新規開業(中古車販売)の為、いろいろと準備しています。
入り口付近に並べる予定の展示車が歩道に面する為、仕切りとして、低いブロック塀を作ろうかと考えています。
高さは展示車の事も考えてブロック2段を予定しています。
その場合、低いブロック塀でも鉄筋を入れないとダメなのでしょうか?
あとブロックの穴を利用して『旗立て』にも使いたいのですが・・・あのブロックの穴は全てにセメントを入れないとダメなのでしょうか?
素人質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>低いブロック塀でも鉄筋を入れないとダメなのでしょうか?



 ジョイント部分には3個ごとに(1.2m)異形鉄筋のΦ9を挿しておいたほうが無難でしょう。

>・・・あのブロックの穴は全 てにセメントを入れないとダメなのでしょうか?
 『旗立て』は入れる箇所を決めておいてからパイプを切断して穴に入れた後空モルタルで上部3cmを除いて埋めてからモルタル充填しましょう。(確か旗立てようのパイプがあるはずです。 出来れば素材はスチールメッキ材のほうが耐久性はあります。  
 他のブロック穴も空モルタルか砂を入れて上部3cm程度だけモルタルでふさいだほうが雨や冬場の凍上による被害を防げます。
 (寒冷地や極寒地の場合はすべてモルタルを充填する必要があります。)

<語句の説明>
*空モルタル
 砂+セメント
  水を混ぜない状態のモルタルを言います。
*モルタル
 砂+セメント+モルタル
  水を混ぜて仕上げをかけられる様な状態でドロドロした
 状態から適度に湿らせた状態(捨てコンと2次コンクリートリート製品とを合わせる場合に高さ調整出来るようにある程度サラサラにしたもの)まで作業内容に合わせて水分比を調整します。
*異形鉄筋
  以前は丸棒といって表面がツルツルしたものでしたが、今はほとんど表面に凹凸のあるものを使用することになっています。

 つまりは耐久性をどこまで考えるかの問題です。7、8年程度で良いというのであれば無筋でも
穴を塞がないでも持つでしょう。

<余計なお世話> 
 わたしなら土留め程度に地先ブロックを敷いて(当然捨てコン+空モル+地先ブロック)、三個後とにフェンス用の独立基礎(180x180x450)を間に入れてしまいます。 これだと旗たてNo.1と次の旗たてNo.2との間隔は芯芯で2mちょうどになります。 目地も5mm程度は確保されると記憶しています。
 (先に独立基礎を2mピッチで埋設しないといけないということと割付をキチンとしないと後で地先のカットが多くなるという難点がありますが・・・景観仕上がりはCBブロック積みより上ですね。)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に語句の説明までして頂きとても感謝しています。
結局、業者に頼むことになったのでこれから相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 09:00

ご自分で積むのですか?慣れないと大変ですが、がんばってください。



まず、敷地(道路)境界に『塀』として積む場合は、2段という高さを考えると補強鉄筋や控壁(控え壁・塀の横方向の補強のためのそで)は法的(建築基準法)には必要ありません。(厚10cmのブロック使用が前提)
ただし、『塀』として使用するためにブロックを積むとなると基礎が必要になります。
おっしゃってる現状が良くわからないのであくまで想像ですが、敷地境界上に積むのではなく、少し控えた位置に『塀ではない物を積む』のほうが得策かもしれません。

また、ブロックの穴は通常は補強筋の入るつなぎ目部分になるところだけモルタル充填するのが一般的です。
(全て充填しなければならない規制はありません)
もちろん充填しても問題はないので、少しでも強度を増したいのなら必要な穴以外は充填するのも手です。

ちなみに、組積造(積み上げる構造の建築物)に関する建築基準法の条項は

<建築基準法施行令第61条 組積造のへい>

  組積造のへいは、次の各号に定めるところによらなければならない。
  一 高さは1.2m以下とすること。
  二 各部分の壁の厚さは、その部分から壁頂までの垂直距離の1/10以上とすること。
  三 長さ4m以下ごとに、壁面からその部分における壁の厚さの1.5倍以上突出した控壁
     (木造のものを除く。)を設けること。
     ただし、その部分における壁の厚さが前号の規定による壁の厚さの
     1.5倍以上ある場合においては、この限りでない。
  四 基礎の根入れの深さは、20cm以上とすること。

となっています。

ブロックの積み方に付いてはこちらをどうぞ↓
http://www.handsman.co.jp/myweb/D71-1.html#ブロックの積み方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して頂きとても感謝しています。
予定としては『hama-t』さんの意見と同じで敷地境界上よりほんの少し離れた所にブロックを積もうと考えてました。 連休中にでも自分でやってみようかと考えましたが結局、業者に頼むことになったのでこれから相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q隣との境界に、簡単にブロック1段積みする簡単な方法?

 お願い致します。隣との境界に簡単な1段積みのブロックを積みたいのですが、簡単な施工方法を教えて下さい。

 状況

・長さ10m強で土と砂利が少しまいてあります。
・当方が言い出しですから、予算はこちらもちです。
・お隣に話をして、境界の中心に施工を考えています。
・ブロック1段積みは、お互いに車等ユーターン出来るように地面から少ししか出しません。
・将来に双方が塀をしたい時に、取り外せるように簡単に並べるだけと考えています。
・現在は、ナイロンの縄ロープを地面に貼ってありますが左右に動くため余りよくありません。

Aベストアンサー

まず、境界線上に溝を掘ります。次に溝の中の土を、何か重たいもので踏み固めます。
そして、市販のコンクリ-トを水平に均(なら)します。ここが一番重要です。
(出来れば「レベラー」というのが好いのですが。これは自然と水平になります。建築屋さんに聞けば分かります。)
そして、一晩寝かせます。
後は、水糸を張って、ブロックを並べていき、ブロックの中の穴に、再びコンクリートを詰めて出来上がりです。
ここで、肝要なのは、ブロックの半分、あるいは三分の一を土中に埋めることです。


人気Q&Aランキング