ワードの字の大きさについてです。
エクセルのようにこの幅にあわせて字を小さくするとかはできないのでしょうか?一番小さい字が「8」でそれ以上小さくならないのです。表みたいなのを作ってそれに打っていると字がでかい為に表がどんどんずれていきます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大きさを変えたい文字をドラック(選択)して書式→フォントでサイズの欄(上の端)の表示されてる数字を消し半角で数字を入れOKで8より小さく出来ます。

    • good
    • 0

No.6のt_saitoです。



Wordは、Excelのように、幅を決めて、それに合わせた文字サイズを自動縮小したり、自動改行する機能はありません。

Wordの中で表などを作りExcelのようなことを、行おうと思ったらWordの中で、部分的にExcelを貼り付ける方法はありますが、これはWordの中で行う操作かも知れませんが、Wordの機能ではなくExcelの機能です。

純粋にWordの機能として狭い場所に文字を詰めて書く方法は、前回の私の回答以外にはないと思います。

ただし、今までの回答に無い文字の縮小方法として、「上付け文字を使い、その文字の高さを下げる」とか、「下付け文字を使い、その文字の高さを上げる」なども私は使ったことがありますが、本来の目的の機能ではないので、使いにくく旨く納まらないことが多く、いわゆる邪道というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 13:32

文字を小さくする方法は皆さんが書いている通りです。



文字間隔を調整する別の方法として、間隔を調整する範囲を指定しておいて「書式」から「フォント」を選び、「文字幅と間隔」のタブの中にある「文字間隔」を「狭く」にし間隔の数値を変化させて、文字間隔を自由に調整することができます。
なお、間隔を調整する範囲を指定するとき、最後の一文字は除外しておくと、後に続く文字とのバランスが良くなります。

また、狭い場所に文字を小さくして詰め込むと読みにくくなります。
また、文字間隔を狭くしすぎると、やはり読みにくくなります。

そこで、文字の縦横比を小さくして一つの文字を縦長形にして高さは変えずに幅だけを狭くする方法も併用すると良いでしょう。

書式設定のツールバーの中にAの文字の上部左右に+マークの付いているボタンがあれば、その右横にある▼の部分を押して100%より小さい値を選べば幅狭の文字を書くことができます。

万一、書式設定のツールバーの中になかったら、「ツール」から「ユーザー設定」を選び左の中から「書式」を選び、右欄の中から「文字の拡大/縮小」をマウスで左クリックしながら、上部にある書式設定のツールバーの中の適当な場所迄ドラックしてドロップすれば、ツールバーに追加することができます。

必要がなくなり、戻すときは、その逆操作をして元の位置に返します。
またツールバーの中に全く使わないものがあれば、同様にツールバーから削除して、スッキリさせることもできます。
    • good
    • 0

ツールバーのところに文字ポイント数字が出ていると思います。

その文字数の右に逆三角形の形があると思います、それをクリックしたら、文字ポイントが現れると思いますが、それをBackで消して、自分が求める数字を記入しEnterを押せば好みの文字数になります。
    • good
    • 0

皆さんの答えのようにサイズを変更したい文字列を選択して、フォントサイズのところに直接数字を入力すると、小さくなります。

今回はちょっとした裏技で覚えておくと大変便利なフォントのサイズ変更の仕方をお教えします。まずサイズを変更したい文字列を選択します。その状態でCtrlキーを押しながらキーボードの「(ちょうどEnterキーの左側にありますね)キーを一回ずつ押していくと、1ポイントずつ小さくなっていきます。逆に大きくする場合は文字列の選択後Ctrlキーを押しながら」のキーを押すと1ポイントずつ大きくなります。これは、ワードのみで使えます。お試しくださいませ。
    • good
    • 0

一覧から選べる字の最小の大きさは8ポイントですが,自分で直接数字を打てば,(印刷して読めるかどうかはともかく)さらに小さい字にできます。


また,均等割付を使えば,4文字分のスペースに5文字を詰め込んだりもできます。
    • good
    • 0

自動ではありませんが、フォントのサイズが表示されている欄に直接数値を入れることで、


「8」より小さいフォントが使用できます。
フォントのサイズ指定は、ツールバーに表示されているか、
右ボタン → フォントで表示されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qローマ字入力の時、打つたびに字がぶれます

ワードとメールソフトで、ローマ字を打つ時、
左右にぶれながら字が入力されていきます。
アメリカで買ったTOSHIBAのSATELITEでOSはXPですが、
LANGUAGEをEASTERN ASIANに設定し、日本語を打てるようにしてあります。
(日本語を入力する時には別にぶれません)
ぶれないようにするには、どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの設定は問題ないのですね。

「ぶれる」というイメージが分かりにくいのですが、フォントと表示ポイント数がずれているのでないでしょうか。
まったくの想像ですので外していたらすいません・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1099

