プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府府下東部在中です。

先ほど質問してる分と別件になりますが、
妻の母親が高齢で賃貸マンションに一人暮らししています。築40年以上経っている2k程のマンションで家賃は5万円ほど。 

私たちが住んでいるところとは車で30分くらいかかります。

例えば私たちの家の近くで300万ほどの築50年ほど経っている家を買って住んでもらうのは失礼でしょうか。またデメリットもあるでしょうか。

家から離れている事と、高齢になって心配なのですが、私の父親も同じタイミングで高齢で体調が悪くなっている為、同居は考えていません。(ちなみにどちらも配偶者はすでにいません)

家の近くで5万円ほどの賃貸借りるより、300万ほどの住宅なら、私がローン組んで支払って行けば、生活費も今借りている家賃分は浮く計算です。

私がもう少し稼ぎが良ければもっと立派な家を買うのですが、そこまで甲斐性がありません。

A 回答 (2件)

中古の一戸建に住んでもらい、家賃はいらない。


これはお母さんは満足されると思います。
ただ、長年住まわれているマンションに愛着もあると思いますので、高齢で今さら引っ越しするのは? かなりの抵抗があるのではと推測します。
その点が問題無ければ、良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛着や人間関係ですね。それが一番大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 20:23

高齢になると、顔見知り、話し相手がいない状態になると、痴呆が一気に進む可能性が高い。


買い物にもほとんど出られないくらいならそのあたりはすでに割り切っても良いでしょうけど、近いか遠いかよりも考えなければならない。

築50年に300万かけると言っても、耐震も加味するとなると金額的には出来るだけ小さい家でないと予算オーバー。
というかその予算で手を入れてもすぐに不測(というよりも予想はできますが)のトラブルが出てきそう。
そこは物件の選定を慎重に。
それなりに手が入れば失礼とかないでしょう。
(リフォームしてる業者からの意見ですが)

前者は金銭的な面とは違う負担になるのでよく考えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔見知りが近くにいないと痴呆が進む可能性ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!