ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最初かさぶたかと思い、カリカリつめでとってみたら、白い虫でした。
2,3ミリほどの丸い白い虫で2、3匹見つけました。もしかしたらまだ虫がいるかもしれないとおもうのですが、どうやって除去しようか悩んでます。
また、誰か、おんなじ経験をした方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

シラミかな。


すれ違い程度でも髪から髪へやってくるらしいです。
小学校の頃、何度かうつりましたよ。
散髪屋さんに発見されたりね。
卵とかも髪に産みますので早めに対処してください。
シャンプーだけじゃ落ちません。
薬局にいけば退治する粉があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。シラミは子どもだけの病気だと思ってました!
思い当たる節があります。
明日さっそく薬局にいっってきます。

お礼日時:2005/04/23 00:59

本当に虫なのだとしたらノミやシラミなどではないでしょうか。

いずれにせよ、一度皮膚科に行く事をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科にもできればいって来たいとおもいます。
まさかこの年でシラミなんて。。。

お礼日時:2005/04/23 01:02

それは頭ジラミではないでしょうか?



参照HPを見つけましたので
ご覧になってください

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
多分シラミです。治療法が書いてあったので早速やってみます。

お礼日時:2005/04/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q頭皮のふけなどについて 今年の夏頃からおでこの生え際あたりに白いかさぶたのようなものが見え始めまし

頭皮のふけなどについて

今年の夏頃からおでこの生え際あたりに白いかさぶたのようなものが見え始めました。
最初はほんの少しで、いつの間にどこかにぶつけたのかな?と思いかさぶたをはがしたりしていたらはがしたところがやけどのあとみたいになって
怖くなってほっといたらここまで広がりました。
おでこが一番ひどくて、あとの部分はとくにこうなってませんし頭をかいてもポロポロ落ちてきたりということはありません
これはなんなのでしょうか?ふけですか?
女なので、すごく気にしてしまい頭皮に聞くというh&sのシャンプーにベビーオイルをまぜてつかったりしてるのですがしばらく立つとだんだんこうなってきます
これはなんなのか、わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

脂漏性湿疹だと思います

皮膚科でアンテベートかデルモベートスカルプをもらうと一撃で治ります

お大事に

Q虫刺されなのですが…何科に行けばいいでしょうか?

一月前程にスポーツ用品店に立ち寄った際、右足首の上の辺りがチクッとしました。

そのまますぐ家に帰り、こたつで寛いでいましたが、チクチク感が治まらず気になったので
タイツを脱いで素足を見てみたところ、円状に真っ赤になっていました(腫れてはいない)。
その後、2週間ほど赤みは引かず、半径7mmほどのまま跡が残っており、痛みはチクチクからズキズキに変わっていました(我慢できるほどの痛みで、じっとしていると気になる程度)。
3週目以降は赤みは小さくなり、円の中心だったあたりだけ皮膚が乾燥したようになっています。

しかし、現在もなんとなく気になる程度の痛みは持続しており、
そこを押したり揉んだりするとその後20分ほどは痛みが増す感じでジンジンしています。
そしてよくみると3cm×6cmほどの楕円を描くように白い線がうっすらとその乾燥した皮膚の周りに浮き出ていることと、その楕円の中は若干色が違う(赤い)ことに気付きました。

さすがに不安になってきたので、病院にいきたいのですが
こういった場合は何科に行けばいいのでしょうか?
一般的には皮膚科なのかな?と思うのですが、虫刺されの時は患部を見て頂けるものでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。

今までニキビや肌荒れ等で皮膚科に行っても、患部をみていただけたことがないのですが、
今回はみていただけないと説明し難い気がして質問しました。

一月前程にスポーツ用品店に立ち寄った際、右足首の上の辺りがチクッとしました。

そのまますぐ家に帰り、こたつで寛いでいましたが、チクチク感が治まらず気になったので
タイツを脱いで素足を見てみたところ、円状に真っ赤になっていました(腫れてはいない)。
その後、2週間ほど赤みは引かず、半径7mmほどのまま跡が残っており、痛みはチクチクからズキズキに変わっていました(我慢できるほどの痛みで、じっとしていると気になる程度)。
3週目以降は赤みは小さくなり、円の中心だったあたりだけ皮膚が乾...続きを読む

Aベストアンサー

ここはやはり皮膚科でしょう。
肌荒れとかって見てもらえないんですか?
私は肌荒れ以外で行った時しっかり患部見てもらいましたよ。
そもそも虫刺されかどうかも微妙なので患部見てもらわないと
診断難しいですよね。
しっかりとした診断してもらって早く治るといいですね!

Qプリティアは、最初から生え際に付けていいんですか?

人生で初めて髪を染めようと思い、
使いやすそうなプリティアのサイトで色やHOW TOなどを見ていたのですが、
それによると、最初は分け目や生え際から塗ると書いてありました。

泡で無いタイプのカラー剤は、根元を最後に塗らないと逆プリンになると聞いたのですが、
プリティアは最初から根元につけても逆プリンになりませんか?

