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NS-1の最高速は何kmですか?

A 回答 (2件)

ホンダの50ccのNS-1ですよね。

(メットインがある)

ノーマル状態でしたらリミッタ-があるので約60kmですよ。
競技仕様でしたらチューニングにより大きく変わりますので一概に最高速はいえません。

単純にリミッターカットしてマフラー変えたりするだけでも80~90kmぐらいは出ましたけどね。(一応、一般道路での最高速度は50ccですので30km以上は認められてませんよ・・・)
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こんにちは。



私の知り合いで50ccレースをしている人が居るのですが、その人に聞いたところ、NS-1は大きいだけで遅い、との事でした。

一応、レースの決まりでエンジン以外を改造してレースに出るそうですが、大体皆(NSR50など)の最高速は130km/hぐらいだそうですので、NS-1は110km/hぐらいじゃないでしょうかね。
もちろんリミッターをカットした状態でエンジンのみノーマルの状態で、ですが。ドノーマルなら60km/h以上出ません。
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QNS-1について(最高速)

NS-1を乗っているのですが、50ccのバイクだとリミッターカットをしないと、60km/hでないと書いてあったのですが、僕のNS-1は、リミッターカットしていない(購入したバイク屋の話では)らしいのですが、普通に100km/hでます。この要因はどういうことなのでしょうか?また、リミッターカットの意味を教えて欲しいです!このふたつを教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

NS-1のリミッターカットは#1さんのおっしゃられているとおり、
CDI交換によるものです。
それをしないと純正のままでは60キロでリミッターが効いて、
回転数が上がらなくなります。

またエンジンをかけてサイドスタンドを立てたままクラッチを握って1速に入れると、
純正ならエンジンが止まりますが、CDI交換してあれば止まらなくなっているはずです。

私も以前NS-1でCDI+スプロケット、チェーン交換で
6速11000回転で120キロ出るようにしたことがありますけど、
やはり原付である以上ブレーキが弱いので、
ブレーキとタイヤはそれなりにいいものを付けたほうがよいですよ。

QNS-1のアイドリング調整について

こんにちは。
今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。
一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。
この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。
どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

Aベストアンサー

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整はエンジンやキャブレターに問題が無いことが前提です。 ある程度走行したり時間がたったバイクや不調になっているエンジンの場合、調整の前にオーバーホール…と言うか、清掃(キャブ&エンジン内部)が先でしょう。

2スト原付なら簡単に分解出来るので、分解清掃がてっとり早いですが・・・ケミカルスプレーもより簡単で効果が有ります。
キャブレタークリーナーとか、エンジンコンディショナーと言う、キャブレターに直接吹き込むケミカルスプレーがお薦めです。
 
あと、あくまでエンジンが温まった後の話です。 エンジン始動直後のエンジンが温まる前の状態は、チョークの状態や操作の仕方など別の話になりますョ。

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整...続きを読む

Qスプロケ NS-1

NS-1に乗っているのですが、どうも納得いくセッティングができません。

最高速重視(前15後40)にすると最後のノビは良いのですが、坂道がかなり遅くなります。
トルク重視(前14後40)にすると坂道も思った程登らなく、最高速もいまいちでした。

前15後38にしたら、今より最高速重視とトルク重視のどっちになりますか?

純正は前14後41です。

Aベストアンサー

純正で2.92
15:40で2.66
14:40で2.85
15:38で2.53
純正以外はどれもハイギアーになるので、ノーマル以上のパワーがなければ、トルク不足になり最高速は落ちることになります。

エンジンがノーマルなら純正が一番良いセッティングです。
15:38では2速発進、最高速も落ちて一番使いにくい仕様になるでしょうね。

QNS-1のエンジンがかからない

この間もキャブの件で質問させて頂いたばかり
なのですが、またしても困っております。
今度はエンジンがかからないのです。
昨日バイク屋さんでキャブのセッティングを
してもらったときには問題なくかかりました。
しかし、今日の朝急にかからなくなり
50回近くキックしても駄目でした。
押しがけも駄目でした。
仕方なく
10%の坂道で押しがけし、ようやくかかりました。
それで安心し今日一日乗っていました。
が、
先ほど2時間ほど食事をして戻ったら
またかからなくなっていました。
友人に迎えに来てもらいましたが
通勤はそうはいきません。あと5時間で
なんとかしなければなりません。
こんな時間では誰も見てはくれないとは思いますが
自信がなくても結構です。
かもしれないでも結構です。
どなたかお願いします。

ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっても一秒も持たずに切れる事があります。その場合は一旦キックを止め。チョークを戻して下さい。それからアクセルを半分程開けて(全開でも良い)でキックしてみて下さい。恐らく一発で掛かります。

始動直後多少かぶり気味の場合は(モーモーモォ-・・・みたいな)、アクセルを軽くづつ開けては戻し(止まりそうなら戻す)を繰り返し噴け切る程度まで回転を上げましょう。

【キック時の注意点】チョーク引いたら=アクセルは開けない
チョーク引かなかったら=アクセル開けても良いと覚えて下さい。
キックの際、チョーク引きアクセル開けてるとカブリます。
またエンジン掛かったら、回転数・アクセルのツキを見ながらチョークを戻して下さい。

またバイク乗った後、次乗るまで数時間空くのであればガソリンコックを閉じましょう。バイクによってはかなり効果ありますので一度お試しアレ!

