こんにちは。現在大学3年生です。将来公務員試験を受けよう方思ってます。学内講座、通信講座、自分で勉強、など様々なアプローチの仕方があると思いますが、どれが一番いいでしょうか?経験者の方、また公務員試験勉強中の方、よろしくお願いします。 
 あと、水産庁が独自に行ってる、国家II種と同等の試験があると聞いたんですが、それはどのようなもなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元国家公務員です。


学校でもそれぞれ対策・講座が違うと思いますし,人それぞれ目的が違うから,どれがいい!と一概には言えないと思います。
私の場合は,専門分野は,三年生後半からありましたが,それでもいろいろありますので,専門分野の対策本を買って勉強しました。
一般教養の場合は,通信教育をしたり,新聞読んでたり,今あるか分かりませんが,朝日キーワードを読んでました。
過去問題をみると分かると思いますが,一般教養は,オールマイティにでますし,社会情勢のことも出てました。
多くの問題を解くことです。
がんばってくださいね。

今,農水省⇒水産庁のホームページをみましたが,採用などに関しては,通信士http://www.jfa.maff.go.jp/bosyuu/bosyutuusin2.html
がありました。

入省してからしまったということがないように,しっかり本屋さんでも就職担当教官から情報を得て,将来の道を進んで下さいね。

参考までに,過去に回答し,みなさんが良い回答をされているものがありますので,ご紹介しておきます。↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323728
    • good
    • 0

技術系に関して参考URLのような回答をしました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1320915
    • good
    • 0

それぞれ一長一短ありますので、どれがいいか難しいです。

自分にやる気とお金と時間がいかにあるかです。自分で勉強が一番安上がりで時間も自由ですが、相当意志が強くないと続けることは難しいですよ。特に、公務員試験は、範囲が広いですので、どこから手をつけていいか悩みますし。
通信講座ですと、計画的にできますので初めてならば取り組みやすいですが、値段が多少張ります。
国家公務員では、水産省に限らず資格が必要な技術系の職種について、独自に試験をすることはたまにありました。事務系はないのではないでしょうか?数年前の経験なので、最近はわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根室市の方って差別されてる?

今日の半沢直樹で根室を馬鹿にした表現が見られましたが
「根室への出向の取りやめと引き換えで報告書の提出も取り下げる」というくだりです。
私も地方在住なのでちょっと腹立ちました。
ましてや地名を出された根室の方はなおさらと思います。
実際、どう思われますか?

Aベストアンサー

根室に親戚がいる者です。先月も夏休みに根室に行ってきましたが、ちょっとカチンときました。「なぜ根室・・・」みたいな雰囲気が私の家では漂っていました。絶対馬鹿にされていると。確かに何もない所ですが良い所ですよ、根室は。親戚も半沢を見ているみたいですがどう思ったのかな?なんて思いました。

Q公務員試験の勉強について。 スミマセン。教えてください。 私は、転職を考えておりまして、公務員試験

公務員試験の勉強について。

スミマセン。教えてください。
私は、転職を考えておりまして、公務員試験を受けようと思って、夜間に予備校に通っています。
予備校の授業が終わってから『授業でやった問題をコピーしてノートに貼り、黒板のノートを書いて清書する。』という作業を、ほぼ毎日しているのですが、コピー代がコンビニですと、白黒一枚10円と結構高いのです。
枚数が多いので結構バカになりません。
どなたか、京都市内で安くコピーできるところをご存知ないでしょうか?
また、他にも「こうしたらいいよ」っていう勉強法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

清書は無駄だと思うので問題を解きまくりましょう。

仕事もやっているならなおさら無駄なことをできないはずですから

Qお盆習慣の根室本線(釧路~根室)の混雑

お盆習慣の根室本線(釧路~根室)の混雑

今夏、8/8~14あたりに道東エリア(釧路~根室~羅臼)を自転車と鉄道で旅する予定です。

この時期、根室本線はやはり混雑するのでしょうか?一両の車両が殆どでしょうから
自転車を輪行しての鉄道移動はシンドイかな・・と心配しております。

札幌や函館の道南はともかく北海道、極東エリアは人はあまり来ない・・?かな。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 釧路駅を何時に出るかで条件は異なります。この区間は日本人以外にもロシア人、中国人、韓国人もよく乗車していますので、駅舎等には英語の他に彼らの母国語の案内まである位です。夕方や夜間の列車は何度かJR全線踏破の際に乗車していますが、混むのは釧路市内、根室市内であとは混んでいませんでした。私が視た範囲では輪行は根室線では殆どいませんでしたが、釧網線は輪行が多くいましたので、運転本数により異なっている事は否めません。

