こまめにハイターで掃除をしたり、市販のカビキラー系のものはたいてい試してみました。
でもどうしてもお風呂の床が綺麗になりません。

お風呂の壁には、「塩酸・シンナー・ベンジンはだめ。中性洗剤でスポンジで洗ってください。磨き粉やたわしはだめ」ってあります。

賃貸マンションなのでそんなに気にしなくても・・・と周りの方には言われますが、綺麗であることに
越したことはないんじゃないかなぁと思い、
いい方法や洗剤等ご存知の方がいらっしゃったら
是非教えていただけないでしょうか?

お風呂好きな私としては、ピカピカのお風呂に早く
入りたいです。
どなたか伝授してください☆
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カビキラーを使っても綺麗にならなかったんですよね。

だったらそれは、水垢ではないでしょうか。

水垢を落とすには、結局のところ削り落とすしかないんですよね。そう、お風呂の壁にある「磨き粉はダメ」の磨き粉を使って・・・。

私も賃貸に住んでいた頃、浴槽のふちにある汚れに悪戦苦闘した事があるんです。あの時、ありとあらゆる洗剤を買ってきては試しました。でもテレビ番組で同じ汚れに悩む主婦の相談を見てビックリしました。なんとその解決方法が「クレンザー(磨き粉)」だったんです。

相談者様が悩んでいる汚れが、本当に水垢なのか見ていないので断言できませんが、試してみては如何でしょう。ちょっとだけやってみて、傷になったりしないか確認すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

水垢ですか・・。
こまめに洗うように気をつけてはいるのですが、
どうしても落ちないし。
やっぱり削り落とすしかないのですかね。

こっそりちょこっと試してみます(^-^)

お礼日時:2005/04/22 21:08

 壁や床の素材は何ですか?



まずそれを確認してから素材に合った洗剤などを使わなくてはなりません、また化学反応によって品質その物が変わってしまう場合もあり(ハイター+カビキラーとか)そうなってしまった場合は、ヤスリで削り取るしか方法はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、私も素材を知るべく、お風呂の壁とかを探してみたのですが、
特に記載されていなかったのでよくわかりません。
多分タイルではないかとおもうのですが、ツルツルした「いかにもタイル」ってのではなくて・・・。

化学反応は気をつけないといけないですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/22 21:18

 お風呂の床面や壁の汚れというと、ひとつはカビ、もうひとつは湯垢。

とくにタイルの表面が釉でなく樹脂コートされたもの(最近はほとんどがそう)ではこのような汚れはことさら付きやすく取りにくいものです。

 カビはカビキラーなんか防黴剤がたしかに効きますが、ただスプレーしただけでは取り切れません。一度タイル面にシャワーを浴びせたのち、しっかりスプレーして満遍なく液を行き渡らせます。その後すぐ、濡れた新聞紙ほ貼り付けてしばらくそのままにして下さい。これでかなりキレイになります。一度に全部やるのが大変でしたら、あまり日を置ない方がいいのですが何度かに分けてもいいです。

 タイルに付着する湯垢は主に人の体から出た脂質や垢、分泌物などと石鹸が混じったもので、すぐ石鹸を付けたスポンジで洗うと簡単に落ちますが、時間が経つととても落ち難いものに変わってしまい、こうなると洗剤などでゴシゴシ洗ってもなかなかヌルヌルした感じが取り切れません。

 あまりひどいようでしたら、まずステンレスにキズを付けないクレンザーなどというキャッチで売られているキッチン用クレンザーを使って磨いてみて下さい。

 クレンザーの使用が禁じられているという場合でも、一度や二度程度の使用ならなんの支障もないはずです。

 汚れがひどくて一度では取り切れないという場合は無理をせず、何度かに分けて磨いてください。この場合、ブラシの硬さはやや硬めで毛の多いものがいいようですが、粗めのスポンジと併用するともっといいです。
 特別に化学薬品を含まないクレンザーならバスマジックリンなど浴用洗剤と併用してもいいと思います。

 あとはとにかく面倒がらず、間をおかないようにサッと浴用洗剤で手早く洗う習慣をつけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おそらく、見るからに「タイル」っていう感じでは
ないのですが、樹脂コートされたタイルなのでしょうか。見た雰囲気はプラスチックっぽいのです。

新聞紙を貼り付けるとまんべんなく広がって綺麗に
とれるんですね。
すごい知恵ですね!
それに、確かにクリームクレンザーだったらそんなに支障ないかもしれないですね。
明日、掃除のときにまずクレンザーでチャレンジしてみて考えてみます。
色々と教えてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 21:15

今日は。

製品名は忘れましたが、随分と多くのメーカーから売られているスポンジがあります。<< 洗剤いらず、水だけでピカピカ!>> なんて宣伝文句で売られている、白いスポンジ、ご存知ないですか・・・? 磨き粉も使わないので、傷の心配はいりません。あれは結構使えると思います。 安いし・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

白いスポンジ!?
ごめんなさい(>_<)私は知らないです。
でもとても使えそうですね。
しかも環境に優しそう。

そのスポンジに出会いたいです。
調べてみます。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Qお風呂の床が黒ずんでいます・・・(T_T)

こんにちは、お世話になります。
そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。
今週末早々とやる予定なのですが、
お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。

(1)お風呂場の床が黒ずんでいる
毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。
床はプラスチック?のような感じです。
平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。
綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。
(2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある
気になるとお風呂の時スポンジで落としています。
これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??
 
以上よろしくお願いいたします。
またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

このやり方が正しいかどうかわかりませんが、プラスチック床
の黒ずみを落とした経験があるので。。。

まず、いっぺんにしようとしないほうがいいかも。
キッチンハイターなどの漂白剤を百円ショップなどで
売っているスプレー式の容器にいれ、床にスプレーします。
その後、吹きかけた部分にサランラップをかけて
しばらく(30分くらい?)置きます。(ティッシュなどでしたら、乾いてしまうので)
サランラップの大きさブンだけ、ハイターをスプレーします。
最初は2枚分くらいがいいでしょう。

で、激落ちクンだったかなー?白いスポンジで、つけおきした
部分をこすると、取れます。

ゴム手袋と、換気はしっかりしてください。
座り込んで、こする作業なので腰を痛める可能性があるので
ラップ2枚分ずつ、日を変えてやればいいと思います。
こびりついて蓄積された湯垢や、シャンプーとか石鹸カスだと思います。

ピンク色のものはカビだと思います。どうしてもでてしまうので
マメに掃除するしかありません。
ご質問のような

>簡単にお掃除ができる方法があれば

とは、いかないかもしれませんが、黒ずみが取れるとすごくキレイで
気持ちがいいです。この黒ずみを大掃除してからは、もう少しマメに
やるようになりました。(^^;

お役にたてば。。。。

このやり方が正しいかどうかわかりませんが、プラスチック床
の黒ずみを落とした経験があるので。。。

まず、いっぺんにしようとしないほうがいいかも。
キッチンハイターなどの漂白剤を百円ショップなどで
売っているスプレー式の容器にいれ、床にスプレーします。
その後、吹きかけた部分にサランラップをかけて
しばらく(30分くらい?)置きます。(ティッシュなどでしたら、乾いてしまうので)
サランラップの大きさブンだけ、ハイターをスプレーします。
最初は2枚分くらいがいいでしょう。

で...続きを読む

Qお風呂の汚れを完璧に落とす方法

普通のバスマジックリンを使ってスポンジでこすっても茶色のような汚れは落ちません。
漂白剤もききませんでした。
プラスチックのようなユニットバスのお風呂で、
先ほどキッチンペーパーにカビキラーを染み込ませ15分ほど貼り付けましたが、汚れが落ちた所と落ちてない所のムラがすごくて。。
やはり根気強くやっていくしかやっていくしかないでしょうか?
キッチンハイターはまだ試したことないのですが・・・
ムラなく汚れ(カビ?水垢?)が落ちる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱメラミンスポンジでしょう。
安い、プラスチックでも傷つかない。洗剤不要。

Q浴室のカルキ(塩素)汚れを取る洗剤は?

浴室の床等にカルキ(塩素)と思われる汚れが有り、困っています。
最初に酸性の洗剤を使いましたが歯がたたず、次に塩素には塩素をと思いハイター系の洗剤を使いましたが、これもダメでした。
聞いた処によると、塩素の汚れを落とす洗剤は無いとも聞いた事が有ります。
出来れば物理的(擦ったり削ったり)な方法は避けたいと考えています。
何方か良い洗剤・薬剤を知っている方が居りましたら、教えて下さい。
因みに石鹸カスや皮脂汚れでは有りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化学的な性質から塩素の汚れというのはありません。
多分カルシウムがこびりついたものでしょう。

これを取るには
希塩酸が最適です。商品としてはサンポール(トイレ用ですが中身は希塩酸です。他のものと混ぜると危険なので単独使用厳守)。
クエン酸でも取れますが時間がかかります。

Qユニットバスの壁の掃除

我が家はユニットバスなのですが、ユニットバスの壁に鏡などによく付くようなウロコ状の汚れがついてしまい、スポンジにお風呂用洗剤をつけて洗ってもビクともしません。
以前、『激○くん』みたいなもので擦ったら落ちたのですが、非常に時間と体力を要しました。
そこで、クエン酸とかは様々な汚れに効くと聞いたのですが、クエン酸で落ちるのでしょうか?何かユニットバスの壁についたウロコ状の痕を奇麗に掃除する方法をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

クエン酸や重曹で落ちると思います。重曹はそのまま振りかけて擦ったり、クエン酸は水200mlに対しクエン酸の粉を小さじ2分1の割合でクエン酸水を作ってください。両方使うとより効果的です。鏡はこのクエン酸水がお勧めです。ただし両方とも使った後は良く水で濯いで流してください。

Q浴室の床の水垢?

