最初かさぶたかと思い、カリカリつめでとってみたら、白い虫でした。
2,3ミリほどの丸い白い虫で2、3匹見つけました。もしかしたらまだ虫がいるかもしれないとおもうのですが、どうやって除去しようか悩んでます。
また、誰か、おんなじ経験をした方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

シラミかな。


すれ違い程度でも髪から髪へやってくるらしいです。
小学校の頃、何度かうつりましたよ。
散髪屋さんに発見されたりね。
卵とかも髪に産みますので早めに対処してください。
シャンプーだけじゃ落ちません。
薬局にいけば退治する粉があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。シラミは子どもだけの病気だと思ってました!
思い当たる節があります。
明日さっそく薬局にいっってきます。

お礼日時:2005/04/23 00:59

本当に虫なのだとしたらノミやシラミなどではないでしょうか。

いずれにせよ、一度皮膚科に行く事をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科にもできればいって来たいとおもいます。
まさかこの年でシラミなんて。。。

お礼日時:2005/04/23 01:02

それは頭ジラミではないでしょうか?



参照HPを見つけましたので
ご覧になってください

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
多分シラミです。治療法が書いてあったので早速やってみます。

お礼日時:2005/04/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q「26ミリ」「32ミリ」「38ミリ」どのコテが合ってますか??

皆さん

こんにちは☆

コテを購入しようと思っているのですが、
26ミリ、32ミリ、38ミリのどれに
しようか悩んでいます。。

このくらいのゆるめで巻きたいのですが、、
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/long/d.phtml?st=6327&page=1

よろしければ、アドバイス下さい☆

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

ゆるめに巻きたいなら26はやめた方がいいと思います。26を買って思った感じにできなかったので…私も32がいいと思います♪あと私はなんの知識もなくマイナスイオンのドライヤー&コテを買っちゃったんですけど、マイナスイオンの発生するところには必ずプラスイオンも発生してしまうからむしろ逆効果…なんて聞いたんですけどどうなんでしょうか?でも、周りのみんないわく、マイナスイオンがある方がしっとりするとかって言ってました☆あまり参考にならなくてごめんなさい…<m(__)m>

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q頭皮のふけなどについて 今年の夏頃からおでこの生え際あたりに白いかさぶたのようなものが見え始めまし

頭皮のふけなどについて

今年の夏頃からおでこの生え際あたりに白いかさぶたのようなものが見え始めました。
最初はほんの少しで、いつの間にどこかにぶつけたのかな?と思いかさぶたをはがしたりしていたらはがしたところがやけどのあとみたいになって
怖くなってほっといたらここまで広がりました。
おでこが一番ひどくて、あとの部分はとくにこうなってませんし頭をかいてもポロポロ落ちてきたりということはありません
これはなんなのでしょうか?ふけですか?
女なので、すごく気にしてしまい頭皮に聞くというh&sのシャンプーにベビーオイルをまぜてつかったりしてるのですがしばらく立つとだんだんこうなってきます
これはなんなのか、わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

脂漏性湿疹だと思います

皮膚科でアンテベートかデルモベートスカルプをもらうと一撃で治ります

お大事に

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q頭皮にかさぶたがある場合

頭皮にかさぶたが全体にあります。

髪の毛を染めたいのですが、やらない方がいいでしょうか?

かさぶたがあっても安全な染め粉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

別にしても大丈夫です
が、交通事故みたいな確率ですが、ハゲる可能性があります
あと、傷口に滲みると痛いですw

頭の皮の再生速度は体の皮膚の中で最速です
なのでしばらく待つのもいいんじゃないでしょうか。

最近は皮膚移植に使う皮膚は頭の皮膚を。。。っていうのが医療業界では人気です
髪の毛剃られて、術後痛々しいけどw
毛が多い場所の皮膚はすぐ再生しますので股間も恐らく再生早いんだろうな。って何の話ですかっ!

はい、脱線したけど参考になれば。

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Q頭皮に湿疹、かさぶたが… ニキビ?

