こんにちは。いつも勉強させていただいています。

不妊治療クリニックに通い、高プロの治療の甲斐あって無事に妊娠出来ました。
今、まだ6Wです。
流産の経験があるので、まだ安心できずに毎日過ごしています。

通院しているクリニックは自宅から電車とバスで2時間かかります。
職場からは電車で1時間かかります。
患者がものすごく多いので、待合室でも立って待つ事もありますし、先生が忙しく質問もしにくい状況です。
体調がイマイチ良くないので、近くの総合病院に転院
したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが不妊クリニックで妊娠された方は、いつまでクリニックに通われましたか?
産む施設があるクリニックだとそのままという方も
いらっしゃると思いますが参考までにお聞きしたいなと思って質問しています。

母は、「そんなにつらいならもう近くの病院に行けば
いいじゃない?」と言うのですが、なんとなく
まだ今の先生に診てもらったほうがいいのかなあと
思っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


妊娠おめでとうございます。
状況がとても似ていたので、レスしますね。
私も潜在性高プロを治療して、妊娠してまして、現在11週になります。

私の通院していた不妊専門クリニックもとても大評判で、待合室はたまに座れないほどの混雑ぶり。通院に40分かかるのも、つわりのある初期には、かなり辛いことでした。
それにやっぱり嬉しくて、すぐに「ここで産みたい!」と目をつけていた産婦人科にうつりたい気持ちもあって・・・。

けれど、転院を積極的に考えている頃のこと。
6週で心拍を確認する時期に、なんと胎嚢の中に何も見えなくて、こりゃダメかもしれない!!と診断されてしまい、翌週まで地獄の一週間を過ごしました。
結局、7週になったら週数通りに成長した赤ちゃんが確認され、ひきつづき8週でも順調だったので、そこではじめて、紹介状を書いてもらって、めでたく産科に転院しました。
(最初に心拍が確認されるまで、テルロンを処方されて服薬していました)

私の場合ですが、早々と勝手に産科に行かないで、本当によかった。
もし、産科に行っちゃって、様子がおかしいと言われたら、お腹の大きな妊婦さんに囲まれる精神的苦痛や、次回の診察時にまた妊婦さんに囲まれる苦痛を想像すると・・・冷や汗ものでした。

また、初期には微量の出血もよくあることですが、私も場合も、5週からはじまって、11週の現在も、茶色いオリモノが出るんです。これも最初は心臓が止まるかと思いました。その時もまた、「ああ、早々に転院しないでよかったーーーーー!!」とかみしめました。

ささいなことで不安が大きくなってしまう私の性格上、「もう大丈夫でしょう」という段階まで不妊クリニックで診察をうけるのが、一番精神的に楽でした。

ご参考までに・・・
まず、6~7週で心拍が確認された後、次回診察時である8~9週を越えてもなお、週数通りの成長と心拍継続が確認されたなら、初期の染色体異常による流産のおそれは激減します。
多くの場合、その段階で、紹介状を書いてくれる医師が多いようです。

無事の成長と、健やかな毎日をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sonokoronさんも妊婦さん!ご懐妊おめでとうございます。しかも同じ高プロ患者さん!とても頼もしいです。
初期の出血、心配ですね。
私も転院したいと言ってるくせに、転院後に流産したら妊婦さんに囲まれて辛いだろうなあと想像もしていました。(前回の流産がまさにそれでしたので)
明日、病院に行く予定です。心拍が確認されるといいなあとドキドキしています。
転院の事も先生によく相談してきます。
ありがとうございました。
お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね。

お礼日時:2005/04/22 13:35

ご懐妊おめでとうございます。


私も明日で妊娠9Wです。
明日不妊治療の病院に行き
紹介状を書いてもらう予定です。

別の病院に通っていた友人は7Wくらいで
紹介状を書いてもらい産婦人科へ
転院したようです。

病院によって異なると思いますが
先生は患者の状態を初期流産を回避できる
状態までは見届けたいような雰囲気でした。

しかしご質問者さんの場合は通院が
かなり母体に負担になっているようなので
次回通院の時にご相談してみてはどうでしょうか?

