家族の者が、高速道路を愛知から広島まで走る車に乗せてもらい、吹田辺りで(豊中、池田でも)降ろしてもらうと言っています。そこまでわたしが迎えに行き、うちに連れて来ようと思います。そのため、バスの停留所のような、途中で人が降りてこられる所があればと思ってお聞きしたいのですが。こちらは中国吹田の近いところに住んでいます。こちらも車なので、吹田に限定はしませんが、こういうことは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に高速バス路線用のバス停に行く道は一般車の進入が禁止されているところが多いです。


確かに乗り降りすることはできますが、取締りなどがあれば無駄な出費や減点につながりますので、やめておいたほうがいいと思います。

それより、愛知からでしたら東名阪~西名阪国道~近畿道(または阪神高速)経由で吹田近辺で下りる方法もありますし(西名阪国道は一般道路のため料金発生せず(天理~松原間は有料)、継続して高速を乗りたければ桂川PAか西宮名塩SAで待ち合わせするのも手だと思いますよ。(もちろん高速道路上のSA,PAですから通行料金が要りますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ご提案ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/22 17:05

すでに皆さんからありますように、高速道路上のバス停は一般車進入禁止です。

とはいえ、やっている人も居るのは事実ですが、最近は取り締まっている(捕まえるというよりも、進入しようとする車を止めさせないで追い出す)のを良く見かけますので、止めた方が無難です。SAやPAによっては、一般の人が徒歩で出入りできるゲートがある場合もありますが、大阪近辺のSAやPAではみかけませんね。愛知から広島に向うと言うことならば、西宮名塩SAで降ろしてもらい、ご質問者が高速に乗って西宮名塩まで迎えに行くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないのは怖いことですね。お聞きしてよかったです。ご忠告、ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 17:17

高速のバス停には車が進入できませんので、PAやSAでおろしてもらうか、ICから出てもらうか、になりますね。



広島へ、阪神高速から第2神明経由で、どこかから山陽道という経路で帰ることが可能でしたら、名神の吹田SAに寄ってもらい、そこへ迎えに行くことができます。
他には、
 吹田か茨木ICで高速から出てもらう。
 (バスの本数が少ないので不便ですが)菩提寺PAでおろしてもらい、名神ハイウエイバスに乗り継いで帰ってきてもらう。
 桂川PAか名塩SAまで迎えに行く。
あたりが現実的でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。早速相談してみます。助かります。

お礼日時:2005/04/22 17:13

考えられる方法としては名神高速豊中から阪神高速空港線に回ってもらい大阪空港で一般道へ降りるので、こちら辺りで乗り換えるのが無難でしょう。


乗せて頂いた車はそのまま中国道へ。
一寸回り道と料金が掛かるのは仕方がないですね。
大阪のお土産を用意してお渡ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。相談して参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/22 17:09

高速道路のバス停留所は「一般車は進入禁止」です。


おとなしく「SAあるいはPAで待ち合わせ」あるいは「その車に一旦ICで降りてもらってそこで待ち合わせ」するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お聞きしてよかったです。

お礼日時:2005/04/22 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q途中下車のルール(九州)について

東京から新幹線で博多まで行き、博多で途中下車した後
日豊本線で大分経由由布院まで行く行程を組んでいますが
この行程のうち【博多で途中下車すること】は可能でしょうか?
新幹線で降りたあと在来線で大分へ向かう際に、少し逆行しますので
単一方向ルールに引っかからないか気になるのですが…

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問は、おそらく上記記載のルートの片道乗車券で、博多で途中下車
出来るのか?という意図かと思います。

回答「このルートで片道乗車券は発売できません。」
ご認識の通り、少し(かなりだと思うが)逆行=重複区間がありますので、
そもそもこのような片道乗車券は発売できません。(連続乗車券になります)
ですので、途中下車どころか、博多を経由することもできません。

