初めての店舗開業を成功させよう>>

Seesaaブログを使っています。

ブログで、記事を投稿すると、必ずトップページ(しかも先頭)に表示されるものなのでしょうか?

「カテゴリ」でいくつか目次を作り、その目次をクリックしたときだけ、記事が読めるようにしたいと思っています。

自分で思いつく方法を色々試してみましたが、必ずページのトップに「ドーン」と載ってしまいます(汗)
ブログは、そういうものなんでしょうか?

トップページに出ないように記事を投稿する方法がありましたら、教えてください。
超初心者なので専門用語少な目でお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしもSeesaaブログ初めて1ヶ月ぐらいの初心者なので、たぶんこうやればできるのでは・・・程度ですが。



(1)トップページ用の記事を作って、日付を1年ぐらい先にする。
記事投稿の画面で、トップページ用にひとつ記事を作って、一番下の「記事設定」の「投稿日時」を、2006年1月1日ぐらいにする。
(2)トップページの記事数を1つにする。
「デザイン」の「コンテンツ」にコンテンツ一覧が並んでますよね。で、「記事」をクリックすると、まんなかに「記事件数」が出てきます。これを「1」にする。

こうすると、トップページにひとつだけ記事が載るので、その記事を「ようこそ~」みたいな内容にすれば、あとはカテゴリで進めてもらうことができるのではと思います。
上手くいくといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~、なんだか裏ワザを教えてもらったような気分です。
できそうな気がしてきました。この方法でやってみます^^。
ご説明、イメージが浮かんでわかりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:26

ブログは、基本はあたらしい順に並ぶものなので、カテゴリー一覧(目次)を作りたいのでしたら自分でHTMLを編集しないといけません。



Seesaaブログは、HTMLの編集もできるようですが、私は利用していないのでHTMLがどうなっていて、どう変えると目次を出せるのかはわかりません。Q&Aを見ると、ユーザーが変更できないようにしている部分もあるようなので、記事の表示の仕方の部分は変更不可ではないかと想像しています。

参考に、Seesaaからエクスポート可能なMovabletypeでしたら、sazae-8さんの希望されるような表示に変えられますし、マニュアル本もたくさん出ています。無料レンタルサーバーでMovabletypeのインストール可能なところもあるので、その表示にこだわりがあるのでしたらMovabletype導入も考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
HTMLは私には無理なので、今回は#2の方の方法でやってみようと思います。
Movabletype、今は正直わかりません(汗)。でも、RUINOKさまの説明から、ブログってどんどん広がっていけるんだな…頑張ろうって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング