ややこしい環境でのPCを利用しています。
Excelを開くと、読取専用とメッセージが表示されます。
ファイルのプロパティをみても、読取専用のチェックは外れています。

このPCは、
以前利用していたユーザー名から、別のユーザー名
に変更しています。(スタート時点で新規のユーザー名が表示されている。旧ユーザー名は表示されていない)
原因は恐らく、ログオンするさいに、元のユーザー名でログオンされているからだと思うんですが・・・・
完全に新規ユーザー名に変更する事はどこでできるのかわかりません。(無理なんですか?)
教えてください・・・・

また、パソコンを利用していると、突然画面が黒くなり、
英字文章が表示されます。
内容はよくわかりませんが、重大なシステムエラーが発生しました的なものだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろんな問題が一度に起こっているような感じですね。



まず、Excelファイルは、制作者権限でないと変更できない設定にされているんだと思いますので、別の名前で保存してから使えば問題ないでしょう。

他の問題(ユーザーやエラー表示の件)は、前のユーザーの方に、ちゃんと環境設定を教えてもらって理解された方が良いかと思います。それができないのならば、一度Windows自体を再インストールされた方が良いでしょう。
後で問題が重大化して、つくったファイルが全部消えちゃったとなれば、目も当てられなくなります。

今のうちに、PCをきれいにされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報