今、定時制の学校に通ってるものです。
で、友達が出来ないんで行くのが辛いんですよ。
一年生はちゃんと行こうと思ってるんですけどやっぱり毎日に辛いです。
通信制の事を聞きたいのですが通信制ってどんな感じで授業とかするんですか?
教えてください。
(説明ベタでごめんなさい・・・)

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A 回答 (3件)

3年で卒業できる、というのは、「単位制」を取っている場合で、これは、通信制だろうと通学制だろうと、変わりません。

ただ、通信制できちんと単位をとるのは、そうとうしんどいです。自分自身との戦い、みたいなものがありますから。

某県立高校の通信制の要綱を見たのですが、たいてい、県立高校なら、「県内在住者」という制限があるのに、通信制にはその制限がありませんでした。よその県でも通学できる(スクーリングにはいかなければならないから、あまり遠くは難しいけど)わけです。

さいきん、中退者が編入したりして、人数は増えているようです。

友達ができない、ということで定時制が苦痛ならば、通信制でどうなるわけでもないように思います。
最初の回答にあるように、社会人も含め、チャンスは多いと思います。

ところで、映画「あかね色の空を見たよ」をごらんになりましたでしょうか。岡山の定時制に通う高校生が主人公です。
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この回答へのお礼

そうなんですか~。
ありがとうございます。
機会があれば映画も見てみたいと思います。

お礼日時:2001/09/15 21:41

 #1の方の説明では誤解するといけないのですが、基本となるのはレポートです。

スクーリングは授業です。月2回や毎週と言うのがあるようです。試験もあるはずです。
 以前は4年制でしたが、今は法律が改正されて3年で卒業できますが、その分カリキュラムはハードかもしれません。他校の単位が認められる学校もあるはずです。
 #1の方の参考URLは参考になりますね、こんなにあるとは知りませんでした。
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この回答へのお礼

3年で卒業できるんですか・・・。
う~ん、もうちょっと考えて決めて行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 22:38

通信制高校は、距離的、時間的、健康的に定時制高校に通えない人を対象に、自学自習をベースとして高校を卒業出来る制度です。

年に何回かスクーリングという面接テストがあるだけです。

定時制高校の生徒は社会人が多く、忙しく、疲れているので気安く友人を作る環境に無いことは理解できます。しかし、勇気をもって友人を作れば、人生経験のある、自分とは違った事情、違った環境で勉強をして高校を卒業し、出来れば大学まで進みたいと考えている人もいるでしょう。昼間の高校では得がたい友人を作るチャンスはあると思います。

通信制では、自由と引き換えに、孤独な勉強をすることになり、相当な自己管理能力(意思の強さ)がなければ続かないでしょう。しかし、通信制で3-5年かけて高卒資格をとる人が多いのも事実です。

参考URLでよく研究してください。

参考URL:http://www.leafshuppan.com/step/link1.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、私も行きたい専門学校があるので定時の方は勉強ということで行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 22:37

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前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案として、
前回の質問文と回答者の文面及び、今回の質問文と回答者の文面をすべて印刷して、
何も言わず、母親に渡してはどうでしょうか。
あるいは、自宅の郵便受けに、手紙(ここで書き込んだ印刷文でもいい)を封筒にいれて母親あての名前を書いておけばいい。


その反応を見て、まだ悩みがあるならここに書き込めばいいでしょう。
どんなことでも、相手に伝えなければ何も始まらない。

『あなたの変わりたい。』という意思は、この文面(前回も含む)を読めばよくわかりますから、
母親に反対されるとは思えないですね。わが子の事ですから・・・。

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

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第1回目からの算数のテストの平均点は88点でした。今回96点をとったので、平均点が90点になりました。今回のテストは第何回目のテストでしたか。

回答を見ても、お恥ずかしながら、理解できません。

回答には、(96-90)÷(90-88)=3(回)
       3+1=4(回目)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり不親切ですね。

右の括弧の  (90-88) が何を表しているのか
というと  90-88=2 
今回のテストによりどのくらい平均点を
押し上げたのか? というものです。たった
1回のテストで平均点を2点押し上げました。

左括弧の(96-90)は

「今回のテストも含めた平均点」より 
「今回のテスト」が 何点上回っているのかです。

 「平均を6点上回っている」ということがわかります。

つまり6点をとったことで 前回のテストまでの
点数を2点ずつ押し上げた ことになります。
じゃあ前回までは 何回やってたのというと
6÷2=3 で前回までは3回  今回は4回という
考えです。

----------------------------------
わたしなら

96点がこれまでの平均よりどのくらい離れているのか?

