現在11歳になる雄犬(サモエド)を飼っています。先日、獣医さんに連れて行ったとき、もう老衰に入っていますから、散歩はほどほどに と言われました。
 大型犬の寿命は、短いと聞いていましたが、「老衰」と言われ、ショックを受けました。
 日中、外のサークルの中に、いつもひとりでいます。11年間、ずっと、ひとりだったので、本人は寂しくはないでしょうが、急に、かわいそうに思えてきました。
 それで、以前、犬のお風呂屋さんで、犬の里親募集を聞きましたが、「今、この子がいるから、無理ですね」と言うと、「この子が元気なうちに、新しい子を迎えるのもありですよ」と、スタッフに言われたのを思い出しました。
 また、里親を募集している協会方にも、問い合わせたところ、
『犬は群れで生活する動物なので1匹で居るよりは仲間が居たほうが安心と思います。ただ、後から来た子がリーダーを強く主張する場合ストレスになる可能性もあると思います。また、年を取ってから環境が変化するのは負担がかかると聞いています。
お試し期間などを設定していただき、おっとりとした成犬で相性などを確認されてみてはいかがでしょうか? 相性さえ良ければ、愛犬にとって今以上に幸せな老後を送れる事と思います』
との、メールをいただきました。
 それで、私も、成犬になる前の、将来、柴犬位の体格になる子を、迎え入れようかと検討しています。
 もし、迎え入れる場合、うちの子との相性をみて決めるつもりですが、オス、メス、どちらがいいのでしょうか。今まで、メス犬を飼った経験がありませんが、オス犬が、やんちゃすぎて、先住犬が、ストレス感じすぎるのも、かわいそうですし、やはり、今まで通り、ひとりでいる方がいいのでしょうか。
 皆さんは、どう思われますか。参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間でも同じですが、年をとってからの環境変化はつらいと思います。



おたくの犬は、きっと11年間一緒にいた飼い主さんの事が大好きだと思います。
他の犬を連れてくるよりも、散歩にいけない分、飼い主さんが一緒にいてあげてはどうでしょう?
多分、おたくの犬は、飼い主さんと一緒にいる時が、一番うれしく、リラックスできると思います。

犬の十戒というのがあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
是非、ご一読を。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬の十戒」   プリントして、家族みんなでみました。目頭が熱くなりました。鼻がキュンとしました。あと何年、何ヶ月一緒にいられるのか分かりませんが、逝くとき、あんたが飼い主で良かったと言われるよう、精一杯、世話をしたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:53

私は保護ボランティアしています。


一概に良いか悪いか言えないですね。

ワンちゃんの性格もあると思います。
お母さんべったりの子でしたら自分だけへの愛情が他の犬に注がれるのは我慢できないでしょうし、
人より犬が好きな性格だったら、元気なうちに家族を増やすのも悪くは無いと思いますね。

オスメスどちらがいいかと聞かれれば異性の方が上手くいくケースは多いように感じますけど
これも一概に言えません。

また保護団体からの里子には雑種が多いですけど
雑種の子犬ってどのくらい大きくなるかの判断は
かなり難しいです。

私の預かっていた兄弟犬は1匹は12キロ、もう1匹は22キロとこんなに差がでました。

私としては不幸で行く先の無いワンちゃんを家庭に迎えてくださる気持ちはとても嬉しいですが
ワンちゃんの性格をもう一度考えてあげて欲しいと思います。

もし迎える事になるのでしたらトライアル期間を設けているような団体からの里子を迎えるのが良いと思いますよ。
ただ最初から団体にそのような事を伝えて里親希望なさってくださいね。
大きさを限定するのでしたら成犬の方が良いと思います。

団体によって色々契約が違うので確かめてくださいね。
ちなみに私がお手伝いしている団体は室内飼い、終生飼養、避妊去勢など必ずしてもらっています。

ボランティア団体のリンク貼っておきます。

参考URL:http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、猫ちゃんが好きで好きで、たまらないようで、たまに、散歩途中で、飼い猫さんに出会うのですが、その猫さんも、犬に全然警戒心がなく、近寄ってきてくれて、それでもって、うちの子も喜びまくって、なかなか帰ろうとしません。そういう姿を見ると、友達を迎えようとも思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:08

