主催者に状況を話し相談してみました。
・チケットがないと入れない
・再発行はできない
・席番号がわかっていれば当日開演直前まで、チケットを持っている人が現れなければ入れる場合もある。
という旨を聞きました。
チケットがない限りは、当日100%入れる保証はない。ということらしいです。公演まで1週間くらいなのに・・。
とりあえず、遠方から来る友人には100%入場を保証しなければいけないので、ヤフオクで定価の2倍くらいで同日のチケットを落札しました。そのあいまいになっているチケット分は、他の人をさそうわけにもいかず、もし入場できたとしてもムダになってしまうでしょう。その分弁償してもらいたいです。

お礼日時:2005/04/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人とのチケットトラブル(Kinkikids)

Kinkikidsファンの友人から、SHOCKのチケットを取りたいので、郵便応募のための住所を貸して欲しいと頼まれました。
親御さんが彼女がジャニーズのコンサートに行くことに反対していて名前を使えない、お母さんの具合が悪くて心配をかけたくない、とのことでした。(30代の方です)
これまでにも貸したことがあり、承諾しました。
私自身は行くつもりはないのですが、そのチケットで共通の友人を誘うということも何となくわかっていたので貸した部分もあります。
ところが、取れたそのチケットで、共通の友人を誘いたくない、といい、私に一緒に行って欲しいと言って来ました。
理由は共通の友人がKinkikidsお2人のファンではなく堂本光一さんのみが好きだから、私は2人とも好きそうだから(ファンの人の前なので話を合わせていただけなのですが)、ということでした。
ネット上の掲示板では2人のファン同士で楽しそうにやっているのに…だそうです。
私はすぐにKinkikidsのファンではないと否定し、断りました。
共通の友人にも慌てて連絡をいれました。
しかし共通の友人にしても寝耳に水で、しこりの残ることとなりました。
私名義の住所を使い他の人とトラブルを起こしたと言うのに、謝罪もありませんでした。
ずっと一緒に行っていたのに何で今頃…と釈然としません。

その後、SMAPのコンサートがあり、毎年3人で行くのを楽しみにしていたのですが、共通の友人に断られたので、一人で申し込みしようと思っていました。
すると、締め切りギリギリに「手持ちの中でいらないと思っているぬいぐるみをあげます」と画像つきで連絡がありました。
断ると、「ぬいぐるみではなくマスコットみたいな小さいのをあげようと思っていた」と返信がありました。

その後、またKinkiのために名義を貸して欲しいと言ってきました。

Kinkikidsのファンの方で2人が好きかどうかって、なんですか?
(>Kinkikidsのファンの方 と限定したくはないのですが…)
私自身はSMAPのファンで自分の名義で行っています。
スマでも誰かの担当の人もいれば、5人好きという人もいるし、それは自由です。

彼女は実家暮らしですが、私は自分で生活しています。
近くの他人に迷惑をかけてまでチケットをとることってそんなに重要なんですかね。
テレビでKinkiのお二人を見るのも嫌になって来ました。

おうちに電話して、こういうことで迷惑をかけられていると、親御さんにお伝えするのは行き過ぎでしょうか。

ご不快な方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。
くだらないことかもしれませんが、頭にきてしまっています。
長くてごめんなさい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