(96-88)=8点

それが今回のテストも含めて平均点を 「平均何点」押し上げたのか

90-88=2  

じゃあ8点とったことで 平均2点を押し上げたというのことは
テスト何回分押し上げたのか? と考えて 8÷2にしたほうが
わかりやすいのかな?と思います。

ちなみに x  を使うと 3回という数字が出てきますので
回答の方が理想の計算方式なのかもしれません


----------------------------------
前回までがを  x 回目 とすると

平均点が88点なので  これまでに獲得した総合計点は 88x
今回が(x+1)回目で、90点平均なので
これまでに獲得した総合計点は 90(x+1)

前回までの総合計点は88x点なので それに今回取った96点を
加えれば 総合計点になります (88x+96)  それが
90(x+1)と等しくなればいいので

90x+90=88x+96
 2x = 6
  x = 3  

 小学校は 文字を使えないので さらにわかりやすい考えが必要ですよね

かなり不親切ですね。

右の括弧の  (90-88) が何を表しているのか
というと  90-88=2 
今回のテストによりどのくらい平均点を
押し上げたのか? というものです。たった
1回のテストで平均点を2点押し上げました。

左括弧の(96-90)は

「今回のテストも含めた平均点」より 
「今回のテスト」が 何点上回っているのかです。

 「平均を6点上回っている」ということがわかります。

つまり6点をとったことで 前回のテストまでの
点数を2点ずつ押し上げた ことになります。
じゃあ前回までは...続きを読む

Q大阪の定時制(単位制)、通信制高校

大阪で定時制(単位制)、通信制高校を探しています。

どちらも夜間ではなく昼間の学校をさがしているのですが、大阪では桃谷高校以外にも昼間の学校はありますか?あるのであれば教えてください、あまりお金に余裕がないもので学費が安いところの方が通いやすいです。

当方19歳の社会人です。

Aベストアンサー

>学費が安いところの方が通いやすいです
 公立の高等学校における授業料は無償

大阪の定時制高校
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E5%AE%9A%E6%99%82%E5%88%B6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

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Aベストアンサー

こういう問題には「工夫して解いてみて下さい」という意図が込められています。算数の力をつけるためには、その工夫を見つけ出すことが大切です。もちろん入試本番では、すべてを小数に直して比べるとか、通分して比べるとか、そうやって正解を出しても構わないのですが、ここでそんなことをしても意味がありません。算数の力をつけるために、しっかり考えましょう。

まず、この4つの分数をよく見比べましょう。すると怪しいところがみつかりました。13の2倍が26です。
そこで、13/17を26/34に直します。そしてこの26/34と26/33を比べます。分子が同じになったので比較しやすいですね。分母の小さな26/33の方が少し大きいことがわかります(ここがわからなかったら分数の基本を復習しましょう)。13/17<26/33ですね。

次に、4/5と26/33を比べます。これも分子をそろえた方が簡単ですね。分子を4と26の最小公倍数の52にそろえると、4/5は52/65、26/33は52/66ですから、52/65(つまり4/5)の方が少し大きいですね。これで、13/17<26/33<4/5だということがわかりました。

次に4/5と96/119を比べます。これも分子をそろえましょう。4/5は96/120になりますから、96/119の方が少し大きいですね。これで、13/17<26/33<4/5<96/119だということがわかりました。

というわけで、いちばん小さいのは13/17、いちばん大きいのは96/119です。あとは通分して引き算をすれば答えが出ます。

というわけで、こういう問題では「どんな工夫をすれば筆算をなるべくしないで解けるか」「問題を作った人は何を考えているのか」を考えながら解くようにしましょう。

こういう問題には「工夫して解いてみて下さい」という意図が込められています。算数の力をつけるためには、その工夫を見つけ出すことが大切です。もちろん入試本番では、すべてを小数に直して比べるとか、通分して比べるとか、そうやって正解を出しても構わないのですが、ここでそんなことをしても意味がありません。算数の力をつけるために、しっかり考えましょう。

まず、この4つの分数をよく見比べましょう。すると怪しいところがみつかりました。13の2倍が26です。
そこで、13/17を26/34に直します。そして...続きを読む

Q定時制や通信制とは?

私は現在高校2年生ですが、体育を2/3以上休んでしまったので、進級出来なくなりました。今の学校は公立高校なのですが、私に合わなかったようで普段も遅刻や欠席ばかりでした。(朝起きられなく、不眠症も続いたので、心療内科へ行ってみると適応障害とのことでした)
今の学校で留年はしたくないし、働きたくもないので、学校を辞めて違う学校に通おうかと思うのですが、はっきり言ってどういう学校に行けば良いのか分かりません。今の学校は商工高校なので、普通科目はあまり得意ではありません。
定時制?通信制?かに行こうかと思っているのですが、良く分かりません。どのような学校なのか、授業の科目は?時間帯は?授業料や設備は?出来るだけ詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>定時性や通信制に通い、卒業しても高認試験を受けて合格しなければ、高卒と同等にはならないのですか?

定時制高校・通信制高校は「高校」ですから、卒業すると同時に「高卒」になります。

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ただ、高校の単位認定にも流用できるなど、使い方を広げたいために「大検」からシステムを少し変更したということです。

受験資格の取得にしぼるなら、高認が一番早いと思われます。
しかし、自力で受験する場合は、人間関係が広がらないと思います。

経済的に可能なら(4)高認+サポート校、をおすすめします。


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