こまめにハイターで掃除をしたり、市販のカビキラー系のものはたいてい試してみました。
でもどうしてもお風呂の床が綺麗になりません。

お風呂の壁には、「塩酸・シンナー・ベンジンはだめ。中性洗剤でスポンジで洗ってください。磨き粉やたわしはだめ」ってあります。

賃貸マンションなのでそんなに気にしなくても・・・と周りの方には言われますが、綺麗であることに
越したことはないんじゃないかなぁと思い、
いい方法や洗剤等ご存知の方がいらっしゃったら
是非教えていただけないでしょうか?

お風呂好きな私としては、ピカピカのお風呂に早く
入りたいです。
どなたか伝授してください☆
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カビキラーを使っても綺麗にならなかったんですよね。

だったらそれは、水垢ではないでしょうか。

水垢を落とすには、結局のところ削り落とすしかないんですよね。そう、お風呂の壁にある「磨き粉はダメ」の磨き粉を使って・・・。

私も賃貸に住んでいた頃、浴槽のふちにある汚れに悪戦苦闘した事があるんです。あの時、ありとあらゆる洗剤を買ってきては試しました。でもテレビ番組で同じ汚れに悩む主婦の相談を見てビックリしました。なんとその解決方法が「クレンザー(磨き粉)」だったんです。

相談者様が悩んでいる汚れが、本当に水垢なのか見ていないので断言できませんが、試してみては如何でしょう。ちょっとだけやってみて、傷になったりしないか確認すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

水垢ですか・・。
こまめに洗うように気をつけてはいるのですが、
どうしても落ちないし。
やっぱり削り落とすしかないのですかね。

こっそりちょこっと試してみます(^-^)

お礼日時:2005/04/22 21:08

 壁や床の素材は何ですか?



まずそれを確認してから素材に合った洗剤などを使わなくてはなりません、また化学反応によって品質その物が変わってしまう場合もあり(ハイター+カビキラーとか)そうなってしまった場合は、ヤスリで削り取るしか方法はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、私も素材を知るべく、お風呂の壁とかを探してみたのですが、
特に記載されていなかったのでよくわかりません。
多分タイルではないかとおもうのですが、ツルツルした「いかにもタイル」ってのではなくて・・・。

化学反応は気をつけないといけないですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/22 21:18

 お風呂の床面や壁の汚れというと、ひとつはカビ、もうひとつは湯垢。

とくにタイルの表面が釉でなく樹脂コートされたもの(最近はほとんどがそう)ではこのような汚れはことさら付きやすく取りにくいものです。

 カビはカビキラーなんか防黴剤がたしかに効きますが、ただスプレーしただけでは取り切れません。一度タイル面にシャワーを浴びせたのち、しっかりスプレーして満遍なく液を行き渡らせます。その後すぐ、濡れた新聞紙ほ貼り付けてしばらくそのままにして下さい。これでかなりキレイになります。一度に全部やるのが大変でしたら、あまり日を置ない方がいいのですが何度かに分けてもいいです。

 タイルに付着する湯垢は主に人の体から出た脂質や垢、分泌物などと石鹸が混じったもので、すぐ石鹸を付けたスポンジで洗うと簡単に落ちますが、時間が経つととても落ち難いものに変わってしまい、こうなると洗剤などでゴシゴシ洗ってもなかなかヌルヌルした感じが取り切れません。

 あまりひどいようでしたら、まずステンレスにキズを付けないクレンザーなどというキャッチで売られているキッチン用クレンザーを使って磨いてみて下さい。

 クレンザーの使用が禁じられているという場合でも、一度や二度程度の使用ならなんの支障もないはずです。

 汚れがひどくて一度では取り切れないという場合は無理をせず、何度かに分けて磨いてください。この場合、ブラシの硬さはやや硬めで毛の多いものがいいようですが、粗めのスポンジと併用するともっといいです。
 特別に化学薬品を含まないクレンザーならバスマジックリンなど浴用洗剤と併用してもいいと思います。

 あとはとにかく面倒がらず、間をおかないようにサッと浴用洗剤で手早く洗う習慣をつけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おそらく、見るからに「タイル」っていう感じでは
ないのですが、樹脂コートされたタイルなのでしょうか。見た雰囲気はプラスチックっぽいのです。

新聞紙を貼り付けるとまんべんなく広がって綺麗に
とれるんですね。
すごい知恵ですね!
それに、確かにクリームクレンザーだったらそんなに支障ないかもしれないですね。
明日、掃除のときにまずクレンザーでチャレンジしてみて考えてみます。
色々と教えてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 21:15

今日は。

製品名は忘れましたが、随分と多くのメーカーから売られているスポンジがあります。<< 洗剤いらず、水だけでピカピカ!>> なんて宣伝文句で売られている、白いスポンジ、ご存知ないですか・・・? 磨き粉も使わないので、傷の心配はいりません。あれは結構使えると思います。 安いし・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