Aベストアンサー

私はなりませんでしたよ★

Q数年前にあった「薬品に虫混入事件」について

いつもお世話になります。
平成8年頃だったと思いますが、某製薬会社が製造した
薬品のバイアル(点滴のボトルだったかな?)に
虫が混入していた事件があったと記憶しています。
あの事件の詳細についてご存知のかた、なんでも結構ですので
教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

もしかすると、この事件でしょうか。
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200008/25/0825e080-400.html

異物事件 文中抜粋
>菱山製薬(本社・大阪市中央区)は25日、同社製の点滴剤「フィジオ35」にユスリカ科の昆虫が入っていたことが分かり、全国2400の医療機関から計4万3500袋を自主回収する、と明らかにした。
http://isweb29.infoseek.co.jp/animal/a-bone/log/log0008b.html

Q髪の額の生え際が序々に薄くなってきているようなのですが……

髪の額の生え際が序々に薄くなってきているようなのです。
まださほどひどい状態ではないのですが、ハゲになるのはいやなので、今のうちによいヘアケアの方法がございましたらご教授いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も以前ものすごい抜け毛が激しい時期があり、本気で悩んでネットで専門家の人に相談しました。はっきり言って、当たり前だろうということがアドバイスされました。まず日常の食事。栄養のあるものをまんべんなく食べているか。毎日の洗髪。洗髪する時は一緒に頭皮をマッサージするといいそうです。それとサラッと洗った程度では意外と取れていない頭皮のベタベタ。しっかり(頭皮を)濡らしてしっかり洗ってしっかり流すことが基本です。そして寝る前にはちゃんと乾かす事と、夜更かしをしないこと。本当に当たり前なことだけど、意外と出来ていないんです。私はこのことを意識するようになってから、かなり抜け毛が減りました。それと、書き忘れましたがもちろんマッサージも大切です。マッサージは朝よりも夜やるのが有効だそうです。

Q竹ぼうきの柄がすぐ虫に食われて困ってます

ホームセンターで買う竹箒や 熊手 竹の柄のついた背丈ほどもの、半年もすると柄の部分が虫にくわれ折れてしまいます。
私の家は田舎の海岸沿いですが、この現象はごく常識なようで買ったらすぐ海に一日つけておくそうです。
海につけておいたものが虫の喰われないかどうかは知りません。
柄の部分に直径2mm程の穴があいてます、ひどいのは10ッ箇所も穴が開いています。

中国製の安物の竹の柄には最初から虫の卵が入っているとかいう人もいます。
先日穴から虫が出てくるのを見ました、ハエくらいの虫でした。
竹の柄の部分にビニールテープとかガムテープとか巻こうかとも思いますが・・

お知恵のある方かして下さい

Aベストアンサー

たびたび、No.3です。

下記サイトによると、No.1さんの仰るように竹を切る時期なのかもしれませんね。
http://homepage3.nifty.com/murakawa/gaityu.html
もしくは、近隣に竹藪があるとか?

ガレージとは屋内車庫です。アメリカの家にあるような。
完全密閉されてはおらず、小さな虫や砂埃は入ってきます。
そこの壁にフックをつけてぶら下げてあります。
品物はホームセンターで買ってきた安いヤツです。

築100年の農家で夏場だけ田舎暮らし、いいですねー。

Q髪の生え際の染毛

 40代の女性です。白髪が多く、美容院で月1~2回ダークブラウンのマニュキュアをしてもらっていますが、特に顔の生え際が染めにくいようで、白髪がすぐ目立ってきてしまいます。
 顔の生え際だけ自分で手軽に染めるにはどうすればよいでしょうか。マジックペンみたいなものってありますか。

Aベストアンサー

マスカラタイプの物(URL参照)や
コームタイプ、また細かな繊維を振りかけるタイプ
クレヨンのように塗るタイプなど
色々あります。
自分にあった物・色を探して色々使ってみて
どれがいいか判断するのがいいかと思います。
地元密着系の若い子がいないようなお店ならば取り扱っている事が多いと思います。
なくても、いつもいく美容院があるなら
そこのオーナーに尋ねれば「次回来店までに調べておきます」と言ってもらえるかと思います。
(いつもいってる美容院なら髪の色なども把握しているでしょうし)
値段は1000~3000円程度かと思います。
本来は髪の根元にのみ、つけるのですが
使いにくい(または慣れないうちは)と地肌にもべったりついてしまうかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/svenson/484994/521227/

Qこの虫は?なんでしょう。最近家の中でみます。

この虫は?なんでしょう。最近家の中でみます。

Aベストアンサー

シバンムシかも。
よくみかけるようなら、食品などで大発生している可能性があります。
台所の乾物やペットのエサなどにわいていないか調べてみてください。
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
https://www.ikari.jp/gaicyu/12020d.html

Q髪染めについての質問です(^-^)2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪

髪染めについての質問です(^-^)

2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪を染めました。)今より髪の色を明るくしたいです。

今は、2ヶ月ほど前に染めた色から1回も染めていないです。

髪を染める場合、
①1回脱色する→髪染めを使う

②今の状態から(脱色せずに)前と同じ色の髪染めを使う

③その他(内容を教えてください)

①〜③の中でどれが最も髪が傷みにくいですか?

Aベストアンサー

元美容師です。
美容室で染めるのでしょうか?
それともご自身でするのでしょうか?
また 今の色でいいのか 今より明るくしたいのかにもよります。

ダメージでいえば
①はダメージが大きいので お勧めしません。
②は また全体を染めるのではなく 伸びたところだけ染めることが
ダメージは一番少ない。(美容室でやる場合リタッチと言ってください)
③草かぶれなどのアレルギーが無いなら ヘナなどは
ハーブの染料です。髪の毛は痛まずカラーが可能ですが
サロンでやると少しお値段が高いかもしれないですね。


人気Q&Aランキング