多分あと2週くらいは今の病院に通うことに
なるのだと思います。
あと何回くらいの通院で済むのかも
聞きにくいとは思いますが
相談してみるといいですよ。

二人分の身体ですから
無理は禁物です。お互い無事に出産できると
いいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
choco87さんも、妊婦さん!ご懐妊おめでとうございます。
おっしゃる通り、先生は初期流産を回避できる状態までは見届けたいのかなあと私なりに思っていました。
病院のホームページには、臨月まで通っていいと書いてありますが体力的にもそれはキツイなあと思っていました。
ゴールデンウイーク前に一度検診に来てくださいと言われているので、その時に質問してこようと思います。
どうもありがとうございました。
お互い元気な赤ちゃんが産めるといいですね♪

お礼日時:2005/04/22 10:41

おはようございます。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

妊娠おめでとうございます。

私は不妊治療をした事がありませんが、妊娠して体の心配もありますし、自宅から数時間かけて通院するのもって思います。

もう一度、今通院されている病院で、相談された方がイイと思います。
医師が忙しそうでも、あなたは患者なのですから、ご相談すれば、ちゃんと答えてくれると思いますよ。
患者さんが多いと言う事は、人気のある病院って事ですよね。人気があるのは先生の人柄や病院の雰囲気など様々だと思います。
だから今度通院された時、「こちらまで通うのに数時間掛かるし、体が心配なので自宅から近い病院にしたいのですが、どのぐらいまでこちらで通院した方がイイですか?もし紹介頂ければ、産婦人科を御紹介下さい」と言ってみては?
行くのも辛いのなら、電話でもイイかもしれませんが、不妊治療での妊娠ならば、先生にもお礼を言うついでに通院されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5週目に診察してもらった時に「紹介状」の事を頼めばよかったな、と後悔しています。
その時は(今も)流産が心配で、先生にまだ診てもらいたいという気持ちが強く「まだいいや」と思っていました。
しかし、いよいよ体がきつくなってきたので次回は頼んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました)
不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、
総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。
不妊病院でどこまでも治療したいのですが、
お金のことを考えると悩みます・・

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知の通り、高度生殖医療というのは自由診療になります。
ですので総合病院にいかれても費用は高額なものになるのではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、不妊治療をしても妊娠率は30%程度といわれています。

デリケートな問題なので環境が変わったり、あきらめたとたん妊娠した!
って事もありますので、転院されても良いかも知れません。

>不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
これはやはりそこの病院のシステムや医師の技量によってもちろん差はあると考えて良いと思います。
治療成績においては、病院のHPなどで確認されたらいかがでしょう?

お金の事、心身な事、どれをとっても大変ですよね…。

あまり根詰めないでくださいね…。

Q山梨県での不妊治療の病院を探しています。吉田婦人クリニック?薬袋レディスクリニック?

引っ越してきたばかりで、山梨県での不妊治療の病院を探しています。
今、悩んでいるのが、昭和町にある「吉田婦人クリニック」と飯田にある「薬袋レディスクリニック」です。
どちらも良さそうなのですが・・・。
体外は考えていません。
評判を教えてください。

Aベストアンサー

確かに通いやすいほうがいいのかもしれませんね、、。でも不妊治療は病気ではないので気分転換にちょっと足を運ぶのもいいかもしれません。あとは先生との相性とかクリニックの雰囲気とかで決めるのもいいと思います。不妊治療は精神的な部分がとても大きいと思うので。
クリニックは予約制かどうかはわからないのですが一度電話してみてはどうでしょうか?
自分は絶対に子供が持てる!と信じることも大切だと思います。不安な気持ちは意外に体に反応してしまうこともあるかと思うので。前向きで子供を腕に抱いているシーンをいつも想像して楽しい気持ちでいてくださいね!きっといい方向に進むと思います。頑張ってくださいね!

