社会人になってからも数月に一度会って食事をする長年の友達がいます。
彼は舞台関係者でよくチケットを取ってもらっていたのですが、今回トラブルが
起きてしまいました。

「チケットの件どうなりましたか」とずっとお伺いをたてていたのですが、一向に返事が
なく、ある日突然「送りました」とメールがきました。しかし、待てども待てどもチケットは
届かないのです。
日にちが迫っているので「届かない」という旨を伝えても、送ったはず・・とあいまいな
返事しかかえって来ません。

複数枚で、数万円になるチケットです。
配達記録や簡易書留で送ったのであれば(また、発送方法に関して相談があったのであれば)
納得できるのですが、普通郵便で勝手に送られてしまったのです。
こちらは、事前にお金を振り込んだ証拠があります。

このまま見れないことになったら、チケット代はもちろん、遠方から私と一緒に舞台を見るために
やってくる友人の気持ち、宿泊費、交通費はどうなるんだろう・・と大変不安です。
彼はとても信頼していた仲の良い友達だったし、彼の会社(舞台の主催者)に相談する、などと
いうのは極力やりたくありません。しかし、この質問文に書いたような言い分を彼に送っても、
対応はおろか、返事すらきません。刻々と公演日は近づいてるのに・・。
長文失礼しました。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

「とても信頼していた仲の良い友達」にしては、今回の彼の対応は、良くないですね。

問い合わせのメールに対しても返事すらこないというのは、どんな事情があるにせよ、おかしいと思います。高額なチケットで、公演日が過ぎてしまえば何の価値もなくなってしまうのですから、なおさらです。
今までも、何度かチケットを取ってもらっていたとのことですが、いつもはどのように受け取ってらっしゃったのでしょうか。いつも、普通郵便なら今回も普通郵便で送られてしまっても、仕方ないかもしれません。
いずれにしても、彼に誠意があるのなら、普通郵便でも郵便局に問い合わせすればある程度は探してくれるはずです。それもしてはもらってないんですよね。
彼と連絡がつかないのであれば、会社に問い合わせするのも仕方のないことだと思いますよ。何か手違いがあったのかもしれないし、会社のほうとしても対応してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずチケット代は返してもらえることになりました。
回答ありがとうございます、参考になりました。

>配達記録や簡易書留で送ったのであれば(また、発送方法に関して相談があったのであれば)納得できるのですが、普通郵便で勝手に送られてしまったのです。

ちょっと気になったのですが、
今までのチケット発送方法は全て配達記録や簡易書留を指定されていたのですね?
普通郵便での発送は過去一度も無かったわけですね?

もしそうだったのなら、向こうにかなり落ち度があるように感じました。
そうでないのだったら、どっちもどっちだと思います。

この回答への補足

今までは直接手渡しやチケット預かりで、郵送は初めてです。
私は「チケット預かり」をお願いしていたのですが、なんの相談もなく発送されていました。
座席や受け渡しについても「どうなってますか?」と何度も尋ねましたが、全く返事が返ってこず、いきなり「発送した」と連絡がきました。

どう思われますか?

• 0

仮に普通郵便だとしても届かないという方が考え難いと思いませんか?

最悪なのは着服。良くてもチケットを取り忘れたことを言えない。だと思いますが。

振り込んだ証拠を見せて、その分のお金を請求すべきですね。対応が悪いのは、原因が分かっていて、自分にやましいことがあるからです。

信頼していた友達を無くすことになるかもしれませんが、どんなに親しい間柄でもあってはならないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご質問者様とご友人の関係がはっきりとはわかりませんが、ご質問者からは良い友達だと思われていても、相手も同じように感じているとは限らないのではないでしょうか。

人間関係、特に社会人になると人からすごく頼りにされる、悪く言えば利用される職業の人がいます。
状況は色々ですが、例えばお医者さんだったり弁護士さんだったり、コンピュータ関係の人だったり、今回で言えばチケット入手が一般の人より有利な人だったりです。
利用されるといのは、正規の手続き以外、つまり知り合いだからという理由でその人には何の得にもならない事を頼まれるという事です。

依頼する側は例えば、年1回くらいだし友人なんだからこれくらいお願いしても大丈夫だろうと考えますが、10人から同じ事を頼まれたら、毎月何かしらお願いされている事になります。

最初のうちはその人の職業のプライドとかもあって快く引き受けてくれるのだと思いますが、何年も色んな人から同じような事を頼まれたら嫌になるかもしれません。特に誰かにお願いする事が苦手な人だと、一方的に受けるばかりで、ストレスはたまると思います。

