アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでよいかわかりませんが、お願いします。
今年のメーデーは、日曜日です。保育園に通っている娘を連れて行こうか迷っています。
例年まわりでは連れてきている人もありましたが、うちの組合では初めてなので躊躇しています。
 あまり子育てに理解がある職場ではないですし、終了後懇親会もあります。
 ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昔はそれこそ労働者の待遇改善のためにぃーと目を吊り上げて行進したものでしょうが

最近はメーデー離れを食い止めるために、ピクニック感覚で参加しましょうというふうになっています。
東京の私の所属はそうですけど、369389さんのところは違うのでしょうか?
ですから、平日でも子供づれで参加している人をよく見かけます。
子供はやっぱりいい被写体ですから、あとで組合の会報を飾るかもしれません。

子育てに理解がない職場だそうですが
それって、保育所に迎えにいくので残業できませんとか
娘が熱を出したので帰りますとお願いしたらいやな顔をされるという感じなのでは?
中には嫌いな人もいますが、子供自体は好きな人が多いはずですから
人見知りをするお嬢ちゃんじゃなければ、みんなの人気者になることでしょう。
人間、見たこともない人間のことには親身になれないものです。
でも、実際に娘さんを抱っこしたりおしゃべりしたことがある人だったら
「ああ、お迎えね。369389さんも大変だね」って感じにならないでしょうか(甘いかな)
長時間歩くのは娘さんにとってもつらいので途中でだっこするくらいの覚悟があれば
行進に参加させてもいいのではないかと思います。
子供づれだからと懇親会を断るいい理由になりますし。
え?参加はしたいんでしょうか?
長時間になるとお子さんもぐずりだすかもしれませんしお酒の席はかわいそう。
もしお連れになるのでしたら、懇親会はあきらめた方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
皆様のアドバイスにより、子どもを連れて行き楽しめました。
本当にありがとうございました。

確率としては、2/7は、土日にあたるんだから、保育園の休みに子連れで参加するのは、まあ、当然でしょう。

メーデーはそもそも酒盛りの場ではない、ということを、組合の連中に分かってもらわなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

私は連れてったことあります。

他にも子連れの人、けっこういました。
子供にはお菓子をくれたり、疲れたら車に乗せてくれたりとけっこう厚遇されてました。
イベントでくじ引きとかもあったので、子供もけっこう楽しそうでした。
ただ、終了後の懇親会については(お酒も出ることだし)遠慮させていただきました…
子供を育てながら仕事ができる、というのも労働条件の改善の一つですから、この際「子供」をアピールするのも良いかもしれません。
でも、連れて行くならあくまで「子供優先」で。途中で疲れてしまったり、飽きちゃったりしたら帰るくらいのつもりで参加した方がいいと思います。
私も一度、ぐずりだしたので行進の途中で抜けさせていただきました。もちろん、組合の委員の方にお話ししたうえでしたが。もし、そういう行動を一切許さない、という風潮があるとすれば、子供連れはきついかも(でも、そういう組合ってヘンですよね)。
    • 0
この回答へのお礼

開催場所や会社(組合)によって違うとは思いますが、夫が参加しているメーデーは、お子さん連れのかたが多いです。

露店や屋台も出て、ちょっとしたお祭り感覚です。

組合のどなたか(書記長など)に確認されてはどうですか?
他にも連れて行きたいけど、例がないという理由で躊躇されているかたがいるかもしれません。
あなたが先駆けとなるというのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが先駆けとなるというのもいいと思います。
何でも先駆けになっているので、もうこれ以上と思ってしまいます・・・・

お礼が遅くなり申し訳ございません。
連れて行ってみようと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

メーデーって労働組合のデモ行進ですよね。

職場が子育てに理解がないのは会社の取り組みが不十分であるということを労働組合としてアピールするためのとっかかりとして連れて行くというのはダメですか?

#子供にとっては退屈そうですが

労働組合が子育てに理解がないとしたらどうしようもないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
連れて行ってみようと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。