代替案は次の通り
(1)博多経由は諦めて、おとなしく小倉乗換で日豊線経由由布院へ向かう。
  (乗車券代は下記(2)(3)に比べ最も安価で、14,600円。)
(2)どうしても博多経由かつ日豊線経由にするのであれば、
 ・(1)の乗車券と小倉-博多間の往復乗車券を組み合わせて使用。
  ((1)+1,110円+1,250円=16,960円。)
 ・東京-博多と博多-由布院の連続乗車券。
  (13,440円+4,620円=18,060円。)
(3)日豊線経由にこだわらなければ、博多から久留米廻りで由布院へ。
  この乗車券なら、博多で途中下車可能です。
  (14,810円)

こんばんは。
ご質問は、おそらく上記記載のルートの片道乗車券で、博多で途中下車
出来るのか?という意図かと思います。

回答「このルートで片道乗車券は発売できません。」
ご認識の通り、少し(かなりだと思うが)逆行=重複区間がありますので、
そもそもこのような片道乗車券は発売できません。(連続乗車券になります)
ですので、途中下車どころか、博多を経由することもできません。

代替案は次の通り
(1)博多経由は諦めて、おとなしく小倉乗換で日豊線経由由布院へ向かう。
  (乗車券代...続きを読む

Q高速バス乗車券上の停留所以外から乗車してもよいか?

高速バスを新宿発で買いました。家に帰って、そのバスが止まる停留所をみていると新宿から東京を経由し、目的地に行くようです。自分の家からは東京駅が近いので東京駅から乗りたいと思いますが、問題はあると思いますか?バスは指定席です。

Aベストアンサー

恐らく料金的に同じでしょうから全く問題有りません。

QJRの途中下車についてルールがよく分からないので質問です。 8月に松山から岡山まで特急しおかぜ、岡山

JRの途中下車についてルールがよく分からないので質問です。
8月に松山から岡山まで特急しおかぜ、岡山から静岡まで新幹線で移動します。途中京都で下車して市内を軽く観光してその日のうちに京都から静岡に向かいたいと思ってます。
この場合、乗車券は松山〜静岡(11060円)で買って京都で改札を出てもそのまま同じ切符で京都から静岡まで行けるという解釈で良いのでしょうか?それとも松山〜京都(7280円)
と京都〜静岡(5620円)と別の切符を買うことになるのでしょうか?ちなみに学割を使います。

Aベストアンサー

先に回答がある通り、100営業キロを超える乗車券の途中下車は有効ですが(有人改札で小判型の「下車印」を捺してもらうか、自動改札で途中下車と印字されます)、特急券は無効です。

さて、JR四国の在来線や山陰方面から岡山で新幹線に乗り継ぐ場合は、特急料金が割引になります。従って、特急券は岡山駅の乗換口で買わずに、松山駅・静岡駅のみどりの窓口で購入することをお勧めします。

【JR四国 きっぷのご利用案内(特急料金等のご案内)】
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu_info/tokkyu.shtm
乗継割引

《新幹線と在来線の乗継割引》

岡山駅、坂出駅または高松駅で新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぐ場合は、在来線の特急料金が半額になります。特急グリーンをご利用になる場合も、特急料金分が半額になります。なお、10円未満のは数は切り捨てとなります。
※新幹線から在来線は新幹線の乗車当日、在来線から新幹線は在来線の乗車当日またはその翌日乗り継ぐときに割引になります。
出発前に乗り継ぐ列車双方の特急券などを同時にお求めの場合に限り割引になります。乗車後はこのお取り扱いはいたしません。
新幹線をはさんで、在来線の特急・急行列車を乗り継ぐ場合は、在来線のいずれか高いほうの料金が割引となります。

先に回答がある通り、100営業キロを超える乗車券の途中下車は有効ですが(有人改札で小判型の「下車印」を捺してもらうか、自動改札で途中下車と印字されます)、特急券は無効です。

さて、JR四国の在来線や山陰方面から岡山で新幹線に乗り継ぐ場合は、特急料金が割引になります。従って、特急券は岡山駅の乗換口で買わずに、松山駅・静岡駅のみどりの窓口で購入することをお勧めします。

【JR四国 きっぷのご利用案内(特急料金等のご案内)】
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu_info/tokkyu....続きを読む

Qバスカードで始発停留所から乗るとき

バスカードで始発停留所から乗るとき、バスカードを読取機に通すのか通さないのか、どちらが正しい利用方法かわかる方はいらっしゃいますか?