子どもの頃から頭皮にかさぶたができるのですが、薄毛などに繋がると思うので改善しなくてはと思い質問します。

よくシャンプーの使用上の注意に『湿疹のある方は使用を控えてください』とありますが、自分では見たことがないので湿疹なのか何なのかわかりません。

今では、触ると膿か何かわからないですが、手につくことがあります。
2年ほど前から髪のボリュームも少ないです。こんな頭皮では無理もありません。


これは体質の問題ですか?
皮膚科に行って医師の言うとおりにすれば改善されるものでしょうか?

Aベストアンサー

かさぶたが出来るということは、無意識のうちに頭を掻いていませんか?
界面活性剤入りのシャンプーを止め、無添加の石鹸シャンプーに変えると良いかもしれません。お試しください。

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q頭皮のかさぶた?

原因は分かりませんが、後頭部あたりに、かさぶたらしき物(見えないので、手で確認したところかさぶたっぽいです。違うかも;)が2,3箇所あります。最初は無理やりはがすようにとっていたのですが、直らないので、取れそうな時を見計らって取っていますが、直りません。かさぶたらしきものがない時は、そこからたまに汁がでています。ちなみに、いつも一定箇所です。洗髪は月~金、日は絶対、土曜は洗わない時があるくらいです(土曜は次の日が休みなので面倒くさい)。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

患部を見ていませんので,原因はわかりませんので,考えられそうな対処法(注意点といった方が良いかもしれません)を書いておきます。
ですから,どれが当てはまるかがわかりませんし,また,どれも当てはまらない場合もあるかもしれません。

まず,絶対に,カサブタのようなものは取らないことです。
原因によっては,かえって患部を広げてしまう可能性がありますので,絶対に取らないでください。
また,カサブタは,その下で自然治癒が進んでいるといわれています。
ですから,気になるのはわかりますが,取らない方が良いと思いますよ。

患部に触れたり,患部を掻いたりしないこと。
もし,シラクモだった場合,患部を掻くことで広がってしまう可能性がありますし,また,触れた手で,その他の皮膚に触れた場合,水虫・爪白癬・いんきんたむし・たむしになってしまう可能性があります。(シラクモを含め,いずれも白癬菌による皮膚病)
もし,触れた場合は,石鹸などで洗浄してください。

枕,または,枕カバーを,定期的に洗濯するようにしてください。
枕や枕カバーが汚れていることで,雑菌が繁殖し,それが頭皮に移って炎症を起こしている可能性が考えられるからです。

可能性は少ないと思いますが,シャンプー剤のすすぎ不足かも考えられそうですので,次の方法でシャンプーしてください。
1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,約1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分の)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間程度すすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。

シャンプー後の乾燥不足ということも考えられそうです。
次の方法で乾燥するようにしてください。
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
このときは,ドライヤーを持っていない方の手で,手グシをしますと,比較的観点に乾燥させることが可能です。

患部にクシやブラシを触れないように梳かしてください。
もし,突き刺さるような感じに梳かしてしまいますと,イボが出来てしまう可能性が高いです。
ですから,患部から生えている髪の毛は,クシやブラシを浮かせて梳かすようにしてください。

そして,1番重要なのは,必ず,皮膚科を受診して,原因を突き止め,それにあった治療を始めてください。
なお,受診の際は,絶対に,疑問を残さないようにしてください。(初診以外でもそうです)
疑問を持ったままの治療では,治らない場合や治っても遅くなってしまう場合があるからです。

髪の毛の専門家,理容師です。

患部を見ていませんので,原因はわかりませんので,考えられそうな対処法(注意点といった方が良いかもしれません)を書いておきます。
ですから,どれが当てはまるかがわかりませんし,また,どれも当てはまらない場合もあるかもしれません。

まず,絶対に,カサブタのようなものは取らないことです。
原因によっては,かえって患部を広げてしまう可能性がありますので,絶対に取らないでください。
また,カサブタは,その下で自然治癒が進んでいるといわれています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報