こんにちは。

現在アパートで1人暮らしをしている女性です。
アパートの浴室の掃除の事で相談に乗って頂きたく、投稿しました。

私の住んでいるアパートの浴室の床は、プラスチック?というか、よくアパートの浴室の床に使ってあるような素材(名称がわからなくてすみません・・・)です。
その素材で、なおかつざらざらしている感じのもの、色はグレーです。
乾くと、排水溝付近が白くなってしまいます。
洗剤カスが残っているような感じです。
比較的軟らかいブラシで掃除をしたのですが、乾くとやっぱり白いままです。
たわしでこすりたいですが、素材を考えるといいのかな?と躊躇しています。
掃除用の洗剤はバスマジックリンを使いましたが、効果ナシ。
その後ハイターも使ってみましたが、やはり乾くと白いままでした。

こういった場合、効果的な掃除方法はあるのでしょうか?

お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クエン酸と重曹をお勧めします。
(1)汚れ部分にティッシュを乗せクエン酸水(水200mlにクエン酸を小さじ1杯)をかけて30分~1時間ほど放置し汚れを浮かせる。
(2)軽く水で流し、重曹を振りかけてこすり洗い。

重曹はプラスチックよりも柔らかいのでプラスチックを傷つけません。
効果のほどは参考URLの写真をどうぞ。
クエン酸・重曹とも100円ショップで売ってます。(近所のダイソーでは売ってました)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kochi3153/2001

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Qお風呂のしつこい湯垢を取る方法を教えてください

ホウロウバスにいつの間にか湯垢がしっかりついてしまい
悪戦苦闘いろいろ試しているのですが取れません
周りのタイルの部分にもしっかり付いてしまっています
お風呂の液体洗剤やクリームクレンザー,重曹などを試してみましたが
平らに薄い部分は少し良くなったように思えますが筋張った(?)ところは
全然受け付けません 神業をお持ちの方 お助けを!!!!!

Aベストアンサー

 それって本当に湯垢(水垢)ですか?

湯垢だったらスポンジに液体石鹸やクリームクレンザー、重曹をつけてゴシゴシすれば落ちますが、落ちないという。

湯船に入浴剤とかを入れた事がないですか?

 入浴剤に含まれたイオウ成分がホウロウと化学変化をおこしてしまって変色してるんだったら、どんな事をしても落ちません。


タイルの部分??
 そんな汚いお湯を使ってるのですか?(^_^; タイルに湯垢がつくなんてありえないからです。

汚れた水に接していた部分に付着するのが湯垢です、時々水が掛かるような所には湯垢が付着しません。

白いポツポツ(凸凹)したような物じゃないですか?水を掛けると判らなくなる?

それだったら湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできた物ですから、お酢を含ませたスポンジで除去できます。

Q風呂タイルの汚れ落としについて

風呂洗い場タイルの汚れを落とす作用の強い薬剤を教えて下さい。市販の洗剤では殆ど落ちません。タイルの表面はザラザラしたタイルで、その間にも汚れが詰まっていると思われます。汚れは石鹸カスや湯垢等と思いますが良く分かりません。薬剤の名称と出来れば入手方法も教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

タイルの汚れ落としには日用雑貨品として手軽に入手可能な塩素系漂白剤が効果的です。

具体的な商品名は花王のハイターで、キッチン用ハイターでも洗濯用ハイターでも殆んど同じように効きます。

塩素系漂白剤の使い方としては、汚れ落としをしたい箇所に塩素系漂白剤で湿らせたティッシュペーパーを宛がって塩素系漂白剤を適当な霧吹きに入れて充分に濡れる程度に吹き掛けて暫く放置しますと、汚れが分解されて簡単に綺麗になりますし、タイル目地などに生えたカビ菌も殺菌する効果もあるため黒カビ汚れまで綺麗になります。

使用上の注意点としては、酸性洗剤(便器の洗浄剤サンポールなど)と混ぜて使うと有害な塩素ガスが発生するので、絶対に同時使用しないことや万一のことを考えて換気扇を回すか浴室の窓を開けて換気を良くするなど、塩素ガスには注意してください。

なお、ワイドハイターのような酸素系漂白剤では強力な汚れ落とし効果はありませんので、塩素系漂白剤を探して購入してください。

Qお風呂の壁のウロコ汚れ

最近、お風呂の壁や、シャワーをかけておくポールのウロコ状の汚れが気になります。

普通にお風呂用のお掃除泡スプレー、スポンジでこすってみても、一瞬はきれいになりますが、基本落ちません。
渇くとウロコ状態にf^_^;


何かいい洗剤とか
落とす方法を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足への回答です。

私はスーパーで購入しましたが、
品数の多いドラッグストアにもあるかもしれませんね。

洗い方は、スポンジで大丈夫です。
ただ、年月が経っているとウロコ汚れもしぶといので、
ちょっとこすっただけでは落ちないかもしれません。
その場合は、クエン酸水をたっぷりとスプレーした後、キッチンペーパーなどで覆い、
しばらく時間を置くと汚れが落としやすくなりますよ。

ただし、濃度が濃すぎると白い後が残る場合もあるので、
パッケージの裏書きを見て、溶かすクエン酸の量えを確認してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報