昨夜、歯の痛みが酷くて、胃を荒らすタイプの鎮痛剤を飲みました。
そのときは深夜で既に空腹でしたので、ゼリー飲料を1パック飲んでから服用しました。
しかし服用直後から胸焼け、吐き気、腹部不快感が数時間続き、痛み自体は治まりましたが散々でした。
今まで薬を飲んでこのような症状が出た事はありません。
やはりゼリー飲料だけしか取らなかったのが駄目だったのだと思います。
今後このようなタイプの鎮痛剤を飲む際、空腹の場合はどの程度の量の食べ物を食べたらいいのでしょうか?
またよく牛乳を飲むといい、とも聞きますが、牛乳だけでも大丈夫なのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人差とそのときの体調があるので、「これをしておけば大丈夫」といったことは、言えません。

私は、いつも空腹時にバッファリンを飲んでいますが、平気です(^^;)。

まず基本は、薬を飲むときには、水をしっかり飲むことです。

胃酸が強い状態では、胃は荒れます。牛乳はアルカリ性で胃酸を中和するので、胃が荒れやすい薬の場合は、可能なら水よりも牛乳のほうがいいでしょう。でも、ゼリー飲料だけで苦しんだときに、牛乳だったら大丈夫かというと、わかりません。

ちょっと気がかりなのは、ゼリー飲料を飲んだにもかかわらず、それだけ強く苦しまれた点です。その薬はよく飲むものですか? 普段は何ともないのでしょうか。

一時的に胃が疲れていただけならいいのですが、胃が少し弱っているのかもしれません。もしくは、その薬に弱いという特性があるのかもしれません。薬の飲み方よりも、胃が弱っていないか、薬の選び方は適切か、一度、医師の診察を受けて相談しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その薬は時々にしか飲みません。また、よくよく思い出したらこの薬を飲んで気持ちが悪くなったことが過去に1,2度ありました。なんでもない時のほうが多かったですが・・・この薬は合わないか、合わない成分が入っているのかも知れませんね。相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/23 12:59

どのくらいの量と、具体的には個人差もあり、示せませんが、胃粘膜保護の薬とともに内服される方もあるようです。

一度医師に相談をしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が飲んだのは市販の薬でしたが、今度医者にかかって薬をもらう時は相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/23 12:38

 お医者さんに勧められたんですが、私は、空腹時に鎮痛剤など胃に負担がかかる薬を飲む時は、多めの水で、胃薬を一緒に飲むようにしています。

 
 病院によっては、鎮痛剤と一緒に胃薬を出すところもあります。
 一度、病院で相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。胃薬を飲むのも手ですね。

お礼日時:2005/04/23 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時と食後の胃痛

ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。

空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。

食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。

食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。
空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。

あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか?
仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは

炎症とか考えられると思います
エコーとか胃カメラとか受けた方がいいですし
胃以外の場所の痛みで胃が痛む感じがする事もありますので
先ずは病院ですね

Q生ローヤルゼリーを飲んでいますが、酢に入れて飲んでもいいでしょうか?

生ローヤルゼリーを飲んでいますが、酢に入れて飲んでもいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ぜんぜん関係ないメーカの品物だと思いますが
ローヤルゼリー入れていますのでOKだと思います
http://item.rakuten.co.jp/nigari612/kokutousu12/

Q空腹時の胃痛について

いつも空腹時に胃痛があります。
胃薬を飲むんですが、なかなか治りません。
昼間とかだったら、少し何か食べたりするんですが、夜中だと「体重が増えるのではないか??」と考えてしまい・・・

胃痛はどうすれば治まるのでしょうか??

