プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナ保険証の紐付け、していますか?
保険証とマイナンバーカードの紐付けを迷っています。
残念ながら先日衆議院で可決されてしまったので、GW明けにマイナンバーカードのみを紐付けするか、ついでに銀行口座も紐するか迷っています。
みなさんはどうしていますか。
また、この件に関してどう思われていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

やめたほうがいいです。


マイナーカード自体やめたほうがいい。
ポイントにつられて、
喜んでる消費者と変わらないです。
3000円分か、
いくらかしらないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。やりたくないのですが、可決されたので、日本にいる限りは強制的にマイナ保険証を作らされることになりそうですね。
ポイントは自治体によってまちまちらしいのですが、マイナを保険証に紐付け=7500円
銀行口座を紐付け=7500円さらに何かのキャンペーン?で5000円計2万です。
怪しさ半端ないですよね。
正直2万で個人情報を売る気にはなれませんね。
家族にもマイナンバーカードすら作っていない者がおりますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 21:38

何でも強制する国にはムカつくわ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

本当ですよね。こちらは拒めませんからね(⁠ToT)
紐付けに「メリットがある方のみ」でお願いしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 22:47

残念ながら通院している病院がまだリーダー導入してません


https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/faq- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの医療機関でまだリーダーが導入されていないらしいですね。それだけ紐付けしない人が多いのか、政府の対応が遅いのか…
やるならやるで、迅速にやって頂きたいものですね(⁠^⁠^⁠;)

お礼日時:2023/05/06 22:43

米国の SS number の真似なのに,毎日持ち運ばせるようにする政府の考え方には全く同調しませんが,いつのまにか,再診のときに 6 円損をすることが判明しましたねぇ。

実はマイナンバーそのものと保険証番号は既に紐づけされていますね。それをカードに登録するかどうかだけ聞かれているわけです。既に紐づけされているなら,6 円の差を設ける必要も無いし,全病院にリーダーを設置する必要も無いのに,と思いますけどねぇ。ま,6 円だけですが,節約しましょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?!既に情報は紐付け済みということになるのでしょうか。そうなのですか…?それちょっと役所で今度聞いてみます。
勝手に情報を閲覧されたりはしないでしょうが、何だか嫌ですね。
6円ですか。微妙なラインですよね。600円なら激怒(笑)ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 22:11

紐づけしてます。



でも今回、国保から社保に変わったんですけど、届け出必要ないと思ってたのに、国保から届け出せの文書きました。
(何ヶ月分か国保余計に払ってる??還付請求せんといかんかもしれんなぁ、銀行口座登録してあっても自動還付とかないんだろうなぁ。)

連携とかしてあっても、なんも機能してないです。
ポイント貰えなかったら紐づけはしてなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。ポイント大きいですよね。わたし自身は保険証をほとんど使わないですし、育児と家事のみの生活なので、ポイントは正直めちゃくちゃ難有いのですが、なぜこんなにもらえるのだろう?と不信感しかないんです。
役所で説目を聞いてもいまイマイチ、メリットがよくわからず…
補助金が入る世帯だと銀行口座の紐付けは必要なのでしょうが、ギリギリ貰えないラインなので(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 22:05

保険証と銀行口座の紐付けはしています。


でも、保険証は従来の紙の保険証を使用しています。
銀行口座は確定申告の還付金の受け入れ先となっているだけです。
基本、運転免許証があれば、カード作成のメリットは有りません。
保険証の紐付けはしても、薬の履歴の閲覧などはNOと拒否すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。免許証があるので、本当いらないですよ。マイナンバーカード自体必要ないです…(⁠^⁠^⁠;)

お薬の履歴の閲覧は口頭で拒否できるのでしょうか?夫がメンタルクリニックにかかっているので、めちゃくちゃ嫌そうです。まあ、見ないでと頼んでも、閲覧するんでしょうけどね…
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 21:57

どちらも紐付け済みです


したくなかったのですが会社と政府が繋がっていてバレてるので
ポイントを貰って身分証明書になると判断して発行しました
5年?で役所に行くとか面倒なので
次回からもう要らんと言うつもりでおります
保健証としては使っていません(通常の使用20~40円位高くなった)
銀行口座も現在交付金も無いですし(引き出しに放置状態)

>この件に関してどう思われていますか?
嫌なことはNOという姿勢で臨む方が賢明だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。でも、周りの皆さんに話を聞くと何の疑いもなくもう可決されちゃったしポイントけっこう入るし!みたいな気楽なノリで連携されている方が多いですね。
恐ろしい世の中になりました。
政府と会社が繋がっていれば、逃れられませんね(⁠ToT)
嫌なんですけどね。医師が起こした裁判も多分勝てないでしょうし、仕方がないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 21:50

保険証の紐付けしてます。

いろいろメリットあります。
・病院でマイナ保険証を使うとほんのわずか会計が安くなります。
・確定申告で医療費データをオンラインで取得できます。
また、銀行口座を登録すると、
・確定申告の還付金などの振り込みが迅速です。

マイナンバーカードを作ったのであれば、連携させておいた方が便利です。
ただし、今後は免許証もマイナカード化されそうですが、そうなるとマイナカードを無くした時には身分証がなにも無くなってそうでちょっと怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
なかなか便利にも思えますね。わたしはあまり病院にもかからない主婦ですので、正直、意味がわからないですね。

確定申告のことは夫に聞いてみます。

免許証もですか?ゾッとしますね。
これ以上はやめて欲しいです>⁠.⁠<
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 21:43

しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもできればしたくないところです。
今、裁判になっていますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 21:32

銀行口座は残高があまりない、あまり使わない口座を紐付けしてます。


保険証はあまりデメリットが思い浮かびません。治療の履歴がまとまると都合悪いことがあるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなのでしょうね。わたしもあまり使っていない銀行口座を紐付けすることにしました。何のために使うのかちょっとよくわからなかったので。

病気の履歴は個人情報でもありますからね。
例えば、精神科にかかっていることを隠して生活したい方が、内科や歯科なとで嫌な思いをするかもしれませんし…
これは非常にデリケートな問題だと思うのですが、逆に病歴が一発でわかれば、薬の処方時に本人が隠したために医師が禁忌のものを出してしまう危険は防げますよね。
その点では、良いシステムなのかな、とも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!