これはその子の性格にもよるかもしれませんね。



私も年老いた愛犬に友達をと考え、子犬を迎えた事があります。

うちのハスキーMIXのオスは数年の通院生活をして12歳で亡くなりましたが、新しい子を迎える日の数日前に亡くなりました。

遠くからの里子なので色々と準備していたのですが、亡くなった後に「犬が来る事がわかったのかな。もしかして悲しかったのかな。それが負担になって死期が早まったのかな。」等色々考えちゃいました。
良いように考えれば、自分のあとがまができたから安心して死ねるぜーって死んじゃったのかもしれませんが(^_^;)そうは思えませんでしたね。

なので今の子は早いうちから2頭で飼っています。

これは私個人の意見ですが、もうお年寄りなので今は新しい子は迎えない方が良いと思います。

私は獣医ではありませんので病気の事はわかりませんが、運動の為のお散歩は控えめでも、気分転換の為のゆっくりとした移動はワンちゃんが好むならした方が良いのでは無いかな~と思います。

その時にお散歩中の犬とご挨拶させてあげては如何でしょうか?

あと寂しさの件ですが、新しい子を迎えるより、飼い主さんと一緒に居る時間を長くした方が良いです。
うちの子は年老いてからとても甘えん坊になりました。若い時に迎えるならまだ良いのですが、その点で新しい子を迎えるのはストレスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今度、また、犬を飼うことがあるときには、複数頭飼うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:12

11年も1頭で暮らしてきた老犬に、今から友達を迎えるのは難しいと思います。

とっても仲良くなれて、その子(新しい子)が居ることで、元気が出るような関係なら良いと思いますけど。

私の個人的な意見としては、寂しいだろうと感じるのであれば、そろそろ家の中に入れてあげて、これまで一緒に暮らしてきた家族という群の中で生活させてあげるのが一番なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中は外に出し、夜は事務所の中です。夏になれば、昼夜外に出しています。犬種柄か、外の方が気持ちいいらしく、家の中に入れても、外に出たがるようです。今まで以上、人と接することが出来るように、心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサモエドについて

雑誌でみて以来、サモエドという犬の可愛さに夢中です。
一度、偶然お散歩していた方にあったのですが
それっきりで
ペットショップや犬の動物園みたいなところでは
見たことがありません。
サモエドを飼うには寒い国の犬というのもあって
大変そうですが、飼っている方や情報お持ちの方
いらっしゃいましたら何か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も犬ちゃんの中で一番好きです。ロシア原産と聞きました。千葉で飼っているひとがいました。大人しくてお店の看板犬でした。さすがに暑い日はかわいそうにみえました。つくばわんわん動物園の大型犬コーナーで目いっぱいさわってきました。確認はしませんでしたが、さもちゃんだと思います。一緒にピレネー犬もいました。
ニュービーズのCMに出ているのもサモじゃありませんか?
暑い所で飼えないとしたら、ムツゴロウさんの動物王国によく出ていましたから、ビデオなど見てもかわいいと思います。

Q成犬の子の里親になったのですがー

昨日、6歳になる成犬の里親になりました。

私は、犬をまともに飼った事が無いので
躾とかに直接関わるのは、初めてです。

急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で
うろうろ・・・ぐるぐるしています。

おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ
急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。
これは、まだ私を認めてないなぁーとは
思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか?

ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。
でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも
楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。
なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか
アドバイスお願いします。

