今、定時制の学校に通ってるものです。
で、友達が出来ないんで行くのが辛いんですよ。
一年生はちゃんと行こうと思ってるんですけどやっぱり毎日に辛いです。
通信制の事を聞きたいのですが通信制ってどんな感じで授業とかするんですか?
教えてください。
(説明ベタでごめんなさい・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3年で卒業できる、というのは、「単位制」を取っている場合で、これは、通信制だろうと通学制だろうと、変わりません。

ただ、通信制できちんと単位をとるのは、そうとうしんどいです。自分自身との戦い、みたいなものがありますから。

某県立高校の通信制の要綱を見たのですが、たいてい、県立高校なら、「県内在住者」という制限があるのに、通信制にはその制限がありませんでした。よその県でも通学できる(スクーリングにはいかなければならないから、あまり遠くは難しいけど)わけです。

さいきん、中退者が編入したりして、人数は増えているようです。

友達ができない、ということで定時制が苦痛ならば、通信制でどうなるわけでもないように思います。
最初の回答にあるように、社会人も含め、チャンスは多いと思います。

ところで、映画「あかね色の空を見たよ」をごらんになりましたでしょうか。岡山の定時制に通う高校生が主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
ありがとうございます。
機会があれば映画も見てみたいと思います。

お礼日時:2001/09/15 21:41

 #1の方の説明では誤解するといけないのですが、基本となるのはレポートです。

スクーリングは授業です。月2回や毎週と言うのがあるようです。試験もあるはずです。
 以前は4年制でしたが、今は法律が改正されて3年で卒業できますが、その分カリキュラムはハードかもしれません。他校の単位が認められる学校もあるはずです。
 #1の方の参考URLは参考になりますね、こんなにあるとは知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年で卒業できるんですか・・・。
う~ん、もうちょっと考えて決めて行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 22:38

通信制高校は、距離的、時間的、健康的に定時制高校に通えない人を対象に、自学自習をベースとして高校を卒業出来る制度です。

年に何回かスクーリングという面接テストがあるだけです。

定時制高校の生徒は社会人が多く、忙しく、疲れているので気安く友人を作る環境に無いことは理解できます。しかし、勇気をもって友人を作れば、人生経験のある、自分とは違った事情、違った環境で勉強をして高校を卒業し、出来れば大学まで進みたいと考えている人もいるでしょう。昼間の高校では得がたい友人を作るチャンスはあると思います。

通信制では、自由と引き換えに、孤独な勉強をすることになり、相当な自己管理能力(意思の強さ)がなければ続かないでしょう。しかし、通信制で3-5年かけて高卒資格をとる人が多いのも事実です。

参考URLでよく研究してください。

参考URL:http://www.leafshuppan.com/step/link1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、私も行きたい専門学校があるので定時の方は勉強ということで行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてく

学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてくれない人もいるとか・・・?いっぺんに質問しなくてすいません。

Aベストアンサー

通信制と一言で言っても、色々あります。文部科学省公認のいわゆる高卒資格が取れるもの、スクールのような資格が取れないもの、高卒の資格は取れないが専門的な分野の資格が取れるものなど。

社会一般的には、やはり通信制というのは敬遠されがちです。なぜ全日制に行けなかったのかというのがやはり気になるのでしょう。

また就職でいえば、今は大卒でも余っているくらいですから、通信制卒などは尚更厳しいでしょうね。

Q全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません
そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています
そこで質問ですが
(1)通信制か定時制どちらがオススメですか?
(2)通信制や定時制の高校にテストはありますか?
(3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

通信は人とのコミュニケーションをあまり取らなくていいのと学校に行く日数が少ないです。後,基本は家庭学習をし,テストのために学校へ行くという感じみたいですね。

定時は登校時間が遅いので,仕事をやりながら学校に通うことが出来ます。これは普通高校の遅い版と考えて頂ければいいかと。。。
それと生徒の年齢層は広く一般におじさんといわれる年齢の人も中にはいるそうです。

大雑把に言えばこんな違いです。
自分にあったところに行くのがベストだと思います。

どちらにもテストはありますし,普通高校の高卒資格と同等の資格が与えられますよ。
なので心配ありません

それに部活もあるのでそこまで普通の学校と変わりなく暮らす事も出来るみたいです。

高校を止めてしまったとしても,頑張って高卒資格取ってくださいね^^

Q全日制高校から定時制、通信制高校への転入について。

都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。
高2です。
今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。
いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。
友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。
しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。
親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。

定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
母になんといったらいいのでしょうか?

人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらなくなってしまい、訳が分からなくなってしまいました。
乱文、長文ですみません。

Aベストアンサー

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案として、
前回の質問文と回答者の文面及び、今回の質問文と回答者の文面をすべて印刷して、
何も言わず、母親に渡してはどうでしょうか。
あるいは、自宅の郵便受けに、手紙(ここで書き込んだ印刷文でもいい)を封筒にいれて母親あての名前を書いておけばいい。


その反応を見て、まだ悩みがあるならここに書き込めばいいでしょう。
どんなことでも、相手に伝えなければ何も始まらない。

『あなたの変わりたい。』という意思は、この文面(前回も含む)を読めばよくわかりますから、
母親に反対されるとは思えないですね。わが子の事ですから・・・。

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案とし...続きを読む

Q大阪の定時制(単位制)、通信制高校

大阪で定時制(単位制)、通信制高校を探しています。

どちらも夜間ではなく昼間の学校をさがしているのですが、大阪では桃谷高校以外にも昼間の学校はありますか?あるのであれば教えてください、あまりお金に余裕がないもので学費が安いところの方が通いやすいです。

当方19歳の社会人です。

Aベストアンサー

>学費が安いところの方が通いやすいです
 公立の高等学校における授業料は無償

大阪の定時制高校
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E5%AE%9A%E6%99%82%E5%88%B6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q定時制や通信制とは?

私は現在高校2年生ですが、体育を2/3以上休んでしまったので、進級出来なくなりました。今の学校は公立高校なのですが、私に合わなかったようで普段も遅刻や欠席ばかりでした。(朝起きられなく、不眠症も続いたので、心療内科へ行ってみると適応障害とのことでした)
今の学校で留年はしたくないし、働きたくもないので、学校を辞めて違う学校に通おうかと思うのですが、はっきり言ってどういう学校に行けば良いのか分かりません。今の学校は商工高校なので、普通科目はあまり得意ではありません。
定時制?通信制?かに行こうかと思っているのですが、良く分かりません。どのような学校なのか、授業の科目は?時間帯は?授業料や設備は?出来るだけ詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>定時性や通信制に通い、卒業しても高認試験を受けて合格しなければ、高卒と同等にはならないのですか?

定時制高校・通信制高校は「高校」ですから、卒業すると同時に「高卒」になります。

「高認」すなわち、高等学校卒業程度認定試験は、合格しても、高卒資格は得られず、大学・短大・専門学校の受験資格が得られるだけです。

ただ、高校の単位認定にも流用できるなど、使い方を広げたいために「大検」からシステムを少し変更したということです。

受験資格の取得にしぼるなら、高認が一番早いと思われます。
しかし、自力で受験する場合は、人間関係が広がらないと思います。

経済的に可能なら(4)高認+サポート校、をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報