毛利元就の三矢の教えの伝承は、ほぼうそであるということは有名ですが、その元になった中国の西泰録の故事について、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『西秦録』については既に博学な回答者の方が回答されています。


ご質問の趣旨とは違いますが、「三矢の教え」のエピソードの起源について一言。
チンギス・ハーンとその3人の息子たちとの間のものが伝えられたということを聞いたこともあります。
    • good
    • 0

「西泰録」ではなくて「西秦録」ですね。


「十六国春秋」の中の西秦について書かれたものです。

(建弘)七年(西暦426年)、白蘭王吐谷渾阿柴卒、白蘭王吐谷渾阿柴臨卒、呼子弟謂曰、汝等各奉吾一隻箭、將玩之地下、俄而命母弟慕延曰、取汝一隻箭折之、延折之、又曰、取十九隻箭折之、延不能折、柴曰、汝曹知單者易折、衆則難摧、戮力一心、然後社稷可固、言終而卒。

阿柴と阿豺で人名の異同はありますが、記述自体はNo1さんの挙げた「魏書」とほぼ同じですね。

以下のURLの(注4)に載っています。

参考URL:http://www.pp.iij4u.or.jp/~keiuchid/Linshu.html
    • good
    • 0

西泰録の故事というのは寡聞にして存じませんが、


「魏書」巻一百一・列傳第八十九・吐谷渾に

阿豺又謂曰、汝等各奉吾一隻箭、折之地下、俄而命母弟慕利延曰、汝取一隻箭折之、慕利延折之、又曰、汝取十九隻箭折之、延不能折、阿豺曰、汝曹知否、單者易折、衆則難摧、戮力一心、然後社稷可固、言終而死

という「折箭のいましめ」の故事があるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLETS光の申し込み時の講座について

私は今FLETS光に入会しようと考えているのですが、FLETS光に入会する際に、現在の電話料金の支払い(NTT東日本)に使用している銀行口座とは別の銀行口座で、入会、料金支払いをすることは可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、NTTのひかり電話の基本料金と通話料金は変えられませんが(これは基本的に現在使用中のNTT引き落とし口座となります)、Bフレッツ使用料金とプロバイダー料金、回線終端装置のレンタル料、屋内配線使用料などは、NTT東日本の「プロバイダーパック」を使用すれば、全額プロバイダーからの請求となりますので、プロバイダーが銀行引き落としが可能な所にすれば良いでしょう(なかには、クレジットカードのみの所も有ります)。
http://flets.com/opt/s_fee_isp.html

使えるプロバイダーか限られていますので、その中から選ぶ必要は有りますが、大手どころはだいたい可能です。

では!

Q官兵衛が、毛利氏への臣従を進言したら、毛利氏が天下

最近、黒田官兵衛について、姦しいですね。これに悪乗りします。
官兵衛が、天正3年小寺氏に、織田氏への臣従を進言しました。これにより、小寺氏は助かったわけです。これを機に、官兵衛は織田氏に近ずき、その興隆に働きました。その後、秀吉の天下を取ることに、重要な働きをしました。
ところで、もし、官兵衛が小寺氏に、毛利氏への臣従を進言したとしたら、毛利氏が天下を取っていた、と(半分、お遊びで)想像します。これは、官兵衛についての、過大評価でしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AE%97%E6%88%91%E9%83%A8%E4%BF%A1%E8%A6%AA
長宗我部信親
天正3年(1575年)に元親が中島可之助を使者として織田信長と誼を通じたとき、信長を烏帽子親として信長の「信」を与えられ、「信親」を名乗る。このとき、信長から左文字の銘刀を与えられた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E8%BC%9D%E5%AE%97
伊達輝宗

天正3年(1575年)7月には中央の実力者織田信長に鷹を贈ったのをはじめとして、遠藤基信に命じて北条氏政・柴田勝家と頻繁に書簡・進物をやりとりして友好関係を構築した。

長篠の戦いのインパクトは結構強くて、信長は大外交戦を行い、全国の大名・小名が信長とコンタクトを取ったようです。

そういった流れの一つでしかないんじゃないですか、小寺も。

なんかものすごい慧眼で・・・みたいな事が諸処に書かれていますが、結果論であって、「勝ち馬に乗るために挨拶しておくべ」というのが、天正3年の日本ではなかったかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AE%97%E6%88%91%E9%83%A8%E4%BF%A1%E8%A6%AA
長宗我部信親
天正3年(1575年)に元親が中島可之助を使者として織田信長と誼を通じたとき、信長を烏帽子親として信長の「信」を与えられ、「信親」を名乗る。このとき、信長から左文字の銘刀を与えられた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E8%BC%9D%E5%AE%97
伊達輝宗

天正3年(1575年)7月には中央の実力者織田信長に鷹を贈ったのをはじめとして、遠藤基信に命じて北条氏政・柴田勝家と頻繁に書簡・...続きを読む

Q天気が西から東へ移動するわけ

まず、地表には空気があります。空気は流体です。

次に、天気の良い日の夕方、西の空が曇っていると、翌日の天気は悪くなります。
天気の悪い日の夕方、西の空が晴れていると、翌日の天気は良くなります。
つまり、天気は西から東へ移動します。
ここから、高気圧も低気圧も西から東へ移動することが分かります。

