【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

エコロジーに興味があります
自主制作 安価な製作法 原理等わかりやすいサイトがありましたら教えてください
その他経験談や情報もおまちします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実験レベルか、実用レベルかで話が大きく変わってくると思います。



また、住宅の種類(共同か一戸建てか)などによって、ずいぶん選択肢が変わってくると思います。

実用レベルですと、法律の問題も絡んでくるので、いろいろと難しくなります。場合によっては「電気事業法」により何らかの資格や届出、場合によっては発電所の設置申請やらなんやら、ややこしいことになります。
一つの目安として、電圧が30V未満で、他の電気的設備(具体的にはコンセントなど)と接続していないものであれば、問題はありません。(電気事業法第二条および電気事業法施行令第一条)

だから、身の回りの、電池やACアダプタを使用した機器を、自然エネルギーで賄う、というのがお手軽でいいんじゃないかな、と。

たとえば、こんなことが考えられます。
●太陽電池で自動車用バッテリーを充電。LEDを使った街灯を光らせる。
●風車発電機でニッカド充電池を充電して、乾電池不要の生活をやってみる。
●携帯型の液晶テレビを、太陽電池で見る。

秋葉原や自動車用品店を見て回ると、いろいろなアイデアが浮かぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
パソコンに障害がおき
返事が遅くなってしまいました

お礼日時:2005/04/23 21:26

 太陽光発電は一般家庭にもある程度普及していて実用化も進んでいますが、発電板を作るのは素人にはちょっと難しいですね^^;



 ガラスの上に薬品を塗って、結晶を作るのですが…これがなかなかうまく行かないです、材料も薬局で買えないものもあるのでは?
原理的にはトランジスタとかと同じ
http://www.tees.ne.jp/~eee/solar/system/denti.htm

 風力発電は、小規模なものなら簡単に出来ます。
モーターを逆回転すれば発電機になりますんで^^
自転車のライトありますよね、車輪の部分が風車になると理解していただければ結構です。
 ただ、風は常に同じ方向に吹くわけではなく、したがって風車の回転方向は一定ではないので…
構造的には自転車より機械的でしょう。
 要するに、回転運動で発電機を動かすのが風力発電です。
学校の課題等で作っているようなので、簡単に作れそうですが、電力はあまり期待できそうにないです。
http://www.yonago-th.ed.jp/denki/exper/e99331.html
http://www.tokuyama.ac.jp/home/~muronaga/fuhatu. …

 メタンガスでの発電は、通常の火力発電とほぼ同じです。
燃焼させ、その熱でタービンを回して発電すると言う仕組みですね。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/in103.htm

 自主制作は風力発電装置なら比較的簡単に出来そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
パソコンに障害がおき
返事が遅くなってしまいました

お礼日時:2005/04/23 21:26

http://www.rakuten.ne.jp/gold/northpower/index.htm
とか
http://www.natural-sky.net/
こんなところはどうでしょう?
部品の販売や、解説も載ってます。

が・・
「おもちゃ」以上のモノを作ろうとすると・・決して、安価でお手軽、とはいえなくなってしまいますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
パソコンに障害がおき
返事が遅くなってしまいました

お礼日時:2005/04/23 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング