中小企業の働き方改革をサポート>>

質問ですが
エクセルで下のような表があるとして
名前を入れたら電話番号とかは
VLOOKUPで出るようにできますよね
そんな感じで電話番号を入れたら
その番号の名前が出るように
したいのですが何故かVLOOKUPでは
出来ないようで(私の知識不足かもしれませんが。。)
なんとか良い方法はないでしょうか?
エクセルに下記のような情報を
入れて行ってるので出来ればエクセルで出来る方法
があればうれしいです。
宜しく御願いします。

名前     電話番号      住所
山田 花子090-222-111大阪市・・・

A 回答 (3件)

LOOKUP関数を使用すれば良いと思います。

VLOOKUP関数でできない左側の値を返すことができます。
次のページを参考にしてください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/1 …
    • 0
この回答へのお礼

うーちょっと難しいけど
チャレンジして見ます
有難う御座いました。

VLOOKUPは、左端の列が基準になるからできませんので、OFFSET関数とMATCH関数の組み合わせで如何でしょうか。

(例)検索対象のシートをsheet2とし、sheet1のB1に以下の関数を設定。

=IF(A1<>"",OFFSET(Sheet2!A2,MATCH(A1,Sheet!B2:Bn,0)-1,0,1,1),"")
    • 0
この回答へのお礼

試して見ます有難う御座いました m(_ _"m)

VLOOKUPは参照表の一列目の文字列を検索して2列目以降を表示します。

電話番号を一列目に持ってくれば、電話番号から名前の参照が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
有難う御座いましたm(_ _"m)