Kinkikidsファンの友人から、SHOCKのチケットを取りたいので、郵便応募のための住所を貸して欲しいと頼まれました。
親御さんが彼女がジャニーズのコンサートに行くことに反対していて名前を使えない、お母さんの具合が悪くて心配をかけたくない、とのことでした。(30代の方です)
これまでにも貸したことがあり、承諾しました。
私自身は行くつもりはないのですが、そのチケットで共通の友人を誘うということも何となくわかっていたので貸した部分もあります。
ところが、取れたそのチケットで、共通の友人を誘い...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。質問が2月でしたが気になりましたので、回答をさせていただきたく思います。もしもう問題が解決した後だったり、不快に思わせてしまったら申し訳ありません。長年KinKiKidsのファンです。
まずそのご友人の「ちょっと・・・」と思う部分は
・事情はあるかもしれないけれど質問者様の住所や名義を使って親に内緒にしてまでコンサートに行くこと
・チケットのために質問者様の都合を考えず、トラブルになり謝罪も感謝の気持ちもないこと
・先に別の友人と約束をしていて、その友人と話し合いもせず、全くKinKiに興味がない質問者様を誘うこと
ではないかと読みながら思います。
まず、それほどまでに行きたいのであれば、親御さんにそれをしっかり伝え、話し合うべきだと思います。話の感じだとそのご友人は実家暮らしですか?場所や時間にもよると思いますが、もし実家暮らしならずっとコンサートに行くことを隠し続けるのも大変だと思います。どうしても親御さんに内緒にしたいのであれば、質問者様の都合も考えて、毎回毎回というわけではなく、どうしても行きたい公演、どうしても欲しいチケットの時だけ「お願い」をするべきだと思います。チケットはファンの掲示板同士でもやり取りしてますから、何とか探せば譲ってくれる人も見つかると思います。もちろん質問者様が不快に思われたり、おかしいと感じたら断ればいいと思いますよ。お話を読んでいますとそのご友人は質問者様に「お願い」ではなく「住所を借りるのが当たり前」だと思っているような感じがします。
私も質問者様とは違った件ですが「当たり前」だと思われて人と揉めたことがあります。
まずご友人本人に質問者様の気持ちをはっきりと伝えられ、聞かないようであれば付き合いを考えるべきではないでしょうか。
あとはその友人は質問者様を誘う前に、共通の光一くんファンの友人とまず話をするべきだったと思います。それをしなかったためにいろいろな部分でもめることになったのだと思います。
ただ質問者様がその共通の友人に直接連絡をして、ご友人のことを伝える前に、そのご友人と共通の友人が当事者の二人で話し合う機会を持たせてあげるべきだったかと・・・そのご友人から共通の友人に「一緒にいけない」ということを伝えてもらうようにするとか。
ただ、それでKinkiに興味がない質問者様を誘うのはどうかと思いますが。友人は質問者様がKinKi好きだと勘違いされたのかもしれませんけれど。もしKinKi好きな方と一緒がいいならサイトやブログ、いろいろな場所で知り合える手段はたくさんあります。私も最初はチケットの交換で知り合ったけれど、仲良くなり一緒にコンサートに行ったりチケットを取り合えるようになった友人もいます。チケットの件にしてもご友人はもう少し自分で何か方法を考え努力をするべきだと思います。
いろいろ言いましたが、唯一ご友人のことで私が理解できる点は「コンサートにKinKi2人のファンの人と一緒に行きたい」ということです。私もサイトで友達募集などをかけるときにはそれは絶対条件に入れています。KinKiはソロ活動が活発で全く違うことをやっています。多くのKinKiファンはソロを応援しつつも2人一緒が一番、ソロがあっても根本はキンキという思いを持っています。私自身はどちらかと言えば、剛くんが好きですが光一くんソロにも行きます。ですが、二人が一緒にコンサートをしてくれて、キンキとして活動をしてくれることに一番の喜びを感じています。全く違う二人だからこそ、一緒になったらより力を発揮するみたいな・・・コンサートも二人一緒の方がハーモニーも合って素敵ですし、MCも二人の掛け合いが楽しいです。ただ中には少数ですが、自分の好きな方ではない方に関心を示さずソロの話は全く通じない、興味がない、片方を批判し、解散を望みいろいろ言っている人もいます。二人のコンサートに行っても自分の好きな方ではない方は近くに来ても見ないとか・・・ほかのグループにもそういう人がいるかもしれませんが・・・KinKiのファンじゃないとなかなかわかりにくいかもしれませんが、二人共好きというのは重要なことだったりします。
いろいろ喋って長くなり、あまり回答らしい回答になってなくてごめんなさい。
最後に回答ではなく私の気持ちですが、質問者様がいろいろあってテレビでKinKiを見るのも嫌になったという気持ちは仕方ないと思います。ただキンキは質問者様がファンだというSMAPさんのバックで長い間踊っていたこともあり、本当にSMAPさんには特別な想いを持っていると思うし、たくさん感謝もしています。中居くんなどはバックにつかなくなってからも二人にお年玉をあげたり本当に可愛がってくれています。
ファンになって欲しいとは言いません。ただ、SMAPさんがKinKiを大事にしてくれたようにKinKiの二人がSMAPさんを大事に思ってすごく感謝をしているということは分かっていただけたらうれしいです。
突然現れての長文、失礼いたしました。

初めまして。質問が2月でしたが気になりましたので、回答をさせていただきたく思います。もしもう問題が解決した後だったり、不快に思わせてしまったら申し訳ありません。長年KinKiKidsのファンです。
まずそのご友人の「ちょっと・・・」と思う部分は
・事情はあるかもしれないけれど質問者様の住所や名義を使って親に内緒にしてまでコンサートに行くこと
・チケットのために質問者様の都合を考えず、トラブルになり謝罪も感謝の気持ちもないこと
・先に別の友人と約束をしていて、その友人と話し合いもせず、全...続きを読む

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Q友達から請求されたライブ代

友達と某アイドルのライブに行こうという話になり、運よく席が取れたみたいです。
ですが、後日私の学校の用事(参加が必須)と被ってしまい行けなくなってしまいました。
友達が怒ってしまったので「参加必須の授業なのでできるだけ他の人を探してほしいけど、もし誰も行ける人がいなかったら行くから連絡して」と言いました。

日にちに余裕があったのと人気アイドルのため、すぐに他の友達で行きたい人は見つかったみたいで「○○ちゃんと行くことになったから大丈夫だよ」と連絡がきました。

その後はしばらく連絡がこなかったのですが、突然「近いうち会えない?ライブ代清算してもらいたいんだけど」と言ってきました。
私は「え?○○ちゃんと行くって言ってなかった?」と言うと「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」と。
私はライブの前に彼女にもらった上記のメールを貼り付けて、「誰も行かないなら連絡してって言ったよね?」と言いました。
その何日後かに「過去のことだから水に流してあげる」と、メールがきました。

その後はその話はでませんでしたが、「怒らないから、本当はライブに○○ちゃんと行ったんでしょ?」と聞いたら「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」とのことです。

話の流れからしてライブ代はもらった(憶測)気がします。「○○ちゃんと行く」と、かなり日に余裕がある(1ヶ月近く)ときにメールをもらいましたし。
彼女は無職で金欠といつも言っていたので尚更思います。
払った方がいいのでしょうか?みなさんなら払いますか?縁切りますか?

