プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、色々皆様に貴重なご意見を沢山頂き、自作パソコンを目指し、頑張っているんですが、モニターを含めやっぱり17万円ぐらいかかります。

そこでですが、このほどソニーで「タイプH VGC-H50B7」が売り出されるようです。

チップセットがインテル915GVとなっていました。
このパソコンで、そこそこの3Dゲームはで来るでしょうか?(おそらく価格的に同じぐらいだから)

A 回答 (7件)

「そこそこ」というレベルがハッキリしませんので、自信は無いですが(^^ゞ



まず、915GVのグラフィック機能(GMA900)は、オンボードにしては、まずまずの性能です。
【参考】
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/07/19/i91 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0622/taw …
場合にはよってはGeForce PCX 5300を越える性能を発揮します。
ですが、最新の3Dグラフィックを駆使したゲームをするには物足りないのは現実です。

VGC-H50B7の仕様を見てみますと、テレビの視聴・録画もできて、DVDも作れる。
フェリカポートで「おさいふケータイ」も使え、便利な「家電PC」ってスッペクですね。
一般家庭における「ゲームPC」自体の需要が少ないので、店頭販売の売れ筋価格帯のPCではゲームに特化したPCを買うのは難しいと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難う御座います。
やっぱり難しいですね。
機能は色々ついているんですが、3Dゲームとなると
自作パソコンがいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/23 22:03

パソコンとしてもグラフィックの性能としても論外です。


GMA900・GeForce PCX5300両方とも3Dゲームでは論外もいいところです。
そこそこどころままともに動くかどうかのレベルです。
最近の3DゲームはGeForce 6600GTクラス以上でないと快適にはなりません。

蛇足
CPUはPentium4なら最低2.3GHz以上。
AthlonXPや64なら最低2000+以上。
ANo.5の方は多分こう書きたかったのを書き間違えたのだと思います。
本当に2GHzならAthlon64ならSocket939の方で3200+でsocket754の方なら3000+です。
AthlonXPなら2400+です。

私の主観では最近の3DゲームではGeForce 6600GTクラスが必要になるのでその性能を引き出せるだけのせいのうをもったCPUとして
Pentium4 3.0GHz以上
Athlon64 2800+以上
Sempron 3100+以上
を推奨したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難う御座います。
自作パソコンで頑張ります。

お礼日時:2005/04/23 22:04

No.4の方の意見を推しておきます。


理由も同じ。

本気で3Dゲームを快適にやりたいならば、グラフィックチップはGeForce 6600 GTやRadeon X700 Proを基準に考えましょう。
単に動けば良い、快適さは無くても良い程度であれば、もっと安いグラフィックチップでもOKです。

メモリーはゲーム用途なら最低が512MBです。
推奨は1GB以上です。

CPUはPentium4なら最低2.3GHz以上。
AthlonXPや64なら最低2.0GHz以上。
    • good
    • 0

3Dゲームは苦しいと思います。


 まず第一に、VGAがチップ内蔵ということで高い性能は見込めません。かといって拡張スロットがないので、ビデオカードを増設しようとしてもできません。
 次に、CPUがCelelonDです。これは廉価版のCPUで3Dゲームには向きません。
 という理由でこの機種で3Dゲームをするのは無理ですし、拡張性もないので、パワーアップするのも無理
。3Dゲームをするならこの機種を購入するのはやめたほうがいいでしょう。
 自作が無理なら、BTOのできるメーカーのゲーム推奨モデルを購入するのが早道です。
 例としてドスパラのゲーム向きパソコンのページのURLをあげておきます。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v1 …
    • good
    • 0

インテルのチップセットで言えば915Pか915G(これ以外はPCI Express X16をサポートしてません)で省スペースタイプでない物(フルサイズのグラフィックボードを取り付けられない)あとは#2の方の言うとおり快適にゲームをするにはかなりのスペックが必要です。

変に妥協するとあとで買い換えなどかえって高くつきますよ。
    • good
    • 0

大概の3Dゲームで要求されるスペック


 CPU 3GHZクラス(pen4かAthlon64)
 メモリ 1GB以上
 グラボ 2万円前後のやつ(オンボードではカクカク)
 HDD 上記のスペックを満たしていればなんでもOK
 
ゲーム名は具体的にお願いします。
    • good
    • 0

チップセットに内蔵のグラフィックではどうかなあ?


カクカクしたりしそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!