ねこが病気で布団におもらししてしまいます。
敷布団は綿ですが、かけ布団は羽毛です。かけ布団敷布団両方にします。
洗えるのでしょうか?とても臭くて困っています。
自分でも困惑した顔をしています。
ペットオムツもあるのですが、嫌がって着けられない時に限って
やってしまいます。
目がもう見えず、鼻も腫瘍が出来ていてあまり嗅げないみたいです。
歩くのもあまり出来ません。
可哀想だし、末期がんであとが短いので私達が我慢しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何回もすみません。

サイトを探して投稿したあとにお礼があったもので。。。
うちで買ったお布団はロジャースで580円でした。
本当に1メートル×1.5メートル位の小さいお布団です。
そこにうちの匂いのついたタオルをおいています。
そんなにお値段もしないので。。。
でもほんとに何であんなに可愛いんでしょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
580円ですか!!すごい安--ィ!
吉祥寺ですよね。
私も探してみます。本人(ねこ)が頑張っているので私もしっかりしなくては。
本当にいろいろと
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 08:59

お布団クリーニングのサイトを集めてみました。


お役に立てばよいのですが。。。    
                
http://www.maruarai.net/index.htm
http://www.mama-mate.jp/cleaning-futon.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cleaning-hikosen/hiko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのHPの音楽もすごく良いですね。(???)
どこかにお願いすると思います。

お礼日時:2001/09/14 09:00

こんばんは、pcwodaijiniさん。


以前聞いた、あるお母さんの話を思い出しました。
お子さんが小学生になってもおねしょがなおらないので
安いふとんを何組も今まで買い変えていたと言っていました。
でもたぶんそれは、悪くなったら買い替えていて、常に
1組しかない状態だったのではと思います。
小学生といえば、おしっこの量もさすがに多いので
おねしょシーツの上に毛布などを掛けてそれに吸わせる
ようにしてました。そして毎日洗ってたようです。
お布団についてしまった場合は、熱湯をかけるとにおいが
とれるらしいです。洗えないので熱湯をかけて干してたみたい
ですよ。ただ綿は大丈夫だと思うのですが羽毛はどうかわかりません。

随分前に聞いた話なのでこれぐらいしか覚えてないのですが、
敷き布団には試すことができるのではと思って書いてみました。
参考になるとよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スチームクリーナーを買ってやってみてるんですが、なんか逆に浸透してしまうような気がして。。。。本当にはやはりきれいにならないですよね。
うちは掛け布団にも大も小もしてしまうので連発されるとこちらが参ってしまうんです。でもしばらくこれでやってみるかも。

お礼日時:2001/09/14 09:05

布団のクリーニングについては、他の回答者の方々のおっしゃる通りだと思います。

クリーニング後のお話なのですが、「おねしょシート」でしたっけ?子供用の、布団に敷くシートがあると思うのですが、それを敷いてみてはいかがでしょうか?ちなみに、ペットショップではそれを敷いているケージを良く見かけます。もしかしたら、ペット用なのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
布団が一組づつしかないので、1週間のクリーニングはちょっと無理なんですね。
かけ布団がだいすきでこの上でおしっこしちゃうので、おねしょぱっと以外に何か無いかなあ、とも
思います。

お礼日時:2001/09/13 17:57

pcwodaijiniさんこんにちは。


クリーニングに出されたほうが良いと思います。
うちも何回かされましたが綿の掛け布団は無理やり家で洗ってますが羽毛布団は家で洗うとぺっちゃんこになってしまいます。洗うとすればお風呂場で洗うと思うのです。がかなり念入りに洗らわないと臭いが取れません。
部分的に洗うとしても敷布団全体にお水が浸透すれば(浸透すると思います。)とてもじゃありませんが持ち上げる事は不可能ではないでしょうか。。。
なので捨てるかクリーニングだと思います。
うちは猫専用布団を(子供用の)買いました。
嫌がったときだけ広めのゲージの中に猫用の布団を敷いて寝させてあげてはいかがでしょうか?
子供用の掛け布団なら洗濯機で洗えますよ。(うちは洗ってます。)
天気の良い日は朝干して夕方には乾いています。
苦しいと思いますが最後までがんばって下さい。

参考URL:http://www.futonmaruarai.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
布団が一組づつしかないので、1週間のクリーニングはちょっと無理なんですね。
もちろんこれがベストだと思います。

猫専用布団、ですか。
新品にみすみすどうぞ、って言うのもなんですが。
ペットシーツも嫌がるわ、オムツもイヤなんで、とほほ。
でもこれが可愛いんですけどね。。。。
あと1ヶ月と宣告されてからもう2週間が経ってしまいました。
新しい布団を買ってあげるのが良いのかな。

