私は、30代前半で、彼氏がいた期間というのがほとんどないに等しい恋愛経験しかありません。
とはいえ、今、彼氏がほしいか、結婚したいか、というと、そうでもないなぁ・・・、と思っています。自分に合う相手がいないというのが現状です。
そんな私、まず人に会うと、左手の薬指の指輪の有無を確認してしまいます。
指輪があったからうらやましいとか残念、といった気持ちが起きる時もあれば起きない時もあります。
こういうのは、恋愛に飢えている症状なのでしょうか?

A 回答 (9件)

#2の者です。

>ちなみに巫女さんの仕事って、純な人でないとダメ

いわゆる生娘でないとダメって言う話ですよね。
聞いたことはありますよ。

でも、本職ではなくバイトです。
それも会社のサイドビジネスだったので、給料に
休日出勤手当として振り込まれていました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
学生時代、友人がバイトで巫女さんをやった時、その神社は厳しかったようで、問われた・・・と聞いたことがあります。
でも、問われても、本当のことは言いにくいですよね・・・。バイトでお金を稼ぐために応募しているのですし・・・。

私も無意識で見てしまいますね!!

canda790825さんが恋愛に飢えているってことはないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

何人もの方が、「恋愛に飢えてるってことはない」とおっしゃってくださって、なんだか、安心(?)しました。
例えば、公共の場、電車内だとかでも、ついつい見てしまう・・・。そんなことから、質問を投げてみたんです。
でも、多少なりとも、関心がある方がいらっしゃること、そして、それが恋愛感情の大小に関係がないことがわかって、よかったです。
ありがとうございました。

私も気になる時期ありましたよ

「付き合ってくれるなら彼氏と別れるから・・・」とか訳の判らない事仰る人とか居ましたからその辺チェックするようになりました。
私は惰性で付き合っていけないので価値観に違いが有り過ぎますから・・・。
アプローチするならフリーになってから来てちょ!
って思います

友達になるだけなら既婚未婚関係ないような気がするのですが、女性も何か期待して外してるのでしょうか?

25日に入籍予定なのですが、指輪買ってなかったです(^^;
二人共指輪好きじゃないので後回しになってます(彼女は「どうしても結婚指輪欲しいなら誕生日プレゼントに・・・」とか言ってます。笑)
ですので必ずしも「指輪なし=フリー」でもないような気がします(同級生の既婚者の2/3以上指輪してなかったような気もします)
買っても私は仕事中はケガ防止の為アクセサリーの類いできないですので休日限定になりそうです(^^)

canda790825さんが結婚を意識した時、同じような時間感覚で結婚を見る(考える?)事のできる男性が運命の人なのかと思いますョ(私たちはそうでした)

30代後半男です
    • 0
この回答へのお礼

25日・・・、今日入籍ですね!(お礼が遅れてすみません・・・)
私がそうなんですが、指輪好きじゃなければ、指輪なんぞどうでもいいや、婚約指輪って必要なの?と思ってしまいます。

>canda790825さんが結婚を意識した時、同じような時間感覚で結婚を見る(考える?)事のできる男性が運命の人なのかと思いますョ(私たちはそうでした)

これ、とても参考になりました。
ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!!お幸せに・・・。

自分に合う相手がいないから結婚したいという気持ちはない

というあなたが素敵だなって思います。
だって最近30代だっていうだけで結婚焦ってる方たくさんいるでしょ?
私は今年結婚しました。
結婚してまだ時間たってない旦那っていう存在はいるけど
人の指輪って気になりますよ。
でも私の姉は結婚してるけど子供(4ヶ月)がいるから
「指輪で傷つくっちゃだめだから」と指輪はしていません。
指輪が苦手な人もいるだろうし。
指輪の有・無だけで人を判断するのはあまりお勧めしませんが、
恋愛に飢えているとは思いませんよ♪
気になさらずに☆
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!ステキ、なんて言われて、嬉しいです!!
指輪で赤ちゃんや食器類を傷つけてしまう可能性というのは高いと思います。以前、テレビのトーク番組で、ある男性タレントが、赤ちゃんをだっこしようとした時に、さりげなく指輪をはずしてだっこした、好感が持てた、という投書がありました。
だから、指輪を敢えてしていない人もかなりいるのでしょうね。
どうもありがとうございました。

29歳女性です。

すっごくその心理わかりますよ。それは女性として自然なのではないでしょうか、飢えているとは思いませんよ?言い方は悪いですが指輪は「Now on sale/恋愛可能」と「売約済/恋愛不可」の目印だと思います。私も数年前まで、自分には結婚願望が無いんだ・・・と思っていました。多分仕事や趣味が楽しくて充実していたと思います。その時の私は、合コンに夢中になっている友達を冷めた目で見ていました。でも仕事にマンネリを感じて来たとたん、「恋がしたい!」と思うようになりました。いったんそう感じてしまうと全然好みでもない男性の薬指さえも気になってしまい、その瞬間初めて「やばい・・・私!」と焦りを感じたりもしました。

