アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学は社会で役に立たない。数学の勉強なんて何の意味があるんだ。

恐らく数学嫌いが最も言う言葉です。

この言葉に対する数学の有効性を示す反論をお願いします。

天才経済学者高橋洋一が「数学ができない人は一生苦労する」「一生、真実が分からない」みたいなことも言ってました。

A 回答 (5件)

芸術は感性を磨きます。



数学は理論性を磨きます。

つまり、数学をやることにより
理論的に物事を考えることが
出来るようになります。

また、役に立つか立たないか、なんて
のは学生時代には判りません。
どんな職業に就くかも知れないのですから。

数学を勉強することにより、人生の
選択肢が増えます。

数字に強くなります。
それはアナタの感想ですね。
なんてことを言われなくなります。

資格試験に有利になる場合もあります。
電験なんて数式ばかりです。
    • good
    • 1

「数学は社会で役に立たない」


→社会に出たことのない人でしょう。笑

「数学の勉強なんて何の意味があるんだ。」
→あなたが使っているスマホは数学の賜物です。

数学の有効性を示す反論をお願いします
→現代人は数学がなければ一日も生きていられない。
 すべての人は数学の恩恵を受けて生きている。

人間の衣食住はすべて数学でできている。
ましてや人の命を救う医療は
最高峰の数学が理解できないと到達できない。
いかに数学がありがたいものか
それがわからない人間は文系人間とも呼べない
ただの世間知らずの甘えん坊としか言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間知らずの完璧なアホ(笑)

お礼日時:2023/05/05 17:50

① 例えば、算数の話になりますが、


ある数(10進数)の10^n 倍を計算するのに、筆算・そろばん・電卓を使う人はいないでしょう。その数の後ろに「0をn個書けばいい」ということをみんな知ってるからです。
算数・数学を知っていると、こういった
「楽をする(ムダを省く)」ことができるようになります。

② 数学では、文字式を扱うことを覚え、
関数などについても学びますが、この辺りは
プログラミングにつながってきます。
数学が苦手だと、自分でプログラムを組もうとも思わないでしょう。

③ 例えば、反原発・脱原発の方向性・意義は正しいのですが、実際にそれをやろうとすると非常に困難です。(火力発電にすると、別の環境問題に直面。風力・地熱発電等では原発と同等のエネルギーを賄えるか…?)
数学・算数をなくす(と言う)こと自体は簡単ですが、自然科学全般と密接に関係しているそれらと完全に縁を切るのは、脱原発と同様に難しいと思います。
    • good
    • 0

自分にとって数学の勉強は必要ない、という主張と、あらゆる人にとって数学の勉強は必要ない、という主張、両者を区別をしないとな。

前者ならば、そりゃ数学に限らずどんな教科であろうとも、必要な時には出来る人に頼めば済む。で、区別が分からんようなら、数学に限らずどんな教科であろうとも、勉強はただの苦行でしかないだろうな。
    • good
    • 0

数学というほどでもないけど、福利計算できないとサラ金で金借りて返せなくなったりするよ。

住宅ローンも同じこと。
ギャンブルだって確率と統計の世界。
数学を嫌ったがために、損得の判断ができなくなってもいいのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!