中小企業の働き方改革をサポート>>

氏名と複数項目のデータをもつテーブルがあります。半年後とに新たに同項目によるテーブルとして追加されます。
氏名は重複あり、また追加や次には削除もあります。
A~Eさんのデータがあるテーブル1と、B~Hさんまでのテーブル2で
(1)全員分のデータにしていくつかの項目のデータをクエリで抽出したいのですが、選択クエリだとAさんは消えます。
(2)ある項目について要件を満たす氏名をどちらかも抽出したい。
クエリでは無理だと聞いたことがありますが本当に無理でしょうか?

A 回答 (2件)

ユニオンクエリでできます。

テーブル1の名前と項目・テーブル2の名前と項目を結合させて項目から条件を入れ抽出させればできます。
取りあえずユニオンクエリのヘルプを参照してみてください。
    • 0

えーと・・・。

具体的な情報がないので難しいですが、1回のクエリですべてを完了させるのではなく、多少の手間をかけてデータを作っていけば何とかなると思いますよ。

具体的な手法についての問い合わせであればその手段を教えてくださる人たちがここにはいますのでそのときに改めて。
    • 0