私自身、躾けようと張り切りすぎて
犬に負担になっていないか、不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 専門家でもないのにごめんなさい。
 成犬でも躾は可能です。思い出してください。盲導犬は、パピーウォーカーのもとで生後2ヶ月ぐらいから(違うかも)約1年弱をすごし、訓練所に戻ってはじめて盲導犬のための訓練がはじまるのです。やや大型に分類されることもあるラブラドールやアルザス犬は完全に大人になりきるのにもう少し時間がかかるとは思いますが。
 ただ、躾というのは犬の習性を利用して人間の生活になじませるものであるため、やはり犬と主従関係を結んでいなくては不可能です。この点は他の方のご意見と同じです。
 ただ、失礼ですが「首筋をもつ」叱り方を述べていらっしゃったmay-co様のやりかたですが、たぶん親犬がやるように首筋を掴んでもちあげ、場合によっては振りまわすやり方だと思うのですが、これは最大限の厳罰で、絶対にやってはだめな、人間を傷つける意図で本気になって噛みついてきた場合など、どうしても、という場面以外で多用することはできません。
 また最大限の支配を示すものにもなるため、犬の方が順位が上だと思っているなど反抗の意がある場合、この罰をやるとかえって目がらんらんと輝き出すことがあります。大型犬に行う場合、注意が必要です。
 このような他の方のご意見に口を挟むような尊大な態度をお許し下さい。
 
 「尻尾を振る」=喜んでいる、のではない場合があるとお聞きになって不安になっていらっしゃるようですが、犬が尻尾をふるのは確かに喜んでいるときばかりでもありません。
 よくスーパーの前でつながれているような犬にさわろうとしたとき、犬が耳が後ろで吊り上げられているような引きつった顔をそむけ、眼を合わさず、つったったまま垂れた尻尾だけ脚の間で小刻みに振っていることがあると思います。
 そういう犬の心の声を無理して訳したら「あなたのことに敵意があるわけじゃありません。でも私に構わないでほおっておいて」というところでしょうか。
 いずれにせよ、犬が硬直した姿勢で尻尾をちょろちょろとしか振っていない、という態度の時はあまりいい心理状態ではありません。ご存知のように嬉しくて尻尾を振る時はあちこち移動したり、できるだけ顔にとびつこうとしたりで、眼を伏せはしません。

 犬をしつけるのにあたってたしかにはりきりすぎる、というより四六時中犬を追いまわて、きりきりしながらいつ怒らなくてはならないかとか気をはりつめすぎると犬もうんざりするようです。リラックスしてゆっくり干渉するでもなく、無視するでもない時間を心がけてみるとか・・・難しいことを言っていますね。
 かまいすぎると、犬が主人に対して依存してしまうこともあります。
 犬のペースと自分のペースを作るための、今は混乱期間と捉えた方がよいのではないでしょうか。
 犬にとっては自分の望む群れにいたいという欲はいわゆる三大欲の一つに数えてもいいのではという研究者もいるぐらいです。自分が住むところと決めた群れを離れて、今は犬にとってもとても大変な時期でしょう。それにつられてしまうとは思いますが、chisato_t様から常に犬を追いかけるような状況にはならないようにすることをおすすめします。
 
 最初のhwa05148様がおっしゃっている通り、自分の順位を確立するためchisato_t様を試している可能性もあります。どのような犬種で、どのような飼い方をされ、どんな性格をしているかもわりと重要だと思いますが・・・。

 また、もし譲っていただいた方がとても遠くでないなら、かかりつけの獣医に意見をうかがうのもよいと思います。行動学的にみた犬の行動を説明してくれるかもしれません。獣医師個人の性格にもよるようなのでなんとも言えないのですが、普通の獣医でしたらchisato_t様の手助けを必ずしてくれるでしょう。

 専門家でもないのにごめんなさい。
 成犬でも躾は可能です。思い出してください。盲導犬は、パピーウォーカーのもとで生後2ヶ月ぐらいから(違うかも)約1年弱をすごし、訓練所に戻ってはじめて盲導犬のための訓練がはじまるのです。やや大型に分類されることもあるラブラドールやアルザス犬は完全に大人になりきるのにもう少し時間がかかるとは思いますが。
 ただ、躾というのは犬の習性を利用して人間の生活になじませるものであるため、やはり犬と主従関係を結んでいなくては不可能です。この点は他の方...続きを読む

Qサモエド犬の大きさ

こんにちは。
サモエドという白くてふわふわの犬種についてお尋ねします。

かなり大きいと聞いたのですが、ゴールデンレトリバーやラブラドールと比べて、どのくらいの大きさですか?
毛がふわふわなので、その分大きくみえるだけなのでしょうか。

又、ラブラドール、ゴールデンレトリバー以外で人によく慣れる懐っこい、大型犬種はありますか?