Q不正出血、電車で1時間半の不妊治療の病院に行くべきか、地元の病院に行くべきか

こんにちは。
不妊治療をしているのですが、先日、体外受精で妊娠していなかったので、しばらく治療を休もうと思っています。
2日ほど前(周期15日目)、血の塊が出てきて、それ以来、不正出血が続いているので病院に行こうと思っているのですが、こういう場合(予定外に病院に行かなければならない場合)は、不妊治療している病院に行きますか?それとも、地元の婦人科に行きますか?
ちなみに、不妊治療に通ってる病院は、電車で1時間半、地元の病院(過去に通院経験アリ。)は、歩いて10分前後なんですが。
迷ってる場合ではないのかもしれませんが、不妊治療をしばらく休もうと思ってるのに不妊治療の病院に行くのもどうなのかな?って思ったもんで。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で不妊治療でかかっている先生に相談してみるかな。。。と思ったのですが、
>不妊治療を暫く休もうと思ってる
のと
>電車で1時間半
もかかるのですから、地元の病院へ行ってみてはどうでしょう。
そこで満足の行く結果がが得られなければ不妊治療の先生のところに行くのでも遅くないと思います。

不正出血、心配ですね。
とりあえずもう二日経っていて、まだ治る兆候がないようでしたら、取り急ぎ医師の診察を受けるべきだと思います。

Q府中のぞみクリニックに通っている方に質問です。 私は府中のぞみクリニックに通っていますが、8月後半に

府中のぞみクリニックに通っている方に質問です。
私は府中のぞみクリニックに通っていますが、8月後半に初めて行き血液検査(生理3日目に行きました)をし、9月に入り生理が終わってすぐに子宮鏡検査(異常なし)、排卵前に血液検査と超音波検査をしました。
次は黄体期に血液検査をしにいきます。
その時に卵管造影の説明を受けるのですが、卵管造影を拒否することはできますか?
他の治療を受けて授からなければ、卵管造影をしようと思ってるのですが可能なのですか?

Aベストアンサー

某県にある、大学病院に通院している者です。府中のぞみクリニックさんでなくてすみません。
常識で考えても、先に全部の検査を終わらせてから、治療に入ると思うのです。
私は卵管造影は、結構最初のころに受けました。月経から10日後以降に予約しておき、卵管造影前後には避妊をします。受精卵が放射線を浴びないようにするためです。妊娠はがまん、ということです。この検査を受けなければ、不妊原因がわからないので、受けたほうがよいです。私は、右側卵管が詰まっているのがわかりました。

ご相談を拝読して、順序が逆のように感じました。
排卵前に検査しているわけですから、排卵後の夫婦生活で、万一、妊娠したらどうするのかな?
と思います。不妊治療に通っている最中に自然妊娠する人もいるからです。
しかし、それぞれの病院や、先生によって、やりかたがちがうので、黄体期なら出血もなく、黄体ホルモンや卵管造影検査ができると思ったのでしょうね。

担当医の先生に、直接質問してはいかがでしょうか?

Q婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。
うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。
そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。
先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。
年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。
みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか子供を授かることができないことが分かり…
正直 原因が分かったことはショックでしたが、

原因が分かった=妊娠への近道

だと信じて、専門の病院で頑張りました。
それでも転院してから子供を授かるのに6年はかかりました…

今では体外受精ですが1人の子供&2人目も妊娠中です。


もっと早く専門の病院へ転院していたら、という後悔と同時に、
転院してなかったら今、この子供のいる生活も無かったかもと思うと
とても怖くも感じたりしています…。

主さんは30台の夫婦とのことですが、
20代であれば2年自然妊娠できなければ’不妊’と定義されますが、
30代になると1年で’不妊’とされてしまうそうです。

私自身、20代で不妊治療治療(1人目)した時より、
明らかに30代で2人目不妊治療(2人目)した時の方が
卵の質が悪かったり、治療の進みが悪かったです…
気持ちは若くても、体は正直なんだなぁ、と色々とショックを受けました(苦笑)


