アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの地震の緊急放送ですが、
全部のチャンネル、総合とEテレ、BS1とBSPが全て同じ緊急放送で占拠しています。
全チャンネルで同じものを流す意味があるのか疑問です。
「総合」でみんなが見られるのでそれだけで十分ではないでしょうか?

総合以外のチャンネルで通常の放送を流していたら不謹慎だと言われるのかもと
思っているのでしょうか?
「私たちは不謹慎ではないですよ」というポーズのためだけに感じます。

他に腑に落ちる理由があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりこういう屁理屈を言うクレーマーがいるから
    ポーズとしてやっているという、
    最初の私の推測が正しかった。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 21:00

A 回答 (8件)

地上波難視聴地域をカバーするためにBSも使います。


災害報道の迅速さなどもNHKの主な役割ですので、仕方の無い事ですね。
まっ、新しい情報が無ければ同じ事の繰り返しになりますが、状況を確認した後何も
無いと判断されれば時刻を見て通常放送に戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情なのかもしれません。
それにしても地上波1、BS1を使えばいいので
全部使うというのは腑に落ちない。

お礼日時:2023/05/05 20:42

>小学生でもチェンネルを変えられることくらいわかりますね



ご自身ではうまいこと言ったつもりなのでしょうが・・・
驚くほどに的外れ

やっぱり本質を見極められないのでしょうね

地震が大きかったらリモコンも探せないかもしれないし、倒れたものの下敷きになってしまっているかもしれません
そういう時にたまたまつけていたチャンネルが地震情報を流してくれたら助かると思いますよ

逆にNHKなのにのんびりドラマを流していたらクレームだと思います

NHKとしてはすべてのチャンネルで流すという発想ではなく
一時的にチャンネルを1つに集約したというべきではないでしょうか?
別々の放送内容ではないですよね
この回答への補足あり
    • good
    • 6

浜松まつりの騎馬行列。


NHK大河ドラマの徳川家康に扮した・・・。

LIVEが飛んでしまって非難囂々です。

全部の局でやることなどないだろー・・・。

ま、こういうことかと。
    • good
    • 0

可能な限り多くの視聴者に迅速かつ正確な情報を伝えるためです



国民から受信料を徴収している立場からすれば、これは必須でしょう

むしろ小学生でもわかりそうなものですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生でもチェンネルを変えられることくらいわかりますね

お礼日時:2023/05/05 20:42

極めて少ないですけど、特定のチャンネルしか視聴できない環境と言うのもあるんです。

    • good
    • 0

GWで、出ている社員が少ないのでしょう


天皇陛下の葬式はNHK教育以外は皆同じ葬式の感じだったが
    • good
    • 0

たしかに速報は全チャンネル同時で流す必要があると思いますが、そのあとはGチャンネルのみでいいと思いますし。

それも、同じ情報の繰り返しなら関係地区のみにしてもいいと思います。何も全国放送で長々とやらなくても。
    • good
    • 1

基本的にコスト考えると


そうなってしまったとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!