Q地方公務員 中級 地方公務員 教養試験について

公務員採用試験について。

平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。
区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが
教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか?
中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。
地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非常に困っています。

自分が受けようとしている職種は中級の一般事務職で
試験内容は高校卒業程度の教養試験と作文、面接
教養試験の出題分野は
文章理解,判断推理,数的処理,資料解釈などの一般知能
国語,数学,英語等の一般知識
社会,理科等の一般知識
と書かれています。

今年の出題例は少し見れたのですが(難しくて解けませんでした)
過去問を何度も解きたいので、参考書を購入しなくてはなりません。
しかし、種類が多すぎてどれを購入すればいいのか分かりませんし
中級ならどれを購入しても同じなのか?と不安が大きくなるばかりです。
自分がこれかな?と思ったものは
どれも書名に地方公務員 中級というワードが入っているものなのですが
中級と書かれているものならどれを購入しても同じなのでしょうか?

長くなりましたが、どんな些細な事でも結構ですので
回答の方、よろしくお願いします。

公務員採用試験について。

平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。
区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが
教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか?
中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。
地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非...続きを読む

Aベストアンサー

どこの地域にも対応できますよ。そもそも公務員試験自体、全国で統一の日程です。問題作成を頼む先はほぼ同一のはずです。

Q根室近辺で 夕食を楽しめる宿泊を教えてください。

7月に夫婦で根室に宿泊したいと思っています。
根室で 夕食を楽しめる場所と お勧めの宿泊先があれば教えてください。

Aベストアンサー

回答番号1番です
ホテル・旅館という規模の宿に限ると10件無いと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E3%80%80%E5%AE%BF%E6%B3%8A&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP287JP287&ie=UTF-8
上記のリンクを参考に1件づつ確認するしかなさそうですね。
自分はこちらの出身なので逆に宿に泊まった経験がほとんどありません。
ただ、予算的にはちょうどいい宿は十分あります。

根室-知床を回りたいのであればどちらかを釧路空港か中標津空港にしたほうがいいと思います。
女満別から中標津までは3時間以上かかるので出来れば丘珠から中標津へ行く便を使うといいと思います。中標津から根室なら1時間半もあれば余裕でつきますので。
もし釧路湿原などに興味があれば釧路空港からでもいいと思います。
ただ、根室方面は正直なところ丸一日使って観光するような場所ではないので個人的には養老牛温泉にでも泊まって下記のようなスケジュールを組むほうが知床で十分な観光時間が取れると思います。

1日目・釧路空港10:00着-釧路湿原(細岡展望台)-厚岸(牡蠣が好きならここで昼食)-霧多布(琵琶瀬展望台)-根室市街-納沙布岬-根室市街-スワン44ねむろ-養老牛温泉
2日目・養老牛温泉-(興味があれば野付半島)-知床観光-ウトロ泊
3日目・知床観光-(興味があれば網走観光)-女満別空港
初日は釧路空港着だった場合です。大体このスケジュールで養老牛温泉には夕方までにつけると思います。
中標津空港なら直接根室方面へいって戻る形になります。この場合観光時間が余ると思いますので初日に野付半島にいかれるといいと思います。
中標津空港近くには開陽台もありますので興味があれば是非立ち寄られるといいかと思います。
養老牛まで着ておけば知床へ行くのが結構楽になりますのでおすすめです。
無論中標津でもいいのですが10000円ぐらいまでのクラスの宿が多く設備的には微妙かもです。ただし、中標津は温泉自体に特徴は無いものの源泉かけ流しの宿が多いので好きな方にはオススメします。