バスのプリペイドカードは全国に各種あると思いますが、ここでは、首都圏の「バス共通カード」についてお聞きします。また、後のり(整理券方式)の路線バスで利用するときの話です。

私が見る限り、始発停留所から乗ってバスカードで降りていく人のうち、乗車時にカードを通していた人もいるし、通さなかった人もいるようです。

私自身は、前は、乗降時には必ずカードを通すべきものと思って特に何も考えずカードを通していましたが、最近、どっちでもいいのではないかということに気づき、カードを通さないときもあります。特に、乗車時に長蛇の列ができているときや、発車時刻が迫っているときは、入口でモタついていると周りに迷惑のような気がするので。

乗車時にバスカードを通さない場合は始発停留所からの料金が取られるため、始発停留所から乗るときは、通しても通さなくても結果は同じであることは一応知っております。

が、正式な運用・利用方法はどう決まっているのでしょうか。気になったので質問します。利用ガイドや運用マニュアルのようなものに何か記述があるとか、その他知っていることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

バスカードで始発停留所から乗るとき、バスカードを読取機に通すのか通さないのか、どちらが正しい利用方法かわかる方はいらっしゃいますか?

バスのプリペイドカードは全国に各種あると思いますが、ここでは、首都圏の「バス共通カード」についてお聞きします。また、後のり(整理券方式)の路線バスで利用するときの話です。

私が見る限り、始発停留所から乗ってバスカードで降りていく人のうち、乗車時にカードを通していた人もいるし、通さなかった人もいるようです。

私自身は、前は、乗降時には必...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLに千葉中央バスのページを紹介します。

このページには、「始発でもカードを通す」ことが明記されています。

システムに不慣れだったり、うっかりミスで乗車時にカードを通さなかった人と、始発から乗った人を明確に区別するためにも、始発であってもカードは通すべきでしょう。
発車時刻が迫っている場合の迷惑も気になるかもしれませんが、遅れているバスから降りるときに乗務員さんがいちいち「どこから乗車しました?」と聞く手間と時間も迷惑になりかねません。申告した停留所からの料金にしてくれる乗務員さんも結構いるものです。

鉄道のように時間になったらドアを閉める訳でもありませんし、乗り込もうとしている人が乗り終わるまで発車を待ってくれますから、通した方がいいでしょうね。
始発では整理券も出ない場合が多いので、そのような場合に乗務員さんがカード利用者か現金利用者かはチェックできませんので、カード利用者に「通してください」と呼びかけることもできません。

参考URL:http://www.chibachuobus.co.jp/rosen/buscard.htm

参考URLに千葉中央バスのページを紹介します。

このページには、「始発でもカードを通す」ことが明記されています。

システムに不慣れだったり、うっかりミスで乗車時にカードを通さなかった人と、始発から乗った人を明確に区別するためにも、始発であってもカードは通すべきでしょう。
発車時刻が迫っている場合の迷惑も気になるかもしれませんが、遅れているバスから降りるときに乗務員さんがいちいち「どこから乗車しました?」と聞く手間と時間も迷惑になりかねません。申告した停留所からの料金にして...続きを読む

