月給者に対しての欠勤控除に関して質問があります。今月家族の入院により看病しなくてはいけない人がいて4日しか出ていない月給者がおります。有給休暇等今まで作っていなかったので休めば交通費等日払いの部分が減るのみで基本給が減ることは無かったのです。しかし月給者でも4日しか出ていなければ基本給からも欠勤控除しなければならないという思いになりメールさせていただきました。1.有給はどの程度与えればいいのか?2.有給以上休んだときは基本給からも欠勤控除してもいいのか?3.私のような初心者に対して勉強すべき本や資料がありましたら雑誌名等教えて下さい。以上用件のみで大変申し訳ありませんがお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

失礼ですが、労働基準法はご存知ですか?


もしかして、給与規定も作られていないのでしょうか。月給者とは、少なくても月単位でお給与を支払うものですので、欠勤して差し引きならば日給月給者という事になります。
1)勤続は6ケ月以上で10日
2)就業規則により、休業扱いする事は可能

つたない知識ではありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さな会社ですので、細かい規定などは設けてませんでした。

仮に家族の看病で数ヶ月休んだとしても
基本給は払い続けなければいけないのでしょうか?

労働基準法も読んで勉強してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報