回答番号1番です
ホテル・旅館という規模の宿に限ると10件無いと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E3%80%80%E5%AE%BF%E6%B3%8A&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP287JP287&ie=UTF-8
上記のリンクを参考に1件づつ確認するしかなさそうですね。
自分はこちらの出身なので逆に宿に泊まった経験がほとんどありません。
ただ、予算的にはちょうどいい宿は十分あります。

根室-知床を回りたいのであればどちらかを釧路空港か中標津空港にしたほうがいいと思い...続きを読む

Q公務員試験・公務員資格がよく分かりません。

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、公務員への道がよく分かりません。
私の頭の中では、公務員試験を受け資格を取る→各市役所での試験を突破する→採用
という教員のような感じを想像していたのですが
このような認識であっているのでしょうか?

この様な大変初歩的すぎる質問で大変申し訳ないのですが
初歩的過ぎるため、知り合いにも聞けず困っております。

市役所など何か具体例を出し、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

公務員試験を受けて取得する資格って、何でしょう?
「教員」「医師」「弁護士」などと同じように、「公務員」という職業になるための資格ですか?
だとしたら、そういう資格はありません。

質問で「市役所」を例にあげているので、それで書きますと。
「公務員試験を受けて合格する」というのが、すなわち、「市役所などで働くための試験を突破する」ことです。
公務員試験に合格すると、合格者名簿に名前が載ります。質問の中で「各市役所での試験を突破する」と書かれていますが、公務員試験のあとに各市役所ごとでの試験というのはなく、各市役所(自治体)の試験自体が公務員試験です。

「教員のような感じを想像していた」とのことですが、教員というのは学校の先生になるための資格であり、私立学校で教師をする場合も必要です。だから、公務員になるための資格とは違います。

公務員試験を受けて、何か資格が取れるとしたら、合格者名簿に載って「公務員に『採用される』資格(権利?)を持っている」という感じです。

Q知床から阿寒湖経由根室

朝、ウトロを出て根室に行きます。
ウトロから根室まで三時間ちょっとらしいので、途中で阿寒湖の観光を考えていますが、距離的に可能でしょうか。

Aベストアンサー

↓のNO.3です。お礼ありがとうございます。

非常に主観的な追加情報ですが、野付半島にご興味があるならトドワラ是非お越しください。
独特な海水に浸食されたトドマツが立ち枯れた姿がどんどん風化しています。
少しでも残っているうちに是非。

別海町役場の観光案内ページ
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=1614
野付半島ネイチャーセンター 野付半島のみどころ
http://notsuke.jp/nidokoro

あともう一つ実用情報。北海道で運転経験があるなら無視してください。
特に道東は北海道外の人からは想像もできないレベルのスピード違反が常態化しています。
地元の方はレーダーを持っているので、速度取締スポットでは減速しますが、
「わ」ナンバーや他都府県ナンバーの車は格好の餌食です。

例え60km/h制限の道路を「みんな」が120km/hで走っていても、注意してください。

Q5月の警察官試験を受けようと思って公務員試験の勉強方法が書かれた本を一

5月の警察官試験を受けようと思って公務員試験の勉強方法が書かれた本を一通り読んでみたのですが、どれも試験までの日にちに余裕がある場合のことしか書いていなくて参考になりません。
勉強期間が試験まで残り1ヶ月しかない場合、最低限どんな勉強をすればよいでしょうか?
もう願書は提出しました。体力テストの方は全く問題ないです。
是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

試験前に、親戚や親族に「共○党員」「オ○ム関係者」などが居ないかチェックしましょう。

もし居た場合、どんだけ成績優秀でも、試験結果が全問正解でも、合格する事は絶対にありませんので、その場合は、いますぐ諦めて別な進路を考えましょう。

Q根室に3泊4日間行くとすれば、どんな行程が良いでしょうか?