Q途中下車のルール等について

 水戸から関西方面へ出かけます。
 行きは新幹線で新神戸まで行きます。
 帰りは大阪,京都に寄ろうと考えています。そこで,質問いたします。
 (1)水戸-神戸市内往復乗車券で,往復で新幹線の使用区間が違っていても往復割引になりますか?
 具体的には,行きは新神戸まで新幹線,帰りは神戸-大阪(または京都)が在来線,そこから先は新幹線という場合です。
 (2)途中下車したとき,下車駅と乗車駅が異なることは可能ですか?
 例えば,神戸から在来線に乗り,大阪で途中下車し,大阪巡りをしたあと地下鉄で新大阪へ行き,新大阪から乗車する場合です。もっと大胆(?)な例で,大阪で途中下車→大阪見物→私鉄で京都へ→京都から新幹線というのはどうでしょう? もちろん,JR線以外の区間では別に料金を支払います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お尋ねの乗車券は
 <乗車券>
○水戸⇒神戸市内(経由 常磐・[日暮里]・東北・東海道) 片道9870円 往復17760円
になりますね。

 (1)につきまして
 結論としては、水戸⇒神戸市内の往復割引乗車券で新幹線でも在来線でも乗車できるので、問題ないということになります。
 
 意見が割れているように見えますので、根拠を補足しておきます。
 往復乗車券においては『同一経路であること』が求められます(旅客営業規則第26条2号)。よって、通常往復乗車券は在来線経由で発券され、その乗車券で新幹線でも在来線でも乗車が可能になっています。但し、新神戸~新大阪間は例外として新幹線と在来線とは別線扱い・別経路になるので、一見在来線経由での往復(割引)乗車券での乗車が不可のようにも見えます。
 しかし新大阪以東の各駅~新神戸・神戸間以西の各駅においては『選択乗車』が設定されています(旅客営業規則第157条42号)。よって在来線経由の乗車券で、新幹線新神戸まで乗車できます。この逆も可です。つまり水戸⇒神戸市内の往復割引乗車券で、問題なく新幹線に乗車できるわけです。この規定は神戸市内発着以外の乗車券にも適用される基本的なルールです。
 このことと神戸市内発着の特例(旅客営業取扱基準規定第145条2項)とは直接関係がありません。神戸市内着の乗車券ですから、本来のルールですと新神戸駅で下車した時点で乗車券の効力は終了します。しかし新神戸駅は孤立しているので、市営地下鉄などを利用して在来線の神戸市内各駅に向かう乗客の便のため、神戸市内発着の乗車券でも新神戸・三ノ宮・元町・神戸・新長田の各駅での途中下車が認められています。これは東海道・山陽新幹線利用者のみの特例ですが、この特例はあくまで神戸市内着の乗車券で神戸市内駅での途中下車を認めるだけの規定に過ぎません。


 (2)につきまして
 一部区間不乗の場合ですが、発着区間内の途中駅からの乗車は認められています(旅客営業規則第148条3号)。途中下車ができる乗車券であれば大阪駅で円満に下車でき、さらに同条により新大阪や京都から再度乗車することも可能です。
 但し不乗区間に乗車することはできません(旅客営業規則第150条)。つまり、三宮から私鉄で梅田に出てからJRで大阪~京都間を乗車し、再度私鉄を利用して三宮まで戻った後にJRで三ノ宮~大阪間を乗車することは認められません。別途運賃が必要になります。

 お尋ねの乗車券は
 <乗車券>
○水戸⇒神戸市内(経由 常磐・[日暮里]・東北・東海道) 片道9870円 往復17760円
になりますね。

 (1)につきまして
 結論としては、水戸⇒神戸市内の往復割引乗車券で新幹線でも在来線でも乗車できるので、問題ないということになります。
 
 意見が割れているように見えますので、根拠を補足しておきます。
 往復乗車券においては『同一経路であること』が求められます(旅客営業規則第26条2号)。よって、通常往復乗車券は在来線経由で発券され、その乗車券...続きを読む

Q名古屋から藤枝へ 掛川で降りるのと焼津で降りるのとでは

休日午前、名古屋から静岡県藤枝市(バイパス谷稲葉インター辺り)へ行きます。 地図で見ると高速だと焼津が近そうですがそこまではわりと距離があります。掛川あたりからバイパスで行くと距離では少なそうです。掛川から谷稲葉までのバイパスは混雑や時間を考えると、焼津で降りるのとではトータルではどのくらい差がありますでしょうか。

Aベストアンサー

谷稲葉インター辺りというと、サッカー場でしょうか?今度の休日というと高円宮杯ですかね?