お礼日時:2001/09/13 18:01

大変ですね。

愛情に頭が下がります。

ふとんをクリーニング(丸洗い)してくれるとこ、沢山ありますよ。羽毛も大丈夫です。電話帳で「ふとん」「ふとん洗い」「クリーニング」などの項目を探してご覧になってはいかがですか。お値段は各社によって違うので、一概には言えません。家まで取りに来てくれて、だいたい1週間で返ってきます。

うちもネコがときどき布団の上でおしっこするし、バルコニーの手すりに布団などを干せない決まりがあるマンションなので、1カ月に1回くらい「ふとん丸洗い」をお願いしていますが、ちゃんと臭いは取れています。色落ちなどのトラブルも、いまのところありません。

頼むときに「ネコにおしっこされて」とひとこと言っておくほうがいいかもしれませんね。あまり沢山、ふとんにネコの毛が付いていると断るところもあります。その点はご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
布団が一組づつしかないので、1週間のクリーニングはちょっと無理なんですね。
もちろんこれがベストだと思います。
いずれそうしますが、とりあえず応急手当的な方法だとやっぱり叩いてふく、でしょうか。

お礼日時:2001/09/13 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綿(コットン)のマフラーはタオルマフラーだけ?

 敏感肌なので、綿(コットン)マフラーを購入したいです。
 自分なりに探しまくったんですけど、どうやらタオルマフラーのタイプしかありそうにありませんが、やはりそうでしょうか?
 タオルのように加工していないもっとシンプルなものがあればそちらのほうが望ましいのですが
 
 もっとシンプルなマフラーを希望する場合は生地をマフラーさいずに裁断してもらって、それをマフラー代わりに使ったほうがいいのかなぁと思うのですが、何の加工もされていないとほつれたり、形が崩れたりなどの問題は出てくるでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.angel-chiffon.com/fs/angelchiffon/783552
こちらにもありますよ。

Q高級羽毛布団が安物羽毛布団より重い?

高級羽毛布団を買ってもらいました。ダブルサイズです。
しかし今使ってるシングル羽毛布団よりかなり重たくて驚いています。 通販で買った安物の方が軽くて寝心地がいいです(;_;)なぜでしょうか?

Aベストアンサー

グース(羽毛)の割り合いです。
北地のグースは羽毛がびっしり詰まっているので安物のそれと比べると多少重く感じます。
また厚さも増していると思います。

安物は薄く、熱がりの人によっては羽毛の割り合いが少ない物を選ぶ人もいますが、
高級な物は結構厚さがありますし、多少の重さもあります。

Qマフラーの温度に耐えられるか?

質問のタイトルでは分かりにくかったと思いますが、マフラーの温度にサイドバック(綿)が耐えられるかどうかの質問です。

九月の下旬にタンデムでツーリングに行くことになりましたが、
その荷物を乗せる際にサイドバックを利用したいと考えています。

しかしソロでツーリングに行った時、サイドバックがマフラーに当たっていることに気が付きました。
その時はサイドバックを取り付ける時にサイドバックの下に荷物を入れ、
取り付け位置を高くして対処しましたが、今回はタンデム・・・。

その対処方だと同乗者が怖い思いをしそうで・・・。

何かいい対処法、もしくはそのまま使用して問題無かった、とういう体験談をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

化学繊維のバックでしたら、確実に溶けるでしょうねぇ。

断熱シートをマフラーに巻くか、バックに貼り付けるか。ですね。

僕はボディーが摺れるので、サイドバックを付ける時だけ保護シートをボディーに貼り付けています。

Q秋と春、2枚重ねの羽毛布団、又は合掛け羽毛布団の使いごごち

今、普通の羽毛布団1.3kgと、夏掛けの布団たぶん0.3kg(羽毛ではありませんが)を使っています。

しかし、秋や春、今頃の気候の時はどっちもちょうどよくありません。

1kgと0.3kgの2枚合わせの羽毛布団というのを通販なのでありますが、使いごごちはどうですか?1kgの布団1枚は春秋にいいかと思いますが、2枚あわせるとと冬は生地が多い分だけ重いような気もします。

0.8kgの合掛け羽毛布団というのもあるらしいですが、どうでしょう?