ところで、地球は西から東へ回転しています。このとき、地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが、高気圧も低気圧も西から東へ移動するのはなぜでしょうか。

私の考え方のどこかに間違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが
平面的に捕らえすぎているだけでしょう。

陸地たと山等があって、あまり意識することは出来ないですね。
しかし、海上だと明確に東よりの風が吹いてくる状態となる所が出てきて、帆船等が航路に利用するのに良かったことから、この地球の自転に伴う亜熱帯高圧帯から赤道低圧帯へ恒常的に吹く東寄りの風のことを貿易風と呼んで、利用してきました。

つまり、地球の自転に伴う東風は現実として吹いています。



平面的と言うのは、地上付近の事しか考えていないからです。
赤道付近は、地球の円周で約4万キロありますが、24時間で一周自転するので、極との速度差は時速1670キロを超えることとなります。
赤道の暖かい空気は上昇すると、南又は北の極の方向に移動していきます。
上空は摩擦があまり無いので、それぞれの極に移動していく過程で地上との速度差が出てきます。
東京付近の自転速度は時速約1360キロくらいですから、上空の空気の方が200キロくらい西から東へ動く速度が早くなるわけですね。
だから上空では西よりの風が恒常的に吹くこととなるのですね。


上空の風は極に行くほど強くなると言う単純なものではなく、もっと複雑に絡み合っていますが、原理としては上記のものになりますので、もっと詳しく知りたいなら、色々検索してみるのも良いでしょう。
詳しく書けば、それで本が一冊書けるくらいの分量になる話ですから。

> 地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが
平面的に捕らえすぎているだけでしょう。

陸地たと山等があって、あまり意識することは出来ないですね。
しかし、海上だと明確に東よりの風が吹いてくる状態となる所が出てきて、帆船等が航路に利用するのに良かったことから、この地球の自転に伴う亜熱帯高圧帯から赤道低圧帯へ恒常的に吹く東寄りの風のことを貿易風と呼んで、利用してきました。

つまり、地球の自転に伴う東風は現実として吹いています。



平面的と言うのは、地上...続きを読む

Q「西鋭夫の講演録」って?

ネットをやっていると良くアドで出てくるこの講演録、
http://www.prideandhistory.jp/lp/nikoumj/ydn6.html

実際に買った人、買った人から見せてもらった人に質問ですが、どうだったですか?
Amazonの五つ星で言うと。直接購読者からの評判を聞いた人でも良いので教えて下さい。

販売の仕方があからさまに怪しい感じがします。一方で、西鋭夫の経歴は本物。それに確かに日本だけ大政奉還、明治維新のような話が上手く進んだのは奇跡か裏が有るかと言う気もします。
どれくらいの根拠と説得力なんでしょう?

Aベストアンサー

ステマとしては下手なほう。

>どれくらいの根拠と説得力なんでしょう?
歴史小説家程度だと思われます。

Q江戸城の西の丸は東南にあるのになぜ「西」の丸?

江戸城の西の丸は本丸の東南にあるのになぜ西の丸というのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか西南だったと思いますが・・・。(今の皇居です。というより明治6年までは元治年間に造られた西の丸御殿を皇居にしてました。)
 そもそもの太田道灌が造った江戸城の縄張りは本丸だけであとは随時付け足したり改造したりしたものです。 その過程で本丸の西側にできた最初の曲輪、だから西の丸 と小生は理解しております。
 というより家康から家光のころまで大規模な増改築を繰り返したため、家康が入った頃の江戸城の正確な縄張りは分かっていないのです。天守もどうやら家康、秀忠、家光の3代それぞれが建て替えたようです。むろん曲輪も時代によって派手に異なります。 
とてもこの回答上には乗せきれませんので、歴史群像城郭シリーズ
『江戸城』をお読みになってはいかがかと。

 

Q毛利と吉川

毛利輝元の長女は二代岩国領主吉川広正の正室となっています。
その一方、毛利本家は岩国吉川家が幕末まで大名となることを認めていませんが、徹底的に吉川を排除・冷遇するでもなく、かといって支藩の支藩にあたる清末藩は認めていても吉川家を諸侯と認めることはなかったのはどうしてなのでしょうか?

関ヶ原の内通が原因だとされていますが、吉川を大名と認めなかったり一国一城にかからない岩国城を破却させりと幕府は問題としていない事で冷遇している事と、その反面、吉川広正に輝元の長女を嫁がせたり、一門家老6家のうち2家も吉川の系統、それもかなり血縁の近い家だったりすることが、どこか矛盾しているというか、腑に落ちません。

Aベストアンサー

毛利家の戦国晩年を見ると覇権思想はなく割拠しそうと思います。関が原で毛利全軍が西軍として戦えば勝ちは必定(陣立てから)その後秀頼を出陣させ豊臣恩顧の大名を引き込めば尾張以西は家康から守れると考えたでしょう。そうした戦略を崩した吉川家は毛利本家からすれば西国八カ国を失う原因を作った張本人であり、許しがたい存在ではないでしょうか?