とりあえずは、他者さんのアドバイス同様プラグのカブリを解消しましょう。しばらく不安だと思いますので新品プラグ2本程用意しておいてもいいですね。

最後に、普通の乗車でカブル場合の原因、キャブセッティングのずれ・エアクリ不良・プラグの湿り・電気系不良(イグナイターなど)・低回転多様の運転・2stオイル変更(純正が一番良い)によるバランスの崩れなどです。
あと、押しがけは2速が基本です、NSR50なら歩く速度で掛かります。

明日ちゃんとエンジン掛かればいいですね、頑張って下さいな^-^ノ じゃ寝ます~

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっ...続きを読む

QNS-1 速くするには?

自分はNS-1を乗っています。
サーキットで走ることを前提にお聞きいたします。

ボアアップなしでNS-1を速くするにはどうしたらいいですか?

現段階での改造点は
POSH Racing C.D.I
BRD ストリートチャンバー
MJ105
プラグ9

だけです。


できれば、チャンバーは今の物を使っていきたいと考えています。
できればトルク型?(加速重視)にしたいです。


NS-1ライダーの方、バイクに詳しい方
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

でかいし重いNS-1でサーキットというのが、質問者さんのNS-1にかける愛情を感じますね~

昔NS-1に乗っていましたが、そのときの経験では…
・社外キャブレター
・パワーフィルター
・NGKハイパワープラグコード&キャップ
・フライホイール軽量化
などですかね。でもフライホイールを軽量化するとレスポンスはよくなりますが、トルクは落ちる傾向にありますのでやめておいた方がいいですね。
加速重視であればスプロケットの交換などが手っ取り早いのではないでしょうか?あとカウルを外して軽量化。
また、サーキットでしたら足回りを変えたほうがいいと思います、ブレーキホースのメッシュ化や社外キャリパー、マスターなど…
まぁそこまでやったらお金も相当掛かると思いますが。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q一番速い50CCバイク

日本で販売されている50CC原付バイクで、一番速いのはNS1、NSR、TZR、などと聞いたことがあるんですが、友人にApriliaRS50というイタリア製の原付バイクが最も速いと聞きました。本当なのでしょうか?そもそもイタリア製の原付バイクが日本で売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔仮面ノリダーのミニレーサータイプが速かったな。

QNS-1のマフラー

 NS-1(99年式)のマフラーを変えたいと思ってるのですが、どれがどのように違うのかわかりません。以下のHPで調べてみたのですが。
   c-cup: http://www.c-cup.co.jp/mtor_c/moto_ind.html
   seed: http://www.e-seed.co.jp/
なるべく低音で、静かにしたいのですが。どれがいいのでしょう。もし他のHPでもあれば、教えてください。
 今までの改造はCDIの交換のみなのですが。

Aベストアンサー

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?

についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピーキーなチャンバーでは
高回転域でのピークパワーはあるものの、低中回転域での
トルクがスカスカだったり、出方に谷間があったりする
物もあります。その逆に、ピークパワーはそれ程でも
ないけれど、低中回転域でのトルクが太く、乗り易い
エンジン特性の物もあります。また、チャンバー(排気)
だけでなく、キャブなどの吸気系とのバランス・相性も
考慮しなくてはなりません。それらも含めたパーツ選択や
セッティングをミスると『マフラーを変えて、これ以上
パワーがなくなる』というような事も考えられます。

参考までに、私がこれまで使った3つのチャンバーですが
最初に使ったのがSP忠男の『ジャッカルRS』でした。
私のNS-1はSP忠男で雑誌の試乗記事用のサンプル車を
新古車として購入した物で、最初からこれでした。
ですので、ノーマルチャンバーに乗った事が無いのですが
ジャッカルRSは非常に乗り易いチャンバーでした。
もちろん、最初からこれ用にセッティングされていたのが
一番の理由だとは思います。ピーク回転は12000rpm前後
だったでしょうか。
次に使ったのが、DAYTONAのチャンバーでした(中古で
購入した為、モデル名などは不明)。これは、最初の
ジャッカルに較べてピーキーで、パワーは出ているものの
中間トルクにモロに谷間ができるので、乗るのにかなり
苦労しました。お金が無かったので、DAYTONA用に、
キャブをセッティングできなかったのも原因だと思います。
6000rpmくらいでガクッとパワー感が無くなり、減速して
しまうような状態だったので、常に7000rpm以上をキープ
する事を要求されました。ピーク回転は13000rpmくらい、
トップスピードも、ジャッカルRSよりも10km/hくらい
速かったかも知れません(メータを振り切っているので
正確な数字が判らないのです)。
そして、今使っているのはPOWER PIPEの2本出しです。
zeeo21さんのおっしゃる通り、単気筒の原付に2本出し
チャンバーはかなり無意味っぽいですが、とにかく、
見た目がバカっぽくて気に入ったので、オークションで
落札しました。しかし、実際に使ってみると、これが
思ったよりもなかなかの物で、DAYTONAよりも、ピーク
パワーは格段に落ちている感じはあるものの、中回転域
でのトルクの谷間が無く、アイドリングからスムースに
加速して行けるので、街乗りなどでは非常に楽です。
ピーク回転は12000rpmに行くか行かないか、くらいで、
トップスピードは、DAYTONAに較べて10km/h以上遅く
なっているんじゃないかと思います。

こんなので、参考になりますかどうか・・・。

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?

についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピ...続きを読む

Q正しいエアースクリューのセッティング

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

Aベストアンサー

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

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調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 14...続きを読む


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