先日昼間に急遽お酒を飲むこととなりビールを
コップ2杯飲みました。
車で来ていたためにアルコールが抜けているか
確認したくて交番を訪ねてチェックしてもらおう
としたのですが警察の反応は「チェックできない。
違反をチェックする為の機器を使用できない。
飲酒になる可能性があるのであれば公共機関で
移動してください」というものでした。
(飲酒後約8時間でした)

この反応はどうなんでしょうか?
私は気が弱いので公共機関で帰宅しましたが
ちょっと強気な方であれば車で帰っていると
思います。

警察としてはチェックしては駄目となってい
るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

因みに飲酒チェッカーが売っていることを
後日知りました。

A 回答 (4件)

>警察としてはチェックしては駄目となっているのでしょうか?

駄目です。
 理由としては、
   ・警察はあくまで、法律を違反している者を取
    り締まる事を目的としている。
   ・警察の装備資機材は、あくまで取り締まりの
    ための予算をもって執行している。
の2点が挙げられます。
 当然予算は、県民・国民の税金です。
 その予算で、購入した物品を一市民の都合により、目的外に使うことは、警察の規律違反にも当たりますし、公共の福祉にも反する行為ではないですか?
 警察は、本来
  法を犯した者を検挙・取り締まるための機関
であって、
  無制限にサービスをする機関ではない
のですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
しかし、法を犯す可能性を排除することは
しないんですね。

市販されている飲酒チェッカーなどであれば
減ることはないと思われるんですが・・・

機器の減価償却とか回数制限でもあるのでしょうか

同じ税金使うのであればこういう事に使って
欲しいですね。(今の税金の使い方をTVでみてると
悲しくなりますね)せめて飲み屋街近くの交番だけ
でもねぇ・・

仮にそこで測って「大丈夫だよ」と言ったとします。

その後に一杯飲んで運転して捕まったら、
「ついさっき大丈夫って言われたのに」
と言う輩が必ず出てくるでしょうね。

違法を未然に防ぐという意味で測るのは無意味です。

>同じ税金使うのであればこういう事に使って
欲しいですね。

下戸の私としてはそんなことに税金使ってもらいたくありません。(好きで酒飲んだのだから自分でそれくらいの危機管理はしろと思う)
・・・と、こんな具合に世の中には色んな考えの人がいるわけで、
警察としても正規の目的外に機器を使用するわけにはいかないんでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>「ついさっき大丈夫って言われたのに」
>と言う輩が必ず出てくるでしょうね。

そういう考え方もあるんですね。
思いつきませんでした。

市販されている飲酒チェッカーと違い、

飲酒検知では使い捨てビニール袋と検知用具(使い捨て)を使用します。
当然、経費がかかります。

このケースでの検知機使用は公共サービスの範囲を大きく逸脱しています。
自己責任であることを認識してください。
そのために、お金を払って自分で飲酒検知器を使用している人も少なくないのです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら勘違いされておられるようですので
言わせていただきますが、現在は飲酒チェッカーを
購入しております。
当件が発生した時点では市販されていることをしりませんでしたし、使い捨てであることも知りませんでした。
以前取り締まり時に機会に域を吹きかける機器を見たことがありましたのでそれを使われているとの認識でした。
そのため息を吹きかけるだけだということでチェックしてもらおうとした次第です。

それ以前に、違法を未然に防ぐという意味でチェックしていないことを不信に感じた為に皆様の意見を伺いたかったことが目的の投稿でした。

仮に警察(交番)で飲酒チェッカーを使用して検知レベルが低かったとしても、それを証明することができるのはその時限りであり、その後の運転中のアルコール分まで証明できないため「さっき交番で見てもらったら大丈夫だった」といって、取締りを不正に逃れる目的に使用する人がいるかもしれません。

また、検知目的だけの人に使用しそのような人が増えると公務で使用しなければならないときに使えない弊害が発生する可能性もあることから断られたのではないでしょうか。

アルコールは人により体内に残る時間が長い人もいれば短い人もいるため一概にいえませんが、急遽飲むことになった場合はあきらめて公共機関を使うか、代行運転などをお願いした方がいいかと思いますよ。
罰則が厳しいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

8時間経過後に血中アルコール量が増えることが
あるんですかねぇ。

飲酒だけはしたくなかったんですよ。
罰金が怖いのではなく飲酒での事故が怖くて・・・