ねこが病気で布団におもらししてしまいます。
敷布団は綿ですが、かけ布団は羽毛です。かけ布団敷布団両方にします。
洗えるのでしょうか?とても臭くて困っています。
自分でも困惑した顔をしています。
ペットオムツもあるのですが、嫌がって着けられない時に限って
やってしまいます。
目がもう見えず、鼻も腫瘍が出来ていてあまり嗅げないみたいです。
歩くのもあまり出来ません。
可哀想だし、末期がんであとが短いので私達が我慢しています。

A 回答 (6件)

何回もすみません。

サイトを探して投稿したあとにお礼があったもので。。。
うちで買ったお布団はロジャースで580円でした。
本当に1メートル×1.5メートル位の小さいお布団です。
そこにうちの匂いのついたタオルをおいています。
そんなにお値段もしないので。。。
でもほんとに何であんなに可愛いんでしょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
580円ですか!!すごい安--ィ!
吉祥寺ですよね。
私も探してみます。本人(ねこ)が頑張っているので私もしっかりしなくては。
本当にいろいろと
ありがとうございました。

お布団クリーニングのサイトを集めてみました。

お役に立てばよいのですが。。。    

http://www.maruarai.net/index.htm
http://www.mama-mate.jp/cleaning-futon.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cleaning-hikosen/hiko …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのHPの音楽もすごく良いですね。(???)
どこかにお願いすると思います。

こんばんは、pcwodaijiniさん。

以前聞いた、あるお母さんの話を思い出しました。
お子さんが小学生になってもおねしょがなおらないので
安いふとんを何組も今まで買い変えていたと言っていました。
でもたぶんそれは、悪くなったら買い替えていて、常に
1組しかない状態だったのではと思います。
小学生といえば、おしっこの量もさすがに多いので
おねしょシーツの上に毛布などを掛けてそれに吸わせる
ようにしてました。そして毎日洗ってたようです。
お布団についてしまった場合は、熱湯をかけるとにおいが
とれるらしいです。洗えないので熱湯をかけて干してたみたい
ですよ。ただ綿は大丈夫だと思うのですが羽毛はどうかわかりません。

随分前に聞いた話なのでこれぐらいしか覚えてないのですが、
敷き布団には試すことができるのではと思って書いてみました。
参考になるとよいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スチームクリーナーを買ってやってみてるんですが、なんか逆に浸透してしまうような気がして。。。。本当にはやはりきれいにならないですよね。
うちは掛け布団にも大も小もしてしまうので連発されるとこちらが参ってしまうんです。でもしばらくこれでやってみるかも。

布団のクリーニングについては、他の回答者の方々のおっしゃる通りだと思います。

クリーニング後のお話なのですが、「おねしょシート」でしたっけ?子供用の、布団に敷くシートがあると思うのですが、それを敷いてみてはいかがでしょうか?ちなみに、ペットショップではそれを敷いているケージを良く見かけます。もしかしたら、ペット用なのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
布団が一組づつしかないので、1週間のクリーニングはちょっと無理なんですね。
かけ布団がだいすきでこの上でおしっこしちゃうので、おねしょぱっと以外に何か無いかなあ、とも
思います。

pcwodaijiniさんこんにちは。

クリーニングに出されたほうが良いと思います。
うちも何回かされましたが綿の掛け布団は無理やり家で洗ってますが羽毛布団は家で洗うとぺっちゃんこになってしまいます。洗うとすればお風呂場で洗うと思うのです。がかなり念入りに洗らわないと臭いが取れません。
部分的に洗うとしても敷布団全体にお水が浸透すれば(浸透すると思います。)とてもじゃありませんが持ち上げる事は不可能ではないでしょうか。。。
なので捨てるかクリーニングだと思います。
うちは猫専用布団を(子供用の)買いました。
嫌がったときだけ広めのゲージの中に猫用の布団を敷いて寝させてあげてはいかがでしょうか?
子供用の掛け布団なら洗濯機で洗えますよ。(うちは洗ってます。)
天気の良い日は朝干して夕方には乾いています。
苦しいと思いますが最後までがんばって下さい。

参考URL:http://www.futonmaruarai.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

布団が一組づつしかないので、1週間のクリーニングはちょっと無理なんですね。
もちろんこれがベストだと思います。

猫専用布団、ですか。
新品にみすみすどうぞ、って言うのもなんですが。
ペットシーツも嫌がるわ、オムツもイヤなんで、とほほ。
でもこれが可愛いんですけどね。。。。
あと1ヶ月と宣告されてからもう2週間が経ってしまいました。
新しい布団を買ってあげるのが良いのかな。

大変ですね。

愛情に頭が下がります。

ふとんをクリーニング(丸洗い)してくれるとこ、沢山ありますよ。羽毛も大丈夫です。電話帳で「ふとん」「ふとん洗い」「クリーニング」などの項目を探してご覧になってはいかがですか。お値段は各社によって違うので、一概には言えません。家まで取りに来てくれて、だいたい1週間で返ってきます。

うちもネコがときどき布団の上でおしっこするし、バルコニーの手すりに布団などを干せない決まりがあるマンションなので、1カ月に1回くらい「ふとん丸洗い」をお願いしていますが、ちゃんと臭いは取れています。色落ちなどのトラブルも、いまのところありません。

頼むときに「ネコにおしっこされて」とひとこと言っておくほうがいいかもしれませんね。あまり沢山、ふとんにネコの毛が付いていると断るところもあります。その点はご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんこれがベストだと思います。
いずれそうしますが、とりあえず応急手当的な方法だとやっぱり叩いてふく、でしょうか。