個大差があるのは承知なのですが、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に米ゴールデンレトリバー雌(27k)、現在は英ゴールデンレトリバー雌(体高65cm体重40k)を飼っている者です。ゴル飼いとしては、人懐っこく飼いやすいのはゴールデンレトリバーと言いたいところですが、置いておきます(笑)。ちなみに、英ゴールデンレトリバーはサモエド程ではありませんが、かなり白いです(笑)。

ご質問1は、「サモエド犬の大きさ」ですね。我が家が大型犬なので、いつの間にか遊び場所にしても宿泊施設にしても、結果として大型犬が集まる場所を選択してしまっています。しかし、正直なところサモエドにはめったに出会うことがありません。
その中での、希少な経験で言わせてもらうと、身体を触ると意外と細いですね。
遠目では白いハスキーと見間違えてしまうのですが、身体のツクリは随分違うようです。

ご質問2は、「人によく慣れる懐っこい、大型犬種」ですね。
既に回答に上がっている以外に、バーニーズマウンテンドッグやグレートピレネーズは超大型犬に入るのかな?ちゃんと飼うと、玄関でお客さんを迎えるなんて立派にこなしますよ。

個体差があることを承知の上のご質問ですので、多くは書きません。
しかし、個体差ってとても大きい部分です。
特定の犬種の勉強をするなら、是非ともブリーダーを当たってください。
繁殖されている方の言葉を聴いて、親犬を触らせてもらうのが一番です。
もしも、気に入った犬が居れば、ブリーダーに予約して分けてもらってください。
ペットショップで「買う」よりも高いと言う事は、まず無いと思いますよ。

ブリーダーを探すに当たっては、単一犬種をブリーディングしている事。
そして、親犬を喜んで見せてくれる事。
次善は、単一でなくとも、3犬種位まで。
それ以上は、パス!

以前に米ゴールデンレトリバー雌(27k)、現在は英ゴールデンレトリバー雌(体高65cm体重40k)を飼っている者です。ゴル飼いとしては、人懐っこく飼いやすいのはゴールデンレトリバーと言いたいところですが、置いておきます(笑)。ちなみに、英ゴールデンレトリバーはサモエド程ではありませんが、かなり白いです(笑)。

ご質問1は、「サモエド犬の大きさ」ですね。我が家が大型犬なので、いつの間にか遊び場所にしても宿泊施設にしても、結果として大型犬が集まる場所を選択してしまっています。しかし、...続きを読む

Q成犬(小型の室内犬)の里親経験のあられる方へのご質問です

室内でのトイレのしつけ(トイレシートへ)はどの様な手法で、どれ位の期間を要したかをお教え頂けませんでしょうか?

一般情報やサイトのご紹介とかではなく、あくまでも実際にご経験されたお話しでのご回答をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

別の質問者にも回答しましたが、
このサイトのやり方で、トイレシートでできるようになりました。
12歳の老犬を保護し、我が子として迎えましが、半年かかりました。
できるようになったときはほんとに嬉しかったですよ。
根気強くやってみてください。
とにかく褒めてあげてくださいね。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/roukentoire.html

Q積送品販売、委託販売、受託販売 この3つの言葉に混乱しています。

このまとめかたであっているでしょうか?

積送品販売の種類に
・委託販売
・受託販売
があり、
委託販売のことを積送品販売とも言う。   ???