正確な時間はちょっと分かりかねるのですが(スイマセン)、誰も回答されていないので、参考程度にと思い投稿します。

時間的には焼津インターまで行かれた方が速くまた分かりやすいと思います。焼津インターを降りたら出口を左折すると、やがて国道1号(旧道)を過ぎ(仮宿交差点)、次の信号で藤枝バイパスに乗ることが出来ます。ただ、東名高速も牧ノ原の台地を越えるので速いといっても10分位じゃないでしょうか

掛川インターで降りると、掛川バイパスまで市街地を通るので、そこで時間がかかるかもしれないのと、大井川手前の一部分以外は片側1車線なので、渋滞する可能性があります。

なお掛川バイパス・藤枝バイパスとも無料になりましたので、掛川で降りた場合は、高速代を浮かせることが出来ます。
ラジオの交通情報を気にしながら、時間とお金どちらを選ぶかといったところでしょう。

Q途中下車のルールについて

例えば、「京都-新横浜」の場合、乗車券は4日間有効ですよね。岐阜羽島で途中下車したとして、名古屋から再乗車って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

途中下車については、ANo.1~3の方と同意見です。
京都(市内)→横浜市内(新横浜も含まれる)の乗車券を購入して、京都から来て岐阜羽島で途中下車されるのでしたら、残りの区間は、岐阜羽島→名古屋、または、岐阜→名古屋はどちらでも乗ることができます。
ANo.1「回答へのお礼」に「最寄り駅から名古屋までは別途乗車券を買います。」と書かれていますが、ご実家の最寄の東海道線A駅が、岐阜~名古屋間なら、別途乗車券を買う必要はなく、京都→横浜の乗車券がそのまま使えます。大垣・西岐阜側なら、岐阜までの乗車券でかまいません。
これは、岐阜(西岐阜・長森方面)・岐阜羽島~名古屋(金山・八田方面)間で選択乗車ができるためです。
もちろん、名鉄で名古屋や岐阜羽島に行って乗ってもかまいません。
途中下車の基本は、逆行しない・重複乗車しないです。
#名古屋まで行って戻ってきていないことを明確にするためにも、ANo.3で書かれたように、途中下車印を正しく押してもらってください。

参考URLの 第157条選択乗車(34)参照。
↑が見づらけければ、JR東日本
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
参照

参考URL:http://jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/yk_02-04-02/$file/4-2%EF%BC%88154-171%EF%BC%89.pdf

途中下車については、ANo.1~3の方と同意見です。
京都(市内)→横浜市内(新横浜も含まれる)の乗車券を購入して、京都から来て岐阜羽島で途中下車されるのでしたら、残りの区間は、岐阜羽島→名古屋、または、岐阜→名古屋はどちらでも乗ることができます。
ANo.1「回答へのお礼」に「最寄り駅から名古屋までは別途乗車券を買います。」と書かれていますが、ご実家の最寄の東海道線A駅が、岐阜~名古屋間なら、別途乗車券を買う必要はなく、京都→横浜の乗車券がそのまま使えます。大垣・西岐阜側なら、岐阜までの乗...続きを読む

Q生駒~豊中

豊中市向丘に行きたいのですがどのように行くのがいいでしょうか?
平日の朝9:30くらいに着くように生駒を出発したいのですが、車だと何時位に出ればいいでしょう?まだ朝の渋滞にひっかかりますか?電車の方が早いですか?

Aベストアンサー

第二阪奈→近畿道吹田IC→中央環状線

摂津北ICで渋滞がある場合がありますが右側を走れば影響は少ないでしょう。
普通一時間かかりませんが余裕を見て8:00頃出られるのが間違いないと思います。
電車ですと生駒から千里中央まで丁度一時間です。
安全運転で。

Q東京-仙台-東京の乗車券:途中下車と選択乗車のルール

この夏に仙台と福島の浜通り(いわきと仙台の間)の街に行く予定です。安く上げたいのと、バスよりは鈍行列車のほうが好きなので、次のようなルートを考えています。
東京都区内→(東北本線)→仙台で1泊→(常磐線)→浜通りの街で2泊→(常磐線)-東京都区内
昔に東京発・着の乗車券で途中下車の旅をしたこともあり、今回も東京発・着の長距離の片道乗車券で途中下車しながら仙台・浜通りに寄ろうと思っています。そこで、いくつか疑問があります。

1.まず、過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259515.htmlへの回答を参考に、
*東京都区内→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円
*岩沼→仙台 往復640円
で買うのを検討してます。この場合、実際に岩沼で改札を出ないといけないのでしょうか?

例えば、往路において、岩沼で一度降りて(文字通り、途中下車を実際にして)岩沼-仙台の乗車券を買わなくてはいけないのでしょうか?できたら、仙台駅で清算して、岩沼で途中下車したことにしてもらい、岩沼-仙台の320円を払えると助かるのですが。東北本線・常磐線ともに本数が少ないので、岩沼は列車を降りずに通過したいので。

2.1のように乗車券を買った場合に、黒磯まで東北本線ではなく湘南新宿ライン・宇都宮線を使うことはできるのでしょうか?「東京近郊区間」の中に入るからよいかと思うのですが、確信がないので。

3.1で挙げたのと同じ回答に東北新幹線を使ったルートが紹介されてました:
*東京都区内→(東北本線)→福島→(東北新幹線)→仙台→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円
その回答には
>白石蔵王または福島~仙台間の新幹線特急券が必要
との注が付されていました。しかし、質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119212.htmlの回答を参考に
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/05.html
の(13)を見ると、「選択乗車」で、
a) 福島→(東北新幹線、白石蔵王経由)→仙台
の乗車券で、
b) 福島→(東北本線、白石経由)→仙台
を乗れそうなのですが、正しいでしょうか?また、
c) 福島→(東北本線)→白石→(徒歩・バス)→白石蔵王→(東北新幹線)→仙台
なんていうルートもいいのでしょうか?

ネットで探した情報を元に色々検討してみたのですが、いかんせん経験も知識もない割りに、岩沼-仙台のルートが曲者で、以上の点で詰まってしまいました。ぜひお知恵を貸してください。

この夏に仙台と福島の浜通り(いわきと仙台の間)の街に行く予定です。安く上げたいのと、バスよりは鈍行列車のほうが好きなので、次のようなルートを考えています。
東京都区内→(東北本線)→仙台で1泊→(常磐線)→浜通りの街で2泊→(常磐線)-東京都区内
昔に東京発・着の乗車券で途中下車の旅をしたこともあり、今回も東京発・着の長距離の片道乗車券で途中下車しながら仙台・浜通りに寄ろうと思っています。そこで、いくつか疑問があります。

1.まず、過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259515.h...続きを読む

Aベストアンサー

1.岩沼駅に関して
岩沼駅で一旦降りる必要はありません。仙台駅で申告して岩沼~仙台の運賃を支払うことが可能です。
または、乗車券購入時に岩沼~仙台の乗車券もあわせて購入することも可能です。岩沼~仙台の購入は往復でも片道ずつでも岩沼→仙台だけでも、どのようなかたちでも可能です。
また、後日であっても、みどりの窓口で都区内→都区内の乗車券を見せれば、岩沼~仙台の乗車券を購入できます。(場合によっては乗車券を見せないで口頭の説明だけで購入できることもあります。)
都合のいい方を選択してください。