Aベストアンサー

夏掛けが0.3kgと言う事なので中材はポリエステル又はナイロンわたと思われます
このわたは保温性が悪くただ軽いだけが特徴と言っても良いでしょう
ですのでお考えの通りこの季節には少し肌寒いでしょうね

2枚合わせの布団は良く考えられているようですがどちらにも使いようがない布団とも言えます
布団の暖かさと言うのは生地の中にどれくらい空気が入っているかによって変わります
羽毛布団で言えば一つの囲いの中に少ない羽毛の重鎮量でどれくらい空気を含んで膨らむかが重要です
ですので中身羽毛の重さ的には普通の布団と変わりませんが1.3kgの羽毛布団の間に余計な仕切りがあるとも考えられます
この仕切りによって折角の羽毛の膨張が妨げられる事があります
仰るとおり記事による重量の増加もありますね

一番良いのは季節ごとの布団を用意するのがやはりベストです
服を衣替えするように布団も衣替えが必要です

中身の素材によって重さや重鎮量はかわりますが0.7~1.0kg程度の肌掛け布団などを用意すると良いですね

御存知かとは思いますが羽毛には「ダウン」と「フェザー」あります
ダウンは胸毛部分のふわふわした玉のような毛です
一方フェザーはいかにも羽根と言う感じの芯があるわたです
ダウンが多いほど膨張力は高くなります
しかしダウンだけ多くても絶対的な重鎮量が少ないと綿が寄ったりするのでコストの面や性質によってフェザーをブレンドして製造されます

こう言った面を含めてダウンが80%以上入っていて1kg程度の肌掛け布団が今のところお薦め出来るようです

夏掛けが0.3kgと言う事なので中材はポリエステル又はナイロンわたと思われます
このわたは保温性が悪くただ軽いだけが特徴と言っても良いでしょう
ですのでお考えの通りこの季節には少し肌寒いでしょうね

2枚合わせの布団は良く考えられているようですがどちらにも使いようがない布団とも言えます
布団の暖かさと言うのは生地の中にどれくらい空気が入っているかによって変わります
羽毛布団で言えば一つの囲いの中に少ない羽毛の重鎮量でどれくらい空気を含んで膨らむかが重要です
ですので中身羽毛の重...続きを読む

Q綿の掛け布団

綿の掛け布団を探しています。
綿100%や、綿とポリエステル綿混合がありますがどちらのほうがよいですか?
値段も重視したほうがよいですか?

Aベストアンサー

中綿のことでしょうか? カバーでしょうか?
中綿の場合混紡ではなくて「混綿」と言うようです

中綿とすると、木綿綿の特徴としては、
1.ポリエステルより重い
2.吸湿が良い(そのかわりまめに干さないといけない)
3.長期使用しても綿がくたびれにくく打ち直しで再生ができる
4.匂いにくい
5.自分での洗濯はほぼできない

ポリエステル綿は
1.軽い(同じ重さなら嵩がある)
2.綿そのものは吸湿はしない、
3.2の性質と関連して匂いやすい(必ずカバーを使ってそれを頻繁に洗うといいようです)
4.嵩が減ってしまったら打ち直しができない
 混綿も同様でしょう
5.薄い物だったら自分で洗濯できないこともない。まあかなり広い干場でも無いと干せないと思いますが。
6.比較的安い
くたびれたら使い捨てにする物と考えて良いでしょう。

重さについては軽い方が好いと言う人も、少し重い方が好いと言う人もいます。

カバーは木綿の物が多いのではないですか?

軽いのが好きでポリエステル綿にするのならば洗濯のできる薄い物が良いんではないかと私は考えますが。
私は敷布団は木綿綿が絶対だと思っていますが掛け布団は好みによるかなあと思っています。木綿綿の布団は布団屋に売っています。

ついでに毛布について言っておくと、これはもう絶対に毛(ウール)の物が寝心地が良いです。アクリルの物は色が自由になって見かけはいいのですが、蒸れてしまってどうにもならず、家では誰も使わなくなって今では引越の梱包などに便利に使われています。
化繊は静電気のひどい物もありますね。

毛(羊毛)の繊維を中綿のように入れたキルティングもありますが、使った限りでは快適でした。洗濯も出来ますし。(干すのはやはりたいへん)

http://www.yoneta.jp/category/953127.html

中綿のことでしょうか? カバーでしょうか?
中綿の場合混紡ではなくて「混綿」と言うようです

中綿とすると、木綿綿の特徴としては、
1.ポリエステルより重い
2.吸湿が良い(そのかわりまめに干さないといけない)
3.長期使用しても綿がくたびれにくく打ち直しで再生ができる
4.匂いにくい
5.自分での洗濯はほぼできない