長くなったのですが、今回のケースでもしこのような感情が先方にあるとしたら、いずれチケットは送られてくると思いますが、ただ裏にはもういい加減にしてくれという思いがあるような気がします。

ご友人にこれまで一方的に頼んでいた事を不快に思っているか、ずばり聞かれてはいかがでしょう。もし相手が完全に否定せず、あいまいな返答があったらそれはそう感じているという事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チケットを買わないか?と誘ってきたのは彼からです。

文章からの判断ですが、お友達は少しいいかげんかな、と思います。

数万円のチケットは高額です。やはり配達記録や簡易書留など、相手にきちんと届いたことが確認できる手段で送るべきだと思います。
長年のお友達とのトラブルを避けたいとのことですが、あなた一人ではなく遠方からも一緒に舞台を見るためにお友達が来られるのであれば、被害は複数人に及びます。彼にあなたの気持ちを伝えても対応してもらえないのであれば、彼の会社に相談するのもやむを得ないのではないでしょうか。
もし万が一公演日になってもチケットが届かず舞台を見れないとなったら、お金を振り込んだ証明書を相手に見せ、きちんとチケット代を返還してもらってください。
毅然とした態度で彼に接するべきだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは>hanyahonyaさん

私は入り口でもらう約束でしたが手違いということで係員の方が席へ案内してくれましたよ。
後で楽屋へ行った際にその方が手元に置いていたことが判明☆
役者さんを含め、劇場関係者ってただでさえ忙しくって割りとトラブルが多いものです。
友達には忙しそうなので自分で解決しようとしたとでも後で言われたら言い訳するとして、もう友達を無視して、劇場か劇団とかのチケット窓口に問い合わせてみたらいかがですか!?
「入金が済んで、チケットを送って頂いたのですが、未だ届いていません。」と伝えれば解決してくださいますよ。
証拠の入金証明が手元にあるのですし、せっかくの観劇が間に合わなかったら大変ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせましたが、個人同士のトラブル、という扱いになってしまうようです。
彼が主催者から買って、それを私に売ってくれた形になっているようです。

もし私がその立場だったら、

今回のことは何かの間違いだと諦めて、
もう一回、チケットを買いますね。

たかが数万円じゃないですか。
遠方からくる友人に迷惑はかけられません。

• 0
この回答へのお礼

短い時間でこんなにたくさんの回答をありがとうございます。
たかが数万円・・も私にとっては苦しいのです。
会社(主催者)に問い合わせますと、チケットがない状態での入場は不可、とのこと。もし、座席番号がわかっているとしても、当日チケットを持っている人が優先になるので、開演直前まで入れるかどうかわからないとのことです。遠方からくる友達を不安させるわけにはいけないので、ヤフーオークションで同日のチケットを落札しました。(定価の2倍以上の値段で・・涙)人気のある舞台でもうチケットはとれず、公演まで1週間程度しか残っていない今、見れるか見れないかはっきりしない今の状態ではこうするしか方法がありませんでした。本当に多く払い過ぎている分を弁償してもらいたいです。

あまりに思いやりがなさすぎますね。

あなた一人ではなくあなたのお友達にも迷惑がかかってしまいますし、
お金の問題というのは「友情」だけでは割り切れないものです。
ただお友達に何か連絡できない理由というのがあるような気もします。
クレームという形ではなく相談という形で舞台の主催者に
連絡をとってみてはいかがでしょうか?
「いつもきちんとしてくれているので何か手違いがあったのでは・・・?」という程度に。
あくまで「どうなってしまったのか心配です」という雰囲気で。
それで友達が適当な事をしていたりあなたに失礼な事をしていたのなら
お金を振り込んだ事を証明できる物を使ってクレームをつければ良いと思います。
人間って難しいですよね。
うまく話しがまとまりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速「相談」という形で、彼の名前はまだ出さずに主催者に状況を話し相談してみました。
・チケットがないと入れない
・再発行はできない
・席番号がわかっていれば当日開演直前まで、チケットを持っている人が現れなければ入れる場合もある。
という旨を聞きました。
チケットがない限りは、当日100%入れる保証はない。ということらしいです。公演まで1週間くらいなのに・・。
とりあえず、遠方から来る友人には100%入場を保証しなければいけないので、ヤフオクで定価の2倍くらいで同日のチケットを落札しました。そのあいまいになっているチケット分は、他の人をさそうわけにもいかず、もし入場できたとしてもムダになってしまうでしょう。その分弁償してもらいたいです。