Aベストアンサー

あたしはよくぐーぴたという商品を食べています。
美味しいですよ。
おなかの中でふくらむんだそうです。
こんにゃくとか。

Q生理痛による鎮痛剤の服用

1日目2日目は下腹部と腰の痛みがひどく、生理の度に1~3回、市販の鎮痛剤を服用しています。
1日目に1回飲んだだけでその後は痛みがなくなる時もあり、逆にあまり効かない時もあります。
服用しないと痛みに耐えられず、食欲もなくなり全く何もする気になれず、横になっています。
このように、生理の度に鎮痛剤を服用しても問題はないのでしょうか?いずれは効き目がなくなったりしませんか?
生理痛がひどくて病院に行った事はありません。
また、カイロが効果的と聞いた事がありますが、他にも和らげる方法がありますか?

何かご存知でしたら、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、鎮痛剤は使用していましたが、同じように、毎回服用しているのが心配で、できるだけ使用しないようにしました。

でも、もちろん痛いので
温めると血行が良くなり、楽になる、と聞いたことがあり、お腹や腰に貼るタイプのカイロを貼ったりしていました。

いくらかは軽減されましたが、ひどくなってからではあまり効果はありませんでした。

私の場合、病気ではないですが
痛みのあまり起きてはいられず、倒れるように横になったままで、痛むため呼吸が荒くなり、酸素を吸いすぎて手足や唇がしびれたり、嘔吐したりと、家族を呼ぶこともできないくらいでした。

ちょっとしたきっかけでアロマテラピーを知り、勉強して見つけたのが、クラリセージという精油です。

女性ホルモン様作用といって、女性のホルモンのような働きをする作用を含んでいる精油として有名です。

更年期障害や月経前緊張症などに効果を発揮するもので
私の場合、痛み始めたらすぐ、このクラリセージの精油をビンから直接かぎます。

香りを、鼻から吸って口から出します。深呼吸する要領です。

なんとか効いてほしい・・・と、すがるような思いでした。

5回ほどかぐと、痛みが和らいできて、10回ほどかいだころには、嘘のように痛みが無く、その日はケロッとしていられました。

今では
女性にとって有益な作用が多い精油を活用するアロマテラピーを、自分の仕事としています。

精油は、薬理作用といって、薬と同じ効果をあらわすものなので、海外では医師が薬として処方しているもの、というのも有名です。

日本には、そういう病院はまだ少ないです。

個人差はあると思いますが、
一度、試してみられてはいかがでしょうか?
精油の取り扱い方法なども掲載されている販売サイトを載せておきます。

それと
病院に行ったことが無いなら、まず診察してもらったほうがよいです。
病気が原因で生理痛がひどい場合もありますので。

お大事に。

私自身、鎮痛剤は使用していましたが、同じように、毎回服用しているのが心配で、できるだけ使用しないようにしました。

でも、もちろん痛いので
温めると血行が良くなり、楽になる、と聞いたことがあり、お腹や腰に貼るタイプのカイロを貼ったりしていました。

いくらかは軽減されましたが、ひどくなってからではあまり効果はありませんでした。

私の場合、病気ではないですが
痛みのあまり起きてはいられず、倒れるように横になったままで、痛むため呼吸が荒くなり、酸素を吸いすぎて手足や唇がしび...続きを読む

QThe 胃痛

 空腹時の胃痛がひどいです。食べたら食べたでもたれて辛いです。個人的には太田胃散がスキなのですが、空腹時の胃痛に太田胃散を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

 毎日飲むのはおかしいでしょうか?やっぱり医者に行った方が良いでしょうか?医者に行くと空腹時に飲む胃薬をくれるのでしょうか?

 空腹時に胃薬を飲むのは薬の使用法として正しいでしょうか?