Q城達也さんの「ジェットストリーム」

城達也さんの「ジェットストリーム」について教えて下さい。

昨夜、TV「報道ステーション」で「ジェットストリーム」について放映していました。

途中からみたので・・・・何故?城達也さんの「ジェットストリーム」を取り上げたのか分かりませんが。。。。

そういえば。。。。。昔、深夜に城達也さんの「ジェットストリーム」何度か聞いた事があったな~てっ。

城達也さんの「語り」&「癒される音楽」が今も心に残っています。

調べましたらCDが発売されているそうで。。。。購入しようか迷っているところです。

是非、教えて欲しいのですが。。。。
1 
城達也さんの「語り」「音楽」の部分の試聴ってネットでできますか???

音楽だけでなく「語り」も入っているCDを購入しょうと思案中です。
サイトを教えて下さい。

なぜか、急に聞きたくなってしまいました。

お願いします。

Aベストアンサー

ネットではおそらく視聴は困難かと思われます・・・。
CDは私も持っていますが城さんのナレーションではありませんが、ナレーションはほぼ同じで小野田栄一さんです。
以前にユーキャンだったかでジェットストリームのボックスセットを発売していたのを思い出します。昨年の朝日新聞の折込チラシに入ってきました。
CDは企画・製作が日本クラウン社となっています。
協力:日本航空・TOKYO FM
製作協力:ジャルプランニング
ナレーション構成:服部 准
演奏:ジェットストリーム・オーケストラ/ジューヌ・プルミェール・オーケストラ

ジャンルはインストゥルメンタルになります。
価格は私は1枚税込み@2200でした。

ご参考までに・・・。

Q毛利両川

吉川元春と小早川隆景が元就亡き後の毛利家を支えていたと思いますが、毛利家中ではどちらの方が影響力があったのでしょうか?

輝元はどちらの叔父を頼りにしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

 影響力については、結果から見て隆景ということでしょうね。
 秀吉の中国大返しのとき、追撃を主張する元春に対し、隆景は秀吉の天下取りを予測し、この際恩を売っておいた方が良いと説得したという逸話が残っていますように、猛将タイプの元春に比べ、隆景はあらゆるケースを想定して、考えに考えた末に結論を出す、考えの深いタイプの武将であったと思います。
 毛利本家に養子の話があった秀秋を小早川の養子にした件なども、彼の本家を守る義理堅さや思慮深いところを物語っているといえます。
 秀吉嫌いであったと伝えられる元春とは違い、隆景は秀吉の信頼も厚く、豊臣家五大老の当初の顔ぶれ(徳川家康、前田利家、宇喜多秀家、毛利輝元、小早川隆景) を見ますと、凡庸と伝えられている輝元も、隆景を頼りにしている様子が、何となしにうかがえるような気がします。
 隆景健在なときまでは、輝元もそこそこ大過なく、というように見えますので、両川いずれも名将ですが、ご質問の件については、いずれも隆景に軍配を挙げたいと思います。

QFLETS TV につなぎたい

FLETS TV で 見たいのですが 液晶TV が 昨年MODEL で LAN JACK USB JACK もなし
之では INTERNET PC につなぐ方法は ありませんか?
お店に 相談したら ELETS TV は ANTENNA が 必要です と とぼけたことを おっしゃる
それとも わたしが とぼけていますか? どちらが 本当の馬鹿でしょうか??

Aベストアンサー

フレッツテレビは、簡単に言えば、ケーブルテレビの家までの配線が光に変わったものです。
ですので、今までアンテナ(orケーブルテレビ)から伸びていた同軸ケーブルの代わりに、ONUからの同軸ケーブルをテレビに接続すればいいだけです。LANケーブルは必要ありません。

フレッツテレビを契約すると、同軸ケーブルの端子が接続できるONUがレンタルされます。

Q毛利元就

毛利元就が好きで、小説を読んだり、大河ドラマを過去に観たり毛利氏にまつわるトコロに行ったりしています。そこで最近気になりはじめたのが、(1)毛利元就の子孫の方は現在どうされているんだろう・・・(2)元就の最後の息子「二宮○○(○○は忘れました)」の子孫の方は現在どうされているんだろう・・・という二つの疑問です。一つでも分かる方、教えてください!

Aベストアンサー

元就の子孫で面白いのは、元傭兵でフランス外人部隊にいたという 毛利元貞氏なんかどうでしょう?
いまは、当時のノウハウを活かして著述業をされているそうです。

まぁ、職業に貴賎はないとはいえ、あの大大名をご先祖に持つ人がよりによって足軽よりまだ下の「傭兵」とはねぇ...トホホ。

参考URL:http://www.bab.co.jp/hiden/dvd/pds1d.html


人気Q&Aランキング