はじめましてm(__)m
我が家のブリエッタのプランターが大変なことになっています。。

1ヶ月くらい前に植え込んだのですが、なぜかいきなり、水がプランターの穴から抜けなくなり、昨日見てみたら、プランターの中が洪水になっていました(雨が降ったので、それが溜まっていました)

すでに苗は買ったときの3倍~4倍くらいになっています。

植え替えなどもしたこともなく、不安です(ToT)

このまま放置したら、腐ってしまうのでは?と思えるくらいプランター内に水が溜まっています。なぜこんなことになってしまったのか・・・。
2個ある細長プランターの1個がこのような状態です。土はブリエッタ専用土で、土が少なかったかしら?と思うくらいの量で植えてあります。

どうしたら宜しいでしょうか?

どうかお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

前の方が回答されているように、一回りかふた回り大きい鉢に植え替えた方がよいのでは。

植え替えた日は
日陰に置いておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

割り箸でつついて、水を抜くことが出来ました!

植え替えに迷っているのですが、うまく出来るか不安です。。

土が沢山いるお花みたいなので、植え替えた方がいいと思うのですが。。

お礼日時:2005/04/23 11:50

う~ん 極めて成長が早い植物ですからね。


根詰まりしているのではないでしょうか?

>土はブリエッタ専用土で、土が少なかったかしら?
 ↑ きっとブリエッタ専用の土で居心地が良くて
根が思う存分成長して、土が少なかったものだから
根詰まりしてしまったような気がします。とりあえず。一回りかふた回り大きなプランターに植え替えるのがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます♪

割り箸でつついて、何とか大丈夫になりました♪

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/04/23 11:48

こんにちは。


穴が一つしかないタイプのプランターでしょうか?
とりあえず、水がたまったままだと根が呼吸出来ずに
腐ってしまいますから、早急に水を抜いてあげてください。
土とか、根などで穴がふさがってしまったのでしょうから、
割り箸などで穴をつつくか、それでダメならとりあえず
プランターを横倒しにして、出来るだけ水を抜いた方が
良いと思います。

その後は、ドリルなどでプランターに穴を増やす必要が
ありそうですね。
根がかなり張ってきているようなら、一回り大きいプランターに
植え替えても良いと思います。
(現在のプランターの大きさがわかりませんけれど)

湿りすぎの状態は嫌いな植物ですから、早めに環境改善
してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え下さり、ありがとうございます(*^_^*)
お教えいただいたように、割り箸でつついてみました!

ざーっと水が抜けていきました!!!

良かったです♪♪

とっても大切に育てていて、どうしようかと慌ててしまいました。

どうも底石の入れすぎで、詰まっていたような感じです。

ただ、やはり土が少ないみたいなので、植え替えをしなければいけないような気がするのですが、以前、根を傷つけてしまって、植え替えに失敗したことがあるので、不安です。。なんとかこのまま育ってくれるといいのですが。

今日見たら、2個くらい蕾があるのですが、こんもりするには、ピンチした方がいいのか迷っています。
宜しければお教え下さいませ♪

お礼日時:2005/04/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報