Aベストアンサー

私も数ある胃薬の中で太田胃散が一番好きです。

この20年間、空きっ腹に太田胃散を飲み続けていますが何ともなってないですよ。

ひどい時は1日に何度も飲むことがありますが、特に支障はないです。
でも、これは私の場合なので一応用法を読んで飲んで下さい。

あまりに胃痛がひどい時は「ガスター」を飲んでいますが、かなり強いお薬なので1日に飲む量が決められています。
でも、よく効きます。

Q解熱鎮痛剤を飲むと体温が上がります

よく鎮痛剤を服用するのですが、イブAなど市販のものを服用すると体が火照ってきます。実際体温も少し上がって微熱に近い状態になります。

本来解熱鎮痛薬なのになぜでしょうか?
飲んだから平熱が下がるとは私も思いませんが、上がったら意味ないんじゃないかと。。。(;´∀`)

鎮痛剤を服用するのは生理痛の時がほとんどなのでホルモンなどと関係があるのでしょうか?

イブAに限らず他の薬(サリドンやナロンエース、バファリンなどいろいろ)でもそうなります。
火照り以外にもフラフラしたり背中やおなかがザワザワするような不快感があったり、あんまり使い心地がよくありません。しかも痛みに効いてないのに不快感と吐き気だけが続くこともよくあります。

病院でもらったロキソニンやボルタレンだとあんまり不快感がないので不思議に思っています。
(でもなぜかボルタレンは効きませんけど。。。ロキソニンはよく効きます。これも謎)


どうして市販薬でこうなるのか
どなたか詳しい人いらっしゃいませんか?


(あと以下はついでの質問です。ご存知の方いらっしゃればお願いします。)
ロキソニンが一番好きなんですが、病院に行ってもあんまりたくさんもらえません。
なくなる度に病院行くのも無理があるので、ある程度多目に処方してもらうことってできるんでしょうか?
また、同じ鎮痛剤を使っていると効かなくなって将来手術などいざという時に困るからやめたほうが良いとも聞きました。
それは本当ですか?
本当だとしたら、そういう理由で多く処方されないということでしょうか?

よく鎮痛剤を服用するのですが、イブAなど市販のものを服用すると体が火照ってきます。実際体温も少し上がって微熱に近い状態になります。

本来解熱鎮痛薬なのになぜでしょうか?
飲んだから平熱が下がるとは私も思いませんが、上がったら意味ないんじゃないかと。。。(;´∀`)

鎮痛剤を服用するのは生理痛の時がほとんどなのでホルモンなどと関係があるのでしょうか?

イブAに限らず他の薬(サリドンやナロンエース、バファリンなどいろいろ)でもそうなります。
火照り以外にもフラフラしたり背中やお...続きを読む

Aベストアンサー

市販の解熱鎮痛剤には鎮痛剤以外にいろいろな成分が含まれています(含んでいないものもあります)。

イブA、ナロンエースなどには鎮静剤が含まれています(肩こりなどから来る頭痛に効果があるから)のでフラフラしたり眠くなったりする人もいます。また、鎮痛剤自体が胃に負担がかかるので吐き気がしたりする人もいます。

それに対し医療用の薬は鎮痛成分のみで出来ています。またロキソニンなどはプロドラッグと言って体内で鎮痛薬に変換されてから効きますので胃を直接荒らすようなことは少ないです。(間接的には荒れますけど)

質問内容から、鎮静剤が体質に合っていない。と考えられます。

市販薬は同じブランドでも何種類もあり何が入っているかは正確な商品名がわからないと回答しにくいですが…。(「イブ」はイブプロフェんのみですが、「イブA」は鎮静剤が入っている…など)

ついでの質問に答えておきますと。
日本では基本的に保険診療で予防投薬は認められていませんので、痛い、熱がある等が改善するまでの期間しか処方できません。やりすぎると当然査定されますし、保険財政の圧迫にもつながります。

鎮痛剤の飲みすぎで麻酔が効かなくなる事はまずないのであまり心配しなくていいと思います。

投与期間については面倒なので割愛します。ただ、14日の「シバリ」は現在ありません(一部の薬を除く)

市販の解熱鎮痛剤には鎮痛剤以外にいろいろな成分が含まれています(含んでいないものもあります)。

イブA、ナロンエースなどには鎮静剤が含まれています(肩こりなどから来る頭痛に効果があるから)のでフラフラしたり眠くなったりする人もいます。また、鎮痛剤自体が胃に負担がかかるので吐き気がしたりする人もいます。

それに対し医療用の薬は鎮痛成分のみで出来ています。またロキソニンなどはプロドラッグと言って体内で鎮痛薬に変換されてから効きますので胃を直接荒らすようなことは少ないです。(...続きを読む

Q胃潰瘍の方 空腹を避けるために持ち歩く食べ物は?

