私ははっきり言って嫉妬深いです。
正反対に旦那様はまったく私には嫉妬しません。されたいと言うわけではなのですが、嫉妬をしなかったらどれほど楽かと思います。
会社での女性とのやり取り、飲み会、接待非常に気になります。
以前「嫉妬する事は相手を信用していないからだ」と言われました。でも私は信用してないわけでもないし、それが信用しない事につながるとわ思えないのです。
私は間違っていますか?

A 回答 (8件)

はじめまして、こんにちわ。

私的な「嫉妬」に対する意見を書きます。
現在の貴方の立場からすると、キツイ言葉かも知れませんがそれでも、少しだけ
お付き合い下さい…。

まず。
嫉妬には色々あって、その原因も様々あると思います。
例えば「彼が私に構ってくれないから…。だから~した」という理由も嫉妬から
来るものですよね…。
こういう場合の嫉妬は大体が「自分」が先に来ていて、相手の立場や状況を優先
すること…(自分が納得していること…と言った方がいいかも)を自分自身が気
持ちや決心の上で忘れている(忘れてしまっている)のでしょう。
時には「自分」さえも見失っていることも…。
基本的に「嫉妬する」こと自体は悪いとは思いませんが「相手の足を引っ張る」
等迷惑的行為に走るような、やはり私も良くないと思っています。

では、その嫉妬をしないで済む方法を少し。

・『この世の中には男と女しかいないこと』をきちんと認識し理解すること。
・家族や友達と同様に「最も身近な他人」であることを常に忘れないこと。
・「旦那様を信用する」のではなく「旦那様に信頼を寄せる」こと。
・信頼するという意味は「相手に任せる、自分は異論は無い」という要素を、
 多分に含むため結果が違っても「裏切られた…」などと勘違いしないこと。
・自分が何かしてもらいたいときは我慢をしないで「旦那様の都合」を尋ね、
 その後で自分との予定等を一緒に決めること。
・「心配」と「嫉妬」、「期待・利用」と「信頼・信用」の区別をきちんと
 付けること。
・「知らない部分があるのが、当たり前のことである」ことを納得すること。

等など、他にも色々とありますが…このことを踏まえ。
「自分がいるから…」という考え方ではなく「相手がいるから…」という風に、
『相手を優先する気持ち』を「継続」させることです。

最後に。
貴方にとっても、旦那様にとっても、お互いが「友達」であり「恋人」であり
「旦那様もしくは、奥様」であり「相談者」でもあり「よきパートナー」でも
ある関係になれると良いですね…。

では。失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。確かに自分中心で考えてしまう所があります。
少しだけ気が楽になりました。gyokuroさんがアドバイスしてくれた事を頭に置き理解しあえるいい関係でいられるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

私も、嫉妬深いです。

そして、彼氏は、「嫉妬しない」と言います。
私の場合、恋愛で、且つ遠距離です。だから、はっきり言って、結婚なさっているtetotetoさんが羨ましく思えます。飲み会だと聞けば、誰と行くの?と聞きたくなるし。最近、彼氏がテニスを始めたみたいで、それも中学の頃の同級生(女性!!)に誘われて。彼の同級生は、少人数であることもありほんとに結びつきが強くて、男女間の間に友情は成り立たないと思っている私には、理解し難いのですが。。。どんなに、誘われた人はかわいくないし、女としてみてない、なんて聞いても私としては気が気ではありません。
だからといって、行かないで、なんて言うつもりはありません。体を動かすことには賛成だし、私も機会があれば行きたいと思いますし。
はっきりいって、強がりです。嫉妬して、そのことばかりに執着してたら、彼も嫌な思いをするだろうし、私も後悔すると思うからです。男の人って、居心地の良いところにいたい、ときくし。
あと、離れていても、守られているんだという自信が心の中にあるから、強がっていられるのかもしれません。
tetotetoさんは、旦那様に人生を共に生きていくパートナーとして選ばれたんですから、自信持って下さい。
なんか、私の愚痴っぽくなってしまいました。。。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も男女間に友情は成り立たないと思っています。
嫉妬する事で自分を表現する事が出来ないでいる自分を変えたいと思います。

ヤキモチ自体は一概に間違っていることじゃないと思いますよ。

嫉妬が相手を束縛することに繋がり、仕事で遅くなるときもうがったり・・・というように、相手の気持ちを踏みにじるようなものであれば問題ですね。

でも、かわいいヤキモチなら、相手のことを思っているからこその行動で、愛情表現の一つになることもあります。私も最初は都合の良い女を演じて彼の自由を確保しているつもりでしたが、どうしようもなくてヤキモチを焼いている気持ちをさらけ出したら、彼が私の愛情に気づいて、特別な存在だと再認識くれました。

だから、遅くなるな、誰と会うな、と言う束縛を与えるんじゃなくて、早く帰ってきてくれると嬉しいな、プライベートな飲み会なら私も参加出来ると楽しそうなんだけど・・・と、彼の愛情を求めていることが伝わるような言い方に変えてみてはいかがでしょう?

