ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

消防負荷(3φ200V5.5KWのポンプ)の設置を考えておるのですが、この場合、上位MCBの容量選定として消防負荷ということでなにか規制はありますでしょうか。また、その場合、MCB容量についての計算はどうなりますでしょうか。
電源は専用受電回路からの分岐(現在50/30ATの予備有り)と考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

5.5KWのポンプとは消火栓ポンプですか?専用の動力制御盤が必要になります、通常の5.5kWの制御盤ではだめです。

保護回路が特殊になっていて、過電流等で遮断せずに警報のみとなります。盤には自動火災報知器の起動リレーを組み込みます。質問のMCBで問題ないと思いますが、動力制御盤と同じサイズにしたほうがいいです。ます制御盤を手配したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防災設備負荷がある場合のトランス容量計算について

変圧器の容量を算出する際に、防災負荷(SPポンプ、排煙機など)の電気容量も見込む必要があるのでしょうか?質問の答えが技術基準等に記載があれば掲載資料を教えてください。

Aベストアンサー

防災負荷はトランスの容量計算に見込む必要有りません。
Cubの場合は非常電源専用受電設備として消防認定品を使用する場合は、一般負荷電流の比率が決まっているので注意しましょう。


人気Q&Aランキング