エクセルで、入力規則でリストからの選択にしていたのですが、今日使ってみると、なぜかリストが表示されなくなりました。
いわゆる選択する時の▼が出ないのです。
昨日までは普通に選択できていたのに。
同じブックの中で、1つのシートのみ、そういう状態です。
そのシートの任意の新しいセルに同様にリストを設定しても、やはり選択できません。
なのに、入力制限のエラーは出ます。
なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

Excelをセーフモードで立ち上げてどうでしょうか。

スタートからファイル名を指定して実行をクリック。
EXCEL /S と記入して正常に動作するようでしたら、基本的な部分はOKです。
正常であればその原因を調べましょう。再度
スタートからファイル名を指定して実行をクリック。
Windows XP であれば、msconfig と記入してOKをすると、システム構成ユーティリティが起動します。
「サービス」のタブを開き、Microsoftサービスをすべて隠すにチェックをいれ、総て無効をクリツクします。
再起動してメーセージが出ますのでOKで進み、Excelを普通に起動して、正常であれば、先ほど無効にしてチェックが外された項目を追加していき、問題が再現したところが、不調の原因です。
各チェック項目の内容は、パソコンのメーカーおよび購入後に追加したハードまたはソフトのメーカーに問い合わせれば解るはずです。
    • 0

単純な回答で失礼ですが、もしや「ドロップダウンリストから選択する」のチェックが外れていませんか。

この回答への補足

「ドロップダウンリストから選択する」のチェックは外れてませんでした。
不思議です。

• 0

シート・ブックの保護が掛かってるんじゃないですか?

メニューバー>ツール>保護で確認してみれば?

この回答への補足

保護はかかっていないみたいです。

• 0