検査とかも転院すると最初から…になってしまうので、
本格的に子供が欲しいなら私は専門の大きな病院をお薦めします。

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか...続きを読む

Q不妊治療専門の病院、クリニックを教えてください

不妊治療を始めて3年近くになります。そろそろ体外受精をと考えています。最近神奈川県に引越したので、近くでいい病院は無いかと探しているのですが、藤沢市・平塚市辺りでご存知ありませんか?
以前通っていたクリニックは感じも良かったのですが、そこに通うとなると片道1時間半程かかります・・・。月に数回程度の通院なら問題ないのですが、体外受精のスケジュールはもっとハードなんじゃないかと思って・・・近くにあるならその方がいいのか・・・思案中です。
出来れば、産科の無い不妊治療専門の所がいいなと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

藤沢、平塚辺りではないのですが・・・

不妊治療で有名な新宿の加藤レディースクリニックの副院長が来年1月か2月に横浜のみなとみらいに「みなとみらい夢クリニック」というのをオープンさせるそうです。

KLCと同様の治療方針であれば自然に近い排卵誘発の為、毎日注射に通うなどという事はありません。体外受精の周期でも月数回程度の通院で大丈夫なのではないかと思います。
具体的には生理3日目、排卵の頃1~2回、その時採卵出来ればあとは移植の時1回で計3~4回。そして約2週間後に結果を確認しに行く・・・という流れでしょうか。ご主人は採卵の時に1度だけ一緒に行き採精すれば大丈夫かと。
もちろん質問者様の体調によってもう少し増える場合もあるかと思いますが、ご参考まで。

またHPは出来ていないようですので参考URL載せられなくてすみません。近いうちに出来るのではないかと思いますのでご興味がおありでしたら調べてみて下さい。

Q大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。

大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。

約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。
人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。

色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
排卵周期も問題ないです。
主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。

この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。
その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。

このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠することができました。あれだけ、病院で不妊治療を受けていたのに驚きでした!

同じように悩んでいた友達3人にも紹介したのですが、2人が妊娠する事ができました。(1人は現在もがんばっています!)。また、私も現在2人目をおかげで妊娠できました。

こちらが連絡先こちらです。

横幕鍼灸院 
電話 078-891-3590
http://www.kobe-shinkyu.jp/

いつも患者さんが一杯で、予約が取りにくいのでご注意ください。

無事赤ちゃん授かることを祈っています。

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠す...続きを読む

Q●不妊治療・・・・いい病院、クリニック教えてください●

はじめまして。
不妊治療や不妊外来をしている病院・クリニックなどでスタッフの方や施設の感じがいいところがあれば教えて下さい。
(出来れば関西で・・)

不妊治療をしている病院のHPリンク集サイトなどから、病院のHPに飛んだりしていろいろ見ていますが、やはり中の雰囲気はわかりにくいので実際通院されていた方のお話を参考にしたいです!!!

よろしくお願います。

Aベストアンサー

3年ほど治療をしていました。
関西でお探しのようですが関西も広いのでどのあたりでしょうか?
不妊治療は初めのうちは頻回い行く事はないかもしれませんが治療によっては毎日のように行かないといけなくなる事があります。
だから 少しでも近くの病院を探されたほうがいいと思いますよ。
私が通った病院ではないですが 大阪だとIVFOSAKAが有名です。友達も通っていますが なかなか良いそうです。
関西ではかなり有名な病院だと思います。
ただ 金額は高めのようですね。
でも友達は高いだけの事はしてくれる、って言ってました。
神戸では 英レディ-スクリニックに通っている子が何人かいます。
駅からすぐで便利だそうです。
カウンセリングとかもしっかりしてるし 友達の間では評判良いです。
地元の病院ではだめだったけど この2つの病院では妊娠した、って子が何人かいます。
それと 友達が言うには 初めて診察に行った時の先生の話で 絶対に妊娠できるような気がした、って言ってました。
先生や看護婦さんたちが よく話しを聞いてくれてやさしかったそうです。
私は姫路市に住んでいるんで市内の病院をいくつか回りました。
姫路の病院の情報は たくさん持っていますが sunshine_babyさんは 姫路じゃないですよね?
近辺のかたなら また教えていただけたら書かせていただきます。
私の経験談ですが 評判のいい病院だからといって 自分に合うとは限りません。
実際 市内で有名な病院に行きましたが 私には合わなかった経験があります。
友達の一人には評判の悪い病院に行ったけど そこが一番良かった、って子もいます。
時間はかかるかもしれないけど 自分に合った病院を見つけてください。
良い病院見つかるといいですね。
不妊治療は色んな面で大変だけど その分喜びも大きいから・・・・頑張ってくださいね。