積送品販売、委託販売、受託販売について混乱しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

「委託」「受託」難しいですよね(>_<)

商品は普通は自社で販売するものですが、自分の代わりに売ってもらうことを委託販売、これを引き受けた側のひとを受託販売といいます。

代わりに売ってもらうにはモノを運ばなければならないと考えると
受託=積送品 となります。

売上はほかと区別するために「積送品売上(収益)」となりますが
売ってもらうために要した経費などは諸掛として処理します。
これを自社は
仕入 | 積送品
として仕訳して相殺します。

これを受託側から見ると
委託販売 | 当座預金
みたいな感じで売りをお願いしてきた委託者にお金を渡すわけです。

おおざっぱな説明で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

Q愛犬は中型犬(成犬用のご飯)です!9歳です!犬のご飯は成犬用、シニア用などあるけどおやつやケーキやお

愛犬は中型犬(成犬用のご飯)です!9歳です!犬のご飯は成犬用、シニア用などあるけどおやつやケーキやお試しドックフード(小さいフード)、ウェットフード(小さい)などにはないですか?硬いものってあげていいんですか?硬いおもちゃはストレス発散になるって聞いたので買ってあげたいんです!お菓子とかケーキとかおやつは誕生日近いしプレゼントで買ってあげたいんです!おやつは誕生日にはあげずケーキと高めのフードかウェットフードを上げようと思っています(カロリー的に)犬って1日どれくらい食べていいんですか?

Aベストアンサー

売っているケーキにシニア用というのは正直聞いた事はありませんが、おやつはありますよ。探してみてください。

先代がシニアの時はケーキは買うのではなく、手作りでサツマイモとかでカロリー低めに作ってました。
チャレンジしてみてください♪

1日のカロリーは
www.with-mydog.com>...>犬の体重管理
で調べてみてください。

Q受託販売・委託販売

受託販売は
「受託販売」勘定で資産と負債を一括して管理していますが
委託販売においては
「委託販売」勘定を受託販売のようには使わないのでしょうか?
また「委託販売」と「積送品販売」とどちらの呼び方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

受験簿記の話になりますが。

「委託販売」では負債が発生しないので、
「受託販売」勘定のような資産・負債を一括管理は不要です。

なので「委託販売」では、「委託販売勘定」ではなく、
「積送売掛金勘定」or「売掛金勘定」を使います

「呼び方」という意味では、
「委託販売」とか「積送品売上」と呼びます。
(商品を積送して、且つ委託してるので)

ちなみに勘定科目としては
「積送品販売」より「積送品売上」の方が多いと思います。

Q成犬の去勢についてです。 オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキング

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。

Q弥生販売の使い方

弥生販売の使用法について聞きたいと思います。

ネットショップで個人様相手に商品が売れたとき、弥生販売にどういう風に入力されてますか。

私は弥生会計と弥生販売をもっていますが、
法人に販売したときは「弥生販売」、個人に販売したときは「弥生会計」を使用しています。

「弥生販売」に統一したいのですが、
「弥生販売」は客に販売するときに販売先を得意先台帳に登録しなければいけません。個人客ひとりひとりを台帳に登録するのは非現実的です。

※今現在はショッピングカートから注文データをcsvでダウンロードして「弥生会計」にインポートしています。

Aベストアンサー

顧客管理をするならやはり一人一人登録する方がいいのでは?

ちなみに私の場合は店頭売りとかは現金客というデータで登録し売り上げ入力しています。
顧客名は手動で変更できますから問題ないです。
ネット販売は管理が必要なので全部登録しています。

分けていたら販売管理の意味ありませんからね

以上、参考にして下さい。

Qメス犬がメス犬を、、、、、

このコーナーには初めて投稿するのですが、、
現在、コーギーの女の子(1歳ぐらい)を飼っています。そして、
うちの実家にハスキーの女の子(6歳ぐらいかな?)がいるのですが、
コーギーを実家に連れて帰ったところ、なんと!ハスキーの女の子ワンちゃんが
コーギーちゃんの上に乗ろうとするのです。
しかも腰かくかくさせているのです。。。
NO----!!!
なぜでしょう?どうしてでしょう?
同性愛は存在するのでしょうか?
っというか、なぜ腰を女の子が振るのでしょうか??
あー見たくなかった。せつない気持ちでいっぱいです。
原因がわかりますか?おしえてくださーい!!

Aベストアンサー

女の子の犬は飼った事がないのですが、腰をかくかくさせるのは「マウンティング」と言って、交尾行為の他に、「自分の優位性を示す」行動だと聞きます。同性愛じゃないと思います(笑)きっと新参者が来たから、私が上だよと言う事を示したかったのでしょう。


人気Q&Aランキング