白いスポンジ!?
ごめんなさい(>_<)私は知らないです。
でもとても使えそうですね。
しかも環境に優しそう。

そのスポンジに出会いたいです。
調べてみます。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵(額縁)を壁に飾りたいのですが…

額縁に入った絵画(油絵等ではなく、プリントです)を壁に飾りたいと思っています。1つは、もうすでに普通に画鋲で額縁から出ているヒモをとめているのですが、これは小さいので特に問題なくとまっているのですが、もう1つ飾りたいものは40センチ×40センチくらいの大きなものなので、画鋲ではとまりそうにありません。

そこで、お聞きしたいのですが、絵画を飾るための専用の画鋲(?)のようなものは販売してるのでしょうか?

Aベストアンサー

壁の構造がどうなっているのか? ということと、額の大きさよりも重さがどのくらいあるのか? によって、扱い方法が違います。

板(木製)であれば釘やネジを打ってしまうこともできますが、壁紙(その下地は石膏ボード)だと、釘やネジを打っても効きません。

3M社の「コマンドフック」がお勧めです。
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html

Qお風呂場の鏡をピカピカにする方法

洗面所の鏡などは案外簡単にお掃除出来るのですが
お風呂場の鏡(縦50センチ、横30センチ)がピカピカになりません。
思い切ってダス○○さんに来ていただいたのですが
シャンプーや石鹸と水垢が一緒になるとなかなか落ちないとのことでした。

専門のお掃除屋さん以上にお掃除上手な方、教えて下さい。
どうしたらピカピカになるのでしょう。

Aベストアンサー

補足です。
暖めるのは湯垢に含まれた水分を飛ばすのが目的です。
水分を飛ばすことで分子構造が壊れて削れやすくなります。
フェルトを使うのは鏡面を傷つけないためで、クレンザーを使っていると長期的には細かい傷だらけらなり、それが原因で曇って見える。こうなると対処できません。

暖めるといっても水分を飛ばすだけですから、30秒ぐらい熱風を当ててからフェルトでゴシゴシと拭く。ダメなら少しずつ時間を延ばしてやってみてください。でも素手で触れないぐらい熱くしちゃダメですよ。拭いている際にヤケドしますし、その限度を越えると割れます。

30秒、45秒、1分と少しずつ時間を変える。そして一度に拭く面積は15センチ四方に留めることがポイントです。

Qエアコンの取り付けのできる壁の種類について

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

Aベストアンサー

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです

Q食器の洗剤にカビキラー

知人が、食器にシュッとカビキラーをかけて放置し、
洗剤で洗うのですが、食器にカビキラーなどを使用して大丈夫なのでしょうか?私には考えられいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

結論を先に言いますと、大丈夫です。
カビキラーもキッチンブリーチなどの漂白剤も塩素系の物はどれも
「次亜塩素酸ナトリウム」が有効成分だからです。
はっきりと覚えてないのですがカビキラーの方が少しだけ濃度が高
かったと思います。いずれにしても家庭用ですから低濃度です。

食器にカビキラーをシュッとかけても、放置すると分解してしまう、
というよりも分解することで殺菌作用が発揮されます。
残るのは食塩と苛性ソーダと洗剤ですから、普通に洗剤で洗えば落ちます。

汚れを落としやすくする目的で使っているならば、あまり有効ではないかもしれませんし、ちょっともったいないかもしれません。
油汚れは落ちやすくなると思います。

Q額縁をレンガ壁に設置したい!DIY初心者

はじめましてDIY日々奮闘してます!!

壁を壊してしまい隠すためにA2サイズの額縁を買いました。

壁がレンガになっているため釘は不可能、
天井にワイヤーをつけ吊るす方法を選びました。しかしワイヤー1本では不安なため下に支えとしてよーおれ L字をレンガの溝1〜2mの間につけたいと思いますがそんな細いよーおれなど売ってますかね?

なお、他にイイ方法があればご教示くださいませ。

写真で今の状況をお店します。

Aベストアンサー

ところで、ワイヤーはどうやって天井に固定してるんですか?
そちらのほうが問題かも? (^_^;

ピクチャフレーム用のワイヤーなら耐荷重が10kgですから、2kgの額なんて余裕余裕

よーおれなんて要りません
それに、隙間によーおれを差し込んでも支えられませんよ

Qトイレが綺麗になる洗剤?