友達と某アイドルのライブに行こうという話になり、運よく席が取れたみたいです。
ですが、後日私の学校の用事(参加が必須)と被ってしまい行けなくなってしまいました。
友達が怒ってしまったので「参加必須の授業なのでできるだけ他の人を探してほしいけど、もし誰も行ける人がいなかったら行くから連絡して」と言いました。

日にちに余裕があったのと人気アイドルのため、すぐに他の友達で行きたい人は見つかったみたいで「○○ちゃんと行くことになったから大丈夫だよ」と連絡がきました。

その後はしばらく...続きを読む

Aベストアンサー

チケットと引き換えでなければ払いません。
金を払う以上はそのチケットはあなたの物であり、それを別の人間のために使うなどいうのは通らない話です。
その○○ちゃんとやらと行ってないなら、チケットを持って来いということ。
持って来れないということは○○ちゃんとやらとライブに行ってるとしか思えません。
例え行ってなくて紛失したと主張しても、じゃあそのチケットを弁償してくれとあなたが友達に要求できます。
まあお金で弁償することになるので、実際はあなたがお金を払わなくて済むだけですが。

金のことを曖昧にする人間は、例え親兄弟だろうと縁を切ります。


>「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」

>「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」

この食い違いが出た時点で嘘をついていたということでしょう?
人を騙して金を巻き上げようなんて人間と同等になんて付き合えませんよ。

Qチケットを譲ってもらった方から返してと言われた場合

はじめまして。回答お願いします。

私はあるコンサートのチケットを、とても入手したかったのですが、外れてしまいました。
その時SNSで、当選したけど行けなくなり、譲り先を探してる人を見つけ、運良く譲ってもらえることになりました。
正規の価格で買い、やりとりを無事に終え、もうチケットは私の手元にあります。

でも、数日前、その方から「やはり都合が良くなったので返して欲しい」と言われました。

このコンサートはとても倍率が高く、今例えばオークションで買おうと思ってもとても高い値段になっています。

私はその方には悪いですが、絶対に返したくありません。
もう行く準備で支度も終えましたし、譲ってもらえなかったら、私はオクででも買ったかもしれませんが、安いタイミングはもう逃しています。(オクが違法なのは承知していますが・・)

相手の方がずいぶん若い方のようで、なんとか穏便に話し合いで納得していただきたいです。
行けなくなるかもしれないと思ってから、大げさですが本当に動揺しています。

法的には私は勝てる立場にいますでしょうか?
コンサートの日にちも迫っているので、どうしようかと困っています。
よろしくお願いします。

はじめまして。回答お願いします。

私はあるコンサートのチケットを、とても入手したかったのですが、外れてしまいました。
その時SNSで、当選したけど行けなくなり、譲り先を探してる人を見つけ、運良く譲ってもらえることになりました。
正規の価格で買い、やりとりを無事に終え、もうチケットは私の手元にあります。

でも、数日前、その方から「やはり都合が良くなったので返して欲しい」と言われました。

このコンサートはとても倍率が高く、今例えばオークションで買おうと思ってもとても高い値段になって...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.13です。

>>譲るつもりは全くありません!
>>それだけは決まっています。
>>入れなかったら相手を訴えます。

そういうことなら問題ないです。

>>いかに相手に通報させないかにかかってます。

これは正直言って、元所有者から入手したチケットで、あなたがコンサートに行こうとしている限りは、打つ手がないと思います。
相手は、一度売り払ったチケットを返してくれというような理不尽な相手ですから。何をされるか判りません。最悪の場合、チケットを返しても代金は返してくれない、なんて話だってあり得ます。そういうならず者相手でも社会正義を実現するのが法律なんです。

もう交渉は打ち切って、後はコンサート当日会場に入れるかどうか、に全てをかけるしかないですね。
もしくは時間稼ぎをする方法もあります。

「別のチケットと引き換えなら、あなたから得たチケットを戻してもいい。別のチケットはオークションなどで入手できるから、あなた自身が入手してください。どうしてもコンサートに行きたいならそのくらいの努力はすべきです。」
というやりとりをして時間切れを狙う手もあるかもね。

正義はあなたにありますから、頑張ってください。

ANo.13です。

>>譲るつもりは全くありません!
>>それだけは決まっています。
>>入れなかったら相手を訴えます。

そういうことなら問題ないです。

>>いかに相手に通報させないかにかかってます。

これは正直言って、元所有者から入手したチケットで、あなたがコンサートに行こうとしている限りは、打つ手がないと思います。
相手は、一度売り払ったチケットを返してくれというような理不尽な相手ですから。何をされるか判りません。最悪の場合、チケットを返しても代金は返してくれない、なんて話だってあり得...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報