ポリエステル綿は
1.軽い(同じ重さなら嵩がある)
2.綿そのものは吸湿はしない、
3.2の性質と関連して匂いやすい(必ずカバーを使ってそれを頻繁に洗うといいようです)
4.嵩が減ってしま...続きを読む

Q布団カバーの違い(羽毛布団用と通常用)

今度羽毛布団を購入しようと思っているのですが、布団カバーがなかなか安いものが見当たりません。楽天とかアマゾンを見ても高くて大体4000円以上でした。
近所のシマムラにいっても、布団カバーコーナーには羽毛布団用のカバーが売られていませんでした。

それで質問なのですが、布団カバーは通常用のカバーを羽毛布団にも取り付け可能なのでしょうか?
それとも羽毛が飛び散るのでやはり羽毛用を使わないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

寸法さえ合えば普通の掛布団カバーで十分です。

値段の違いは素材によるのでは

ポリエステルと綿の混紡は1000円程で安く販売していることもありますが、洗濯を繰り返す内に
黒ずみと毛玉ができるので、綿100%は少し高いようですが、綿100%をお勧めします。

ふとんには4隅または6ケ所にカバーとのずれ防止のループがあります。
もし、カバーの4隅(または6ケ所)にずれ防止の紐がついていないと、カバーの中で布団が片寄る
のでカバーの4隅に適当な紐を縫いつけるか 
安全ピンを使って布団とカバーそれぞれの4隅(または6ケ所)は離れないようにしてはいかがでしょうか

ただし、安全ピンで留める場合くれぐれも布団を傷つけないよう 
カバーの縫い代の外側を使います。

柄だけでなく サイズと素材もしっかりチエック購入してください。

Q綿で綿あめを作りたいです。

綿で綿あめを作りたいです。

ほぼ実物大くらいの綿あめを作りたいのですが
おそらく、ぬいぐるみに詰めるような綿を使えばいいのかな??と思ってはいるのですが、
綿だけで、綺麗につくれるものなのか、割り箸がきちんとささってくれて、
振ったりしてもとれないようにしたいのですが、何かいい案はないでしょうか。

オーソドックスな白と、薄ピンクと2種類作りたいのですが
本日、手芸屋さんで綿を見たところ、白しかありませんでした。
自分で色を付けるとして、自宅で綿に色を付けることなど出来るでしょうか。

以前、作ったことがあるよという方、
アイデアをお持ちの方からの回答をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
作ったことはないのですが…

割り箸から取れないようにするには、
芯になるようなものをがっつりボンドで割り箸にくっつけて、
芯が見えないくらい綿をくっつけるといいと思います。
そのほうが綿だけよりも形も作りやすいと思います。

芯としては、発泡スチロールか、白い紙を丸めたものなどでいいと思います。

薄ピンクですが、普通ぬいぐるみに入れる綿はポリエステルだと思うので、
染色補助剤などを使えば染まると思いますが、ムラなく希望の色に染まるかどうかはわかりません。

羊毛フェルト用の原毛などでも素材感として近いと思いますし、
カラーも豊富なので希望の色があるかもしれません。
ただ、実物大にするとなるとちょっと高くつくかもしれません。

Q羽毛布団?羊毛布団?

北海道に住む者です。
現在、我が家で使っている布団は羊毛100%布団です。
しかし、とても重く、その重さで布団だけベッドの足元の床にずり落ちてしまいます(毛布やタオルケットは落ちません)ので、肩が寒くて目が覚めて、布団を引っ張って肩まで掛けなおすのですが、結局またずり落ちる・・・という繰り返しで、何度も目が覚めてしまいます。
羊毛100%はこんなに重いものなのでしょうか?私の買ったこの布団がたまたま重いものなのでしょうか?
羽毛はとても軽いときいたのですが、寒くないのでしょうか?
先日布団をお店に見に行ったのですが、羊毛布団、羽毛布団、綿布団、羊毛・綿混布団、羽毛・綿混布団、など種類がたくさんあるのですが、どれがいちばん暖かいのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前スーパーで1万円の羽毛布団を買いましたが 暖かくありませんでした。羽毛布団は暖かく無いと思っていました。その後、ある有名メーカーの定番商品、定価10万円の羽毛布団を安く購入できる機会があったので使ってみたところ 驚くほどの暖かさでした。そして軽いという点でも もう他の布団は使えない気持ちです。

単純に 同一の会社の製品であれば 高いほうが、より暖かいと言えると思います。
ただし注意したいのは 羽毛布団という商品は 原価にかなり高い利益が乗せられているものがあることです。
そこで、値段以外に 自分が使って暖かいと思う製品の特徴をまとめてみます。