2.湘南新宿ラインの利用
新宿湘南ラインを利用できます。
東京近郊区間は、近郊区間内のみで経路が完結する乗車券にのみ関係する事項ですので、ご質問1の乗車券では経路が東京近郊区間の外に出るため、東京近郊区間は関係しません。
都区内発着の乗車券の場合、同じ駅を2度通らない限り、都区内の乗車駅および乗車経路は自由に選択できます。従って、新宿湘南ラインの乗車は乗車券の経路から外れませんので、全く問題がありません。
このほか、池袋→赤羽→大宮の経路に埼京線を利用してもかまいません。埼京線も、乗車券の経路上では東北本線と見なします。

3.白石~白石蔵王の件
まず、ご質問にある選択乗車の(13)だけを考えてみます。
『福島以遠(南福島・笹木野方面で福島駅を含む)と仙台以遠(あおば通・東照宮・東仙台・榴ケ岡方面で仙台駅を含む)』相互間の乗車券の場合、白石駅と白石蔵王駅の間を自力で移れば、両駅を利用した新在乗り換えが可能です。
福島~仙台の乗車券の経路が東北新幹線でも東北線でも
・福島~仙台を新幹線
・福島~仙台を在来線
・福島~白石と白石蔵王~仙台
・福島~白石蔵王と白石~仙台
の4つの経路から選択できます。

このとき、ご質問1と関連する場合、乗車券は都区内→都区内の福島→岩沼間と岩沼→仙台の乗車券の2枚を併用することで福島~仙台の経路が構成されます。この場合、乗車券記載の経路ではない方を選択して乗車したときは、その区間の途中下車ができません。ただ、このケースでは他方の経路が新幹線となり、途中駅がないので特段気にかけることはありません。

また、3のご質問にあるように、乗車券の経路上、最低限、白石蔵王~仙台間が新幹線となるように設定すると、仙台で新幹線→常磐線といった乗り換えの1枚の切符にすることが可能ですが、この場合は選択乗車ところで示されている『仙台以遠(あおば通・東照宮・東仙台・榴ケ岡方面で仙台駅を含む)』の乗車券という条件に合致しませんので、福島~仙台間は選択乗車の適用を受けませんから、経路は選択できません。
これは http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 の「●新幹線と在来線が並行する区間の特例」に基づいた方法です。

このように、岩沼まわりの東北本線→常磐線の乗車券プラス岩沼~仙台の乗車券と、新幹線仙台→常磐線仙台の乗り換えになる乗車券では違いがあります。

確かに、ややこしいですね。

備考:都区内発、都区内着あるいは都区内発着となる乗車券の場合、経路の途中に都区内を含まない場合は(=経路が都区内を出入りしない場合)、乗車券は今まで通りです。
従って、ご質問の場合も都区内→都区内の乗車券となります。
たとえば池袋発でご質問の経路を利用し、さらに常磐線→東海道線→身延線→中央線→新宿着となるような場合は、経路の途中で都区内を通過しますので都区内→都区内ではなく、池袋→新宿という乗車券となります。

1.岩沼駅に関して
岩沼駅で一旦降りる必要はありません。仙台駅で申告して岩沼~仙台の運賃を支払うことが可能です。
または、乗車券購入時に岩沼~仙台の乗車券もあわせて購入することも可能です。岩沼~仙台の購入は往復でも片道ずつでも岩沼→仙台だけでも、どのようなかたちでも可能です。
また、後日であっても、みどりの窓口で都区内→都区内の乗車券を見せれば、岩沼~仙台の乗車券を購入できます。(場合によっては乗車券を見せないで口頭の説明だけで購入できることもあります。)
都合のいい方を選...続きを読む

Q岡山、吹田で

岡山の山陽インターから
大阪の吹田インターまで普通車で移動すると
どれがらいの時間がかかりますか

時速100kmぐらいで平日の13:00頃
山陽インター出発予定です
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは
 約2時間30分ぐらいでしょうか?
大阪から1時間ちょっとで岡山市内まで行った事がありますが(^^;


こちらが参考になりますので、お調べください
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報