 先日レストランの便所に行ったのですが、おしっこをすると、おしっこが玉のようになって転がるように流れていました。
 そして小便器は全然黄ばみがなく綺麗でした。
何を使ったらそのようになるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ご家庭用洗剤をお探しだったら、下のURLにありました。
コーティングするようですね。

http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=10&prrfnbr=626684

でも、TOTOのショールームに行ったことがありますが、元々、汚れのつかない(つきにくい)加工になっている便器というのがあります。
レストランだと、そういった製品を使っている可能性が高いですね。

参考URL:http://www.mitsuifudosan.co.jp/kansai/shiro/amenity.html#yogore

Q壁に棚を取り付けたいが固定できません

部屋や玄関の壁に棚などをを取り付けようとしているのですが、釘やネジなどが正に「ぬかに釘」状態で、とても重いものを固定したり吊り下げたりできる状態ではありません。ウチはそんなに壁が粗末なのか?と思ってしまうのですが、考えてみれば、同じ部屋の壁なのにあんなに重いエアコンはしっかりと落ちもせず固定されています。単にプロの人が筋交いなどの硬い部分を見つけるのがうまいのでしょうか?でも、取り付けるもののサイズによって、そんなに都合よく打ち付ける部分と硬い部分の位置がピッタリ合うとも思えません。皆さんは壁に何かを取り付けるときどうしているのですか?

Aベストアンサー

エアコンなど 新築時に下地が作られてる場合があります
下地の探し方ですがNO1・NO2さんが回答してますが 私の場合
ワンプッシュも使ってます針を刺して探すタイプです
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436143/457269/
軽い物であればボードアンカーで取り付ける事もります
http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html

参考URL:http://www.mikumo.biz/mbp/b_feature.html

Q掃除についての質問させて下さい。 玄関のタイルが綺麗に掃除できる洗剤や道具はないでしょうか? 新築し

掃除についての質問させて下さい。
玄関のタイルが綺麗に掃除できる洗剤や道具はないでしょうか?

新築して4年ほどになりますが、玄関を薄い色のタイルにしてしまい汚れが気になります。

雨風や足跡や砂ぼこり、鳥がよく来るので糞もついてしまいます。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか。

アズマ 『洗剤不要』 外壁・玄関ブラッシングスポンジ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E5%B7%A5%E6%A5%AD-AZ655-%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E-%E3%80%8E%E6%B4%97%E5%89%A4%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%80%8F-%E5%A4%96%E5%A3%81%E3%83%BB%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B006DQJHFOおうでしょう

Q壁にキャビネットを取り付けたい

高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付けたいと思っています。
キャビネット事態に引っ掛けるところが付いていて、壁に釘を2本打ち込んで、釘に引っ掛けて取り付ける様になっています。
購入店のサンプルは木の壁に取り付けていましたが、うちの壁は木製ではないだろうなと思ったんで、石膏ボード様のクギをもらいました。

しかし家に帰ってきて、ちょうど壁に配線用の穴が開いていたので、その中を見てみたら・・・
表面は4mmほどの板で、その内側に1.4cmほどのスペース(壁と壁の間に空間)があって、一番奥はコンクリート打ちっぱなしでした。

この様な壁の場合、どの様にして取り付ければいいのでしょうか?
賃貸ですが、壁にクギを打つのは大丈夫です。
しかし壁に小さな穴を開けて、その中に木材など空間を埋める様なものを入れるのは、ちょっと難しいと思います。
いいアイディアがあったら宜しくお願い致します。
せっかく買ってきたのに取り付けれないなんて悔しすぎます。

Aベストアンサー

中空壁用のアンカーを使用すれば良いと思います。
どういうものかというと、↓の説明が分かりやすいです。

http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.html

形状や使い方などはいろんな種類がありますので、大きな金物屋さんで探してみればよいと思います。
その際、ポイントになるのは「板の厚み」と「板とコンクリート距離」ですので、きちんと計測した値をお店の人に伝えて探してもらった方が良いでしょう。

Qお風呂の浴槽洗剤について

よく、お風呂の洗剤で
「こすらずに汚れを落とせます」
とありますが、裏書きに書いて有る通りにしても
汚れは殆ど落ちたことがありません。結局毎日
スポンジなどで洗っているのですが、もし擦らずに
洗剤を掛けただけで汚れが落ちる方法や製品を
ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

結局「お風呂にはいったあと、まだ暖かい湿気と水分が残っているところに洗剤をスプレーして掃除するとすぐおちる」みたいです。私の実家ではこれを毎回習慣で実践しているのでいつもきれいです。
でも、私はズボラなもんですから、お風呂にはいってせっかく温泉気分でゆったりしたところで、上がりぎわにお風呂掃除なんていうことを考えてもいなかったので「バスピカなんて全然汚れがとれない!」と思っていたのでした。
あとでまとめてお風呂掃除するときは湯船に少しお湯をはって風呂場全体を少し入浴時の状態に近づけてそれで掃除するとかなりさらっととれます。
同じことがキッチンのガス周りの掃除でもいえます。
お湯なんかをがんがん沸かしたあとにガスレンジの周りを掃除すると油汚れの落ちやすいこと!

お掃除の仕方の条件や状態はバス洗剤屋さんに電話できいてみると、根本的な方法論がちがうことがわかってびっくりすることがあります。お掃除の方法や頻度は家庭によってまるで常識がちがうので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報