1.夏掛け用の薄い羽毛布団と普通の羽毛布団の2枚セットで販売されていて、冬はこの二枚を、周囲に付いたスナップを止めて布団カバーに入れて使う形になっている。
この形だと 間に暖かい空気が溜まりやすい。東京の冬ぐらいの寒さなら これだけで毛布は必要ない暖かさです。

2.布団皮(羽毛を包んでいる布)が同じ綿素材でも しなやかで そのため固い素材に比べて体に密着しやすい。
(長長綿と言われる 長い繊維の綿を使っているのでしなやかな布になります。綿以外に絹製のものもありますが そこまでは必要ないと思います。)

3.羽毛が偏らないよう 特殊な縫製方法で布団に仕立ててある。

4.中身のダウンとフェザーの質と量。
これはもっとも重要かもしれませんが、値段に大きく反映される部分なので難しいところ、優先順位としては 先にあげた1.2.をお勧めします。

羽毛布団を使い始めた当初 寒いと思うのは布団に入るときです。
それまで毛布が直接肌に触れていたものが 綿のカバーが直接肌に触れて冬は冷たいので 慣れるまではイヤでした。ただまもなくポカポカと温まるので今はあまり気になりません。暖かい空気を逃がさないためには 羽毛布団の上に毛布を掛ける方が良いのですが、気になるようなら 間に肌触りのよい薄掛けを掛けるか 起毛タイプの布団カバーがあれがお勧めです。

高いお金を出せば 暖かい羽毛布団を手に入れやすいとは思いますが、判断の難しい商品に 必要以上に高いお金を掛けるのは無意味なので、
できることであれば 羽毛布団を使っているお知り合いの方何人かに、ちょっと体験させてもらって違いを比べられれば 一口に羽毛布団といっても 満足できるのはどのへんの品物か分かりやすいと思います。
売り場で実際寝てみるのも手ですが 暖房が効いてますよね?
以上 何かの参考になれば幸いです。長くなって申し訳ありませんでした。どうぞ 満足のいく布団と睡眠を手に入れてくださいね~♪

以前スーパーで1万円の羽毛布団を買いましたが 暖かくありませんでした。羽毛布団は暖かく無いと思っていました。その後、ある有名メーカーの定番商品、定価10万円の羽毛布団を安く購入できる機会があったので使ってみたところ 驚くほどの暖かさでした。そして軽いという点でも もう他の布団は使えない気持ちです。

単純に 同一の会社の製品であれば 高いほうが、より暖かいと言えると思います。
ただし注意したいのは 羽毛布団という商品は 原価にかなり高い利益が乗せられているものがあることです。...続きを読む

Q綿とポリエステル

 現在僕が仕事で使っている作業ズボンの生地は綿35%・ポリエステル65%のものです。皮膚が弱い僕にはポリエステルが合わないようなので綿100%のズボンを買おうと店に行ったら色々な種類の生地があることが分かりました。

1. 綿100%
2. 綿とポリエステルの混合(様々な割合)
3. ポリエステル100%

 そこで疑問に思ったのですが、綿とポリエステルにはそれぞれどんな特徴があり、なぜ混合するのでしょうか。
 さらに、綿98%・ポリエステル2%という生地のズボンがあるのですが、ポリエステルを2%だけ混合する意味は何でしょうか。
 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混紡繊維を使用する事によって、それぞれの繊維の長所を生かし、逆に短所をカバーさせることもできます。
例えば、綿は皺になりやすいが水分を吸収しやすいく、ポリエステルはその逆の特性をもつため、
制服のシャツなどは綿とポリエステルを混紡した布地がよく使用されます。
そのため洗濯後の取り扱いがし易くなっているというわけです。

パーセンテージによって、布地の質感が変わってきますので、生かしたい特性によって混紡の割合を変えているようです。

綿98%に、ポリエステル2%となると、おそらく吸湿性重視や綿の質感を生かしたい素材で、若干繊維強度を増やすためか扱いやすくするためにポリエステルを入れている、と言う感じではないかと思います。

詳しくは下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://marusyosangyo.jp/~kawariito/sozainokisochisiki.htm

Q羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?
 
現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。

ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。

昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。

今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。

値段は同じくらいで1万くらいです。

私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。

部屋の状況

今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが
無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。

大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。
屋根はありませんが。

このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も「2枚重ねの羽毛布団」を使っています。
外は雪が積もっていますが、これだけで温かいですね。

もし、毛布を使うのだったら、羽毛布団の上に掛けて使うと、固定しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報