1日目羽田から根室へ 11:25-13:50
4日目根室から羽田に 13:50-15:45

何にもアイデアも無いのでとりあえず、レンタカーを借りて廻りたいと思います。
行程をお知らせくだされば、嬉しいです。

Aベストアンサー

GW直後より、5月下旬が春らしくなってきてよいと思います。桜前線の最終到達地点である根室ではこのころチシマザクラが見ごろを迎えます。チシマザクラは国内では北海道でしか見られない種で、小ぶりの可憐な花が沢山咲いてきれいです。根室の清隆寺がみごとです。
清隆寺
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_nem.html
根室のさくらマップ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/rnm/midori/sakuramap.htm
昨年の市内の桜の様子
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/flower/sakura/salkura2009.htm

中標津in/outなら3泊とも根室にせず、最終日は中標津の養老牛温泉などに宿泊されてはいかがですか?温泉から空港までは30分くらいです。
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200601/sp_09.html

空港の近くに開陽台というビュースポットがあります。養老牛温泉に宿泊した場合、空港へ向かう途中にあります。
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou

風連湖や尾岱沼にまだ白鳥がいるといいですね。
道の駅 スワン44根室
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/59/each.htm

くしろ・ねむろ花カレンダー
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/calendar/cale-top.htm

GW直後より、5月下旬が春らしくなってきてよいと思います。桜前線の最終到達地点である根室ではこのころチシマザクラが見ごろを迎えます。チシマザクラは国内では北海道でしか見られない種で、小ぶりの可憐な花が沢山咲いてきれいです。根室の清隆寺がみごとです。
清隆寺
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_nem.html
根室のさくらマップ
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/rnm/midori/sakuramap.htm
昨年の市内の桜の様子
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/flower...続きを読む

Q留学中の公務員試験勉強

ご覧になって下さってありがとうございます。私は、大学の3年次に派遣交換留学生として1年間留学に行こうと考えています。しかし、私は将来公務員も目指していて、大学を卒業する前に公務員試験に合格したいのです。
留学中に公務員試験の勉強って可能だと思いますか?

留学は大学の制度で1年間留学したとしても、4年間で卒業できる制度です。しかし、すっごく不安もあって、3年次の必修科目を4年次にとらなくてはならないし、4年次は4年次で必修科目がいくつかあるので、4年生になって一つでも必修科目の単位を落とすと留年という形になってしまうのです。
留学することによって、大学の授業料は半額免除になり、留学先での大学の授業料は無料ということでとても、助かるのですが、留年したとすると・・・金銭面でも、親に迷惑をかけてしまうので、心配です。
自分の努力だとは思いますが、やはり自身が持てないのです。
留学先の大学でも頑張って単位取れるのか??とか(現地の大学では英語での授業と、正規の学生と受ける授業もあって、両方とも、ついていけるか不安です。)
外国という地で、語学も勉強しながら公務員試験の勉強も両立できるのか??など、やりたいことはあるけど、それがいっぺんにきてしまったって感じで本当に悩んでいます(>_<)

ささいなことでもいいので、どうかみなさんのご経験や感想からアドバイスなどください!!
よろしくおねがいします♪

ご覧になって下さってありがとうございます。私は、大学の3年次に派遣交換留学生として1年間留学に行こうと考えています。しかし、私は将来公務員も目指していて、大学を卒業する前に公務員試験に合格したいのです。
留学中に公務員試験の勉強って可能だと思いますか?

留学は大学の制度で1年間留学したとしても、4年間で卒業できる制度です。しかし、すっごく不安もあって、3年次の必修科目を4年次にとらなくてはならないし、4年次は4年次で必修科目がいくつかあるので、4年生になって一つでも...続きを読む

Aベストアンサー

米の大学生です。

今迄の交換留学生の人の話から、一般論では後半半年は可能になると思います。前半はやはり授業について行く事等で一杯一杯だと思います。但し、交換留学生は評価が可か不可しかないと聞きました(他大学は分かりません)ので、そうであれば半年ほどすると皆要領がわかって勉強以外の時間が多くなります。通常はパーティー等に参加する人が多くなりますねが、その時間を公務員勉強に当てる事は可能だと思います。

但し、海外にまで来て公務員勉強をするのは少し勿体無い気もしますが、質問者さんの時間なので有意義に使って下さい。但し、誘惑も多いと思いますので、両方中途半端にならないよう注意して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報