結婚してもヤキモチ焼ける関係は、素敵だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうヤキモチを焼いても「また始まった」としか思われていないような気がします。束縛しすぎなのでしょうか?会社の方とごいっしょしても余計気になって駄目なんです。自分を変えるしかないんですよね。。。

私は、tetotetoさんと同じ女性です。

ご結婚されてまだ日が浅いということはないですか?
専業主婦でらっしゃいますか?
私の場合、社内恋愛の末に結婚しました。だから、主人が他の女性と親しげにしているのをつきあう前から視界に入っていましたので、結婚後も働いてるうちは気になりませんでした。でも、子供が出来て家庭に入ると一変。監視していたつもりは全然なかったのに、昼間の主人が見えなくなると、やはり女性の影が気になり始めました。私の強がりもあって、それを伝えることこそありませんでしたが、内心穏やかではありませんでした。でもそれだけじゃなく話題も乏しくなり、話すことと言ったら子供の事・近所の噂・ワイドショー関係・・・つまらない自分になっていく気がしました。で、子供には少し寂しい思いをさせましたが、保育所に入れて働くことにしました。すると、女性のことは勿論気にならなくなりましたし、話題も増えてお互いが高めあえてる気持ちになれました。
如何でしょう?ご自身の為に趣味や仕事等、短時間でも夢中になれるものを探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度となく同じような事で喧嘩になったりしました。少しは変わると思あり趣味を持ち仕事も始めましたが、まだ気になってしまいます。
youpeeさんのようお互い高めあえるような関係になりたいと思います。
ありがとうございました。

「女房妬くほど、亭主モテもせず」という諺が、ありますよ。

奥様なんだから、もっと大らかに考えられたほうがいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

もっと気楽に出来たらどんなに楽か。。。がんばってみます。ありがとうございました。

こんばんは。

私は間違っているとは思いません。むしろ、私自身、女性は相手のどういう態度などに嫉妬を感じるのか逆に質問したいくらいでした。
嫉妬を感じるのは相手のことをそれだけ思っている、好きであるという証拠では
ないでしょうか。好きな人に対して嫉妬を感じるのはごく普通の感情です。
私は自分に対して嫉妬を感じてくれる人の方がうれしく感じたりします。
理由は今述べた通りです。
逆に嫉妬を感じてくれない人だと本当に自分のことが好きなんだろうかと疑いたくなってしまいます。実際にはできませんが、浮気でもとかの気にもなってしまいます。
あまり気にしなくていいと思います。ただ旦那様と一緒にいる機会が少ないとか、
会話をすることがなかったりですと、その辺のことを一度じっくりお話をされてみてはいかがでしょうか。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

寂しさからか考えた事がありました。
でも解決できるまでお互いを思いやり、時間をかけて自分の気持ちを整理できるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

tetotetoさん、こんばんは。

嫉妬って言うのは裏を返せば『相手の事を心配しているから』って言う事でもあるんです…確かに『自分だけを大切にして欲しい』と言う独占欲もありますが。
『相手を信用していない』って言う事もありますが、どちらかと言うとそれは信用されない事をやっている側が周りを言い包める為の方便だと私は思っています。
「嫉妬をしている」のではなく「旦那様の事を心配している」ってtetotetoさん自身が割り切ればいいんじゃないかって気がしますよ。
それと嫉妬心って言うのは正直な所コンプレックスや不満の裏返しでしかないんですから、旦那様が色々と外に出る事とか、旦那様と一緒にいる時間が短いって言う所に何か原因があるような気もしますが、如何でしょう?

嫉妬心は消える時は消えます、これからtetotetoさんと旦那様がゆっくりゆっくりといい環境にしていけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事が忙しく、相手にしてもらえない事から気付いて欲しくて会話はありません。割り切れるようがんばってみます。ありがとうございました。

tetotetoさま。

あなたは自分の中ですでに質問の答えを持っていらっしゃるのでは?
「私は間違っていますか?」とおっしゃっていますが、例えばここで他の方に「間違っている」と諭されたところで、あなたはきっとどうしようもないでしょう?それくらいでやめられるのならば、そもそも苦しい思いをしてまで嫉妬などしないのではと思います。

「私は信用していないわけではない」と言いきれるのならば、御自分の旦那様(自分の夫に公共の場で敬称をつけるというのは、あなたと御主人は対等な関係ではないということなのでしょうか…?)への信頼の気持ちに自信を持つべきです。
苦しくても嫉妬をやめられないのならば、嫉妬する自分のことを認めて受けいれていくしかないと思います。

その上で、自分の中に気持ちを閉じ込めないよう、かつ相手に負担にならないような、上手な表現の仕方を身に付けるべきでしょう。
剥き出しの嫉妬は相手にとって窮屈なだけかもしれませんが、かわいらしいやきもちならむしろ喜ばない男性はいないと思いますよ。
私も嫉妬深いので自己嫌悪に陥る事もありますが、相手に信頼を示しつつ、うまく甘えて行けるように自分をコントロールすべく努力中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の気持ちを押さえ、後で爆発するというパターンでいつも喧嘩になる という繰り返し。
でもうまく切り返しが出来るよう私も努力しようと思います。