3年ほど治療をしていました。
関西でお探しのようですが関西も広いのでどのあたりでしょうか?
不妊治療は初めのうちは頻回い行く事はないかもしれませんが治療によっては毎日のように行かないといけなくなる事があります。
だから 少しでも近くの病院を探されたほうがいいと思いますよ。
私が通った病院ではないですが 大阪だとIVFOSAKAが有名です。友達も通っていますが なかなか良いそうです。
関西ではかなり有名な病院だと思います。
ただ 金額は高めのようですね。
でも友達は高いだけの事はして...続きを読む

Q不妊治療 病院選びに迷ってます

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。

そこで、
(1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院
(2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院
(3)近くの産婦人科、または婦人科
(4)隣町の産婦人科

のどれが良いか迷ってます。
(1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。
(4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です

不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。
まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、
専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。

ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。

不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください

産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。当然体外なんて出来ません。
AIHからは、専門の方がいないと出来ませんので、「不妊相談」程度のところでは数回タイミング後妊娠にいたらないと、ステップアップも出来ずに無駄に時が過ぎていくことが多いです。

転院したらしたで、またそこで検査(当たり前ですが)そうなるとまた時間のロスが出てきます。
失礼ですが、年齢的にも不妊専門のところだと、恐らく6回もタイミング見ることなくAIHを勧めてくるかもしれないしれませんね。
もちろん旦那さんの精液検査もしてからですけど。

何がどう違うといえば、
はっきりと技術が違う、設備も違う・・・意気込みも違うって言ったところでしょうね。
産科なんて特に、不妊の知識が薄い所が多いといいます。IVFが出来ないところはやはりそれなりの部分しか出来ないのは事実です。
薬治療でなんとかなる人ならそれで問題はないと思いますが、不妊の原因は多様で原因不明がほとんどだと言う事を理解しておいた方がいいです。
薬も使ううちに副作用がでなたり、効果悪くなったりしますので、ベテラン医師の判断が重要になります。
ただポンポン出してしまう所は良くないと教えてもらいました。


意気込みが違うと書きましたが、先生だけではなく病院全体の姿勢も違います。資料をしっかり先に渡してくれたり説明が充分に出来る。などは産科だとかなり少ないです。
産科にある不妊外来に行っていた友人の話ですと、待合室から違うところもあるようですので、そういうところだと産科でもスタッフがちゃんと対応してくれると思います。

土日だけでは、タイミングなんて取れませんし、ステップアップでhcgを打ちに行かないといけないだとで困る部分が増えてきますよ。
自分でいける範囲が理想だと思います
産科でも不妊外来をしてるところで、IVFも出来るなら問題ないと思います

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。...続きを読む

Q不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>皆様の通っている病院はどうですか?

....お聞きになりたいのは↑なんですか??
だとしたら、私はフーナーテストを受ける随分前に精液検査をしたので直接の回答はできないことになりますが...
一般的には、フーナーテスト良好=「自然妊娠に有効な精子が十分ある」ことを意味しているので、精液検査の結果と相反することはありません。
もちろん、その逆は仰るように「フーナーテストの結果が悪い時は」、自然妊娠に有効な精子が十分にないことを意味していますので、男性側の問題なのか、女性の頚管因子の問題なのかを見極めるために精液検査が必要ですよ。精液検査の結果に問題がなければ、女性側の抗精子抗体検査が必要になることもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報