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qローマ字打ちで子音+母音の字を打つと子音が頭に付く

たとえば「田中」と打つと未確定では「tたなか」となり、
確定させてもtが残る。
必ずこうなので困っております。
母音始まりでは無問題です。

Aベストアンサー

> google検索窓での話
ああ、それはGoogleがクソ馬鹿なだけです。
Googleのサイトは読み込んでしばらくすると未確定文字を確定させるというわざと作ったとしか思えない嫌がらせが仕込まれているんです。

どうもGoogleは世の中に日本語入力ソフトというものがあるのを知らないようですね。
Google検索はゴミなのでBingかYahooを使いましょう。
あ、もしかするとPCとネット回線の性能が「超」高性能なら入力前に嫌がらせが発動して大丈夫かもしれませんね。
設定からクイック検索だかインスタント検索だかをやめると多少ましになった気もしますが、解決はしませんし、今ある設定はなんだか昔と違うのでよく分かりません。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QExcelで列幅や行幅を変更した表を新規文書に貼り付けたい

Windows XPを使用しています。
Excelで列幅や行幅を変更した表を新規文書に貼り付けたい
のですが、新規文書に貼り付けると、せっかく変更した幅が維持
されずに張り付けられてしまいます。
この場合、どのようにすれば変更した幅のままで貼り付けられますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

表全体を選択して貼り付けるのはいかがでしょう?
具体的にはエクセルの表の
↓この部分をクリックして、表全体を選択して、新規文書に貼り付ける
■A B C D .....




Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qエクセルの表作成時に、いくつかの項目とそれに対する値で表を作成するわけ

エクセルの表作成時に、いくつかの項目とそれに対する値で表を作成するわけですが、例えば、この項目の値を求めるのに実践ではこの項目とこの項目を割って(或いは掛け算足し算)求めて下さい等の注意事項は一切記載はないのですか?すべて自分で考えて値を求めなくてはならないのでしょうか?ある程度の項目のパターンは決まっていると思うのですが、項目名が変更するとわからなくなりそうです。

Aベストアンサー

言われている項目の意味が良くわかりませんが、EXCELでは、セルごとにA1とかB1というように縦横の座標軸(列番号と行番号)に対応して番地が設定されています。

項目(セル)ごとに注意事項が決められていません。従って、「全て自分で考えて値を求める」計算式を入力していきます。

例えば A1とB1を掛けた答えをC1に求める場合は、C1のセルに「=A1*B1」の算式を入力して値を求めます。
同じことをA2とB2の掛けた答えをC2に求める場合は、C2に先のC1の計算式をドラッグ(コピー/貼り付け)します。するとC2には、=A2*B2とう算式になって貼り付けられます。
計算式の入力や、コピー/貼り付けの仕方は、簡略化できるように設定されています。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/input_kansu.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/input_autofir.htm

EXCELの使い方は、インターネットに基本から応用まで沢山紹介されていますのでそれを見てください。

言われている項目の意味が良くわかりませんが、EXCELでは、セルごとにA1とかB1というように縦横の座標軸(列番号と行番号)に対応して番地が設定されています。

項目(セル)ごとに注意事項が決められていません。従って、「全て自分で考えて値を求める」計算式を入力していきます。

例えば A1とB1を掛けた答えをC1に求める場合は、C1のセルに「=A1*B1」の算式を入力して値を求めます。
同じことをA2とB2の掛けた答えをC2に求める場合は、C2に先のC1の計算式をドラッグ(コピ...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWord 2003で英語文章を書くと字数がずれます・・・。

私は、まずワード自体をあまり使いこなせていないのでかなり初歩的な質問だと思います。

でも、WEBで散々探しましたがこの質問に答えられるものが何もありませんでしたのでここで質問してみました。まず、英語の文章を書くときにどこを設定して英語書式にしたらいいのでしょうか?

それと、半角英数で英語を入力していると下記のように微妙に文字がずれてしまいます。どうしたらいいのでしょう??

本当に、初歩的ですいません。


1 You're ..............

2 I'm ...............

3 They......

4 Why......


印刷プレビューを見ると、こんな感じになっています。英語を入力する度に、文章の頭がずれてしまいます。一文字入れると、文章の頭が右にいったり左に行ったり。そのときは、文章の左寄せができなくなっているのです。どうも、このときは中央寄せではないけれどそんな感じで文字が動くんです。


わかりにくくってすいません・・・。

Aベストアンサー

半角英数フォントにTrueType(フォント名の前にTTのマークがある種類)を用いると、文字そのものの幅が違うことを(「I」と{W」のように)考慮した文字幅で自動的に配置されてしまいます。
これの解決方法は2つ
(1)TrueTypeではないフォントを用いる。=見た目があまり美しくないですが、全角=1文字、半角=0.5文字で配置されます。
(2)本文の開始位置をタブ設定し、「1 [tabキー]AAA」と入力する。Word2003ならば、1項めをtabキーを用いて入力し改行すると、自動的に箇条書きと判断し、次行から「2」が行頭に自動表示されると思います。
一度試していただいて、あと、細かい設定修正・変更はまた次の質問でお答えできればと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報