胃潰瘍で、薬で治療中です。しかし空腹になると胃痛が発生してしまいます。

空腹を避けるため、いつもビスケットを持ち歩いていますが胃痛が起き始めるとお腹に入っていきません。 プリンが効きますが持ち歩く訳にはいかず...

口当たりが良く、携帯しやすく、胃に良い食べ物有りせんか?又、 胃潰瘍の方は空腹解消の為に何を持ち歩いていますか?

Aベストアンサー

チーズ、牛乳、豆乳、飲むヨーグルト、乳酸菌飲料(いずれも携帯サイズのもの)。お腹はいっぱいにならないですが、胃液を薄めたり、胃に膜を作るようなものは良いと思いました。
外で何もない時は、自販機の温かいミルクティーをよく飲みました。お湯がわかせる環境なら、温かい牛乳や粉末のコーンスープなどが胃痛を抑えるのに効きますね。
ビスケットは一番良いといわれますが、パンはトーストしたものでないと胃に負担がかかるそうです。
赤ちゃんや子供用のおやつコーナーをさがすと、スプーンがなくても食べられるゼリーや消化の良いお菓子などが見つかりますよ。

Q胃薬と鎮痛剤を飲む間隔を教えてください。

お世話になります。

生理前で胃もたれと胃痛がひどくて
23時頃、置き薬の胃薬を飲みましたが痛みが改善しません。
普段、この胃薬は私にはよく効いて合うものなので、胃の具合が
悪いときに飲んでいるものです。

さすっていると少しは楽なのですが
このままよくならない場合、鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか?
生理痛の部類(?)だから飲んでみようかと思っているのですが
もし飲むとした場合、最低あとどのくらい時間がたったら可能ですか?
(これまでは余計に胃が悪くなりそうな気がしたので飲んだことはありません)

鎮痛剤は市販薬です。

アドバイス頂けましたら助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
胃の痛みに対して、普通の鎮痛剤は逆効果です。
意の痛み用の痛み止め、というものがありますので、それを飲んだほうが良いです。
ブスコパンとかストロカインとか。
通常医療機関で処方してもらうものなので、市販で売っているかどうかは分かりません。確かめてみてはいかがでしょうか。
とりあえず、胃が痛いときに普通の鎮痛剤を飲むのは、良くありません。

Q胃痛・吐き気・下痢

2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
(吐き気)
これらの中に該当する症状はありますでしょうか?

一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm

Qゼリーダイエットをしたいのですが、おいしくて安くて手に入りやすいゼリーを教えてください

ゼリーダイエットをしたいのですが、おいしくて安くて手に入りやすいゼリーを教えてください。
チューブタイプのものは宇宙食みたいで、食べる気がしません。
方法は夕食をゼリーで済ますというのを考えています。

あと蒟蒻ゼリーはコンニャクが嫌いなのでパスです。

よろしくアドバイスお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゼリーダイエットやっていました。(挫折しましたが)
その時はチューブタイプのウィダーインやヴァームゼリーでやっていました。そういうゼリーも蒟蒻ゼリーもダメというと他は結構難しいですねえ。。。

ゼリーといえないかもしれませんがORBISのダイエットシェイクをはじめました。6袋で1400円ぐらいなのでオススメです。味はフルーチェのような感じです。ネット購入ですぐに届きました。デパートにも入ってますよ!

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6201030


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報