ま、この話には続きがありまして・・・なんとこの後最初に付き合った人が指輪を外した既婚者でした。(付き合って一ヶ月後の告白でした)これは特例と思いますが、こういう男性結構います。指輪だけでは判断がつかないこともあるので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自然な心理、なのかもしれませんね。

合コンに指輪を外して参加する男性がけっこういる、と聞きます。私の会社の先輩も、既婚者ながら、是非合コンを!と言って、指輪を外して参加していました。でも、ただ、「合コン」という響きのある飲み会に参加したいだけで、それには指輪を外すのが礼儀みたいな感じなのかもしれないな・・・と思ったことがあります。
しかも、男性でずっと指輪をしている人、外している人、それぞれ同じくらいいると思います。
だから、判断材料としては気をつけるところですね。(不倫は避けたいので・・・)
ありがとうございました。

私は結婚3年弱のものですが、結婚指輪をしたのは初めの1週間だけかな・・・

もともと指輪、ピアスはては腕時計とかもなんですが、身につけるものが嫌いなんです。
おしゃれは洋服の方で楽しみ、せいぜいペンダント程度・・婚約指輪も1回も付けて外に出ず・・・こんな人間もいますので・・・

私も30代前半は質問者さまと似たような状況でした。彼氏?いたようないないような・・でもって欲しくてたまらなかったってこともなくって・・・面倒くさくなくていいじゃん!とも思っていたり。
そのころ他人の指輪が気になっていたか?というと実は気になっていました。
このひとは結婚しているの?の第一段階の判断材料としてですかね。
ふたを開けてみれば、結婚していたって指輪をしない人もいるし、配偶者やステディがいなくたっておしゃれで左手薬指につけている人もいます。

なぁ~んだって感じですね・・そういうのがわかってくると。(若かりしころは、結婚しているひとこそ必ずつけるものだと思っていました)

恋愛に飢えている云々はあんまり考えてもいなかったのですが(心のどこかにはあったのかな・・・)、一応、どんなひとかの判断材料にしていました。。あてにならない場合もたびたびあるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の友人たちは大半が婚約指輪+結婚指輪をしています。でも、自分が結婚したら、ずっと着用しているだろうか・・・と考えたら、私も、アクセサリー類はつけない方なので、できれば、婚約指輪よりもペアの時計をしたいなぁ・・・と思っている方です。
前のご回答にも書きましたが、宮里藍選手はおしゃれで左薬指にリングをつけてます。
あくまで目安ですね。
とにもかくにも、似たような経験をされているとのことを知り、ほっとした気持ちになりました。
ありとうございます。

左手のリングは気になる方も多いのではなでしょうか?他の方の左薬指リングが気になることはよくあります。

フリーであった頃も、結婚した後も、これは変わりありません。

結婚後に学生生活を送っていたことがありますが、若い学生さん達と初めて飲みに行った時は「あ~!指輪してる~!結婚してるんですか~?」と聞かれました。興味津々といった感じでしたね。左薬指リングは結婚・恋愛を連想させるものですし、そういったテーマに関心あるのは普通ではないでしょうか?

恋愛に飢えているなんて、そんなこと考えないで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

恋愛の話題というのは、世代を超えて、関心が高いものですね。
関心が高いのであって、「恋愛に飢えている」というわけじゃないんだなぁ・・・という気がしました。
ありがとうございます。

既婚者に恋をしないようにするには

良い作戦だとおもいます。

ちなみに、巫女さんのバイトをして
いるときは、結婚式場で神主さんに
今日の結婚指輪は~って見せてもらって
いました。
結構楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。既婚者に恋はしちゃいけない、と思っていますが、恋をしたことはあります。でも、やはり、こちらからの一方的な思いなので、できれば避けたいものです。
ちなみに巫女さんの仕事って、純な人でないとダメ、と聞いたことがありますが、そういうことは聞かれましたか?
ちょっと興味があったので、こう書かせてもらいました・・・。

私はジュエリーが好きなので、人がどんなリングやピアスをしているのか結構チェックしますよー。

どこのブランドのやつなんだろうとかね(^^) 全然飢えているって感じに自分で思わなくていいと思いますよ。恋愛や結婚が全てじゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ジュエリーに興味があれば、自然にアクセサリー類に目がとまりますよね。
私は、ジュエリーよりも時計に興味があって、他人の時計もチェックしています。
だから、左薬指の指輪の確認=恋愛飢え症状???と感じたんです。
そういえば、宮里藍ちゃん、右の薬指のサイズのつもりで買ったのが合わなかったから、左手にしてるという話を聞いたことがあります。真偽は不明ですが、そういうこともあるのかなぁ・・・と思いました。
ありがとうございます!